RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

解けたら天才? 店の「Wi-Fi パスワード」を入手するための数式が激ムズと頭を抱える人続出(※問題あり)

2016年11月01日 23:35 勉強 ,海外

:2016/11/01(火) 17:21:01.02 ID:

様々な投稿が集まる海外メディア『Reddit』。今回も、あるお悩み相談が寄せられた。それは……
「店の Wi-Fi パスワードを入手するためには、この問題を解かなければなりません。数学名人の
みなさん助けてくれますか?」というもの。実際に問題を見てみると……!!! これは難しそう。筆者は一瞬見ただけで「無理」だと白旗を
あげました。さて、あなたには解けるだろうか?・様々な答えが集まるも……つながらない!

ユーザーネーム Joshua_Glockさんが、米テキサス州サンアントニオのタイ料理レストラン『Ya Ya’s』で
発見したこの問題。どうやら激ムズの数式の答えが、Wi-Fi を利用するのに必要なパスワードに
なっているようだ。

%3Fs%3D757f931825560da375b00c53074740e0

この挑戦を受け、『Reddit』上では「neverzero か almostzero を試してみて!」「binomcdf」
「0.00000057285069487613544464111328.」など多くの答えが寄せられることに。しかし
Joshua_Glockさんがその全てを試してみても、 Wi-Fi にアクセスできなかったそうだ。

また「P=n1S」「1」との答えもあがっていたが、パスワードは8文字以上でなければならないため、
これらでは短すぎるという。

・「数式が間違っている」との声も

一方で、下記のように「ひっかけ問題の可能性もある」なんて声も聞かれている。

「従業員が忘れたときのために、紙の後ろに小さく答えが書かれているかもよ」
「ひっかけ問題で、“パスワード” の文字の真後ろにパスワードが書かれていたりして」
「Wi-Fi について質問されることにウンザリした従業員が、客を黙らせるためにやっているのかも」

・オーナーに直接聞くつもり

問題が投稿されてから5日以上が経過した2016年11月1日現在、まだ答えは分かっていない
もよう。だが「絶対に店の Wi-Fi にアクセスしてやる」と決意を燃やしている Joshua_Glockさんは、
レストランのオーナーに直接話を聞いてみるともコメントしている。

グルメサイト『Yelp』の当レストランの店鋪情報では「Wi-Fi:なし」となっているが、 Joshua_Glockさん
いわく「店内にはちゃんとシグナルが飛んでいる。誰も答えが分からないから、グルメサイト上では
“なし” にしているのでは」とのこと。ちなみに、料理はとても美味しいそうだ。

ソース/ロケットニュース24
解けたら天才? 店の「Wi-Fi パスワード」を入手するための数式が激ムズと頭を抱える人続出

問題
%3Fs%3D757f931825560da375b00c53074740e0

:2016/11/01(火) 17:31:12.12 ID:

>>1
問題っていうが、問題の設定にはなってないだろうがw
ただ等号で式を結んでるだけ。 何を求めるのだ?

:2016/11/01(火) 17:33:20.85 ID:

>>14
>何を求めるのだ?
Wi-Fiのパスワードだろ

:2016/11/01(火) 17:34:41.00 ID:

>>21
オマエも幼稚園児アタマだなw問題には「?」という問いかけが必要なんだよ。

:2016/11/01(火) 17:35:52.97 ID:

>>25
幼稚園児はあなたと違って頭が柔らかいですよw

:2016/11/01(火) 17:40:13.71 ID:

>>25
ものすごい馬鹿だなお前www

:2016/11/01(火) 17:41:55.03 ID:

>>35
お前がなw

:2016/11/01(火) 17:45:24.87 ID:

>>42
誰にでも噛み付けばいいってもんじゃないぞ
幼稚園児ちゃん

:2016/11/01(火) 17:48:04.88 ID:

>>48
えっ?
もう、語彙が切れたの?w

:2016/11/01(火) 17:55:07.32 ID:

>>52
お前の語彙って
>お前がなw
これのこと?
さすが幼稚園児でちゅねww自分の言葉がないwww

:2016/11/01(火) 17:57:54.10 ID:

>>64
幼稚園児でしか煽れないとは、本当に語彙が少ないんだなw

:2016/11/01(火) 18:05:46.95 ID:

>>73
お前が言い出した“語彙”だからなあ
それ以外の“語彙”が出てこないのよねお前ww
園児は頭柔らかいんだろ?なんで煽ってることになるの?
変な話だねえwww

:2016/11/01(火) 18:10:05.63 ID:

>>83
>園児は頭柔らかいんだろ?なんで煽ってることになるの?
この発言でお前が皮肉を理解出来ないただの馬鹿だというのがはっきりしたわw
こういう問題はお前と違って先入観の無い幼稚園児のほうが解きやすいという
皮肉だったわけだが、それすら理解出来ていなかったとはw

:2016/11/01(火) 18:13:43.10 ID:

>>90
なんで自分は皮肉を言われないと思ってんだろこいつ…
幼稚園児じゃなくてアスペなんだな
いまだに勘違いに気付いてないしwww
それとも引くにひけなくなって顔真っ赤かw

:2016/11/01(火) 18:16:43.57 ID:

>>100
スマン、今気が付いた
首吊ってくる

:2016/11/01(火) 18:21:59.64 ID:

>>108
この流れでわろた

:2016/11/01(火) 18:24:56.84 ID:

>>108
気にすんな暇つぶしだ

:2016/11/01(火) 17:35:54.20 ID:

>>1
,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| |  (・)。(・)|
| |@_,.–、_,>   自宅ルーターが乗っ取られるでござる
ヽヽ _  _.ノ                               の巻

:2016/11/01(火) 18:41:10.37 ID:

>>1
$7.00minimumoncreditcardcharge

:2016/11/01(火) 18:43:09.46 ID:

>>1
数式にΣとか出てくる時点で無理ゲー

:2016/11/01(火) 18:44:23.00 ID:

>>1
そもそも何を求めりゃいいの?

:2016/11/01(火) 18:52:05.21 ID:

>>1
これ方程式の形としてあり得ないだろ

:2016/11/01(火) 18:56:56.53 ID:

>>155
そこがヒントかも。式の値なら、Nに2, 4, 6…を代入すれば求められるけど
答えとして一意に定まらないもんね。

:2016/11/01(火) 19:15:28.40 ID:

>>1
分かった「Password」が答えだ

:2016/11/01(火) 19:37:26.29 ID:

>>1(´・ω・`)オーナーの生年月日かな

:2016/11/01(火) 21:56:46.42 ID:

>>1
これは奇怪な・・・何故数学の問題に英語が・・・!!

:2016/11/01(火) 17:39:11.66 ID:

確率密度っぽい感じっすね

:2016/11/01(火) 17:41:52.03 ID:

これN消えんのか?

:2016/11/01(火) 17:45:58.11 ID:

超適当に計算したら
N(0.75)^NΣ((3^-m)/m)
Nが残りそう

:2016/11/01(火) 17:46:05.62 ID:

これ、数式として意味をなしてないじゃん。トンチクイズじゃない?

:2016/11/01(火) 17:51:33.79 ID:

Nの階乗とか出てきそうなんだけど
パスワードになるんかね

:2016/11/01(火) 17:53:07.32 ID:

階乗じゃなくてN乗だった

:2016/11/01(火) 18:00:18.85 ID:

手書きの文字が汚いから0,15なのか0,25なのか判別不能
そもそもそれが分数じゃなく少数表記なのが頭悪そう

:2016/11/01(火) 18:01:15.13 ID:

>>74
それが謎を解く鍵では?

:2016/11/01(火) 18:02:43.33 ID:

>>74
0.75と足して1になる値なんだから0.25に決まってる。

:2016/11/01(火) 18:06:19.49 ID:

>>78
どこにそんなこと書いてあるんだよ

:2016/11/01(火) 18:09:41.74 ID:

>>84
教科書w
NとN-mで内分してんじゃんか。

:2016/11/01(火) 18:10:38.46 ID:

>>84
ラグランジュだろ?これ?

:2016/11/01(火) 18:03:42.04 ID:

これは、いったい、何を求めるの?
既にNの関数としてキレイに表現されているし、
これ以上、要約しようがないじゃん?Nの値によって変動するし、
N=2 の時、右辺は 7/16 になった。f(N) でもっとキレイに表現しろって事?

:2016/11/01(火) 18:07:02.24 ID:

数式だけが書かれていて、
何を求めるのかが書かれておらず、問題になっていない。例えば、
・Pを最大値にするNの値を求めよ。
・PをNで微分せよ。
とか、そういう1文が欠けている。

:2016/11/01(火) 18:11:00.26 ID:

>>85
なぞなぞにマジになっちゃうタイプ?

