RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

松任谷由実「スーパー中学生でした」と自画自賛

2016年11月03日 23:29 芸能 ,音楽

:2016/11/03(木) 11:19:50.75 ID:

2016-11-02 (水) 17:00

松任谷由実さんが11月1日、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。
パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、10代の頃などについて質問しました。

――ユーミン先生の10代は? 実はスーパー中学生だった!

とーやま校長「ユーミン先生は、10代の時はどんな感じでしたか?」

松任谷「スーパー中学生でしたね。言えないことも多いんだけど(笑)。
家から学校まで電車で約1時間の、キリスト教の女子校に通っていました。
毎日礼拝の時間がありましたけど、制服はありませんでした。
だから、何を着て行こうかというのを、しょっちゅう考えてましたよ。
制服がない分、スカート丈とかのレギュレーションは厳しかったですね」

とーやま校長「『ひこうき雲』という曲は、その頃に作られたんですよね?」

松任谷「それは16歳でした。影響を受けた、プロコル・ハルムというイギリスのロックバンドがいたんですね。
今聴くと、コード進行が『ひこうき雲』と全く一緒だなって思っちゃうんですが、
こういう曲を作りたいってすごく思っていたんです。でも実は14歳の時に、作曲家デビューをしてるんですよ。
たまたまこんなような曲を作ったら業界関係者の目に留まって、ある人のシングルになりました」

とーやま校長「スーパー中学生じゃないですか!」

――好きなミュージシャンは「サカナクション」

とーやま校長「この番組は10代のリスナーが多いんですけど、若いアーティストも聴かれたりするんですか?」

松任谷「聴きますね。サカナクションとかすごく好きです」

とーやま校長「サカナクション先生は、SCHOOL OF LOCK! のレギュラー講師なんですよ。
どういうところが好きなんですか?」

松任谷「切なさかな。温度感とかトーンとか。哀愁みたいなものがありますね」

――声からはα波が! 「女“森本レオ”と呼んでくれ!」

とーやま校長「リスナーからも“小さい頃から車の中で聴いていて、今でも大好きです”とか、
“お腹の中で聴いてた”っていう書き込みがありましたね」

松任谷「わー、嬉しい! そもそも、私の場合は声に中毒性がありますから。
特に、幼い男の子には『春よ、こい』とか聴くとね、言語化できない“悲しいね”っていう感じ、
“ク~ン……”っていうような感情があるみたいなんだよね」

とーやま校長「それって、ご自分ではいつぐらいに自覚されたんですか?」

松任谷「はっきり自覚したのは、12~3年前にNHKの科学番組でモンゴルに行って、
声からα波が出てるっていう測定をして実証したんですよ。『女“森本レオ”』と呼んでくれ、みたいな(笑)」

とーやま校長「科学的に証明されたんですね」

松任谷「検索すると出てくるんですけど、太古の昔から地球を包んでいるα波の
“シューマン共振”っていうのがあるんです。恐竜時代の昔からゆりかごのように包まれていて、
それを聴いているから落ち着くみたいなんですよ」

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://tfm-plus.gsj.mobi/news/C5UmBc9U8p.html?showContents=detail

:2016/11/03(木) 14:39:49.63 ID:

>>1
最近バラエティ番組に出まくってるけど、なんかあるんか?
(ましてやニューアルバムの宣伝とかでも無いし…)

ツイッターでも、更年期障害みたいなツイートしまくってるし、
精神的に不安定やなこの人

:2016/11/03(木) 14:44:36.97 ID:

>>354
ニューアルバムの宣伝に決まってんだろアホかおまえは
八王子の人間がドルフィン行って歌作っちゃいかんのか?バカが
:2016/11/03(木) 16:54:13.90 ID:

>>359
アホかてめえは?

