RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

白菜高すぎぃ!野菜価格高騰がヤバすぎる

2016年11月03日 13:59 お金 ,食事

:2016/11/03(木) 12:27:32.42 ID:

野菜価格の高騰が続いている。台風の接近のほか、9月以降の日照不足や
降雨の影響で生育が遅れたためだ。福岡では卸値が平年の3倍近くに
なった野菜も。農林水産省は今月中旬以降は徐々に落ち着くとみているが、
鍋の季節を迎え、消費者や小売業者は悲鳴を上げている。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASJC246JPJC2TIPE00Z.html


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

:2016/11/03(木) 12:41:00.14 ID:

>>1
野菜高騰で給食2日間中止へ
野菜の価格が高騰する中、三重県鈴鹿市の教育委員会は予算内で給食の食材を確保するのが難しいとして、来月と再来月の合わせて2日間、市立のすべての小学校と幼稚園で給食を中止することを決めました。

海外への莫大な援助に比べたら微々たる額だけど
政府は無関心ww

:2016/11/03(木) 13:06:07.69 ID:

>>1
自動車関連(事故等)、チェーン飲食店関連、の次の第3位は「野菜価格関連」か?

「ネット掲示板で共通点を得られ、みんなで盛り上がれる話題」ね。
くだらない

:2016/11/03(木) 13:09:15.18 ID:

>>1
去年は生産調整の名のもとに、畑でトラクターで潰してなかったっけ?

消費者の白菜離れがお望みなら代用品で、白菜食うのやめればいいんだよ

:2016/11/03(木) 13:20:51.59 ID:

>>1
>白菜一玉650円

1978年だったか、800円の時もあった。

:2016/11/03(木) 12:30:00.44 ID:

どこでそんな安く買えるんだよ
茗荷谷周辺のスーパーはどこも1/4カットで298円だ

:2016/11/03(木) 13:29:36.14 ID:

>>7
クオーターカットだからだろ?
一玉とは値段違うのは常識だろ。
本当にスーパーで買ってる人間か?

:2016/11/03(木) 12:34:58.14 ID:

だから日本は工場で栽培するとか、保存食にして備蓄するとか、
そういう方面の技術をもっと進化させろよ

:2016/11/03(木) 13:25:09.89 ID:

>>39
LEDで工場でって始めた所で成功した所有ったっけ?
葉物は日持ちしないから輸入もそう強くないのに儲からん

:2016/11/03(木) 12:36:34.30 ID:

あと30億人口増えたら虫食わなきゃならなくなるぞ、
わかってんのか

:2016/11/03(木) 12:41:08.22 ID:

キャベツはようやく値段が下がってきた
小ぶりだけど1玉130円だったわ

:2016/11/03(木) 12:43:38.48 ID:

昨日スーパーに行ったけどキャベツ、レタスは確かに高かったよ。
でも白菜は安かったけどな~。

一人暮らしなんで、白菜って鍋か漬物くらいにしか使わないから
余っちゃうんで買わなかったけどね。

キャベツは値上がりするのは、わかってたから安い時に湯がいて
冷凍してある。
サラダには適さないかもしれんが鍋には使える。

:2016/11/03(木) 12:44:44.80 ID:

>>142
すげえ!
大根も干して置けばいいかな?

:2016/11/03(木) 12:44:00.34 ID:

白菜1/4で178円は許すとしても、そのショボさときたらとんでもないレベル

:2016/11/03(木) 12:46:12.85 ID:

>>146
4分の1カットなのに70度くらいなんだよな
残り20度分どこいったんだよっていつも思う

:2016/11/03(木) 12:47:35.31 ID:

飲食店はどうしてんの?
減らして調整してんのかな?

:2016/11/03(木) 12:49:59.95 ID:

何年か前、異様にレタスが高騰した時
激烈に小さく萎びたレタスが1玉980円でスーパーに出てたの思い出した。

:2016/11/03(木) 12:53:11.22 ID:

白菜が食べられなくても普通の人は悲鳴あげたりしないだろ

:2016/11/03(木) 12:54:03.75 ID:

>>226
お前、鍋食わないの?

:2016/11/03(木) 12:54:36.14 ID:

>>232
高い時期だけ控えれば済むだろw

:2016/11/03(木) 12:54:12.54 ID:

野菜の売れ残りはもちろんなんだが、
最近9時回っても余裕で半額弁当とか残ってる。
スーパーそのものから客足が遠のいてないか。

:2016/11/03(木) 12:57:08.32 ID:

>>233
表沙汰にならないだけで食中毒などで客が学習してるだけ
下痢で済むレベルのが多いから「次から気をつけよう」って感じになる

:2016/11/03(木) 12:56:01.90 ID:

今夜鍋するつもりなんどけど鍋キューブと鍋ポーションどっち買えばいい?

