RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

長野市vs松本市 「川中島の戦い」は続いていた

2016年11月11日 0:00 歴史

:2016/11/10(木) 15:13:01.49 ID:

県内で並び立つライバル都市同士ほど、意識し合うものはない。なかでも長野県の県庁所在地である長野市と県央に位置する松本市の“犬猿の仲”は有名だ。
数年前に松本市内に移住したライターの北尾トロ氏はこんな体験をした。

「引っ越してから猟を始めたのですが、僕の猟の師匠は長野の人だから、長野まで行って猟をやる。そのことをうっかり松本の猟師に話したら『は? なんで?』と
露骨に不機嫌になった。一方、長野の人には『東京に出るのも速いし、土地も広いし、長野のほうがいいのに』ってさんざん言われました。

この話を裏付けるように、両市民はこう話す。

「松本城をはじめ、松本には文化がある。松本市民芸術館があって、演劇が盛ん。クラフトや民芸家具などオシャレなイメージだけど、長野のほうはジジくさい」(松本市民)

「廃藩置県の時、長野を中心とする長野県が松本市中心の筑摩県を吸収合併した。歴史的に見ても長野市が上に立つのは当然。新幹線も通っているしね」(長野市民)

そもそも、この争いの発端は、明治や江戸よりも古い。前出・北尾氏が言う。

「もともと長野と松本は国が違う。川中島の戦いの時、上杉謙信が長野側で、武田信玄は松本城を根城としていた。
それが同じ国になっているから、“好きで一緒になったわけじゃない”と。川中島の戦いは、400年以上経ってもまだ続いているんだね(笑い)」

http://www.news-postseven.com/archives/20161110_461986.html

:2016/11/10(木) 17:37:42.83 ID:

>>1
元々別の県になるはずだったからな。
幻の筑摩県は県庁放火されて長野県に併合されてそのまま。
:2016/11/10(木) 18:19:09.80 ID:

>>1
ポスト(小学館だっけ?)の、編集部のレベルが知れるなw。松本市民だか、
1-2年に一度は、現代・ポスト・新潮・文春のどっかが載せる記事。書き込みにも
あるが、「弘前・八戸」とか福島県とか「福岡・北九州」じゃ遠すぎるので
東京から200KMほどしか離れてない長野県のケースが、槍玉にあがる。安易過ぎる。
:2016/11/10(木) 15:25:45.80 ID:

長野市長野駅前住みだが
長野県民のバカさ加減ってのは原爆でも落とされなきゃ分からんのだ
左翼にまみれたバカとか既得権益にあぐら掻いてるバカとか
小さなコミュニティで優位に立つことしか考えていないバカしかいないんだよ
:2016/11/10(木) 22:05:50.80 ID:

福岡から越してきたけど、暗い長野市と明るい松本市と、明らかに街が違っててビックリした。

長野市はまさに>>13の言う通り。
至るところに利権が張り巡らされてて、まともな経済活動が営めないレベルで腐敗している。
あそこまで明白に腐ってる市って珍しいんじゃないかな。

:2016/11/10(木) 15:38:22.34 ID:

長野と松本が違うなら伊那、飯田も違うっぽいね。
グーグルアースで見るとどれも盆地で独立した国に見える。
長野が上杉、松本が飯田なら、伊那や飯田は徳川っぽい感じがするよ。
他県民から見ると。
:2016/11/10(木) 15:48:12.50 ID:

>>17
ごめん間違えたww
「松本が飯田」じゃなくて「松本が武田」だ
:2016/11/10(木) 21:53:50.01 ID:

>>17
伊那や飯田は武田だよ。
勝頼が若い頃に支配してた。
:2016/11/10(木) 15:43:19.73 ID:

上越と上田以北、松本諏訪佐久平と甲府盆地、飯田伊那と愛知県
こういう感じに線引きしなおした方が良いと思う
:2016/11/10(木) 15:54:36.08 ID:

長野市民の松本コンプレックスが酷い
松本市民は相手にしていない
:2016/11/10(木) 16:03:42.67 ID:

>>28
明らかに逆

:2016/11/10(木) 15:55:27.45 ID:

長野県を航空写真で見るとほんと山々の谷に市町村があるのが分かる
他の県と明らかに違う地形が面白い、勇ましさを感じる
あと意外と県全体がかなり広い
:2016/11/10(木) 20:02:26.67 ID:

>>29
隣まちに行くのに山越えなのが感覚として普通になってるのに驚いたよ
:2016/11/10(木) 20:29:53.00 ID:

>>173
長野-上田-東御-小諸-軽井沢あるいは佐久なら山越えと
いうほどの山はない。松本-長野でも犀川下るだけのような
ものなので山間部というか散寒部は通っても山越えというほど
でもない。
松本から木曽谷・伊那谷・諏訪方面に行くと山越えになるね。
:2016/11/10(木) 15:58:58.47 ID:

長野県長野市にある松代城(海津城)は
武田信玄にとって、対上杉の最前線基地

縮図は
長野県長野市は、真田家
長野県松本市は、徳川方の戸田松平家

第一次上田合戦は、場所を替えて
今も続いている

:2016/11/10(木) 16:31:57.44 ID:

山賊焼きも塩尻のものだから松本のは偽物
:2016/11/10(木) 17:39:15.68 ID:

>>50
中野のオランチェで山賊焼きのタレを買って来たけど、瓶の外蓋を開けた時点で既に
ニンニク臭い。
怖くて中蓋を開けられないので1年以上放置している。
:2016/11/10(木) 17:08:14.38 ID:

長野県って4つぐらいに分割できるんだろ?
長野が頭一つ抜けてしまったけど、
上田とか佐久のほうは長野側について新幹線通ったんだっけ?
飯田の方はリニアの駅ができるんだったか
松本は飯田側につかざるを得ない?
:2016/11/10(木) 17:17:31.24 ID:

あらま
まーだやってんだ

>>56
う~ん

:2016/11/10(木) 18:37:29.81 ID:

>>56
飯田は名古屋の植民地だ
:2016/11/10(木) 17:10:13.84 ID:

真田の長野市が
県庁・新幹線駅・オリンピックを獲得した
が、
日本銀行・パルコ・空港は
松本にある
:2016/11/10(木) 17:34:42.52 ID:

松本は土手がバイパス代わりだよw
市外者は大人しくR19に嵌ってくれ。

:2016/11/10(木) 17:55:52.91 ID:

北信の連中は昆虫を常食にしてるけど、中信(松本、岡谷、諏訪)は昆虫は食べない

長野県民=昆虫食のイメージがついて本当に迷惑してる
昆虫を食べる土人は北信(長野市)だけだから

:2016/11/10(木) 17:58:31.36 ID:

>>113
諏訪=ザザムシ
長野県は全般的にイナゴとお蚕様を食べるんじゃないのか?
:2016/11/10(木) 21:46:17.51 ID:

>>116
ザザムシは上伊那だろ
諏訪はイナゴと蜂の子だ
:2016/11/10(木) 17:59:45.79 ID:

>>113
中信も普通に食うだろw
:2016/11/10(木) 18:02:07.54 ID:

>>113
岐阜県との隣接地域が虫を食べている雰囲気


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/10(木) 20:13:16.46 ID:

>.178
カツラ工場でもあるの?
焼酎は知ってるけど
:2016/11/10(木) 20:15:28.13 ID:

>>181
焼酎は知らないけど峰竜太ワインが特産物です
村内の至る所に肖像画が掲げてあったり村の中央には峰竜太の銅像があるみたいです
:2016/11/10(木) 20:20:40.46 ID:

長野空港は松本だったよね
:2016/11/10(木) 20:41:14.06 ID:

>>195
それ松本空港w
一部塩尻なのは覚えているけど残りは昔から松本だっけ?
滑走路が短すぎてYS-11以外離着陸できないとかで滑走路
延長計画があってもジェット機は騒音が大きくなると反対
運動があったんだよね。実際にはプロペラのあるYS-11の
方がうるさいと思ったんだけど。結局長野オリンピックで
ジェット機に対応して便が大幅に増えてるね。昔は大阪に
1日往復で4便くらいしかなかったような曖昧な記憶がある。
:2016/11/10(木) 20:50:37.23 ID:

>>234
別でしたスマソ
諏訪湖は氷がピシッとなる祭りがあったっしょ?
だから水がキレイなイメージがあった
:2016/11/10(木) 20:23:01.64 ID:

直江津は長野市民にとってのハワイ
夏に大挙して押し寄せる
:2016/11/10(木) 20:25:58.65 ID:

>>199
くそワロタwww
そうかwそうだよなww
俺は関東の人間だから日本海に海水浴に行く感覚がないんだよ。
:2016/11/10(木) 20:30:37.37 ID:

>>205
埼玉と群馬で柿崎と柏崎を占有してるの知らんのかw
:2016/11/10(木) 20:38:18.14 ID:

>>213
知らないよw
てか群馬はわかるけど埼玉はないでしょ?
俺千葉だけど埼玉県民から新潟の海行く奴聞いた事ないよw
さすがに湘南か九十九里とか行くんじゃないの?www
:2016/11/10(木) 20:40:13.33 ID:

>>229
俺埼玉だけど鯨波、九十九里、大洗、伊豆、湘南をローテーション
:2016/11/10(木) 20:37:17.61 ID:

>>199
フイタw
諏訪湖で泳がない?
:2016/11/10(木) 20:37:52.62 ID:

今日のケンミンショーにローメンが出てくるみたいだから伊那市が1番ってことにしよう
:2016/11/10(木) 20:40:27.47 ID:

>>228
ローメンはまじで不味い
自分で味付けするからその人次第ではあるが
:2016/11/10(木) 20:52:23.62 ID:

北アルプス、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、御嶽山、上高地、霧ヶ峰、美ヶ原
主要な山岳ほとんど筑摩圏にあるけど長野はこれに勝てるの?

:2016/11/10(木) 21:02:50.11 ID:

もう諏訪湖も老い先短そうだし浚渫なんかせず埋め立てればいいのに
:2016/11/10(木) 21:14:49.44 ID:

千曲川の上流の川上村から佐久上田長野小布施飯山とつながっている
天竜川は諏訪湖から伊那飯田につながっている
河川の流れからすると松本は長野でも諏訪でもなく安曇野から糸魚川に通じる孤立した立場にあると言える
:2016/11/10(木) 21:37:59.38 ID:

>>263
梓川や高瀬川や穂高川や奈良井川とかが集まって松本平で
犀川になり川中島で千曲川と合流するわけだが。
:2016/11/10(木) 22:07:57.91 ID:

>>274
つまりみんな一緒になるんだね(ニッコリ
:2016/11/10(木) 21:21:56.52 ID:

長野県であるとしたら、高校差別っていうか
高校何処行ってた?ってのがかなりウェイト高いw
:2016/11/10(木) 21:43:55.87 ID:

>>268
不可視と長野高校の戦いねw
:2016/11/10(木) 21:52:10.52 ID:

>>279
県全体だとそうなるかもしれないけど
松本では中信地区だけの比べ合いにw
:2016/11/10(木) 21:25:44.59 ID:

どうでもいいけど
国道19号の混雑なんとかせーよ
なんにもないくせに混みすぎだろ
:2016/11/10(木) 21:40:28.47 ID:

>>269
実は19号は交差点という交差点が全くと言っていいほど変形交差点なんだよ
特に白板と南松本は19号側が曲がっていてここがボトルネックになっている
長岡町は知らんw
:2016/11/10(木) 21:40:18.12 ID:

噂だけど飯田はやくざが沢山いるらしい
:2016/11/10(木) 21:49:47.49 ID:

>>276
ヤクザはそんなにいないけど数日前に定時制高校の生徒が下校中に金属バット集団に襲われたとかな事件があって物騒になってきた
:2016/11/10(木) 21:54:32.44 ID:

長野県が嫌なら松本市は分離独立すればいいのに

いがみ合う必要もないでしょう

:2016/11/10(木) 22:29:29.26 ID:

>>290
長野県ができた頃は長野市は善光寺と県庁位しか無かった。
いつの間にか人口は増えたが他県からの移住者の割合が高いんじゃないかな。
県の予算は長野に重点的に使われている。たぶん人口比以上に。
松本はまだ良い方で他は予算が行き届かずかわいそうだ。
:2016/11/10(木) 22:36:28.70 ID:

>>360
松本は昔から田舎政策
どれだけ田舎っぽさを残して観光客を呼べるかってとこに掛けてるとこはある
そのためにわざと新幹線やリニアを拒否して利便性を悪くしたりしている
:2016/11/10(木) 22:38:17.53 ID:

>>371
でも駅前を再開発してない?
テレビで観た松本駅前が以前泊まった時の松本駅と違ってた気がしたんだが。

:2016/11/10(木) 22:43:10.33 ID:

>>377
観光客用にちょこちょこリニューアルはしてるよ
ただ、駅前広場を広くして野営(登山客が駅前で野宿することが多い)できるスペースを確保することは忘れないw
:2016/11/10(木) 21:58:59.17 ID:

国立信州大学の本部が松本にあるのがまた厄介
国立長野病院(旧名)が上田にあるのがもっとやっかいだけど

長野から上田は18号やら上信越道やら新幹線で行きやすいけど、松本から上田は電車もない、無駄に高い三才山平井寺or青木村コースで微妙に行きにくい

:2016/11/10(木) 22:05:27.93 ID:

>>295
お前は保福寺峠通ってればいいと思うよ
途中で雪崩てても知らんがw
:2016/11/10(木) 22:08:27.08 ID:

>>309
143ですら嫌なのにそんなとこ通りたくないわ
:2016/11/10(木) 22:18:40.87 ID:

>>315
ところで無駄に高いって標高の話?無料化されたと思ってたら
イカサマで延長したのか詐欺だな。
:2016/11/10(木) 22:21:19.84 ID:

>>334
トンネル通行料
無料化はあと5年はかかるだろうな
:2016/11/10(木) 22:24:58.78 ID:

>>340
三才山は多分今でも原付2種だと50円だが冬は死ねるな。
:2016/11/10(木) 22:04:01.21 ID:

ちょっと前に長野県に出張したとき、保護条例なんとかのニュースが流れてて
そのインタビューに答えてたご婦人が

「性行為とは 人権 と 人権 が出会うことなのです」

とか言ってて、こういう県なんだーと気が遠くなりそうになったことを覚えてる

:2016/11/10(木) 22:06:56.51 ID:

>>305
それ淫行条例の話じゃね。
長野って最後に淫行条例作ったところで
淫行条例の評価は置いておいて、青少年のセックスに対する保護的介入を
最後まで考慮したところなんで、人権を守ってるのかどうか怪しい。
ミンスみたいなもの。
:2016/11/10(木) 22:08:15.71 ID:

うちの県内も仲悪いから親近感湧くわー
逆に県内仲良いとこってあるのかね?
:2016/11/10(木) 22:18:23.48 ID:

>>314
神奈川でそんな話は聞かないよ。

:2016/11/10(木) 22:22:33.04 ID:

>>331
川崎とか横浜とか湘南とか仲良しなの?
:2016/11/10(木) 22:26:09.80 ID:

>>331
逗子と横須賀仲悪いだろ

逆に相模原と町田とか熱海と湯河原とがか異常に仲がいい

:2016/11/10(木) 22:31:58.97 ID:

>>331
ああ、県庁がちゃんとでかいとこは啀み合いなさそうだな
県庁が地味だと抑え効かなくなる感じ
:2016/11/10(木) 22:37:58.31 ID:

>>363
神奈川県庁なんてまるで力ないぞ
あんな狭い県なのに政令市三つも抱えてるし

>>362
血の気大杉だろw
埼玉なんか暫定だったはずの浦和がずっと県庁所在地やってるのに誰も気にしてないぞ
当の岩槻市自体が申し訳なさそうにさいたま市に加入する始末…

:2016/11/10(木) 22:41:43.11 ID:

>>376
やべ、県庁じゃなかった
まあ一極集中してるとこあると争い少ないかなーって
:2016/11/10(木) 22:46:59.05 ID:

>>385
神奈川で争いがないとか大嘘だから

「湘南ってどこからどこまで?」の話題でスレが大炎上したこともあるし
横浜は横浜で汽笛の聞こえる港横浜と東急沿線の移住民収容地でいがみ合ってる
ちなみに旧鎌倉郡の戸塚とか栄とか泉は蚊帳の外

:2016/11/10(木) 22:25:33.92 ID:

そもそも松本市が長野市と争ってる理由はなんだ?

