RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

露骨なステマで崩れ落ちた「テレ朝報道ステーション」AbemaTVのステマが多すぎる

2016年11月06日 16:59 芸能

:2016/11/06(日) 08:02:48.61 ID:

11月4日のテレビ朝日「報道ステーション」には、あきれた。番組の正味放送時間(CMを除いた放送時間)のほぼ4分の1を使って自社宣伝が放送されたのである。

この日のゲストコメンテーターは、芸能人の個人ブログなどが注目されているアメーバブログを運営するサイバーエージェント社・藤田晋社長。社長が紹介された途端悪い予感がしたが、その予感は当たっていた。

韓国朴槿恵大統領の不祥事。アメリカ大統領選でのトランプ候補猛追、TPP強行採決などを伝えた後、藤田社長を迎えた意味が明らかになった。

サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資により設立されたPC・スマートフォン向けのインターネットテレビ「AbemaTV」の紹介が始まったのである。

ようは、AbemaTV(アベマ)のステルス・マーケティング、いわゆる「ステマ」だ。言うまでもなく、ステマとは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることだ。英語ではアンダーカバー・マーケティング(Undercover Marketing)とも呼ばれるから、その名の通り、袖の下広告である。ネットの世界では最もやっては行けない禁忌行為のひとつである。

さて、「AbemaTV藤田氏に聞くテレビとニュースのこれから」と題して、ニュースを装ってはいるものの内容は以下のようなありさまだ。

*藤田社長によるAbemaTVを、視聴するためのアプリの紹介。
*おなじく、アプリが1000万ダウンロードを達成した報告。
*誰でも知っているようなおざなりのテレビ発達史(VTR)
*AbemaTVが熊本大震災で役立った話(VTR)
*AbemaTVスタジオとテレビ朝日スタジオ「報道ステーション」の同時中継。

これを「ステマ」と呼ぶには、本当のステルス・マーケティングに対して失礼だと思えるほどの露骨な宣伝である。しかし、CMとして放送しているわけではないから、ニュースであり、番組なのだろう。だちすれば、仕組みとしてはやはりステマなのだ。

 

もちろん、ステマ展開ではあるが、もしかすると単なるステマでは収まらない面白い情報が聞けるかもしれないと、筆者は番組を見続けた。それはネット界の寵児のひとりである藤田氏から「これからのテレビとニュース」に対して教示を得たかったからである。

しかし語られたことは、

*1000万ダウンロードは予想より早く達成したが、見ている人は100万人くらい。
*地上波テレビは若い人が見なくなっている。ただ、視聴率に縛られたらじり貧位なるだけなので、工夫すればこれからも20%を超える番組は出来る。
*自分たちの目標はメディア企業になることである。

・・・といった程度のことである。藤田社長の究極の目標は「メディア企業になること」である点を確認できたことくらいが収穫であるが、そんなことは言われずとも誰でも勘づいてる。藤田社長も、TBSが欲しかった楽天の三木谷浩史氏や、フジテレビが欲しかった堀江貴文氏と同じなのである。

さて、このAbemaTV特集、司会が久米宏氏や古舘伊知郎氏なら、やるかやらないかで大もめになったことが予想される。しかし、テレビ朝日の社員である富川悠太アナでは上層部の命令を拒む訳にはいかない。

古舘伊知郎氏の押しつけがましさから富川アナのフラットな司会に代わって、筆者は「報道ステーション」を好ましく思っていたが、今回のステマで、その信頼感はガラガラと崩れ落ちた。

もちろん、「番組ごとステマ」のような番組を多い昨今、今回の「報道ステーション」を見ても、筆者のように驚く人は、意外と少ないのかもしれないが。

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

メディアゴン 11/6(日) 7:30配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161106-00010000-mediagong-ent

 

:2016/11/06(日) 08:10:41.91 ID:

>>1
露骨なステマって
形容矛盾じゃね?

