RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

「焼きそばブーム」再発? こだわりの専門店が続々登場の理由

2016年11月09日 21:56 食事

:2016/11/09(水) 20:48:12.01 ID:

ここ最近、都内近郊で“焼きそば一本”で勝負するお店が次々とオープンしている。なぜ今、焼きそばなのか? そして、家では絶対に食べられない、そのこだわりの味に迫る!

* * *

以前はほとんど見かけなかった「焼きそば専門店」が都内近郊で増えている。

食べ歩きブログ『焼きそば名店探訪録』管理人の塩崎省吾氏に聞いた。
「着実に増えていますね。その先駆けとなったのは、2013年開店の『みかさ』(東京・神保町)です。
クチコミで徐々に人気となり、今や常に長蛇の行列。
そのみかさがブレイクスルーとなり、首都圏では焼きそば専門店が次々と出店している状況です。
私自身は10年以上前から各地の焼きそばを食べ歩いていて、いつか専門店のブームも来ると信じていましたが、正直こんなに早く来るとは思ってもみませんでした(笑)」

実は、焼きそばには過去2度のブームがある。

第1次ブームは1975年のカップ焼きそば、そして、蒸し麺の「マルちゃん焼そば」(東洋水産)の発売にさかのぼる。
それまで駄菓子屋や縁日などで食べるものと思われていた焼きそばが、自宅でも気軽に調理できるようになり、一気に家庭の味として親しまれるようになったわけだ。

第2次ブームは、B-1グランプリで優勝した「富士宮(ふじのみや)やきそば」や「横手やきそば」など、各地のご当地焼きそばが話題となった06年。

そして、専門店が次々と登場している今回が、第3次ブームである。

「どのお店も、家庭では決して食べられない一品を供しています。
特に、焼きそばの命ともいえる麺は太麺で、作り置きの蒸し麺ではなく、自家製や製麺所に特別オーダーした生麺を使っているお店がほとんど。

その生麺を、注文を受けてからゆで、焼き、独特の食感を生み出しています。
麺に限らず、ソースや具材など、どのお店も独自の味を追求しているので、食べ比べも面白いですよ」(塩崎氏)

ということで、まず訪れたのは、前述した「みかさ」の初代店主が開いた「真打みかさ」(東京・高田馬場)から
暖簾(のれん)分けされた「真打みかさ 自由ヶ丘」(東京・自由が丘)。
10席のカウンターには女性客の姿も目立つ。女性オーナーである本田秀珍氏はこう話す。

「私も、焼き場を任せている店長も女性なので、女性のお客さまが入ってきやすいのかもしれませんね。
生ビールや角ハイなどのアルコール類も提供していて、夕方以降は“焼きそばで一杯”なんてお客さまも多いですよ」

「正直、修業を始めてみるまで、焼きそばなんて簡単だと思っていましたけど、やってみると本当に大変で(笑)。
麺は生地を作ってからワインセラーでひと晩、低温熟成。その出来具合によって、ゆで時間も毎日変えています。
ソースも自家製で、いったん煮込んだものを、1ヵ月以上寝かせています」(本田氏)
それだけの手間と時間をかけているだけあって、麺はコシが強くモチモチとした食べ応え。ソースのスパイシーなうまみを存分に受け止めながらも小麦の味が感じられる、実に強烈な印象!

「これでも神保町や高田馬場の『みかさ』と比べると、食べやすさ重視で、麺の太さを少し変え、味付けもマイルドにしています。
また、さっぱりとした韓国風のスープを添えて提供しているのも違いですかね」(本田氏)

●自家製麺やきそば専門『真打 みかさ 自由ヶ丘』(7月29日オープン)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-74841/
2016年11月09日 10時00分 週プレNEWS






:2016/11/09(水) 21:03:07.75 ID:

>>1
みかさは、美味いけど二時間待ちしてまで食べるほどではないけどね。まぁ、整理券で長時間並んでる必要はないけど。
:2016/11/09(水) 21:07:16.63 ID:

>>1
残飯みてえだなw
:2016/11/09(水) 20:48:59.75 ID:

油ソバに野菜の天麩羅

油ばっかりじゃねえか

:2016/11/09(水) 20:50:00.49 ID:

焼きそばにモヤシは要らない
具も要らないくらい
入れるなら混ぜないでラーメンみたいに上に添えて
:2016/11/09(水) 20:51:46.01 ID:

富士宮焼そばのステマやめて
:2016/11/09(水) 20:51:56.08 ID:

いつも行列凄いね 神保町の店

:2016/11/09(水) 20:52:18.76 ID:

ペヤングでええやん
:2016/11/09(水) 20:52:41.63 ID:

焼きそばに700円なんて出せないな。
こういうのはすぐ消える店だ。
:2016/11/09(水) 20:53:09.91 ID:

どっかの駅ナカで千円くらいする焼きそば食べたけど
キャベツがシャキシャキしてた以外は普通だったのだが
:2016/11/09(水) 20:54:32.58 ID:

マルちゃん焼きそばさえあれば一生生きていける
:2016/11/09(水) 20:54:55.90 ID:

年に一回はこだわりでもいいけど
日常的に食べるのは普通のやつが一番
飽きが来ないのが焼きそばの美味さなわけで
:2016/11/09(水) 20:55:20.67 ID:

言わば、お好み焼き如きに、ラーメン如きに1000円近く払う馬鹿もいるのだから、焼きそば如きで専門店出来ても不思議は無いわな
感覚としてはラーメン専門店が出てきた時と似てるわ
後は定着するまでの値段次第だと思うわ
:2016/11/09(水) 20:56:08.83 ID:

ソースを生姜焼きのタレにすると旨いよ
:2016/11/09(水) 20:57:27.71 ID:

焼きそばとうどんとカレーは家で作ってもうまいからな
ラーメンは店で食った方がいい
:2016/11/09(水) 20:58:24.84 ID:

一年で終わる いや一年持たない
:2016/11/09(水) 21:00:45.00 ID:

生麺を茹でた焼きそば べちゃべちゃにならんか?
:2016/11/09(水) 21:00:52.75 ID:

家で作るのと違いあるのだろうか?
無かったら流行らないだろ。
:2016/11/09(水) 21:01:30.67 ID:

カップ焼きそば現象!
:2016/11/09(水) 21:06:27.15 ID:

ステンレス皿を使ってるな すぐ冷めてこれはダメだわ
ステーキの鉄皿を使わないと
:2016/11/09(水) 21:07:42.52 ID:

スパゲティ乾麺から焼きそば作ると
麺の旨さが段違いで
専門店とやらは吹き飛ぶ
:2016/11/09(水) 21:07:57.27 ID:

ラーメン二郎 神保町店
うどん丸香
焼きそばみかさ
カレーのボンディ
食べ放題焼き肉 神保町食肉センター

どれも行列、、、


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/09(水) 21:13:05.71 ID:

>>48
なんか、バブリーな感じですね
:2016/11/09(水) 21:14:59.04 ID:

>>57
二郎は酷いと50人以上並んでて大通りまで列続いてる(笑)
:2016/11/09(水) 21:08:58.53 ID:

ここは富士宮に食いに行ったときガチでうまかった
通行人にどこがうまいか聞いていったわ

https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22000675/

http://www.uruoi-tei.com/

変わった店で入店時しかオーダーできないという
妙なルールがあったが

:2016/11/09(水) 21:09:13.89 ID:

もやしが入ってるw

焼きうどんも頼むわ

:2016/11/09(水) 21:09:37.05 ID:

ごはん炊くの面倒くせーだけだろw

どうせ、労働者諸君は時間が無いから、無駄に買った冷蔵庫の残った調味料を

ごった混ぜにヤキソバンに入れてるんだろ┃´

:2016/11/09(水) 21:10:32.13 ID:

焼きそばはブームブームやかましいんだよな
韓流じゃねんだからさ
美味ければ勝手に流行るだろ
:2016/11/09(水) 21:10:51.17 ID:

小麦くうと禿げるぞ
:2016/11/09(水) 21:11:47.26 ID:

今までで一番衝撃的だったのは那須で食べたスープ入り焼きそばかなあ
簡単なんで時々自分でも作るようになった。

焼きそばってアレンジしやすいからオリジナル商品つくりやすいよね

:2016/11/09(水) 21:15:07.18 ID:

ソースも自家製

ウスターソース・トンカツソース・トマトピューレ・グラニュー糖・味の素
混ぜてひと煮立ちさせるだけやろ

:2016/11/09(水) 21:15:26.06 ID:

チューブ・ラード買ってきても、近所の帝釈天(山田成)のラードやきそばにならん。

なんねぇーよ。

甲子園(マリンseiオバアサン)の肉入りにんにく大盛りやきそばは、うめーかったよ。
(どうも、当時のにんにんは違うらしい)

あかまつ食堂の焼きうどん20は、あんま記憶無いが、200gか?!

:2016/11/09(水) 21:16:22.38 ID:

居酒屋では必ず頼むな
:2016/11/09(水) 21:17:56.61 ID:

ラードも麺にぶっとくからみ~
苦味も無く、子供でも食べられた。

にんにくも甘く、ソースもはじけていた~

:2016/11/09(水) 21:21:19.68 ID:

世界のオバシャンの焼きそばが食べたいの~

年収800を維持せんかぃー

おぅ~

:2016/11/09(水) 21:31:12.95 ID:

半熟目玉焼きが乗ってないなんて・・・
:2016/11/09(水) 21:37:21.41 ID:

チョン国料理と同じですぐ廃れるよ
で、次はベトナム料理がブームになるよ
:2016/11/09(水) 21:35:11.37 ID:

鹿児島のデパートで静岡物産市みたいなのあって、富士宮焼きそば食べてみた。
1度に多く焼いて、そこからパック分けしてたけど若干温度も冷めかけてたし具がカップ焼きそば程度も無いくらいで、麺が劣化した輪ゴムを思わせる食感で、富士宮焼きそばってこんなんじゃ無いはずだと思いながら食べた。
焼きそばは専門店でも具が少ないとか、麺がカップ焼きそば程度の細さとか、こんなもんUFO食ったほうがマシなレベルのを出す店が多い。
焼きそばで盛り上がってる地域の店なら競争でよいものを提供してくれそうだな。
:2016/11/09(水) 21:35:11.89 ID:

しょうむない食い物でも高くても一応客が入る東京
(すぐ潰れるけど)
:2016/11/09(水) 21:35:58.70 ID:

富士宮焼きそばは現地の美味い店で食べないとうまくない
それくらい差があった
:2016/11/09(水) 21:37:41.55 ID:

腹が減ってる時の縁日の焼きそばは美味いよな
:2016/11/09(水) 21:38:25.97 ID:

いっぺん食えば自分で作れそうw

あんましBグルをわかってない出来だなあ~

最近は東京の外食もレベル落ちたよ

:2016/11/09(水) 21:38:57.90 ID:

金が有ったら東京で「もやし炒め専門店」やりたい 一皿800円~
:2016/11/09(水) 21:42:09.46 ID:

目玉焼き乗っけてB級グルメやきそばの完成っと

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事