:2016/11/03(木) 12:59:24.29 ID:

>>252

マジレスすると、鍋キューブはなかなか溶けないからイライラする。
鍋ポーションは楽だよ。

:2016/11/03(木) 13:43:44.68 ID:

>>252
自分で作った方が安い

:2016/11/03(木) 13:00:08.04 ID:

100円ローソンでキャベツ半玉100円だった(^ー゜)

:2016/11/03(木) 13:01:40.81 ID:

>>291
其れって…産地確認必須。

:2016/11/03(木) 13:05:49.74 ID:

>>305

事前に契約しているんだと思う。

生産か流通のどこかが大赤字になってる。

:2016/11/03(木) 13:14:48.06 ID:

>>291
キャベツ一玉税込み192円だが…

:2016/11/03(木) 13:00:23.16 ID:

こういう時は農家で良かった
ある程度の野菜は半端の畑で作れるからな
面倒をあんまり見ないから病気や虫だらけだけど時分で食う分には問題ない

:2016/11/03(木) 13:03:06.33 ID:

>>292
病気は同時に多種類植えるから固執はしないでしょ

:2016/11/03(木) 13:02:41.69 ID:

270円で買った。
やっぱ流通を通さないで買うとだいぶ下がるわ。

:2016/11/03(木) 13:05:01.14 ID:

ちなみにキムチは相変わらず安いよな、業務スーパーで買うのがコスパ高い

:2016/11/03(木) 13:06:08.92 ID:

韓国から輸入すれば解決だろ。

政府はすみやかに行動しろ!

:2016/11/03(木) 13:10:02.91 ID:

>>372
イラネ!ペッ…

:2016/11/03(木) 13:13:47.73 ID:

>>432
原発汚染まみれの高価野菜食べるとか笑えるw

:2016/11/03(木) 13:06:35.89 ID:

白菜は一月も待てば
暖地産が出回って安くなるよ
それまでは業務用と考えるしか無かろう

:2016/11/03(木) 13:06:36.85 ID:

物価が上がれば景気が良くなるはずなのに文句しか出てこないな
何でだろな
お前らもっとぼったくりに貢げよ
そしたらお前らが貧乏になる反面、ぼったくり店が栄えて日本の産業全体が相対的に他国より衰えて日本滅亡が早まるのに

:2016/11/03(木) 13:10:57.60 ID:

>>380
景気の良くなる値の上がり方じゃないから意味ない。

:2016/11/03(木) 13:07:30.42 ID:

いやw
コレを安倍ちゃんのせいにするのは流石に無理があるぞw
台風さんに言えよw

:2016/11/03(木) 13:09:05.56 ID:

>>390
いきなりTPPだからなあ
ミンサポの断末魔が心地よい季節になりました
皆さんいかがお過ごしでしょうか
司会の安倍晋三です!

:2016/11/03(木) 13:12:07.94 ID:

>>390
いや、安倍のせい云々というより、物価が上がってる事を喜ばなきゃいけないのに文句しか出てこないここの連中につっこめよ
物価を上げた要因がアベノミクスだろうが天候たろうがどうでもいい
インフレに不満を抱いてる連中を叩けよ
論点がおかしいんだよ
インフレになってみんなの生活が実質的に貧しくなれば日本滅亡がはやまるだろ
こんなに喜ばしい事はないよな

:2016/11/03(木) 13:07:34.87 ID:

細くて短いニンジンが1本100円だからな
地域によってはかなりの種類の野菜が高騰してるよ

:2016/11/03(木) 13:09:18.54 ID:

>>393
ニンジンはしばらく買えない

:2016/11/03(木) 13:09:58.80 ID:

>>419
だよなー
食べれないと思うと食べたくなる不思議

:2016/11/03(木) 13:09:11.37 ID:

水菜も298円とかだし、ほうれん草も高いし、唯一手が出せるのは、サニーレタス128円←わりとボリュームあり

:2016/11/03(木) 13:10:19.74 ID:

>>415
水菜は今の出荷価格は85円前後だから小売が回収モードになってるのかもね

:2016/11/03(木) 13:09:23.66 ID:

正直、野菜類は韓国産が安全で美味しいよな。キムチ鍋とかその代表じゃん。

:2016/11/03(木) 13:09:52.07 ID:

鍋物が食えないな白菜ないと

:2016/11/03(木) 13:11:32.52 ID:

白菜は豚バラと組み合わせが最強でいいね?

