RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

博多駅前の陥没事故、原因は市営地下鉄の延伸工事。

2016年11月08日 23:18 事件 ,事故

:2016/11/08(火) 12:39:21.08 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010759511000.html

8日朝、福岡市のJR博多駅前で、道路が、縦横およそ30メートルにわたって
大規模に陥没し、周辺のビルに避難勧告が出されたほか停電やガスの
供給停止など影響が広がっています。福岡市は、記者会見して市営地下鉄の
延伸工事が原因だという見方を示しました。

警察によりますと、8日午前5時すぎ、福岡市博多区のJR博多駅前で、
道路が陥没しているという通報が相次いで寄せられました。福岡市によりますと、
現場は、博多駅前の市道で、幅およそ27メートル、長さおよそ30メールに
わたって大規模に陥没しているということです。

陥没している市道は、日中は交通量が多い場所で上空からの映像では、
5つの車線と歩道がすべて陥没し破裂した水道管から大量の水が流れ込んでいます。

福岡市消防局によりますと、この影響で、8日午前9時前、陥没した現場近くの
停電したビルの中にいた70代の女性が階段で足を踏み外し、足に軽いけがをして
病院に運ばれたということです。

 

福岡市は午前9時45分、陥没がおきた周辺のビルに、避難勧告を出し、
警察が周辺の立ち入りを禁止しています。九州電力によりますと、現場周辺や
福岡空港の国際線ターミナルで一時、最大で800戸が停電し、現在も一部の
商業施設などで停電が続いています。

また、都市ガスを供給している西部ガスは、現場周辺でガスの供給を停止して、
ガス漏れがないか確認を進めています。

さらに、NTTの固定電話とインターネットや水道の供給に一部で影響が出ている
ほか、銀行のオンラインシステムにも影響が出ていて、このうち福岡銀行では
福岡県内のすべての店舗で窓口での入金と出金や振り込みができなくなり、
一部のATMが使えなくなっているということです。

福岡市交通局によりますと、陥没したのは市営地下鉄の延伸工事現場で、
8日朝、トンネルを掘る作業をしていたところ、午前5時ごろ、トンネルの天井部分
から水が流れ込んだということです。福岡市は、8日午前、会見してこの工事が
陥没の原因だという見方を示し、2次被害の防止に全力をあげるとしています。

地下鉄七隈線の延伸事業とは

陥没した現場付近では、福岡市の市営地下鉄の路線を延伸する工事が
行われていました。福岡市は、おととしから市営地下鉄七隈線を延伸する
工事を行っています。

工事は、現在、終点となっている中央区の天神南駅から延伸して博多区の
JR博多駅につなげるためのものです。1.4キロの区間をおよそ450億円かけて
工事し、平成32年度の開業を予定しています。

福岡市交通局によりますと、道路が陥没した福岡市博多区の現場付近の地下
20メートル余りのところでこの延伸工事に伴ってトンネルを掘る作業をしていた
ところ、午前5時ごろ、水が流れ込んだため工事を中断していたということです。

この延伸工事をめぐっては、おととし10月にも、今回の陥没の現場から
500メートルほど離れた福岡市博多区祇園町の市道が数メートルにわたって
陥没し、福岡市交通局によりますと、現場付近の地下で行っていた延伸工事に
伴って下水管を移設するための掘削工事が原因だったということです。

:2016/11/08(火) 12:48:56.12 ID:

>>1
こりゃ、賠償が1000億円規模になるぜ。

:2016/11/08(火) 13:44:37.26 ID:

>>1
昔の御徒町駅前の陥没事故思い出した
あれも新幹線の地下区間工事中の事故だった
確か熊谷組で、一晩でもと通りに埋め直したのに更にびっくりしたけど

:2016/11/08(火) 13:45:17.42 ID:

>>317
車が埋まってる

:2016/11/08(火) 12:44:46.90 ID:

元々湿地帯なのに、地下鉄なんて通すから、、、

:2016/11/08(火) 12:51:18.65 ID:

セブンのところのビルはまだパーキングでよかったな

:2016/11/08(火) 12:52:15.67 ID:

あのセブンイレブン、更にヤバい状況になってるな。ほぼRPGの難所。

:2016/11/08(火) 12:53:03.23 ID:

>>35
今なら品物持ち去り放題だな
もちろん日本人としてそんなことはせんが

:2016/11/08(火) 13:07:32.20 ID:

>>39
無理だろ
どうやって入るんだよ

:2016/11/08(火) 13:02:14.91 ID:

>>35
この画像は、外人も大喜びだろうなw

:2016/11/08(火) 13:09:15.24 ID:

>>35
左側のマンホールの右下から配管の上を渡っていって
右側の「IN」の真下に出て、左にジャンプ、これで入れるかな。

:2016/11/08(火) 13:09:35.37 ID:

>>35
こういうお店、無性に行きたくならない?