長野市は今も昔も県庁所在地で県名を冠した市よ
松本は松本県でも作りたいのか?
人口も長野市の方が多いみたいだし

長野市と松本市が争ってる理由が分からない(´・ω・`)

:2016/11/10(木) 22:28:45.67 ID:

>>350
筑摩県庁2度も放火した
:2016/11/10(木) 22:31:34.70 ID:

>>350
廃藩置県当初は長野県(東北信)と筑摩県(中南信)の2つの県だった
松本にあった筑摩県庁が放火により焼失し (よりによって松本城内にあった)、その騒ぎの中、国により長野県として合併することになった
国からは、県中央の松本に県庁を新しく建てるという話があったのに立ち消えになり、長野市がそのまま県庁所在地に

そういういざこざがあったので、戦前は何度か血を見るような争いもあったらしい

:2016/11/10(木) 22:32:56.10 ID:

>>350
松本にあった県庁に長野民が火をつけたとか
昔から根は深いみたいよ

:2016/11/10(木) 22:35:25.44 ID:

埼玉も適当に県庁所在地きめて適当に県名決めたイメージだけど争いはないねぇ
県北がちょこっと存在感主張したり、浦和大宮どっちが中央?みたいのはあるけど
:2016/11/10(木) 22:40:18.43 ID:

>>370
一応は蓮田市が抗議してる
さいたま市がひらがななのはそのせいなんだが
岩槻が加わったんだから一文字くらい漢字にしてやってもいいと思う
:2016/11/10(木) 22:39:03.63 ID:

長野県民からすれば
長野市と松本市の争いは
大事なコトなのかも知れないけど

他県民からすれば
長野県なんか山と虫食いぐらいの
イメージしかないぞ(´・ω・`)

:2016/11/10(木) 22:47:57.19 ID:

テレビ信州もいつの間に本社が松本から長野に移ってしまったんだな
1局くらい松本でもいいと思うのだが
:2016/11/10(木) 22:49:44.65 ID:

ちなみに

東北信は関東からの観光客が多く、
南信は愛知や静岡など東海からの観光客が多いが、
松本はなぜか大阪など関西からの観光客が多い

:2016/11/10(木) 23:00:46.47 ID:

実際長野市が新潟県か群馬県になってくれたら
県庁が松本になってみんな幸せになれる
:2016/11/10(木) 23:01:54.55 ID:

上高地とか安曇野は、行くべきだね。
あれは田舎もんのオラでも行くと、癒される
:2016/11/10(木) 23:26:32.48 ID:

元々、長野県の県庁所在地は松本市にあったんだがな。
それが火事で燃えて、一時的に長野に県庁を移したところ、長野土人どもに県庁を乗っ取られたんだわ。
松本じゃあの火事は長野土人の放火だって言われてるし、松本で長野ナンバーの車が走ってるとすぐに煽りくらうわ。
ちなみに、リニアの時も諏訪を通せと大騒ぎしたのは長野県でも長野市の土人だけだからなw
北陸新幹線が開通する時には、名称は長野新幹線のままにしろとかわめいていたし迷惑極まりないわ。
リニアも新幹線も松本市は一切関係ないし、冬季五輪も全く蚊帳の外だったしな。
長野野郎は松本くるんじゃないよ。
北信と中信の間に県境作って県も2つに分けたいわ。
:2016/11/10(木) 23:43:31.20 ID:

>>428
オリンピックは基本都市単位でやるものなので
蚊帳の外なのは当たり前の話だと思いますが・・・

 


コメント

  1. あれまぁ より:

    松本に長野県庁があったことはないですよ?
    筑摩県庁の火災もいつからか放火が原因みたいになってるけど、原因不明の失火だったはず。松本民はねつ造が好きだね。

    リニアを少しでも松本民寄りに作って欲しくて当時の松本が基盤の村井知事に松本商工会が陳情してたのはなんだったのか?
    松本民はすぐバレる嘘をつくよね。

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事