RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

永谷園のお茶漬けのオマケ「東海道五拾三次カード」が20年ぶり復活!

2016年11月12日 0:51 食事

:2016/11/11(金) 14:23:01.03 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161110-00000020-it_nlab-life

歌川広重作「東海道五拾三次」のカードを「お茶づけ海苔」シリーズに
封入する、永谷園の名物企画が約20年ぶりに復活しました。
カード付きの製品が、11月より順次販売されています。そういえば
子どものころ、意味も分からず集めてたな……(若い人おいてきぼり)。

カードは全部で55種類。「お茶づけ海苔」「さけ茶づけ」「梅干茶づけ」
「わさび茶づけ」「たらこ茶づけ」に、いずれか1枚が封入されます。
過去の実施時と同様、応募券を規定枚数集めて応募すると、
フルセットが当たるキャンペーンも開始。応募の締切は2019年1月31日
(当日消印有効)までと長く、じっくり収集を楽しめそうです。

この企画はかつて1965年から約30年間実施されていたもの。
「お茶づけ海苔」を手作業で生産していた時代、検査確認の意味で
封入されていた検印紙に、文化普及の一助になればと絵画を印刷
したのが始まりだそうです。

やがて喜多川歌麿や東洲斎写楽、ルノワールやゴッホなど東西の
芸術家による作品がカードのラインアップに加わり、キャンペーンへの
累計応募数が約500万口に及ぶほどの反響に。1997年に
「キャンペーンとしての役割を果たした」として休止されましたが、
消費者の要望や近年の日本文化への注目を受けて復活が決定しました。

昭和40年(1970年)代生まれの筆者にはなじみ深いカードですが、
若い人は知らないのでは……と思っていたら、永谷園が実際に
アンケートをとっていました。「東海道五拾三次カード」の認知度を
全国20~40代の男女319名を対象に調査した結果、40代では
約70%が知っているのに対し、20代では約40%に。個人的には、
4割もの若者に知られているのかと思いつつも、ジェネレーションギャップ
と自身の老いを感じる調査でした。

お茶づけ海苔

:2016/11/11(金) 20:39:06.85 ID:

>>1
立派なニュース
半島にはこういう文化はない
:2016/11/11(金) 14:28:35.01 ID:

>>1
いいね
久々に買いたくなったわ
:2016/11/11(金) 14:29:22.59 ID:

子供の頃まさに>>1にあるように意味もわからず集めてたわ
:2016/11/11(金) 14:40:16.72 ID:

意味もわからず集めてたな、と思いながら見てたら>>1に書いてあった

:2016/11/11(金) 14:57:52.97 ID:

>>1
おお!
:2016/11/11(金) 15:47:43.96 ID:

>>1
第五拾四次東海道大戦はいつなの?
:2016/11/11(金) 17:17:37.92 ID:

>>1
>個人的には、4割もの若者に知られているのかと思いつつも、
>ジェネレーションギャップと自身の老いを感じる調査でした。

これには胴衣w

:2016/11/11(金) 18:05:12.53 ID:

>>1
あのカード集めると大きいサイズのやつ貰えるんじゃなかった?
角の三角部分が応募券になっててさ
:2016/11/11(金) 20:04:11.20 ID:

>>1
昭和40年は1970年じゃない
:2016/11/11(金) 20:42:52.34 ID:

>>325
昭和40年(1970年)

1965年だよな
もしくは昭和45年

:2016/11/11(金) 20:56:34.57 ID:

>>1
画質も同じなの?
相当荒かった記憶がある
:2016/11/11(金) 14:24:11.55 ID:

カッコいい


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/11(金) 14:27:07.72 ID:

>検査確認の意味で 封入されていた検印紙に、文化普及の一助になればと絵画を印刷したのが始まり

風流というか、なんとも粋な計らいだったんだな

:2016/11/11(金) 20:51:44.07 ID:

>>9
洒落ているね。
子供の頃訳もわからず保管していたが、そんな理由があったとは。
是非続けていただきたい。
:2016/11/11(金) 23:25:28.46 ID:

>>9
著作権は大丈夫だったのか
:2016/11/11(金) 23:53:39.60 ID:

>>9
確かに 粋 という言葉がピッタリだなぁ。
:2016/11/11(金) 14:32:02.31 ID:

集めてて、やっぱり人気のある絵、ない絵があるのが面白かった。
雪の夜景のカード(どこだったかな?)が一番人気だったと覚えている。

:2016/11/11(金) 14:35:36.51 ID:

>>23-24
ほー雪景色はいいな
ちょっと欲しい
:2016/11/11(金) 15:54:16.50 ID:

>>23
蒲原か。あれは切手の国際文通週間の影響。
:2016/11/11(金) 15:59:36.43 ID:

>>196
ありがとう、切手の方もけっこうな値段がついていた覚えがある。
:2016/11/11(金) 16:06:37.40 ID:

>>23

蒲原

:2016/11/11(金) 14:44:16.55 ID:

つーか、前は「松茸のお吸い物」が1袋入ってたよな?
:2016/11/11(金) 15:00:49.13 ID:

>>54
あったあった!
:2016/11/11(金) 15:07:32.80 ID:

>>54
>>85
気が付いたら無くなってたよなあ
で、ある日無性に飲みたくなって調べたら今は単独で売ってるのな。こないだスーパーで買ってきたw
:2016/11/11(金) 15:12:35.56 ID:

>>54
:2016/11/11(金) 15:13:07.68 ID:

>>54
「おとなのふりかけ」が一袋入っていた時期もあったよな。
:2016/11/11(金) 14:53:23.84 ID:

そういやいつの間にか消えてたな
:2016/11/11(金) 15:03:54.24 ID:

世の中がどんどんバブル前の日本の雰囲気に戻っていく感じだな
:2016/11/11(金) 15:08:21.11 ID:

すし太郎のおまけにお吸い物復活が先だろ
:2016/11/11(金) 15:08:42.19 ID:

AKBメンバーのトレカにすれば物凄く売上げ伸びただろうに
:2016/11/11(金) 15:13:35.45 ID:

>>104
それこそ紙の無駄遣い
:2016/11/11(金) 15:16:58.90 ID:

>>104
それならお茶漬け本体すら要らない
スーパーも客も迷惑
:2016/11/11(金) 19:25:21.20 ID:

>>104
売れ残って特売になったらお茶漬け目当てに欲しいな。
カップヌードルも物凄い投げ売りだったw
:2016/11/11(金) 21:15:51.35 ID:

>>104
大量のお茶漬けが道端に捨てられたらどう責任取るんだw

:2016/11/11(金) 15:11:47.46 ID:

お湯で食べてるの?お茶を入れると味はどうなるの?
:2016/11/11(金) 15:14:49.35 ID:

>>116
俺は「永谷園のお茶漬け」にお茶を注ぐ派だな。
無論、抹茶が入っているのでお湯でも困ることはないが。
:2016/11/11(金) 15:15:16.75 ID:

>>116 今のは塩分が少ないから、お茶を注がないと非常に薄味になってしまうよ。
:2016/11/11(金) 15:16:08.45 ID:

>>116うちはずっとお茶いれてる
わりと大きくなるまでお湯入れるの知らずw
それで馴れてしまった
:2016/11/11(金) 15:16:15.68 ID:

これとワンカップ大関のラベル裏は小ネタだからな
:2016/11/11(金) 15:26:21.78 ID:

昔、応募期間過ぎたカードが大量にあったので、
ダメもとで、全部送ってみたら、
五十三次とか富岳三十六景とか竹久夢二とか、
すべてのカードのセットがありったけ来てワロタ。

今でも大切に保管してあるし封を切っていない状態のものもある。
時々眺めてる。

:2016/11/11(金) 15:46:40.35 ID:

意外にもお茶を注いで食べてる人が多いみたいね!
永谷園のお茶漬けはお湯でおいしく食べられるのが売りかと思ってた。
もちろんお茶で食べても美味しそうだけどね。
:2016/11/11(金) 15:55:15.82 ID:

ゴッホ・ゴーギャンまで持ってる!
:2016/11/11(金) 16:01:11.39 ID:

>>197
おお
頑張ったな
:2016/11/11(金) 16:04:16.95 ID:

>>197
おお、これは誇ってよい。
:2016/11/11(金) 15:59:15.00 ID:

一袋では足りなくないか?
いつも二袋だな。
:2016/11/11(金) 16:15:33.90 ID:

53次歩きとおしたら永谷園特製の何かをくれると
周辺自治体も喜ぶし、歩いてるアホ(俺)も喜ぶし、永谷園も嬉しいだろ。

永谷園東海道スタンプラリーしろよ。ハマってるのシルバーだらけだぞ。

:2016/11/11(金) 18:28:04.12 ID:

>>223
案としてはおもしろいな
ただ、あくまで主催は自治体や厚生労働省で永谷園は協賛企業としてじゃあないと参加しないだろうが
スタンプ代わりに各地の道の駅や市役所で例のご当地カード配布と。
:2016/11/11(金) 16:17:25.09 ID:

風呂を踏みぬいて知らん顔。
一点みたいなのしろ。
:2016/11/11(金) 16:19:33.67 ID:

ポケモンカードとかにすればいいのに
永谷園マリオとかあっただろ
:2016/11/11(金) 16:20:57.56 ID:

>>231
ポケモンシールが入ってるパン昔よく食べてたなぁ

:2016/11/11(金) 16:25:58.79 ID:

>>231
アンパンマン・妖怪ウォッチ・動物戦隊ジュウオウジャーのシール付き商品は
あった。

http://www.nagatanien.co.jp/product/group/3/

:2016/11/11(金) 16:39:52.03 ID:

>>231
日本で一番売れてるカレーがポケモンカレーだという日本
:2016/11/11(金) 16:20:15.64 ID:

一方、俺はお茶漬けを買わずに「広重と大正期の写真」をポチった
:2016/11/11(金) 16:23:48.10 ID:

,ポケモンすげーな。
まったく意味わからんが全世界的に効いてるんだろ?
理解不能な以上、スルーするしかない。
:2016/11/11(金) 16:24:48.69 ID:

ビックリマンならわかるな。ロッテ今大変だけど。
:2016/11/11(金) 17:20:09.30 ID:

>>237
あれロッテだったのか。おまけで客を釣って食べ物を
粗末にする商売のやり方はおかしいと子供心にも思ってた
昔から一貫してモラルに欠ける、社会のマナーを破壊するクソ韓国企業なんだな
:2016/11/11(金) 17:22:43.42 ID:

>>273
そやで、ガムで販売店や卸をつり。
ビックリマンで消費者の心を掴んだ。
:2016/11/11(金) 16:30:01.60 ID:

東海道でも中山道でもスタンプラリーするなら
真面目にしないといかん。

少なくとも和歌山県の熊野古道ラリーぐらい真面目にやれよ。

:2016/11/11(金) 16:57:56.01 ID:

東海道五拾三次の風景に初音ミクがただずんでる
とかいうコラボカードにすればいいのに
初音ミクじゃなくてもいいけど
:2016/11/11(金) 16:59:20.69 ID:

>>255
いい加減にしろよキモオタ
そんなの要らねーよ

:2016/11/11(金) 17:13:13.82 ID:

>>255
アタマおかしいわ
:2016/11/11(金) 17:16:42.67 ID:

>>268
これ
:2016/11/11(金) 17:18:54.97 ID:

>>270
アタマおかしいわ
:2016/11/11(金) 17:28:01.15 ID:

>>272
しかも一流の職人が作った木版画。税抜き45000円。
:2016/11/11(金) 19:39:41.55 ID:

>>280
アタマおかしいわ
:2016/11/11(金) 20:04:10.14 ID:

>>320
本当はお前も欲しいんだろ?素直になれよ。
:2016/11/11(金) 20:12:23.65 ID:

>>324
いらねーよこんなもん
:2016/11/11(金) 20:31:45.79 ID:

>>328
まったくツンデレだな
:2016/11/11(金) 20:51:38.13 ID:

>>330
いや、マジでこういうのってキモチ悪いって思わないの?
:2016/11/11(金) 23:50:18.40 ID:

>>348
かわいい、癒される
:2016/11/11(金) 17:27:46.76 ID:

>>270
これなら欲しい
:2016/11/11(金) 21:34:50.09 ID:

>>270
背景に他のボカロキャラもいるの細かいな
:2016/11/11(金) 17:34:57.29 ID:

>>255
何でもかんでもしゃしゃり出るなよ
:2016/11/11(金) 17:07:30.16 ID:

仏像カードが欲しいと思った
:2016/11/11(金) 17:11:12.00 ID:

>>263
寺の資料集とか博物館の目録買ったらええからな。
:2016/11/11(金) 17:53:05.43 ID:

みんなノースカロライナとか言ってるけど
よくアメリカの州の位置覚えられるよな。
わい、わからん。ネバダとかノースダコタとか。
アメ公に言ってらそんなことも知らんの?ッちゅう感じやった。
アメ地理そこまで知らんわ。
ネバダは覚えた原発ラスベガスフーバーで。
:2016/11/11(金) 17:59:06.87 ID:

>>292
ほとんどのアメリカ人は地図読めんし州の位置なんか知らんで。
:2016/11/11(金) 18:17:48.78 ID:

そう言えば入ってたよな
むしろ防腐剤と同じように入ってるのが当然みたいなものだった気が
つか、最近は入ってなかったってことが驚き
:2016/11/11(金) 21:13:43.07 ID:

Amazon段ボールカード


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/11(金) 22:04:22.52 ID:

方南通りと山手通り
:2016/11/11(金) 22:51:30.20 ID:

お茶漬け食べながら、ひとしきり眺めて
茶わんを片付ける時にゴミ箱にポイ?
:2016/11/11(金) 22:53:10.83 ID:

くそぉ、何年振りかに、お茶漬けのもとを買ってしまった。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事