RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

コーヒー1日3杯で脳腫瘍リスク減?国立がん研究センターが発表!!でも過剰摂取は逆効果

2016年11月05日 22:25 コーヒー ,健康 ,医療 ,飲み物

:2016/11/05(土) 19:38:36.68 ID:

朝日新聞デジタル 11/5(土) 19:23配信

日本人でコーヒーを1日3杯以上飲む人は、脳腫瘍(しゅよう)を発症するリスクが低いという研究成果を国立がん研究センターの研究チームがまとめた。コーヒーの成分の一部が発がん抑制に関係している可能性があるという。

国内10地域に住む40~69歳の男女約10万人に、コーヒーを飲む頻度など習慣を聞き、その後約20年にわたり経過をみたところ、157人が脳腫瘍を発症した。

研究チームは、コーヒーを1日3杯以上、1~2杯、1杯未満と飲む頻度で3グループに分けて、年齢や喫煙歴などの影響を取り除き、脳腫瘍のリスクを調べた。その結果、1日3杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べて、脳腫瘍の発症リスクが53%低かった。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸やトリゴネリンという成分には抗酸化作用などの働きがあり、発症を抑えた可能性があるという。一方、海外では1日7杯以上と過剰に飲むと逆にリスクが高まるとの報告もあり、研究チームは、予防効果が出やすい適量があるとみている。緑茶についても同様に調べたが、関連は見られなかった。

同センターの澤田典絵室長は「脳腫瘍の症例そのものがあまり多くなく、科学的根拠として確立するには、さらなる研究成果の蓄積が必要」と話している。

研究成果は、国際対がん連合(UICC)が発行するがん専門誌「インターナショナル・ジャーナル・オブ・キャンサー」(電子版)に掲載された。(川村剛志)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000065-asahi-soci

:2016/11/05(土) 21:39:24.85 ID:

>>1
またまた意味不明の効能商法かよ
いいかげんにしろよ

:2016/11/05(土) 21:43:45.21 ID:

コーヒーを1日1杯にしたら、寝つきがすごいよくなった
>>1は嘘くせぇ

:2016/11/05(土) 21:50:15.32 ID:

180以上のレスを消費して未だに出ていないので書いておく

>>1始めに、コーヒー一杯の定義を聞きたいね

絞りカスを使ったような缶コーヒーと豆をリッチに使ったネルドリップでは同じコーヒーとはとても言えないしね

話はそれからだw

:2016/11/05(土) 21:53:12.08 ID:

>>183
当たり前田のコーヒーだろ!
家でたてるホットコーヒーは極上。
それを飲みながらジャズ音楽を聴くのがおいらの至福の休日の過ごし方やねん。

:2016/11/05(土) 21:59:09.58 ID:

>>188

>当たり前田のコーヒー

オレ、缶コーヒーは飲まない派だけど、それは飲んでみたいw

>ジャズ音楽を聴く

もちろん、聴いてるよ
アナログ盤でねw

:2016/11/05(土) 19:39:40.13 ID:

コーヒーは体にいいと悪い、かわりばんこにニュースが出てる希ガスw

:2016/11/05(土) 19:43:14.24 ID:

>>3
確かに
野球のイニングのようになってるw

:2016/11/05(土) 19:52:09.74 ID:

>>3
だねぇw

:2016/11/05(土) 20:35:42.72 ID:

>>3
/’           !   ━━┓┃┃
-‐’―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
‘   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ “^ }  } ゚ 。
)  ,. ‘-,,’   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ’゚       ≦ 三 ゚。 ゚
‘=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
|   >≦`Vヾ        ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

:2016/11/05(土) 21:21:42.88 ID:

>>3
コーヒーが良いのは体験的に分かるけどね
特に根拠はないが、飲むのと飲まないのとでは全然違う

:2016/11/05(土) 21:45:45.62 ID:

>>139
俺はコーヒーはアラビカかロブスタで体に出る

:2016/11/05(土) 22:04:32.95 ID:

>>139
飲んだらなんか「健康になった!!」「元気になった!!」
って気がするんだろ?実はそれ、全部カフェインに騙されているだけだから
本当は体はボロボロで、通常ならば阿鼻叫喚の苦しみにのた打ち回るところを
カフェインがそれをマヒさせて、あたかも健康みたいな気分にさせてるだけだから

:2016/11/05(土) 19:47:54.46 ID:

コーヒーは毎日飲んでるけど、ワサビのほうが効きそうだと思うよw
根拠はないw

:2016/11/05(土) 20:36:30.14 ID:

>>12
ワサビのガン抑制効果はたしかに天然素材では
最強らしいぞ
俺はそれを信じてサプリで飲んでるわ

:2016/11/05(土) 20:13:33.39 ID:

コーヒーとタバコでがんを防げる

:2016/11/05(土) 20:24:51.13 ID:

コーヒーと言っても自販機で売ってるような砂糖たっぷりのお菓子コーヒーじゃないからな
お湯を注いで淹れる本格珈琲のことだからな

:2016/11/05(土) 20:27:26.80 ID:

>>66
自販機のコーヒーは別に砂糖たっぷりじゃないけど
どこだで読んだ文そのまま信じてるの?