:2016/11/08(火) 13:17:57.95 ID:

>>35
電気ついたまま?

:2016/11/08(火) 13:19:01.42 ID:

>>35
たまたま買い物してて外出たらこんなんなってたらびっくりするわ

:2016/11/08(火) 13:42:52.01 ID:

>>35
投げやり堂? みたいだな

:2016/11/08(火) 12:56:41.57 ID:

これはビルどれか倒壊しそうだねえ

:2016/11/08(火) 13:04:03.38 ID:

JR博多駅前で発生した道路陥没の模様をLIVE配信
https://live.line.me/r/channels/813/broadcast/108162

:2016/11/08(火) 13:04:13.18 ID:

(-_-;)y-~
セブンオーナー涙目やな・・・
自殺しないことを祈る。

:2016/11/08(火) 13:04:49.49 ID:

>>74
メーテルまたひとつセブンが消えるよ……

:2016/11/08(火) 13:25:29.37 ID:

>>74
セブンのオーナー駐車場のオーナーと一緒であの辺りの大地主の金持ちだから大丈夫

:2016/11/08(火) 13:10:45.23 ID:

もともと、博多駅から薬院か渡辺通りに延伸すれば良かった。

:2016/11/08(火) 13:14:09.67 ID:

>>116
博多短絡ルートだと天神側が怒るよ。

:2016/11/08(火) 13:14:14.70 ID:

陥没も謎だが、これで誰も死んでないって、人いないのか???
謎だ

:2016/11/08(火) 13:15:29.03 ID:

当面、13時半からポンプ車を使って流動化処理土を投入し、地盤の安定を行って、二次被害の防止に努めます。

:2016/11/08(火) 13:17:54.27 ID:

普段から福岡は他の県バカにしてるからこうなる

:2016/11/08(火) 13:18:05.00 ID:

人がいる手前のほうは落ちないのか心配だ

:2016/11/08(火) 13:20:06.64 ID:

杭だけ残っても土がなきゃ強度は保てないな
ビル危ないかもな

:2016/11/08(火) 13:32:24.29 ID:

福銀の本店って天神だと思うんだが
被害受けるならすぐ近くに本店のある西日本シティ銀行だと思うんだが

:2016/11/08(火) 13:34:05.19 ID:

>>227
シティのが小規模だからじゃないかと
シティは昔デマ騒ぎで潰れそうになった事あるから安易にATM停めれない
福銀は余裕あるから停められるこの違い

:2016/11/08(火) 13:35:48.92 ID:

>>237
福銀は地銀トップだからわかるけど、西日本シティ銀だって全国で6番くらいの規模やぞ

:2016/11/08(火) 13:36:59.17 ID:

先日福岡に行った時はウェストでうどんを食べ忘れた。
次にいつ行けるか行けないのでかなしい。俺にはもう山田うどんのパンチセットしか残されていない

:2016/11/08(火) 13:39:59.53 ID:

>>259
次に福岡へ行く時は「牧のうどん」でかしわ飯セットたのむと良いよ
あと資さんうどんはヤマダうどんに店の客層と空気感が似てるので安心するかも
資さんで、おはぎとおでんの注文忘れず

:2016/11/08(火) 13:37:37.44 ID:

動画きた

電柱ボッシュート(;_;)/~~

道路崩壊


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/08(火) 13:39:11.66 ID:

>>262
ほげえええ

:2016/11/08(火) 13:37:45.21 ID:

:2016/11/08(火) 13:39:27.55 ID:

これどんな音がしたんだろ?

:2016/11/08(火) 13:42:10.77 ID:

なにこれ名所誕生?

:2016/11/08(火) 13:43:18.56 ID:

パーキングの車の救出方法は?