:2016/11/03(木) 13:11:46.65 ID:

鍋の季節だな・・・

:2016/11/03(木) 13:12:37.32 ID:

>>462
芋のつるを散らしたすいとんうまいぞ
温まる

:2016/11/03(木) 13:15:27.97 ID:

>>472
芋のつるってどこで手に入るんだかわからん

:2016/11/03(木) 13:16:24.54 ID:

>>505
先日はじめて見たわ
大手スーパーの地元野菜コーナーに売ってたw

:2016/11/03(木) 13:13:07.95 ID:

鍋の中でとろける甘さの白菜食いたいな…

:2016/11/03(木) 13:13:09.31 ID:

野菜だけじゃないだろうけどむかしより高いのは農場従事者自体が減ってるのも有るんだろうな 要は供給が足りてないという事だわ

農業が既得権益だとか言って叩いてると
全部俺らに負担が返ってくるぞ?

:2016/11/03(木) 13:15:28.42 ID:

>>478
その通りだな
生産者が減って
平年作で需要と供給のバランスがとれているから
少しの気象変動で相場が乱高下する

:2016/11/03(木) 13:15:11.62 ID:

自民に投票したらハイパーインフレになるなんて、
2012選挙前からずっと言われてただろ。

物価高騰が嫌なら、維新に投票すりゃよかったのに。なにを今更。

:2016/11/03(木) 13:15:33.30 ID:

野菜農家は、一生懸命穴掘って野菜埋めてるだろ?

台風被害なんて、ほんの一部なのにマスコミが

騒いでくれたからさっそく便乗値上げで荒稼ぎだろ

:2016/11/03(木) 13:15:38.35 ID:

野菜炒め定食、サラダバー、広島風お好み焼き
野菜は外で食うべし

:2016/11/03(木) 13:16:00.91 ID:

北海道の玉ねぎも、台風で一度水に漬かってるのが多いだろうから
大慌てで出荷してるんじゃないかな

在庫抱えてたら腐るかも知れないからね。なくなったら終了w

:2016/11/03(木) 13:17:49.60 ID:

>>512
一部台風被害は有ったけど
玉ねぎは北海道の主産地は今年大豊作
価格の王様なんで、沢山食べてくださいm(__)m

:2016/11/03(木) 13:20:01.46 ID:

>>539
北見市って日照率日本一位の処だっけ?

:2016/11/03(木) 13:21:40.57 ID:

>>561
そうです
最近は、、、ですが、

:2016/11/03(木) 13:22:37.72 ID:

>>582
焼肉屋の人口率も日本一位だと聞いた事が有る

:2016/11/03(木) 13:17:35.44 ID:

【国民一人当たりGDPランキング】

.—-27-26-25-24-23-22-21-20-19-18-17-16-15-14-13-12-11-10–9–8–7–6–5–4–3–2–1
1991年——+————–+————–+————–+————–+–● 4位 (宮澤)
1992年——+————–+————–+————–+————–+–● 4位 (宮澤)
1993年——+————–+————–+————–+————–+—–● 3位 (細川)
1994年——+————–+————–+————–+————–+—–● 3位 (村山)
1995年——+————–+————–+————–+————–+—–● 3位 (村山)
1996年——+————–+————–+————–+————–+—–● 3位 (橋本)
1997年——+————–+————–+————–+————–+–● 4位 (橋本)
1998年——+————–+————–+————–+———–● 6位 (橋本)
1999年——+————–+————–+————–+————–+–● 4位 (小渕)
2000年——+————–+————–+————–+————–+—–● 3位 (森)
2001年——+————–+————–+————–+————–● 5位 (小泉)
2002年——+————–+————–+————–+——–● 7位 (小泉)
2003年——+————–+————–+————–+–● 9位 (小泉)
2004年——+————–+————–+———–● 11位 (小泉)
2005年——+————–+————–● 15位 (小泉)
2006年——+————–+—–● 18位 (小泉)
2007年——+——-● 22位 (安倍)
2008年——+—-● 23位 (麻生)
2009年——+————–+———–● 16位 (鳩山)
2010年——+————–+————–+—● 14位 (菅)
2011年——+————–+————–+—● 14位 (菅/野田tp)
2012年——+————–+————–+————-● 10位 (野田)
2013年——+–● 24位 (安倍)
2014年● 27位 (安倍)

:2016/11/03(木) 13:18:49.64 ID:

貧乏人の考えることは皆一緒
スーパーではモヤシすぐに売り切れ

:2016/11/03(木) 13:19:00.78 ID:

>515
増税して景気回復
インフレターゲット導入

って自民が言ってたのを、もう忘れたのか。

:2016/11/03(木) 13:19:13.93 ID:

農業は税金で保護していいんだよ
餓死するよかいいだろアホw

:2016/11/03(木) 13:19:32.71 ID:

バカバカしい話だが、自宅近所の畑へ行けば
白菜は一杯ある、もちろん台風の影響も日照不足の
影響も何も全然無問題。
なのに、5分ほどのイオンへ行けば、馬鹿高い野菜しか
売ってない。
便乗値上げで荒稼ぎしてる野菜農家が悪いだろ?これ

