RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

今度は缶詰にクモ混入か 製造のはごろもフーズ公表せず

2016年11月05日 17:46 事件 ,企業 ,食事

:2016/11/05(土) 09:10:33.84 ID:

 はごろもフーズ(静岡市清水区)が三重県桑名市の工場で2015年7月に製造し、岡山県倉敷市内のスーパーで販売されたフルーツの缶詰にクモとみられる虫1匹が混入していたことが4日、分かった。同社の缶詰を巡っては、14年12月製造のツナ缶にゴキブリとみられる昆虫1匹が混じっていたことが10月下旬に発覚している。

フルーツ缶を購入した同市の40代男性によると、同社は「ほかの商品に混入した恐れはなく、会社の基準を満たさない」との理由で公表していない。

同社から男性への報告書などによると、混入した商品は「朝からフルーツみかん190g缶」。15年11月、男性から「缶を開けたら虫が入っていた」との連絡を受けた同社が調査したところ、クモとみられる虫の混入を確認。製造工程の一つの加熱殺菌を経ていると推定され、この虫は製造室内に侵入、製品に混じったと判定した。

山陽新聞社の取材に対し、はごろもフーズは「お客さまの個別案件であり、報道への回答は差し控えたい」としている。

ツナ缶からゴキブリとみられる虫が見つかった問題で同社は10月28日、清水区にある下請け業者での製造を当面休止すると発表している。

山陽新聞デジタル 11/5(土) 8:20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00010000-sanyo-l33

:2016/11/05(土) 09:17:26.17 ID:

>>1
>岡山県倉敷市内のスーパー
>同市の40代男性
何を目的に、山陽新聞社へ情報を流したんだろうね。

:2016/11/05(土) 10:02:46.40 ID:

>>1
隠し味いくつあんだよ

:2016/11/05(土) 10:07:58.54 ID:

>>1
たまにはかわいいやつお願い
(人´ω`*).☆.。

:2016/11/05(土) 11:31:58.04 ID:

>>1
他の缶に混入した恐れがないって・・・

ツナ缶の他にフルーツ缶に混入してるじゃん!

全て回収しろよ!

:2016/11/05(土) 12:32:38.27 ID:

>>374
それぞれ個別の事故だろ
ツナ缶にミカンが混入してたらそうだけど

>>37
それ、これまでの人生でどれほど言っちゃったんだ?

:2016/11/05(土) 13:10:32.83 ID:

>>474
保護シートがビリビリで窓開けっ放しで野外で作ってるのと同じような状況で個別案件な訳ねーだろ。
これからも幾らでも虫、ゴキ、ネズミの混入報告上がってくるぞ。
興津食品のあの工場じゃ。
そもそも問題あるからこそ、保健所の指導で興津食品は保健所から営業停止食らった訳でねw
お前が幾ら擁護しようと無駄。
保健所が既にアウトと判断してんだから

:2016/11/05(土) 13:58:35.87 ID:

>>542
その主張の通り「あちこちで異物混入が発生していた」わけで、ツナの汚染源がフルーツだったわけではない

:2016/11/05(土) 12:14:28.30 ID:

>>1

世論が

はごろもフーズを

倒産させる時がきましたよ!

自主回収すれば倒産しなかったのに

:2016/11/05(土) 12:18:25.90 ID:

>>434

みなさーーーん

極左暴力集団(中核派、革マル派、革労協などのセクトのメンバー)

と思しき人がアジテーションで扇動する書き込みをしています!!!

騙   さ   れ    る    な    ー    ー   ー

日本国民の敵です!!!

:2016/11/05(土) 16:11:08.53 ID:

>>1
定期的にやる企業叩き

電通が広告費不足に激怒しての企業恐喝な

:2016/11/05(土) 09:11:23.14 ID:

 はえ
ごきぶり

くも

:2016/11/05(土) 09:15:03.24 ID:

>>3
しろあり?

:2016/11/05(土) 12:18:38.21 ID:

>>3
ろりこん

:2016/11/05(土) 12:56:02.16 ID:

>>3
はえ
ごきぶり
こおろぎ
くも


:2016/11/05(土) 09:20:59.07 ID:

>クモとみられる虫

クモは虫じゃないとあれほど

:2016/11/05(土) 10:13:15.25 ID:

>>37
そっちか

なんか急にタゲられてる感あって怪しいから、とりまはごろもフーズ商品はまだ普通に買うわ

:2016/11/05(土) 10:15:06.18 ID:

>>37
クモは昆虫ではないけど虫ではある

:2016/11/05(土) 09:23:20.23 ID:

 はエ
ごキブリ

クも ←new

:2016/11/05(土) 09:24:38.15 ID:

金属片→健康被害が出る→回収の重要性高
虫混入→健康被害が出ない→回収の重要性が低

から、それぞれの混入事故で対応が違うのは当たり前
年間何十件と虫混入事故が起こってるのに、回収したなんて話は聞かないだろ

健康被害の出ない虫混入事故レベルのことで報道する方がおかしいんだよ
新聞に誤字脱字があったら全紙回収を要求するレベルのモンスタークレームだ

:2016/11/05(土) 09:25:21.79 ID:

>>53
工作員

:2016/11/05(土) 09:45:55.34 ID:

>>53
虫でもハエやゴキば衛星害虫だからアウト

:2016/11/05(土) 11:14:33.77 ID:

>>53
セブンイレブンの魚の缶詰めで金網の破片が入っているて
自主回収しているな
虫だったら回収しないのかいなw

:2016/11/05(土) 11:16:03.57 ID:

>>346
健康被害が出るのか出ないのかが基本だね
まあでも多発性を考慮して虫混入でも回収を決めることはあるっぽい

:2016/11/05(土) 09:29:37.64 ID:

俺も実は結構な回数異物混入被害にあってるがニュースになったことなんてない
これどういう経緯でニュースになったんだろうか
ペヤングの件は会社が圧力かけたのをネットに公開した流れだったが

:2016/11/05(土) 09:34:55.73 ID:

>>70
元々結構多いけど、タイミング的にマスコミに
売った奴がいたのかね?

:2016/11/05(土) 09:29:49.17 ID:

さすがに、ゴキブリ入りは酷すぎるよ。

こんなのは些細なことだと思ってる食品会社は、会社を解散しろ。

:2016/11/05(土) 09:42:50.40 ID:

>>72
お前みたい日本人が増えてきたら、日本は終わりやな。日本人は破滅願望あり過ぎ。自殺大国日本の理由がよくわかる。

:2016/11/05(土) 09:42:01.67 ID:

アメリカ

レーズンに混入するショウジョウバエの卵
10オンス(283g)あたり34個までならOK

マカロニに混入するネズミの毛
225gあたり、4.4本までならOK

リンゴを使った加工食品に含まれるカビ
11%までならOK

ピーナッツバターに混入する砂や土
100g当たり、25mgまでならOK

缶詰マッシュルームに混入するウジ
100gあたり19匹までOK

トマトソースに混入するウジの幼虫や卵
100gあたり14匹までならOK

香辛料(タイム)に混入する昆虫の破片(体の一部、糞、排泄物など)
10g当たり325個までならOK

チョコレートケーキに混入する昆虫の破片
100gあたり59個までならOK

小麦粉に混入するネズミの毛
50gあたり1本までならOK

なおアメリカ当局は、「このレベルは殺虫剤を多用すればもっと下げられるが、無害な自然物の混入を殺虫剤の混入に置き換えることは賢明ではない」とのこと

金属とかはアウトだろうけど、元々虫はある程度入る物と考えれるんだろうね

:2016/11/05(土) 09:44:02.17 ID:

もういいよこういうの。

ちょっと虫が入ってただけで、
数百万とか数千万個の食べ物を廃棄するとか、なんかおかしいわ。

で、この件でくだものを何百万個廃棄するわけ?

:2016/11/05(土) 09:58:13.92 ID:

とにかくゴキが致命的、
あそこでの初動も間違えた流れでコレだから仕方ないわな、そういう流れだ
油ギッシュゴキは想像以上の破壊力

:2016/11/05(土) 10:03:43.76 ID:

>>161
最初に公表して全回収ごめんなさいしてればここまで叩かれなかったろうにね
昔から個別対応で隠蔽してたんだろうけど今はSNSとかで拡散されちゃうからな

:2016/11/05(土) 10:00:37.00 ID:

昔は、定食屋の味噌汁にゴキ一匹位入っていても弾いて飲んでいたけど、

そういう店は潰れているよ。

じゃけん、缶コーシーなんて、HOT,COLD繰り返し味が変わっていても何の問題にもならない。

:2016/11/05(土) 10:09:23.85 ID:

堀江貴文氏は「全品回収を求める風潮も僕はどうかと思いますけどね」と持論を述べた。
「今の消費者はホント、魔女狩りみたいになっちゃうから」と苦言を呈したのだ
また、このような騒動でSNS等で叩かれることについて、堀江氏は
「みんな、要はなにをしたいかっていうと正義ぶりたい」 「自分が正義の味方になって、溜飲を下げている」と分析した。
そして堀江氏は「それを安全地帯からやるわけ、卑怯ですよ」と不快気に話す 。

:2016/11/05(土) 10:10:55.66 ID:

>>209
なお虫入り缶詰めは喰いません
ケータリングか外食します

:2016/11/05(土) 10:10:16.40 ID:

逆転の発想で

昆虫の缶詰を販売したらよいのではないか?