:2016/11/08(火) 13:43:53.47 ID:

(-_-;)y-~
こういうことが起きるってことは、金融関係のメインホストコンピューターセンターとかは、
軟弱地盤都市部を避けて、頑丈な岩盤の上に分散して置くようになるんやろな。

:2016/11/08(火) 13:47:46.33 ID:

(-_-;)y-~
ミヤネ屋待機。
デーブスペクターは昨日か、残念。

:2016/11/08(火) 13:51:25.58 ID:

福岡は人の住むところじゃないな

:2016/11/08(火) 13:52:12.60 ID:

おお、すごいな。遺跡みたいだ。

:2016/11/08(火) 14:00:03.69 ID:

バケツで溶岩入れてから水入れて黒曜石にしたらええねん

:2016/11/08(火) 14:03:56.72 ID:

地方分権とか地方に金よこせとか調子こいてるけど
地方なんかバカばっか
東大留年ぎりぎり卒業でも王様扱い
どこでもこんなもんなんぼでも出てくる

:2016/11/08(火) 14:05:41.97 ID:

(-_-;)y-~
こういう時は理系を、思いっきり、ぶっ叩かなあかんねんで。原発でも。
そうせんと、良くなることはないねんで。

:2016/11/08(火) 14:07:03.36 ID:

>>403
理系「計画した文系が悪い!俺たちゃ命令に従っただけ!」

:2016/11/08(火) 14:07:00.94 ID:

福岡の地下街
ttp://map.yahoo.co.jp/chika?ac=40あの真下はどこかにかかってたりするの?

:2016/11/08(火) 14:08:11.11 ID:

>>408
いや、駅の地下街もあそこまでは掛かってないな。

:2016/11/08(火) 14:10:01.02 ID:

:2016/11/08(火) 14:11:40.39 ID:

地下鉄3号線七隈線の福岡天神から博多駅方面への延伸工事で
受注ゼネコンが古くて脆くなっていた水道管にぶち当てたのかな。。
まだ確定では無いだろうが、事実なら工事を受注したゼネコンの責任だろう。
工事担当責任者は解雇じゃ。市長が腹辰徳だと言うのもまあ理解出来る。取り敢えず霞が関国土交通省の刈り上げが
またヘルメット持参で派遣されておっとり刀で調査するんだろう。九地整も派遣で調査だろな。
市長もヘルメット被って出かけるのかもしれないが、パフォーマンスで現場にあまり近づき過ぎるなよ。
もう大元の水道配管は水止めてるようだが、水道事故の常で周辺地盤を水が
脆くしてるだろうから

:2016/11/08(火) 14:17:44.16 ID:

>>435 アドバイス39

あのビル(711が1F入居、上階はオール駐車場)は紙与ビルといって
天神や博多に多くのビル所有し、福岡市の大地主でもある渡辺家所有のビル
因みに紙与とはかつて渡辺家先代が丁稚奉公していた時の名の略(紙屋与助)
天神を南北に貫く渡辺通りは渡辺家由来であり、かつて芸能界を席巻した渡辺プロ(現ワタナベエンタテイメント)も渡辺家繋がり

紙与というか渡辺家所有ビルは福岡市内に多数あるけど1Fコンビニ上階オール駐車場ははかた駅前のみ
他は全てビジネスビルなり商業用
何ではかた駅前通りだけ(まるで郊外型)なんだろうね

:2016/11/08(火) 14:13:37.50 ID:

よく咄嗟に全員避難させられたな。
それとも、なんかやばい前兆あって自主的に逃げたのか?

:2016/11/08(火) 14:14:36.69 ID:

>>440
工事してる所が、「あ、こりゃやべぇ」って道路封鎖を警察に頼んだ直後だったそうだ。

:2016/11/08(火) 14:18:30.27 ID:

>>440
早朝だったから人も少なかったのでは?
これが昼間ならバスやらトラックやら車が落ちてとんでもなかったろうな。

:2016/11/08(火) 14:20:45.38 ID:

博多駅前の道路陥没 交通規制した約5分後だった – ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12252671/> 福岡市は同9時45分に、同区博多駅前2~3丁目の住民に避難勧告を出し、
>区内の公民館に避難所を開設した。> 福岡市交通局によると、現場では当時、市地下鉄七隈線の延伸工事中だった。
>地下約25メートル地点を掘削機で掘っていたところ、上から水が漏れ出したため工事を中止。
>博多署に要請して付近を交通規制した約5分後に道路が陥没したという。市は工事が原因と認めた。

