RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

謎の技術!NECがうまい棒とコラボ!人工知能を使って「うまい棒」の好みを言い当てる謎のサービスを展開!

2016年11月03日 11:07 企業 ,科学 ,食事

NECが、人工知能を使って好みの「うまい棒」の味を当てる「AI活用味覚予測サービス」を開始しました。人工知能という最新のテクノロジーを駆使して“好みのうまい棒を当てる”という地味極まりない芸当を見せてくれます。
:2016/11/02(水) 06:38:48.86 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000126-it_nlab-sci

NECが、人工知能を使って好みの「うまい棒」の味を当てる
「AI活用味覚予測サービス」を開始しました。人工知能という最新の
テクノロジーを駆使して“好みのうまい棒を当てる”という地味極まりない
芸当を見せてくれます。技術の無駄遣いだこれ!

好みの当て方は、「アニメを見ますか?」「お風呂に入っている時歌いますか?」
といった味の好みとは関係のない質問に5つ答えるだけ。最後に回答から
予測した好きな「うまい棒」を表示します。

あまりに質問の内容が味の好みと関係ないため、ただランダムにうまい棒の
味を表示しているだけなのでは……と思いましたが、解説ページによると
「人工知能が事前に行った大量のアンケート結果から、好みの『うまい棒』を
ペルソナ(ライフスタイル・性格などの人物像)ごとに分類」「ライフスタイルに
関する5つの質問を出題し、その回答結果から質問では直接聞いていない
回答者の好みの味や性格タイプを予測」するとのこと。ちゃんと理屈に沿って(?)
診断しているもよう。

ちなみに編集部内では、3人中1人がピタリと正解でした。サンプルが全然
足りませんが、15種味があることを考えると悪くないかもしれません。
筆者はめんたい味が好きなのですが、診断結果では2番目ぐらいに好きな
サラミ味が出ました。

ただ、やり直すたびに診断結果が変わってしまうため、なんとも言えない
部分もあります。もし好みではない味が出てきた場合は、好みの味を
教えてあげることも可能。教えてもらえば教えてもらうほど賢くなるらしく、
まだ公開されたばかりなのでこれからどんどん当たるようになっていくのかも
しれません。いずれはアキネイターばりにピタリと当てられるようになって
欲しいですね。

NEC「AI活用味覚予測サービス」
http://jpn.nec.com/bigdata/aiprofiler/

:2016/11/02(水) 07:09:03.22 ID:

>>1
やってみたけど、このサイトよくできてるね。
利用しやすい!

味は、やきとり味って出て微妙だったけど・・(好みはめんたいとかチーズ)

:2016/11/02(水) 07:20:15.38 ID:

>>1
チーズで当たってた
性格も当たってる
:2016/11/02(水) 09:57:53.05 ID:

>>1
自分の好みを勝手に決め付けられるの迷惑だよね
正解だとしても、不正解だとしても

:2016/11/02(水) 10:04:29.14 ID:

>>1
・・・実にアホっぽいな・・

人工知能か・・

質問の5番目にw
・・・好きなうまい棒は何ですか?
これを最後に聞いたらおもろいなw

で、それを聞いて
「あなたの好きなうまい棒は○○ですね」ってw

:2016/11/02(水) 10:20:04.46 ID:

>>224
第一問 好きなうまい棒の最初の文字は何ですか?
第二問 好きなうまい棒の二文字目は何ですか?
・・・

:2016/11/02(水) 10:21:19.97 ID:

>>1
これのどこがニュースですか?>記憶たどり。 ★
:2016/11/02(水) 11:10:50.58 ID:

>>1
データマイニングのアルゴリズムの検証だろうな

キーとなる設問をランダムに作り、一定数の検証を行い、不要と判断したら除外する
短期間でどこまで精度を上げられるかという問題

通常、データマイニングは、取得済みのビッグデータに対して行うが
随時、新しい項目をプランニングして、データの収集と解析をするのは面白い

:2016/11/02(水) 11:54:59.36 ID:

>>1
最後の登録で なっとう味 登録したった!

人工無能ちゃんと学習しろよ!

:2016/11/02(水) 13:26:12.09 ID:

日本でApple、Google,Amazon が生まれない理由は企業が >>1 のようなくだらないことをしているから。
自動運転もパチンコップの妨害で開発できにくい環境で自動車産業も崩壊へ。
:2016/11/02(水) 13:52:05.86 ID:

>>1
予測じゃなくて、AI隠して「うまい棒占い」としてヤオキンのサイトに仕込めば
こんなにNECが叩かれずに済んだのに。
しかも、やおきんの公式サイトと相互リンクしてないし。広告としては失敗じゃね??
:2016/11/02(水) 14:06:38.85 ID:

>>1
もうそろそろしたら暴言吐きまくるんだろ
:2016/11/02(水) 15:13:09.76 ID:

>>1
大外れだったけども?
:2016/11/02(水) 06:39:27.01 ID:

アキネーター?