:2016/11/05(土) 10:18:03.77 ID:

>>212
昆虫を集めるのが
むしろ大変で相当高価になるんじゃないか?

昆虫を意図的に増やして
その虫自体を食べている事例ってあるのかな。
養蜂とは違うし…いなごの佃煮?ってあれ飼ってるの?

:2016/11/05(土) 10:20:43.86 ID:

>>248

クモは昆虫ではなく
クモ目の動物
昆虫は足が6本

:2016/11/05(土) 10:13:24.49 ID:

タバラガ二は蜘蛛の仲間だし

:2016/11/05(土) 10:14:20.85 ID:

>>226
蜘蛛じゃなくて、ヤドカリです

:2016/11/05(土) 10:16:10.73 ID:

虫が入ってたらどうするんだという質問あるけど、店に報告して交換か返金で終わりや。
もう度が超えてる。これで大騒ぎしてるやつらはいじめで人殺してるやつらと一緒。お前らの正義なんて自己優越だけや。

:2016/11/05(土) 10:17:34.86 ID:

>>238
ネット炎上の扇動者を探した方がいいよ
こういう告発は日常的にツイッターなんかであるけど話題になるのは一握り
必ず共通する誰かがリツイートかなんかしてるはずだ

:2016/11/05(土) 10:23:36.27 ID:

>>247
今回はNNNかな扇動してたのは

:2016/11/05(土) 10:18:42.54 ID:

>>238
そら当然や人のミスを見つけたら徹底的に叩くのが当然やで
電車が1分遅れたら車掌に文句言いまくるのと一緒や

:2016/11/05(土) 10:23:18.16 ID:

>>249
その先には破滅しかないけどな。
日本は確実なに破滅に向かってる。外国人大量に受け入れた方が良いかもな。イジメ、過労死、自殺と今回の問題と根底は一緒。

:2016/11/05(土) 11:26:19.61 ID:

>>260
見当違い過ぎて草はえるわ

:2016/11/05(土) 10:23:42.00 ID:

   はえ
ごきぶり
こっくろーち
くも

こうだろ、つまり奴は2度来る

:2016/11/05(土) 10:33:51.48 ID:

弱ったところに朝鮮製とか中国製が入り込んでくる作戦か

:2016/11/05(土) 10:50:18.57 ID:

クモじゃなくてグモ缶だったらもっと嫌だな…

:2016/11/05(土) 11:50:52.25 ID:

蜘蛛は益虫だから殺さないみつけたらそっと外に逃がしてる
だがヤモリテメーはダメだ

:2016/11/05(土) 11:56:16.28 ID:

原材料名に ゴキブリ、ハエ、クモ を書いておけば問題なし
誰も買わないけどな

:2016/11/05(土) 12:34:52.43 ID:

食材には大量に虫いるからね

従業員はエアーシャワー浴びてるけど、食品納入と、廃棄ゴミルートからいくらでも入ってくる

葉物野菜扱ってたら虫は基本いる

:2016/11/05(土) 12:51:06.33 ID:

イチジクなんて本当は必ずアリの死体があるような果物だからね

馬鹿な消費者のワガママでアリ一匹混入しないイチジクが流通してるけど。
アリを殺すほどの農薬の危険度はアリよりも高いかもしれない

:2016/11/05(土) 12:53:29.34 ID:

>>517
イチジクの木を持ってるけど、農薬なんてまかなくてもアリの死骸なんかくっつかないよ
痛みやすいのはあるけど

:2016/11/05(土) 12:59:50.72 ID:

虫の混入を100%避けようとするなら
缶詰の価格が10倍以上になるだろう
それでも消費者は納得するのかという話

:2016/11/05(土) 13:00:07.39 ID:

    は え
ご きぶり
こお ろ ぎ ※予定
く  も


:2016/11/05(土) 13:04:22.85 ID:

そもそも魚の缶詰なんてアニサキスなどの寄生虫だらけ
それを食いながら虫の混入くらいで大騒ぎなどバカすぎる

:2016/11/05(土) 13:07:07.75 ID:

>>535
缶詰とアニサキス

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128537134

それではごろもの火消しになるんですか?

