RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

旭硝子がガラス基板事業から全面撤退 HDD離れが止まらない

2016年11月06日 22:48 企業

:2016/11/05(土) 23:54:02.86 ID:

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/102704727/

旭硝子は2016年10月31日、HDD用ガラス基板事業から全面撤退すると発表した(ニュースリリース)。
同年9月末までに、中国広東省広州の旭硝子玻璃基板(広東)有限公司におけるHDD用ガラス基板生産を終了した。
同事業終了に伴い、同年12月期に事業構造改善費として約50億円を計上する見込みだが、同日発表の連結業績予想の修正はないという。

同社は、主に2.5インチHDD用ガラス基板を生産していた。しかし、ノートPCの販売低迷や、
フラッシュメモリーを記録媒体に使うSSDの台頭により、2.5インチHDDの需要は2010年の約3億1200万台か
ら2016年は約2億1000万台に減少。今後もさらなる減少が見込まれる。

 このような市場環境の影響によって受注が想定以上に減少し、採算が急速に悪化。同社は、
生産拠点の人員削減を始めとしたコスト削減に努めてきたが、今後も販売減少が避けられないことから、同事業からの撤退を決定したという。

なお、同社は今後もHDD用ガラス素材の技術開発を継続し、ガラス素板の開発・供給などを通じてHDD業界との連携を図っていく。

:2016/11/06(日) 10:26:04.54 ID:

>>1
ガラス基板だったんだ。知らなかった。
でも、どうしてガラス基板なんだろ。
重くて厚いイメージ。
:2016/11/06(日) 10:45:27.80 ID:

>>101
HDD円盤は真っ平らに研磨する必要があるから
但し素材としては硝子よりアルミの方が多く使われてる
:2016/11/06(日) 00:07:28.31 ID:

時代の移り変わりで廃れましたってことですか
:2016/11/06(日) 00:13:34.47 ID:

3.5インチも10TB以上の大容量化は今の形態だと無理そうだし、いい判断かもね
:2016/11/06(日) 00:19:43.31 ID:

まさかガラス円盤が儲からない時代が来るとは・・・
:2016/11/06(日) 01:06:02.18 ID:

HDDはまだまだ第一線だと思うけどね
テレビの録画とかはHDDだし
PCもデスクトップはHDD積んでるし
SSDは容量の問題もあるしコスパの問題もあるしHDDには勝てんと思うよ
:2016/11/06(日) 01:27:25.44 ID:

>>10
俺がこの間仕事用で作ったPC。
今のところSSDしか積んでないわ

:2016/11/06(日) 01:36:18.97 ID:

>>10
だから2.5インチHDD用だってばさ。撤退したのは。
おまえさんの言ってる用途は、ほぼ3.5インチの通常サイズ。
通常サイズならば、データセンター(クラウド)での莫大な需要があるから、当面は安泰。
:2016/11/06(日) 08:49:05.64 ID:

>>16
どうだか
無くならない、という意味ではそうだろうが現状では減少は避けられないと思うが
というか減少してると思うこういうのは需要が増え続けないと
こういう削減中の企業は厳しいんじゃねえの
:2016/11/06(日) 10:21:00.02 ID:

>>82
知ったか、乙。
:2016/11/06(日) 11:15:31.89 ID:

>>100
> 知ったか、乙。
はあ?どの辺がしったかなのやら、馬鹿じゃないの
むしろ元レスの方が頭の悪いそれなんだけど
:2016/11/06(日) 11:28:06.12 ID:

>>109
データなしに言い合いするなよ。 ちょっとググれば出てくるんだからさ。

HDDの世界市場、2016年は1.3%の減の4億6,500万台と予測
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/743565.html

これによると、2.5インチの出荷は2億4千万台/年、同3.5インチは1億6千万台/年。
データセンター向けは3.5インチ向けがたかだか12%で莫大な需要とは言えないねえ。
2.5も3.5も半数がPC向けで、PCの出荷台数激減とがSSDへの移行を考えるとお先真っ暗。

:2016/11/06(日) 11:34:27.21 ID:

>>110
言い合いって言うかそれ俺にじゃなくて相手に言うべき内容にしか見えんが基本肯定してるわけだし
しったかという話ともまるで関係ない
:2016/11/06(日) 12:20:53.90 ID:

>>111
匿名掲示板とはいえ、内容によっては逮捕されるご時世で、馬鹿だの頭悪いと書き込むのは非常にまずいでしょ。
君にとって有利なリサーチ結果が簡単に手の届くところにあったわけだからなおさら。
:2016/11/06(日) 13:32:21.51 ID:

>>115
> 匿名掲示板とはいえ、内容によっては逮捕されるご時世で、馬鹿だの頭悪いと書き込むのは非常にまずいでしょ。
非常にとは思わないね事実を言っただけ、大体それを言うなら意味不明にしったか、と言った相手に言うべきだろうよ

> 君にとって有利なリサーチ結果が簡単に手の届くところにあったわけだからなおさら。
いや有利とかどうでもいいし当たり前の事を言っただけだし

:2016/11/06(日) 02:38:31.20 ID:

>>10
未来がないなら儲かるうちに撤退するのが賢い

赤字になってから撤退だと負債ばかり残る


「アリスの英語」たった30日で英語がわかる!?くみっきーがデザインプロデュースのお洒落な英会話教材♪「間違い探し」で英語が上達する!