:2016/11/06(日) 08:23:00.89 ID:

>>1
>古舘伊知郎氏の押しつけがましさから富川アナのフラットな司会に代わって、筆者は「報道ステーション」を好ましく思っていたが、今回のステマで、その信頼感はガラガラと崩れ落ちた。
司会者が代わったくらいで信頼出来るなんてどんな脳味噌してたらそんな阿呆で居られるんだ?
そもそもテレビなんか昔からステマ捏造ヤラセだらけだろ
どんだけ能天気な阿呆なんだ

:2016/11/06(日) 08:28:01.52 ID:

>>1
ただの宣伝だろ
このアホ、よく堂々とここまてま
ステマの使い方間違えるよな
だからネットメディアは信用できない
大メディアは偏りこそあれど、
こういうことには厳しい

:2016/11/06(日) 08:28:24.50 ID:

>>1
アベマ全然見るものないんだけど
無料でも見る気がしない

:2016/11/06(日) 08:38:36.37 ID:

>>1
アベマTVは、15分間の広告料払ってるの?
払ってないとしたら、これは電波の私的流用に当たるので告訴されたら、完全に負けるぞ

:2016/11/06(日) 08:50:33.53 ID:

>>1
高橋秀樹 (放送作家)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%A7%80%E6%A8%B9_(%E6%94%BE%E9%80%81%E4%BD%9C%E5%AE%B6)
経歴を見ると担当していたのが殆どステマ番組だというのは笑うところか?

:2016/11/06(日) 09:10:41.22 ID:

>>1
テレ朝が40%出資してるんだから、宣伝だと明言しないとダメ!
それはちゃんとやったのか
ニュース番組の中で時間を取るな!

そもそも、テレビショッピングのように宣伝番組として作らないといけない

:2016/11/06(日) 09:20:23.14 ID:

>>1
ステマではなくダイレクトマーケティングにみえるが
ただ、ニュース番組を宣伝につかってる電波の私的利用は確かだが。
全テレビ局停波しよっか?

:2016/11/06(日) 09:28:30.94 ID:

>>216
そうね。ダイレクトだよね。
一つの企業だけを紹介したことで、
社会的意義からはずれ、
単なる宣伝にしかならなかった。

:2016/11/06(日) 09:38:56.19 ID:

>>216
何言ってんだこいつ
宣伝だと明示してない時点でステマなんだよ

:2016/11/06(日) 10:45:51.87 ID:

>>1
>だちすれば
ソースも直ってないのな。
最近誤字放置のいい加減な記事多過ぎ。

:2016/11/06(日) 12:13:31.71 ID:

>>1
高橋お前頭おかしいのか?

:2016/11/06(日) 12:55:29.55 ID:

>>1
そもそもサイバーエージェントが広告代理店だろw

:2016/11/06(日) 13:22:30.55 ID:

>>1
お前にあきれたわw

:2016/11/06(日) 14:40:36.37 ID:

>>1
馬鹿「ステルスじゃないから」

:2016/11/06(日) 14:43:30.34 ID:

>>1
報ステも自称弁護士のお前の息子の作文よりは信頼感あるがな。

:2016/11/06(日) 16:03:56.00 ID:

>>1
笑っていいともなんてステマの最たる番組じゃん

:2016/11/06(日) 16:21:48.96 ID:

>>1
報道ステーションはバラエティだろ?

:2016/11/06(日) 16:32:10.51 ID:

>>1
メディアなんてそれぞれバイアスがかかった洗脳装置だ

:2016/11/06(日) 16:33:19.98 ID:

>>1

> だちすれば、

推敲すらもろくにできないライターが
正論調で何を言っても説得力なし

:2016/11/06(日) 08:05:05.04 ID:

ネットの無料放送局を紹介して何が悪いのか
よほど都合が悪いようだな

:2016/11/06(日) 08:21:15.60 ID:

なんで藤田出てんの?と思ったらそうゆうことかwwww
メディア握った代理店はもう無敵だもんね。
>>3
あれが無料だと思ってる時点でおまえはサイバーエージェントのカモw

:2016/11/06(日) 10:47:02.79 ID:

>>3
マルウエアレベルだからな

:2016/11/06(日) 08:15:36.57 ID:

あれ見てダウンロードしたわw
なんだかんだ使わないだろうなあ。
見たい時に見たい番組見れないし、
Chromecastに対応してないみたいだし。

:2016/11/06(日) 08:18:21.81 ID:

>>31
してるはず

:2016/11/06(日) 08:50:56.46 ID:

ネットでテレビ的なものがはたして流行るのか?って問題なんだよな
画面が小さいからイマイチ見る気にならないけど
テレビでネットが見れるようになれば変わるだろが

:2016/11/06(日) 08:52:55.31 ID:

既存のテレビ局は脅威感じてるだろうな

:2016/11/06(日) 09:13:25.00 ID:

>ステマとは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること

明らかに宣伝なのでステマではないwww

:2016/11/06(日) 09:24:58.56 ID:

>>204
ニュース番組内だからダメ
それと「アベマはテレ朝40%出資」を明言してたかどうかはとても重要

ただしバラエティで番組内番宣、テレ朝がテレ朝ドラマを宣伝など、明らかならいい

ステマをやると、ニュース番組の価値を根元的に落とす、
例えば、来期スポンサーに付けば不祥事批判を擁護ニュースに誘導するとか、簡単に転びそうな信用できないニュース番組になる

:2016/11/06(日) 09:19:35.76 ID:

アメーバの擁護露骨すぎない?気持ち悪っここ

:2016/11/06(日) 09:23:47.78 ID:

>>215
アメブロのコメント欄みたいに自動絶賛書き込みツールでもあるんじゃない?w

:2016/11/06(日) 09:24:57.64 ID:

>>215
ライターの無知を馬鹿にしてるのがアベマ擁護に見えるのは学がなさすぎて心配になるレベル
たまに見るけど無料会員で1円も落としてないや

:2016/11/06(日) 09:37:19.05 ID:

>>227
見るだけで広告料入るんだけど

:2016/11/06(日) 10:02:53.20 ID:

AbemaTVを地上波で紹介するメリットってなんだろ?
競合しないのかな

:2016/11/06(日) 10:11:12.29 ID:

>>314
メリットはない
だから他のテレビ関係者からしたら裏切りものって感じじゃないか?

:2016/11/06(日) 10:15:38.38 ID:

>>314
そもそもAbemaは
CAとテレ朝の出資で作った
最初からテレ朝が噛んでるんだよ
当事者

:2016/11/06(日) 10:48:13.55 ID:

>>314
日テレもHulu紹介してるやん
第2日本テレビ潰したくせに。

:2016/11/06(日) 11:36:30.81 ID:

テレ朝 abemaTV
日テレ Hulu
TBS  民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
フジ  ???
NHK  法改正して、パソコン利用者からも受信料徴収を画策中。
っていう印象。ネット配信と組んでないテレビ局のほうが少数派。

:2016/11/06(日) 11:49:40.57 ID:

>>425
フジ=フジテレビオンデマンド
フジもHuluも基本料高いのが辛い

:2016/11/06(日) 12:04:58.49 ID:

>>435
フジテレビFODに加入しているよ
月額1000円しないし、1990年代2000年代ドラマやアニメが見られるからお得だと思う。
ジャニーズが主役でなく脇役の作品迄配信されていないのは残念だけど。
例 オムライス カバチタレ(脇役に山下)
ドク 沙粧冴子(脇役に香取)
のだめ ウオーターボーイズ ナース
めぞん一刻 ワンピース
今見ても面白い

:2016/11/06(日) 12:16:32.24 ID:

>>425
フジはNetflix

:2016/11/06(日) 12:10:08.94 ID:

これは放送法第12条違反だな
BPOと総務省は仕事しろ

:2016/11/06(日) 12:14:54.66 ID:

>>452
第12条は対価を得た場合以外は識別義務は課してねえよ、カス。
対価をなくて結果的に宣伝になるものに広告識別義務を課したら
孤独のグルメやラジオのミュージックプレゼントも全編広告番組になるわな。

:2016/11/06(日) 12:16:09.09 ID:

>>461
対価あるんじゃねえかって疑念はないのか
それに今回のは対価もくそも自分とこの会社の宣伝だぞ

:2016/11/06(日) 12:22:05.09 ID:

>>462
放送法が識別義務を課してるのは対価を得た広告のみなんだが?
それに放送局が自社の番組や事業の告知をするのは当たり前の話だよね。
法律文を読めない素人さんの出る幕じゃないよ。

:2016/11/06(日) 12:23:19.19 ID:

>>475
別名目で金が流れてたりしないの?