:2016/11/03(木) 13:24:31.67 ID:

>>556
百姓は基本的にズルいからな。
まぁ、歴史的に搾取され続けてきたから
そうなったとも言えるんだけどね。

:2016/11/03(木) 13:27:03.44 ID:

>>556 >>611
流通側の問題ってのもある
統一規格じゃないと取ってくれない

:2016/11/03(木) 13:23:19.55 ID:

大豊作で価格もお求め易いので
北海道の玉ねぎを沢山食べてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

:2016/11/03(木) 13:24:39.57 ID:

>>602
玉ねぎの肥料は人間の肥ですか?

:2016/11/03(木) 13:26:05.46 ID:

>>614
いいえ
酪農地帯でも有るので、牛ふんと麦わらの堆肥と一般的な肥料です
ご安心くださいm(__)m

:2016/11/03(木) 13:24:28.11 ID:

>571
インフレって言葉の意味しってる?
>1をよく読んでね。日本語わかるでしょ。

:2016/11/03(木) 13:24:52.54 ID:

白菜は韓国産が旨い。
キムチとの相性も抜群でキムチ鍋が証明してる。

:2016/11/03(木) 13:25:47.35 ID:

炭水化物ばっか食ってると病気になるぞw

:2016/11/03(木) 13:27:50.02 ID:

そこでTPPですよ

:2016/11/03(木) 13:28:40.74 ID:

最近ほうれん草が例年の通常価格に戻ったから
ほうれん草をよく使う
別に無理して高額になった野菜を買わなくても
普通に献立できるんだが。
給食でこの時期にキュウリ使うとかって
融通が利かないにも程があるだって思う。

:2016/11/03(木) 13:29:22.72 ID:

便乗値上げしてる荒稼ぎの野菜農家は死ねばいい。

実際いるんだから。

野菜の値上げを見越してわざわざ、トラクターで野菜を潰す

金の亡者が!

:2016/11/03(木) 13:30:13.46 ID:

昨日1玉500円くらいする梨を買ったんだけどこれって高いの?普段買わないからよくわからん。
デパ地下で買ったんだが。

:2016/11/03(木) 13:32:34.24 ID:

>>677
梨とか100円台が相場では…

:2016/11/03(木) 13:34:18.20 ID:

>>677
ご贈答品とか仏壇用だね
でかくて日持ちするやつ

:2016/11/03(木) 13:32:37.75 ID:

冷凍食品で売ってる野菜ってまずいよね

:2016/11/03(木) 13:33:23.76 ID:

>>698
ものによるけど何か繊維が潰れた感じがしてまずいな

:2016/11/03(木) 13:33:03.11 ID:

野菜高騰。

丸儲けの野菜農家。

野菜が買えず節約する一般庶民。

個人的には野菜離れが広がって代替食がでるだろね

どこかの大学教授のお墨付きの代替品

:2016/11/03(木) 13:36:40.93 ID:

野菜高騰で野菜農家と仲介業者が儲かってる。
特に全国規模の農協とか稼いでるんじゃないのかな?

:2016/11/03(木) 13:38:52.15 ID:

>>740
野菜農家は年度で見ると安値が多いので
数年間スパンで見ると、非常に厳しいのが現状です

:2016/11/03(木) 13:37:47.28 ID:

キムチなら安いよ

そんなに安いのが好きなら業務スーパーに行ってみ?

キムチ1kgが300円ぐらいで買えるから

それでキムチ鍋やろう

お安く美味しく気分はほっこり

:2016/11/03(木) 13:39:04.85 ID:

>>754
中国産(ボソ

:2016/11/03(木) 13:39:45.72 ID:

不作で収穫量減ってんのに同じ値段で売ってたら潰れるだろw

:2016/11/03(木) 13:41:10.06 ID:

豊作すぎると価格維持のためか知らんが出荷せず廃棄したりするのに
不作の時は価格釣り上げるとか何なの。平時と同じ値段で売れよ

:2016/11/03(木) 13:44:36.50 ID:

今日散歩中、河川敷で葉っぱ摘んでる人2人見かけた
TPP必要かもね、この先、気候変動でどうなるかわからないし

:2016/11/03(木) 13:45:19.17 ID:

>>818
ほんとこの時期に高騰してくれたからこそTPPの必要性がよく分かる

:2016/11/03(木) 13:48:19.26 ID:

>>818
それ大麻じゃね

:2016/11/03(木) 13:47:55.76 ID:

夜中12時半に近所のイオン行ったら売れ残りの野菜だらけ。

中には色が変色し始めてる野菜もチラホラ。

誰も買うかいなw


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事