:2016/11/06(日) 02:49:50.47 ID:

>>32
コンコルド錯誤は延々赤字を生むからな恐ろしい
:2016/11/06(日) 01:52:55.83 ID:

2.5インチは一台はほしいな。
災害時とかにすぐに気軽に持ち運べるPCデータのバックアップ用として。
3.5インチは持ち運ぶにはデカすぎるし、重すぎる。

2.5インチで容量3TBで好きなケースつけられる9.5mm厚の内蔵型のやつが
1.5万以下で出たら買うんだがな。

現状だと、ちと容量が少なくて高くて中途半端で使いづらい感じ。

:2016/11/06(日) 02:13:16.72 ID:

>>19
現行2.5インチは1TBプラッタ製品になってきてるから既存の9.5mm3プラッタ製品同様に出来
そうだけど、問題は需要なんだよなぁ。数売れないもの作っても利益でないし。

:2016/11/06(日) 02:24:20.49 ID:

>>19
バックアップでHDDじゃいざという時に壊れてそう
:2016/11/06(日) 05:04:52.77 ID:

>>28
RDX「」
:2016/11/06(日) 12:27:26.85 ID:

>>19
2.5インチだって手荒に持ち運びすれば壊れるわ
単に3.5インチと較べて小さいだけで構造は同じだからなw

:2016/11/06(日) 13:11:00.58 ID:

>>117
>>19は2.5インチが壊れにくいなんて一言も言ってないようだが、薬飲み忘れてないか?
:2016/11/06(日) 14:25:12.86 ID:

>>119
まー、一応2.5インチはパーツが軽いのと構造上の関係かで非動作時・動作時共に3.5インチよりは
耐衝撃性が高いみたいだけどね。
WDだとスペックシートだと非動作時で2倍~4倍くらい。SSDと比べちゃいけないけどw
(Seagateは3.5インチのBarracudaに記載なし)
:2016/11/06(日) 20:08:21.67 ID:

>>19
2.5インチHDDは残してほしいよね。個人だと3.5インチは邪魔だから
2.5インチHDDかSSDに置き換えてる。3.5インチHDDのほうがいらない
:2016/11/06(日) 02:08:53.97 ID:

だってマイクロSDで256ギガだし、SDカードで300MB/sとかありえないと思う時代になったからな。
:2016/11/06(日) 02:17:12.19 ID:

こいうのは早く逃げて、また流行りだしたら
高ねになる
:2016/11/06(日) 02:23:57.95 ID:

確かに2.5は用途が思いつかんなあ。容量も500GB-1TBしかないし。

普通のワードエクセルなら120GBもありゃ足りる、落としてもデータ飛びにくいし
軽いし熱もたかが知れてるしで業務用ノートPCなんかすぐSSDになった。

:2016/11/06(日) 09:04:13.52 ID:

2.5インチを作っているんじゃ、伸び代無いもんな。
残るは大容量化だけじゃ、3.5インチで十分だし。
:2016/11/06(日) 09:09:24.58 ID:

AWSとかのクラウドでも、標準のディスクがSSDになってるし、HDDは消える運命。
:2016/11/06(日) 10:47:39.41 ID:

HDD分解したら何あの強力な磁石
磁石間に指はさんで死ぬほど痛かったわ
:2016/11/06(日) 10:54:24.30 ID:

はさむどじやとうがいたかぷぎゃああw
あれは痛い
:2016/11/06(日) 11:01:09.16 ID:

2.5はいらんわな
:2016/11/06(日) 11:04:01.84 ID:

損失計上額が50億って点からみても、(アルミの代替として)自社のガラスを売り込むために始めた
実験的かつ小規模な会社を畳むってだけだろうね。

:2016/11/06(日) 11:39:47.72 ID:

知り合いに磁気の詰め込み方を工夫してHDDの記録容量を増やす研究してた人がいたけど仕事無くなるんかな?
:2016/11/06(日) 12:00:24.38 ID:

HDDはもうお終い
HGST小田原工場は今年閉鎖しました
:2016/11/06(日) 12:10:29.77 ID:

システムにSSD、データ用20TBはHDD、こんな使い方だと全部SSD化するにはまだSSDは高い。
:2016/11/06(日) 18:01:47.56 ID:

SSDは突然だめになるので怖くて使えない。
:2016/11/06(日) 20:55:14.66 ID:

ありゃー、いつの間にかオハラも撤退してたんか
そうなるとHDDガラス基板の供給はHOYAと古河だけか

検査装置で稼がせてもらったけど、もうあかんな。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事