八王子の話をしたのは、おれじゃなくて小田和正と書いてあるだろう
文字も読めないのか? 明日さっそく病院に行けアホが。

:2016/11/03(木) 11:26:38.47 ID:

十代で作曲だデビューだ、なんてのは単にブレーンが凄いのだと思ってたけど、十代で作曲してるアーティストなんて結構いるんだよな
才能なんだね

大学から音楽始めて最初はお笑い芸人目指してたというゲス乙女の川谷のことは今も疑っている

:2016/11/03(木) 11:27:22.20 ID:

典型的なアスペルガー
:2016/11/03(木) 11:32:45.25 ID:

はっぴいえんど以前に細野晴臣と松本隆が組んでたバンドをよく観に来てたそうだ
当時から「ユーミン」と呼ばれていて、細野晴臣もよく覚えているとか
:2016/11/03(木) 11:51:27.29 ID:

>>25
そこら中に顔出してたらしくて有名人だったみたい
所謂バンギャ
:2016/11/03(木) 12:17:27.67 ID:

>>25
人脈に食い込んでいくのが大事なのは今も昔も変わらんね

:2016/11/03(木) 11:35:01.67 ID:

才能ないよなー
このババア
:2016/11/03(木) 11:41:35.89 ID:

パクり元

:2016/11/03(木) 11:48:08.42 ID:

>>49
なかなかいい曲じゃん
セカイノオワリっぽいね
:2016/11/03(木) 11:57:58.01 ID:

松任谷さんはホモでとりあえず仕事上で結婚してるって本当なの?
ユーミン 歌はヘタよね・・。

それとやっぱりいくらなんでも歳取り過ぎてもう共感されなくなってる感じ??

:2016/11/03(木) 12:01:14.51 ID:

14歳で作った曲「マホガニーの部屋」は、タイトルと歌詞を変えて、
17歳(1971年)の時に、「愛は突然に」というシングルとして
加橋かつみがリリースした。その時週刊セブンティーンに大きく取り上げられ
(内容は、大麻で逮捕された加橋を救った少女)学校(立教女学院)から
「禁止されている芸能活動」として厳重注意をくらう。
アルファレコードの村井プロデューサーが加橋のアルバムのレコーディング時
「愛は突然に」を耳にし、荒井由実という女子高生の才能に驚愕し、すぐに作曲家として
契約した。翌年、作曲家志望で歌うのは苦手なユーミンにシンガーソングライターの時代が
来るからと無理やり歌手デビューさせた。
:2016/11/03(木) 12:24:48.58 ID:

もしも世界が明日終わり迎えてもあなたがいれば怖くはない。なんてストレートの歌う
竹内まりやさんのほうが上だな。
:2016/11/03(木) 13:09:32.85 ID:

>>206
教えておいてやるけどクラシックからのパクリは著作権上合法だよ

ジュピター 惑星から も勝手に歌詞つけて歌ってる歌手がいる

:2016/11/03(木) 13:19:44.72 ID:

>>262

思いっきり違法行為だ。

平原綾香の「ジュピター」の作曲はホルストになっている。
一方、「霧雨の朝突然」は作詞作曲・荒井由実。

パブリックドメインは、JASRAC料金が発生しないだけで、作者の権利がすべて言えるわけではない。

:2016/11/03(木) 13:21:38.63 ID:

>>277
パクっても違反してないよ
著作人格権かそれもクラシックは消滅している
:2016/11/03(木) 14:12:39.06 ID:

>>282

著作人格権って時効があるんだ

へーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

:2016/11/03(木) 16:06:05.92 ID:

>>333
時効と言うより遺族も権利を引き継いでいないくらい昔の人だと
誰も人格権を主張できないの
:2016/11/03(木) 12:43:42.76 ID:

同一人物の作品は楽曲が似かよりがちだが、全く違ったタイプの曲を
色々と書けるという意味で天才肌だと思う。
:2016/11/03(木) 12:44:39.90 ID:

たまたまそういう人脈があっただけだろ
:2016/11/03(木) 12:55:31.37 ID:

松任谷由実の毒舌まとめ

・花を渡したファンに対して
「便所花クラスの花は、迷惑なの」
「ワ~ありがとう!仏壇花ですか?」

・子連れのファンの「握手してあげてください!」への拒絶返答
「私、子供嫌いですからっ!」

・コンサートで
「ちょっと、みんなが右に手を振ってる時に左振ってる方向音痴は誰? 地獄に落ちてちょうだい」

・短大生に学園祭出演依頼されての拒絶返答
「短大なんかとは関係を持ちたくない!」

・肉体労働者に対して
「学歴もなく土建業なんかをしてる人にライブにこられたら質が落ちる」

:2016/11/03(木) 13:20:35.56 ID:

>>224
こんだけ敵を作る発言しても歌と容姿以外あんま叩かれないんだよな
:2016/11/03(木) 12:57:12.88 ID:

芸能人にたいして

いしだあゆみ ← ガイコツババア
宇多田ヒカル ← 事務所が作り上げた偽者の歌姫
海老蔵 ← インドの王子様
鬼束ちひろ ← 貴方リストカットしてそうね
河村隆一  ← オットセイみたいな歌い方
工藤静香 ← あの病気持ちみたいな…
桑田佳祐 ← 何でもかんでも英語使いすぎなのよ
黒柳徹子 ← 乾燥いちじく
小林麻美  ← 体は細いがうんこは太い
斉藤由貴 ← なんか粉ミルクみたいな変な臭いする
財津和夫 ← 生乾きのスルメみたい
坂本九 ← 顔にフジツボ虫(意味不明)がいそうで気持ち悪い
坂本龍一 ← 大したことないね

:2016/11/03(木) 12:59:37.28 ID:

>>232
他シンガーへの批評はほぼ当たってるからなw
:2016/11/03(木) 13:09:25.98 ID:

>>232
森高千里の中学生の日記も追加してw
:2016/11/03(木) 19:41:54.75 ID:

>>232
死ぬまで相手にもしてもらえなかった浅川マキのことにはふれてないのな

:2016/11/03(木) 13:01:30.66 ID:

美空ひばり ← あの程度だったら私にも出来る。フフフん♪
東京ドームの不死鳥コンサートを見に行った後の感想

森進一 ← 半魚人
山口百恵 ← 日本のアイドルのグレードの低さを感じちゃう

吉田美和 ← ド田舎フレーバーの勘違い歌姫
似合いもしねぇのに、浸ってんじゃねぇよ!っていう

渡辺美里 ← 5頭身の不細工な勘違い女

和田アキコ ← 凄く迷惑なんですけど。
和田アキ子から贈られてくるキムチに対して
「私はなんとも思ってないのに、和田さんが私を友達だと思ってます」(92年)
「和田さん、お漬物とか送ってきてたのに、トンとこなくなりましたね、 めでたしめでたし」(96年)

:2016/11/03(木) 13:20:19.90 ID:

いろいろ鼻につく人だけど
名曲をたくさん生みだしてるし
早熟な天才だったんだな
いまでいうと宇多田ヒカルみたいなもんか
:2016/11/03(木) 13:22:14.42 ID:

>>278
宇多田はヒット曲2曲しかないだろ
:2016/11/03(木) 13:40:18.91 ID:

>>283宇多田はヒット曲が2曲しかない?
えっ?
:2016/11/03(木) 13:29:21.68 ID:

ただ、誰作詞、誰作曲っていうのはあてにならないことあるからな
ゴーストライター的なね
若いミュージシャンを売りだそうってときに
自分で作詞作曲したことにしようみたいなことは商売としてありえそうだし
:2016/11/03(木) 13:34:00.83 ID:

ユーミンが子供時代の1960年代、ちょうど高度成長期の
ベビーブーム、実家の荒井呉服店も洋服も扱ってたため、作る傍から
飛ぶように売れて大繁盛。従業員も80人くらいいて、ユーミンの兄弟
一人づつにお手伝いさんがついてた。ユーミン担当のお手伝いさんが、ジャズや
ボサノバ、民族音楽好きでそれを聴いて影響受けたそうだ。
1973年2曲目のシングル「きっと言える」なんてイパネマの娘だもんね。
こんな転調繰り返しの難曲、フォーク全盛当時売れるわけないわ、発売したのが
凄いけど。
:2016/11/03(木) 13:43:49.79 ID:

>>295
そのお手伝いさん何者だよw
松任谷名義一枚目のアルバム紅雀がボサノバ色が強く一番好きだが
その人の存在が無けりゃ聴けなかったかもしれないんだな
:2016/11/03(木) 13:38:06.49 ID:

声が変なのも長所なのかもな
聞けば誰かわかるっていう
有名俳優みたいなもんで
中島みゆきもそうだけど
:2016/11/03(木) 13:58:58.75 ID:

TOKYO FMホリデースペシャル Yuming Songと私の出来事
https://abemafresh.tv/isetan/54965

12時~ 福田沙紀
13時~ 篠原ともえ
14時~ 森本千絵
15時~ 松任谷由実

:2016/11/03(木) 15:45:00.83 ID:

さだまさし→ゴキブリよりは、好きだけど、草履の裏より嫌い。
これ言ったの矢野顕子だよ。
ユーミンは、さだまさしのこと嫌ってない。
:2016/11/03(木) 16:09:55.26 ID:

>>374
関白宣言が流行ってた頃のユーミンの言葉だよ
「ここをこう作れば人は感動するだろう、とかいうのは大っっ嫌いなのよね」
に続く言葉で「 ゴキブリよりは、好きだけど、草履の裏より嫌い」 ってこと

さだまさしの容姿のことを言ったわけではない

:2016/11/03(木) 15:51:32.90 ID:

草履の裏とさだまさしってどこか似てるか
そういや元旦那もあの辺のフォーク、ニューミュージック系を嫌ってたような
:2016/11/03(木) 15:55:45.00 ID:

>>378
坂本龍一はさだまさしが死ぬほど嫌いなんだってな
某出版社の社長がジョイントライブを提案したら「おまえ、殺すぞ」と真剣に
怒ったらしい
器の小さい奴
:2016/11/03(木) 16:27:05.24 ID:

てか、ほとんどが「松本隆」の功績でしょう

:2016/11/03(木) 16:45:07.34 ID:

>>392
何の関係が?松田聖子の話がしたいのか?
:2016/11/03(木) 16:34:41.08 ID:

まあ、ドヴォルザークは19世紀の人だし、著作権は切れてるけどねw
:2016/11/03(木) 16:38:24.60 ID:

>>395

著作者人格権を知らねーバカ丸出し朴りチョンがここでも赤っ恥を晒してますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

:2016/11/03(木) 16:43:39.89 ID:

>>397
https://en.wikipedia.org/wiki/Moral_rights

日本もチェコも批准してないけど、ないものをどうやったら侵害すんの?

:2016/11/03(木) 17:22:18.17 ID:

>>399

英語サイトの 「 存在を知っている 」 だけで、ウラルを貼れば反論できた気になってるだけの、
朴りバーーーーーーーーーーーーカチョオオオオオオオオオオオオン!

ったく、↓明確に書いてあんだろ (゚Д゚)ゴルァ !

そもそも著作者人格権が消滅すんなら、
バッハでもモーツァルトでもブラームスでも、
全曲を俺やてめーの作った曲だと公言していいのかよ!
そんな試しは、古今東西たたの1度もねーだろ。

ったく松任谷汚多って、常識すら一切持ち合わせない
超絶バカ丸出しチョンだらけなのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

https://ja.wikipedia.org/wiki/著作者人格権
> 著作者が存しなくなった場合であっても著作者人格権の侵害となるべき行為をしてはならない旨の規定を置くとともに(著作権法60条)、
> 遺族(著作者の配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹)又は著作者が遺言で指定した者に対し
> 著作者の死後における人格的利益の保護のための措置をとらせる権利を与えている(116条)。

> 著作者が存しなくなった場合であっても著作者人格権の侵害となるべき行為をしてはならない   ← ★★★wwwwwwwwwwwwwww

:2016/11/03(木) 17:59:32.02 ID:

バブルの全盛期のころから
荒井時代の方が凄いって声はよく聞いてて
古舘だかがやってた音楽番組でも
田中律子とかが荒井の方がすごいって言い張ってた
まあ、実際にその通りだったけどね
:2016/11/03(木) 18:47:38.58 ID:

年寄りが「なんか若い奴らの音楽を聴いてます」っていうと必ず挙げるのがサカナクションだよなw
で、聞いてみると別になんでもないわけ
この前、放送作家の高田文夫も「サカナクション」って言ってたよw
そういうキャンペーンに過ぎないわけねwww
:2016/11/03(木) 19:19:44.10 ID:

空に 憧れて♪
空を かけてゆく♪
あの子の 命は ひこうき雲♪

なんかあったのかね?
中学生が書く詩か?

:2016/11/03(木) 19:30:58.75 ID:

>>453
当時、飛び降り自殺がブームでした。
:2016/11/03(木) 20:19:13.54 ID:

>>465
飛び降りが元ネタなのか…
:2016/11/03(木) 21:10:54.91 ID:

>>481
昔は自殺を美化するような論調ってよくあったと思う
吉田拓郎「自殺の詩」とかあった
:2016/11/03(木) 21:14:17.27 ID:

>>498
歩き疲れてしまいました、ゆうやつやろ
アルバムに入れる曲が足らなかったから
即興で作ったらしい

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事