:2016/11/06(日) 12:19:46.18 ID:

>>461
この件に関してはテレビ朝日は対価を得るでしょ

:2016/11/06(日) 12:26:07.96 ID:

>>472
根拠は?
確かに出資事業が儲かれば配当とかで利益は得るかもしれないけど、この放送の対価ではないわな。

:2016/11/06(日) 12:13:58.95 ID:

芸スポってテレビが好きな奴が多いから、放送法の第12条違反に甘いよな

:2016/11/06(日) 12:18:33.22 ID:

>>459
ちなみにお前みたいに法律文をちゃんと読まないで独自解釈する馬鹿をチェックするのも校閲の仕事だな。
この記事で言えばこのケースをステルスマーケティングと書いてある時点で編集者がNGを出さないといけなかった。

:2016/11/06(日) 12:20:20.29 ID:

>>468
テレビ局のやりたい放題だな

:2016/11/06(日) 12:56:36.13 ID:

アベマTVにはテレ朝出資してるからダイレクトマーケティングでは?

ちょっとこの記事は勉強不足というか知識が無い人が書いてるのか……
ライターがネットで見聞きして記事書くのは情けない

:2016/11/06(日) 12:58:17.39 ID:

>>505
違う
それだったら宣伝枠で宣伝と分かる形でやらないといけなかった
ニュースとして扱ってしまったからステマになる

:2016/11/06(日) 13:01:11.19 ID:

>>506
ステルスしてないやんw
公共のものである電波を私企業が宣伝する為に使うのであればもう電波オークションすべきだとは思うけどな

:2016/11/06(日) 13:03:07.96 ID:

>>512
ステルスしないなら「このアベマには我々が出資してます。それを流行ってるように
見せかけたいのでこのように宣伝します」と正直に言わないといけない
まるで「世間でアベマが流行ってます」と客観性を装って番組をやって
しまったのでステマになる

:2016/11/06(日) 13:05:37.18 ID:

>>521
いやだからカープもマツダの広告宣伝費で毎日ニュースで流れてるし
日本シリーズも企業広告シリーズなんだけど

:2016/11/06(日) 13:03:02.81 ID:

>>506
読売巨人軍も日ハムも楽天も広告宣伝費で毎日ニュースで流れてますけど
ひょっとしてアホですか?

:2016/11/06(日) 13:02:23.32 ID:

>>505
ダイレクトマーケティングの意味を勉強してからレスした方がいいのでは

:2016/11/06(日) 12:58:31.34 ID:

Abemaは地上波ではできないであろう
アイドルフェス中継とかは良いと思うんやで

:2016/11/06(日) 12:59:29.58 ID:

>>507
他のネット放送ではとっくの昔にやってる

:2016/11/06(日) 13:02:24.71 ID:

>>508
まーニコ生だと課金案件なんで…

:2016/11/06(日) 12:59:59.10 ID:

話題そらししても無駄

商品・サービスを一般消費者に誤解を与えるような放送した時点で法律違反

:2016/11/06(日) 13:12:17.51 ID:

>>510
話題を逸らしてるのはお前みたいな馬鹿だけじゃね?
なにしろ放送法12条に『対価を得て』って一文がある時点で違法ではないのに
12条を根拠にするお馬鹿さん揃いだし。

:2016/11/06(日) 14:04:30.02 ID:

>>534
なんやかやと理由をつけて対価にあたる金を得てるんじゃないのか
そういう疑念を持ってしまう

:2016/11/06(日) 13:06:34.87 ID:

業界団体の内規読めばわかるが、報道番組は別格でかなり厳しい制限がかかる
高橋の言ってることは大抵間違いだが、これは正しい

:2016/11/06(日) 13:07:58.64 ID:

>>526
野球の球団に企業名付けてるのは広告宣伝の為なんだけど
それをニュースで流してるのはこれいかに

 


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事