:2016/11/01(火) 18:10:45.34 ID:

数年前にアメリカのどっかのカフェでも
同じ様なことやってた記事みたな
そのときは結局解無しだった気がするが

:2016/11/01(火) 18:16:36.79 ID:

そもそもどうやって投稿者がこれを送ったかっていう
アメリカンジョーク
とか

:2016/11/01(火) 18:19:12.80 ID:

あ、ごめん
ちゃんと答えあるわ。

:2016/11/01(火) 18:22:45.26 ID:

ガチで解いてみるわ

ち、ちなみに謙虚な神戸大卒TOEIC 700です…(; ‘‘ω‘)

:2016/11/01(火) 18:24:50.42 ID:

ただのダジャレみたいな答えかも

:2016/11/01(火) 18:27:10.12 ID:

この展開式?の名前ってついてんのかね
これがパスですっていうだけなら
式はただの例題でなんとか数式って名前がついてるなら
それなんじゃないの

:2016/11/01(火) 18:38:33.09 ID:

>>122
アメリカの時事問題かも

:2016/11/01(火) 18:40:30.89 ID:

nmが未知数で 式が一つ
無限に解がありそうだな

:2016/11/01(火) 18:41:22.58 ID:

ただの二項分布じゃねえか。馬鹿か?ちなみにシグマの後ろのかっこは、
コンビネーションで、日本なら NCm と書くやつだ。

:2016/11/01(火) 18:49:59.80 ID:

>>135
ほう…
で、パスワードは?

:2016/11/01(火) 18:43:09.84 ID:

つか答えはルーターに書いてあるだろ

:2016/11/01(火) 18:44:51.41 ID:

正解はドコ~?

:2016/11/01(火) 18:50:22.42 ID:

XXの宅急便

:2016/11/01(火) 18:51:28.50 ID:

2.828427124746191………
わり切れないんだけど?よいのかね?

:2016/11/01(火) 18:57:22.39 ID:

上で書いてるように分布だ
数の配列

:2016/11/01(火) 18:58:19.01 ID:

店長の素性を調べたら数学に強くないのがわかる。軍の特殊部隊にいたようだな。雰囲気でわかる。

:2016/11/01(火) 19:04:49.78 ID:

数学は数と足し算と掛け算しかない
あとはその手間を省く記号のみ
掛け算と足し算に上式を根気よく分けたら文系でも簡単だ

:2016/11/01(火) 19:06:03.97 ID:

0.5か?

:2016/11/01(火) 19:09:36.53 ID:

ヒント 炙り文字

:2016/11/01(火) 19:13:19.80 ID:

possibility

:2016/11/01(火) 19:22:23.82 ID:

0.25に意味があるのかどうか悩むな。
可能性は低いが、川の方もあるかも

:2016/11/01(火) 20:16:12.64 ID:

>>202
0.5^2=0.25

:2016/11/01(火) 19:24:23.35 ID:

答えはおそらく…Nの一次式、あるいは実数!

:2016/11/01(火) 19:29:50.11 ID:

因数分解できないと思うが
誰かできるか
話はそこから

:2016/11/01(火) 19:30:28.66 ID:

にこーぶんぷー

:2016/11/01(火) 19:31:50.78 ID:

>グルメサイト『Yelp』の当レストランの店鋪情報では「Wi-Fi:なし」となっているが

無いのかもね

:2016/11/01(火) 19:33:45.10 ID:

二項定理でもなさそうだな
お怪しげな式だな

:2016/11/01(火) 19:35:27.32 ID:

2の描き方が変だな
7と2の書き分けがおかしい

:2016/11/01(火) 19:36:58.73 ID:

今日の8、俺の愛、大宇宙、鯛、懐かしいなあ。

:2016/11/01(火) 19:40:32.91 ID:

答えはシンプルな実数 or Nの一次式。

二次以上はありえんな、
こういう規則的な数式 (0.25 と 0.75) で答えが非線形になるのはまずない。

:2016/11/01(火) 19:42:54.19 ID:

文系高校生でもわかるだろ
この程度の記述ガイシュツだが
NCm

:2016/11/01(火) 19:48:53.91 ID:

>>218
Passは最低でも8文字は必要問題文をきちんと読めないタイプのおっちょこちょいだな

:2016/11/01(火) 21:34:30.76 ID:

>>223
NCmってこれ>>135のこと言ってるんだけど

:2016/11/01(火) 19:46:21.32 ID:

0.2以下で収束しそうだな

:2016/11/01(火) 19:49:40.70 ID:

よく数式見てみい、筆跡から見て
少なくとも三人の手によって書かれていることがわかる
もともとの数式にでたらめに書き足されていると思うぞ
7も2に変えられているし筆跡の異なる記号が見て取れる
いたずらだろ

:2016/11/01(火) 20:10:35.14 ID:

(答え)

問題が間違いwwwwww

:2016/11/01(火) 20:12:07.22 ID:

(答え)

左辺が決まら無いから答えは出ない。

問題が間違い。

以上

:2016/11/01(火) 20:14:34.94 ID:

個人のWi-Fiのパスワードって任意に変更できるの?