交通規制してわずか5分後に陥没か

まさに危機一髪だったな

:2016/11/08(火) 14:27:41.74 ID:

(-_-;)y-~
地面掘ってたら、何があるかなんて誰でもわかることやねん。
偽朴さんも、学生土方してたからよくわかる。むかつく民家の水道管ぶち抜いてやろうと何度思ったことか。
この辺で工事したよ。
http://www.kyohaku.go.jp/jp/

:2016/11/08(火) 14:30:44.65 ID:

:2016/11/08(火) 14:50:59.53 ID:

土木関係の人って
こういう突発的な事でも
それなりにこなしてしまうのはすげぇよな。どういう人が音頭取ってんだろうな

:2016/11/08(火) 15:07:56.33 ID:

周辺企業の人ってどうなるんだろう
支店があれば一時的にそっちとかもあるけど
生活変わっちゃうね

:2016/11/08(火) 15:40:26.25 ID:

:2016/11/08(火) 16:07:07.33 ID:

福岡見下した書き込みする連中が、田舎臭い件

地下鉄工事の陥没なんか、東京でも少し前にあったのにね。
知らないということは、カッペなんだろうなw

:2016/11/08(火) 16:08:49.36 ID:

生コン車と圧送車で貧配合コンクリートの一種である流動性処理土というソイルセメントを現在流し込んでいる模様。

:2016/11/08(火) 16:18:15.55 ID:

古い土管とか老朽化したインフラが起因でなく
新しい都市計画の土木工事でこんなにひどく道路を陥没させたのは
世界中で日本の福岡県だけ
前回も今回もひどい

:2016/11/08(火) 16:22:05.01 ID:

>>595
世間知らずもっと調べてみろよ

:2016/11/08(火) 16:22:33.74 ID:



銀行員さんのせいではないのに かわいそう

:2016/11/08(火) 16:40:10.78 ID:

>>602
福岡銀行とATMが県内全て使えないとかテロップ出てたがほんまかいな
あそこ本店ビルあるもんな

:2016/11/08(火) 21:32:00.03 ID:

>>612
本店あるのは福岡シティ銀行
福岡銀行はシステムセンターがある

:2016/11/08(火) 16:58:23.08 ID:

工事で水の溜まってる層を突き破って水が出た、
陥没は工事のせいですと交通局が責任を認めてたよ
博多地下には水を含んだ層があるみたいだな
地雷源掘り進むようなもんか

:2016/11/08(火) 17:06:48.02 ID:

ま、工法に無理があったと。選択ミスなのは結果から見ても間違いないだろな。今回で三回目だし。

:2016/11/08(火) 17:16:01.41 ID:

大成建設なん?
七隈線の博多延伸は松本組って話を以前の書き込みで見かけたんだけど。

:2016/11/08(火) 17:32:10.42 ID:

ソビエトは技術礼賛なんかしとらんでよ

党幹部の言ったことを新技術新システムと称してゴリ押しして
技術よりも党内派閥争いだけが重要な社会になって滅んだだけ

:2016/11/08(火) 17:34:48.68 ID:

ソ連に限らず日本もそうだけどな
スマホにしてもそうだけど、作れる技術はあったけど、アイデアが貧困だった
消費者のニーズを無視し技術屋のオナニー製品を連発してブランド大崩壊したソニーもそう
資本主義って、もっと複雑なんだよアイデアによる付加価値創造を認めず、軍事技術だの宇宙開発だのに突き進んだ社会主義陣営は
音楽や映画などのエンターテイメントで浮かれ騒いでいたはずのアメリカに負けたわけでねつまり、現実世界では「遊びを知ってるキリギリス>>>真面目なだけのアリ」なんだよ
これは殆ど20世紀で答えが出てしまった法則

:2016/11/08(火) 17:39:39.97 ID:

うちパパゴンがISO審査員っつー珍しい理系なんだが文系のおかんのATMになっとる
経済と教育が文系な以上は一般的家庭とてこうなる

:2016/11/08(火) 17:41:22.22 ID:

死傷者ゼロには驚く

:2016/11/08(火) 17:44:44.26 ID:

>>663
地下鉄工事で水が出たこと隠蔽しようとしてたら大惨事になってたろうね
すぐ警察に報告して通行止めにしたのはナイスプレー

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事