:2016/11/05(土) 13:13:00.77 ID:

>>537

日本人の潔癖なんてしょせんこの程度の話ということ
ちなみにズワイガニにはヒルの卵がついてたほうがうまいと言って喜んで食うらしいなw

:2016/11/05(土) 13:08:16.18 ID:

>>535
草食主義者でないなら、クモも魚も肉も栄養学的には同じタンパク質で同じ生き物に過ぎないよね
菌も無菌の豚肉とか存在しない

:2016/11/05(土) 13:10:38.18 ID:

>>538
あねの、魚やフルーツを食べたいのであって、
クモやゴキブリやハエやコオロギ(予定)は食べたくないの  わかる?

:2016/11/05(土) 13:09:40.36 ID:

  はエ
ごキブリ
まぐろ
クも

:2016/11/05(土) 14:14:51.54 ID:

要は「仕様」
たまに虫入ってるけどだいじょぶな人だけ買ってねってこと

:2016/11/05(土) 14:18:23.54 ID:

>>609
それならわかる
だいじょうぶな人がどれだけいるかは知らんが

:2016/11/05(土) 14:23:26.38 ID:

野菜についてるのと缶詰に入ってるの違うよなぁ

:2016/11/05(土) 14:37:01.57 ID:

ゆとりはしょうがないなあ。

>>620
違うわけない。
昔混入事件の記事が流行ったときに、2ちゃんでもスレがたったが
どこのメーカーでも加工食品に昆虫ぐらい毎日のように入ってる。
それこそいちいちニュースにしたら新聞の紙面がそれだけで埋まるほど。
そんなことで騒がれるメーカーの方が被害者だ。

:2016/11/05(土) 14:40:33.52 ID:

>>626
流通させたらダメだろ

:2016/11/05(土) 14:43:25.80 ID:

>>630
いやなら買うなで済む話
そこでメーカーに絡むのがダメ

:2016/11/05(土) 14:44:10.99 ID:

>>633
はごろも社員かよ

:2016/11/05(土) 14:57:28.69 ID:

>>633
2度と買うわけねぇーだろ、アホか

:2016/11/05(土) 14:59:10.91 ID:

虫じゃ健康被害出ないから回収しなくていいと主張してるやつがおるな
まー回収しなくていいよ
その代わりはごろもフーズは今後一切買わんだけだ

:2016/11/05(土) 15:00:00.97 ID:

>>647
だったら黙ってろ、カス

:2016/11/05(土) 15:03:03.45 ID:

虫が群れをなして次々に製品に飛び込むようなラインなら問題だけどさ
たまにある混入は0%に出来ないんだから公表も大規模回収も不要だよ

:2016/11/05(土) 16:57:25.78 ID:

>>654
シートはビリビリ、窓も開けっ放し、
ネズミも虫も群れなしてる工場だったみたいだけどw
はごろもの下請してた工場はw

:2016/11/05(土) 17:02:03.10 ID:

>>729
それが本当なら混入は問題が表面化するためのきっかけにすぎないから
混入そのものの批判に終始するのは逆によくないな

:2016/11/05(土) 17:06:18.38 ID:

>>735
本当ならも何も報道されてるだろよ。

:2016/11/05(土) 15:16:55.10 ID:

公表と回収は自衛策だろ

:2016/11/05(土) 15:37:20.06 ID:

同社は「ほかの商品に混入した恐れはなく

なんで言い切れるのか理解出来ない
一匹しか現場にいない根拠でも示せるのか?
可能なら、それだけ管理、把握されてるってことだ
そんだけ管理に自信あんだ?

:2016/11/05(土) 16:04:36.75 ID:

「このくらい」って意識のところは
ほぼそれ以上の問題を抱えてる
しかも「そのくらい」を公表しないんだから
それ以上は当然隠蔽せざるを得ないだろうな

それこそ、かいしゃつぶれちゃう><

:2016/11/05(土) 16:06:04.98 ID:

>>692
「このくらい」で公表して全品回収してる会社ってあるかな?

:2016/11/05(土) 16:38:18.45 ID:

ゴキブリはまだしもクモは無いわ
ニュース見たらもう誰も買わんだろう

:2016/11/05(土) 16:45:42.57 ID:

>>709
その基準がよう判らんw
なんとなくクモよりゴキブリの方が
不衛生なイメージじゃないの?
とマジ質問

:2016/11/05(土) 17:04:26.67 ID:

はごろもが何言おうが、工作員が擁護しようが
「保健所がこれじゃ虫入って当たり前、衛生的に営業させられないわ、営業停止なとはごろもの工場(興津食品)を営業停止にした」

これがすべてを表して証明してるw


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事