:2016/11/01(火) 20:16:22.28 ID:

>>245
個人のwifiって、自宅のwifiルーターってこと?
それなら好きなように設定できるけど、
そういう話ではないのかな?

:2016/11/01(火) 20:15:09.79 ID:

これって、この公式の名前がパスワードじゃないのか?
公式作った人か

:2016/11/01(火) 20:18:52.42 ID:

m=N
Σ 1/m (1/3)^m
m=1↑
ここまで来たけど、これが解けん。

:2016/11/01(火) 20:19:57.87 ID:

誰か >>250 を解いてくれ、
そうすればもう答えだ。

:2016/11/01(火) 20:20:44.65 ID:

>>252
自分でやれば?

:2016/11/01(火) 20:26:27.07 ID:

>>250
これ、高校の知識で解けなくね?
誰か解いてクレメンス…

:2016/11/01(火) 20:26:33.15 ID:

>>250
ふと思ったが、1からnまで足した答えって出るか?
積分とかnが∞に行くなら理解出来るが。

:2016/11/01(火) 20:29:05.89 ID:

>>266
分からん、俺が間違えてるのかな。そもそも、これだと 総和の記号を使っているけど
「等比」 級数じゃないよな。
隣り合う2つの項が 「等差でも等比でもない」よな…
なんか難しい級数になってしもうた。

:2016/11/01(火) 20:30:52.07 ID:

>>271
そっか。
等比とか等差なら、ズラせば計算出来るか。

:2016/11/01(火) 21:36:39.50 ID:

>>250
自分もこれに近い形まできたけど分母のmが邪魔で計算出来ません(´・ω・`)
習ってないと思う(´・ω・`)

:2016/11/01(火) 20:18:59.72 ID:

これって、mがN/2以上の場合のPの式がこうなる。ってだけだよな。
右辺を展開しろ。って事か?

:2016/11/01(火) 20:23:45.74 ID:

>>258

>>251

:2016/11/01(火) 20:25:28.08 ID:

>>259
そもそもそれが何を言っているのかわからん。お前ら頭良すぎだろ。

:2016/11/01(火) 20:29:26.46 ID:

>>261
左辺のPと言うのは仮置き。
Pだから、確率の公式のかもしれんが。昔、f(x)=xみたいの有ったしょ。
それと一緒。

:2016/11/01(火) 20:20:57.04 ID:

今思ったがpython challengeとかいうプログラム練習の問題そっくりだな
それの統計確率版って感じか

:2016/11/01(火) 20:22:55.82 ID:

こういう数式さっぱりわからん。

P=糞難しい数式

とかなってるなら「Pという変数に入る値」みたいな感じで
アプローチもできよう物の、

なんだよこれ、P(m>N/2)とかわけ分からん。
どこのアルファベットで=になればいいんだよ!!!

:2016/11/01(火) 20:26:18.35 ID:

>>258
当たり確率1/4のくじをN回引いたときに半分以上当たりになっている確率

:2016/11/01(火) 20:35:00.26 ID:

>>264
そうだったっけ?
nCmみたいなの要らないの?
N/mなんて綺麗な分数になるんだっけか?

:2016/11/01(火) 20:38:11.20 ID:

>>280
あの書き方で組み合わせを表すものと読んだ
横棒は明らかに余計なんだが

:2016/11/01(火) 20:48:35.79 ID:

>>285
ごめん。
Cを2段書きでこう表現出来るのは知らなかった。じゃ、そう言う事か。

:2016/11/01(火) 20:59:03.83 ID:

>>285
高校でこういうの解かされてるよな。
mとnは自然数だったろうが。

:2016/11/01(火) 20:40:42.38 ID:

>>280
でも、nCm=N/mか?

:2016/11/01(火) 20:34:00.05 ID:

オーナーがパスワードを忘れて
繋がった人に答えを聞きたいんじゃないの?

:2016/11/01(火) 20:36:54.12 ID:

答え合わせにアメリカ行かなきゃいかんなw

:2016/11/01(火) 21:02:59.88 ID:

理系向けなぞなぞ

:2016/11/01(火) 22:01:31.32 ID:

くだらね
minimum = 7ってだけだろ

:2016/11/01(火) 22:11:14.29 ID:

ドヤ顔で出題してその問題が間違ってるんだから恥ずかしすぎるな
生きてるのも辛くなるレベルだろwww

:2016/11/01(火) 22:37:33.33 ID:

まあどうでもよくなった
RedditでJoshuaさんまだトライしてるみたいだから書き込んだら?

 


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事