:2016/11/02(水) 08:03:04.81 ID:

>>2
これとしか言いようがないw
:2016/11/02(水) 08:39:52.95 ID:

>>2
アキネーターのパクリだね
:2016/11/02(水) 11:38:09.16 ID:

>>2
久しぶりにやった。
間違えさせられて嬉しかった
:2016/11/02(水) 06:41:38.62 ID:

統計的平均値もとめているだけじゃん

:2016/11/02(水) 07:37:34.59 ID:

>>5
<丶`∀´> ニダ wwwww
:2016/11/02(水) 08:14:07.24 ID:

>>5
これ
:2016/11/02(水) 06:46:44.36 ID:

うまい棒は世を忍ぶ仮の姿で
本当はサイコパスを炙り出す装置だよね
フォイクト・カンプフ試験みたいなやつ
:2016/11/02(水) 06:57:16.19 ID:

AIが行うのは?
×思考(心も感情もない、妄想も錯覚もできない、夢もみない、自分本位がない)
○計算(完全なる論理、仕組み、関係式による数学的機能)

ですよ、騙されないように。

:2016/11/02(水) 07:24:04.99 ID:

>>41
我々が心、感情、妄想と思い込んでるものも複雑な計算結果の全体像を捉えた感覚
夢はデフラグ処理だろう
:2016/11/02(水) 06:59:14.12 ID:

確率的には血液型で「A型でしょ」って言うと約40%当たる
「AかOでしょ」って言えば実に約70%当たる計算

更に「AかOかBかABでしょ」って言えばほぼ98%は当たる

:2016/11/02(水) 07:04:19.26 ID:

臭い物質からガンやその他の病気を判定するAIを作れよ、
犬とか猫とか線虫ができているのに、なんで物質特定できねーんだよ、
:2016/11/02(水) 07:16:15.32 ID:

俺もこれだけはないっていう大嫌いなチーズ味だったわ
:2016/11/02(水) 07:23:21.84 ID:

これあかんわ

性格すら全く当たってない

:2016/11/02(水) 07:26:18.06 ID:

これはプログラムとしてイケてない
誰も検証できない。
こんなもんに予算回すとかイカれてる
:2016/11/02(水) 07:28:39.67 ID:

チーズ味
うまい棒、買うならチーズ味だから、当てられた

なんか、くやしいな。AIのくせに、ナマイキな

:2016/11/02(水) 07:28:45.22 ID:

チーズとサラミしかあじわかんねーよ
:2016/11/02(水) 07:29:08.70 ID:

みんなチーズじゃねーかw

:2016/11/02(水) 07:40:00.36 ID:

記事にビッグデータとかディープラーニングって単語が出て来ないところがすごい
:2016/11/02(水) 07:45:44.97 ID:

これ、食べ物の好みを聞いてくるなら、フツーの回帰分析だけど、質問項目が食べ物と全く関係ないところが、不思議

あえて、フツーの統計だと相関が出ない項目を選んでるような気がする
機械学習や深層学習じゃなさそう
中の人、教えろ

:2016/11/02(水) 07:52:49.24 ID:

みんなに結果を入れさせて機械学習させるpgmだったら腹立つな。
商品化できてねえわ
:2016/11/02(水) 08:40:55.71 ID:

やきとり味!
すまん、初めて聞いた
:2016/11/02(水) 08:50:01.60 ID:

これ内部的には機械学習使ってるんだろうけど、内部仕様公開しないと10年前に作られたサイトのパクリとしか思われないぞ
:2016/11/02(水) 09:18:39.08 ID:

始めは外してもクレーム来ないとこから始めて将来的には有意なデータに使うんだよ
目先だけ見て笑っちゃ逆に笑われちゃうよ
:2016/11/02(水) 10:20:37.37 ID:

いくらビッグデータでも相関関係がないものでは推定できないよね
質問が遠過ぎたのでは
:2016/11/02(水) 10:35:00.27 ID:

仕事中に食べたい味 … サラミ味/61%
悲しいときに食べたい味 … サラミ味/55%

つまり悲しい気持ちで仕事してると思われたのか

:2016/11/02(水) 10:38:07.30 ID:

>>245
ストレスに対してサラミ味が効果的と判断したのかも?
:2016/11/02(水) 12:35:26.54 ID:

シュガーラスクへの誘導がひどい件
:2016/11/02(水) 12:36:20.89 ID:

シュガーラスクは初耳だが
もしかしてやおきんの社運を賭けた新味なのか?
:2016/11/02(水) 12:39:34.09 ID:

>>276
2013年1月11日に発売
穴が無く細いタイプ
:2016/11/02(水) 12:37:21.63 ID:

好み テリヤキバーガー味

恋人と食べたい味 … なっとう味/57%
家で食べたい味 … とんかつソース味/56%
一人で食べたい味 … チーズ味/56%
みんなで食べたい味 … テリヤキバーガー味/54%

なんでやねん!

:2016/11/02(水) 13:37:53.88 ID:

うまい棒食ったことがない俺は?
:2016/11/02(水) 14:37:03.25 ID:

人工知能ってさ、知識吹き込む人によっては、ネトウヨにだってなるんだろ?


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事