:2016/11/05(土) 20:27:44.35 ID:

>>66缶コーヒーでもいいって言ってたよ

:2016/11/05(土) 21:30:23.06 ID:

>>68
缶コーヒーって、香味料がかなり入ってるはずだが

:2016/11/05(土) 21:52:46.15 ID:

>>154
製品によるよ
原材料にコーヒー以外の表記がある製品は飲まないのが良い

:2016/11/05(土) 21:58:19.38 ID:

>>66 私もお湯でインスタントコーヒーを溶かして飲むよ。

:2016/11/05(土) 20:27:55.26 ID:

最近の休日はコメダ珈琲でたっぷりアメリカンを飲みながら
モーニング食ったあとミスドでドーナツ1つ食いなが
らコーヒーをさらに二杯飲むもちろんすべてブラック
ちょうど三杯(まあたっぷりアメリカンは1.5杯分っぽいが)だ
ただでさえうまいのに健康にも良いとくればいうことなしだな
今後も続けることにしよう

:2016/11/05(土) 21:52:55.86 ID:

>>69
健康に気を使う日がドーナツだけの食事はないなぁw
有りえないよ

:2016/11/05(土) 21:56:53.96 ID:

>>187
いやいやモーニングでがっつり食ったあとだし
ミスドのあとに何も食わないわけじゃないぞw
晩飯は野菜中心にこれまたがっつり食う

:2016/11/05(土) 20:29:46.18 ID:

最近、数日間にわたってコーヒーを何杯も飲むと
目が回って吐き気がするようになった(というか、吐く)。
しかもその症状が24時間続く。
それでもやめられないから
1日1杯か多くても2杯までにしている現代人はコーヒー飲みすぎだと思う。
昔は290mlや400mlの缶コーヒーなんて売ってなかった

:2016/11/05(土) 20:31:13.10 ID:

>>72
バターコーヒーダイエットの人がいうにはカビ毒らしいよその症状
質の悪いコーヒーを飲んでんじゃないの?

:2016/11/05(土) 20:31:35.46 ID:

>>72
風邪引いてるだけね

:2016/11/05(土) 20:33:06.13 ID:

>>72
インスタントなのか粉なのか

:2016/11/05(土) 20:33:11.92 ID:

>>72
それコーヒーが傷んでるんじゃないの?

:2016/11/05(土) 21:29:14.74 ID:

>>72
何の種類のコーヒー?
保温してると酸化してひどいことになるぞ

:2016/11/05(土) 20:35:02.25 ID:

三倍も飲むかよ

:2016/11/05(土) 20:43:54.96 ID:

>>78
先々週 一日で1L飲んだ

:2016/11/05(土) 20:42:26.09 ID:

コーヒー大好き
そのせいか、貧血気味だわ

:2016/11/05(土) 20:46:28.09 ID:

タンニンが鉄と合体することによって「タンニン鉄」というものが出来てしまい、それによって鉄分の吸収が阻害され
貧血を起こしやすくなるだがしかし それをうわまわる鉄分を採ってれば平気

:2016/11/05(土) 21:42:39.35 ID:

>>99
鉄分のサプリ、今飲んだわ。
コーヒーは止められないから。

:2016/11/05(土) 21:55:25.96 ID:

>>175
過剰摂取でもっとも害があるのは鉄分
サプリで取るのはやめたほうが良いよ
貧血気味ぐらいのほうがむしろ良い

:2016/11/05(土) 22:09:32.55 ID:

>>191
ありがとう。
でも貧血もつらいよ。
女性は特に。
めまいがするし、だるい。
献血しようとしても弾かれるし。
肝臓に良くない、だったかな。
勿論、毎日は摂らないよ。

:2016/11/05(土) 20:47:36.88 ID:

浅草松屋のハンバーグ肉で200gハンバーグさっき食ったのです

:2016/11/05(土) 20:48:59.32 ID:

松喜だったかな

:2016/11/05(土) 20:51:18.39 ID:

一胃がんで先に死んでるだけだろw

:2016/11/05(土) 20:53:07.42 ID:

日本茶は日本人だけで秘密にしとけばいい

:2016/11/05(土) 21:22:35.71 ID:

結石出来やすくなるって本当?

:2016/11/05(土) 21:29:31.74 ID:

>>141
結石は酒を飲んでる人のほうが多そうなんだが、
コーヒーと酒を飲んでる層ってダブってるよね。

:2016/11/05(土) 21:51:59.65 ID:

>>151 私は酒もコーヒーも飲まないのに結石するよ。
腎臓に数個あるし尿管には三年ごとに落ちてきて激痛になる。
でもここ一年コーヒーを飲むようになって密かに石が落ちてこないことを願ってる。

:2016/11/05(土) 21:55:31.53 ID:

>>185
へーめずらしいね。他になにか特殊なことしてないの?
牛乳飲まないとか?

:2016/11/05(土) 22:08:23.15 ID:

>>192 牛乳は雪印乳業食品偽装まではアカディでも無脂肪でも下痢して飲めなかったけど、
それ以降は下痢しなくなったから飲んでるよ。飲めなかった期間が長かったから
飲むときは1リットルを一日で飲んじゃう。

:2016/11/05(土) 22:10:40.01 ID:

砂糖やクリームを入れて、3杯も飲めば、
中性脂肪や、血糖値が上昇する。
ブラックだと、胃を荒らしそう。脳腫瘍リスク減といっても、発症率ゼロではない。
代わりに、動脈硬化が進行するリスクが増加するなら、
飲まないほうがいいと思う。

ひとつの臓器しか見ていなくて、全身の健康を考えていない、
くだらない研究。

 


(投票ボタン)
投票お願いします

コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事