RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

日本オワタ!「年金指数ランキング2016」発表 日本は27カ国中26位!

2016年10月31日 11:20 お金 ,出来事系

:2016/10/28(金) 11:19:44.46 ID:

2016年度グローバル年金指数ランキング「マーサー・メルボルン・グローバル年金指数」レポートとランキングが発表され、
首位は5年連続のデンマーク、総合指数は80.5であることが分かった。デンマークとオランダは最高のAランクを獲得
。豪州含めた3カ国は3年連続トップ3だった。昨年、主要国25カ国中23位だった日本は、今年も27カ国中で26位の体たらくで、総合指数も43.2と昨年より0.9ポイント下がった。
今回8回目の公表だが、初回の2009年、日本は11カ国中、最下位。その後も常に下位グループで、
もっとも最下位から離れたのが13年(20カ国中17位)だ。今回初めてマレーシア、及びアルゼンチンも対象国に含まれ、全世界の人口の60%近くをカバーしているという。
「メルボルン・マーサーグローバル年金指数」とは、世界の年金制度を横断的に比較した調査指数だ。
マーサー社の協力と、豪州ビクトリア州政府による資金提供により、オーストラリア金融研究センター(ACFS)が開発した。

各国の公的、私的年金制度の積み立てや個人貯蓄などの年金以外の資産についても客観的に評価している。評価指数は40以上の質問項目から構成されている。
たとえば「十分性」(40%)……老後の所得として定期的に給付を受け取れるシステムがあることと、老後のための充分な貯蓄があるか
「持続性」(35%)……年金制度に優良なガバレッジ(年金の義務化など)や平均寿命と支給開始年齢の関係が適性か
「健全性」(25%)……包括的な規制が設けられ、年金制度をうまく運用するための見直し機能や透明性があるかどうか――だ。

最下位はアルゼンチン
順位 国名 総合指数(評価)
27位 アルゼンチン 37.7(D)
26位 日本 43.2(D)
25位 インド 43.4(D)
24位 メキシコ 44.3(D)
23位 中国 45.2(D)
22位 韓国 46.0(D)
21位 インドネシア 48.3(D)
20位 南アフリカ 48.6(D)19位 イタリア 49.5(D)
18位 オーストリア 51.7(C)
17位 ポーランド 54.4(C)
16位 ブラジル 55.1(C)
15位 マレーシア 55.7(C)
14位 フランス 56.4(C)
13位 米国 56.4(C)
12位 ドイツ 59.0(C)
11位 英国 60.1(C+)10位 アイルランド 62.0(C+)
9位 チリ 66.4(B)
8位 カナダ 66.4(B)
7位 シンガポール 67.0(B)
6位 スイス 68.6(B)
5位 スウェーデン 71.4(B)
4位 フィンランド 72.9(B)
3位 豪州 77.9(B+)
2位 オランダ 80.1(A)
1位 デンマーク 80.5(A)

(以下略)

:2016/10/28(金) 13:16:38.01 ID:

>>1
オランダは老後を取っても良し、自殺を取っても良しの年寄りにとっては完璧な国だなぁw

:2016/10/28(金) 13:23:50.44 ID:

>>66
完璧すぎてうらやましいよオランダ
安楽死制度なんていらないくらい充実してる
我が国は安楽死センターが今すぐ必要なのに
税金投入し未来ある若者に老人のクソを掻き出させてる
しかも低賃金で…どうかしてんよ

:2016/10/28(金) 14:01:32.92 ID:

>>68
オランダの対極がホント日本だなぁ。
江戸時代の生かさぬよう、殺さぬようそのまま。

:2016/10/28(金) 11:23:49.00 ID:

医療費に消えてるんでしょ

:2016/10/28(金) 11:27:00.65 ID:

そりゃ人類史上日本より高齢化してる国なんてないからね

その上移民もそれほど来る国じゃない

健康保険も年金ももって後10年

:2016/10/28(金) 11:27:22.58 ID:

バブルが日本の頂点なら滅んでもかまわん

:2016/10/28(金) 11:34:10.78 ID:

年金指数・・・意味が無い指数w

:2016/10/28(金) 11:34:33.65 ID:

実質、破綻してるもんな

:2016/10/28(金) 11:35:36.40 ID:

公務員だけに絞った奴みたいかもーw
結果わかってる

:2016/10/28(金) 11:36:01.84 ID:

年金については昔からこの国は意識が薄い

:2016/10/28(金) 11:37:32.64 ID:

日本の下がアルゼンチンだけ。
年金運用の透明性がないので
国内消費が冷える。

:2016/10/28(金) 12:05:15.02 ID:

ネトウヨそっ閉じw

:2016/10/28(金) 12:10:49.85 ID:

お前らの年金は株に突っ込んでやったからな
おかげで株価上がったろ
感謝しろよ?

:2016/10/28(金) 12:12:33.29 ID:

生活保護より40年払った年金額の方が少ない稀有な国
生活保護費を削減してその分年金財源に回せ

:2016/10/28(金) 12:15:13.39 ID:

年金20万より上をバッサリカットから始めましょう

:2016/10/28(金) 12:18:51.25 ID:

世界人口の6割の中でほぼ最下位とかもう先進国でも何でもないわな。

:2016/10/28(金) 12:23:21.39 ID:

おれ自営業で年金一円も払ってないからどうでもいいんだけど厚生年金に強制加入されてる奴らって
可哀想すぎるだろwww

:2016/10/28(金) 12:23:43.85 ID:

取られるだけだもんなw

:2016/10/28(金) 12:54:27.13 ID:

個人貯蓄まで評価に入れてこれは、ちょっと有り得ないと思う。
上位の国の倍以上だぞ、貯蓄。
支給額も厚生年金まで含めれば実額で上回ってる国だらけ。

:2016/10/28(金) 12:59:48.89 ID:

>>62
日本人が貯蓄するのは福祉があてにならないからだろw

:2016/10/28(金) 14:16:22.14 ID:

>>64

当てにならない訳でも何でもない、そもそも支給額実額自体が上なのだから。
昔みたいに物価が高いとかいうならまだしも、既にOECDで物価は中位。
他所より実質で支給額低いとかあり得んわ。

:2016/10/28(金) 12:57:09.40 ID:

だいたい財政難で制度維持不可能視され、制度の大幅な変更を今政策論争中で、
支給額が15万以下平均のフィンランドが4位って、どういうランキングだよ?

:2016/10/28(金) 14:08:56.60 ID:

株と外債の博打に年金つぎ込んで失敗したのだから安倍を支持し続けてる国民のせいだな。

安倍だけに責任を押し付けるのはおかしい。

:2016/10/28(金) 14:32:17.31 ID:

>>74
判断能力を失っているから

:2016/10/28(金) 14:30:21.00 ID:

中東・アフリカの難民がヨーロッパを目指す理由がわかった。

:2016/10/28(金) 14:36:34.82 ID:

つか、日本の年金制度は、名称だけ「年金」であって、
年金の役割を果たしてないだろ。

:2016/10/28(金) 14:29:48.13 ID:

オランダの年金 満額、実際はこれから色々引かれる。
ユーロは最新の114円で換算。単身1099.37ユーロ 12万5328円妻帯者759.53ユーロ 8万6586円 夫婦で倍、17万3172円

日本の年金(H25)平均受給額

国民年金5万4544円、厚生年金が14万5596円 20万前後だ。

物価は大差ない。

現実こんなもん。

:2016/10/28(金) 14:36:53.25 ID:

>>79
オランダの支給年齢と平均寿命は?
金額で言うとそうかもしれないがこのアンケートはそれも考慮してるようだが。

:2016/10/29(土) 02:05:40.98 ID:

>>79
オランダの年金
単身1099.37ユーロ 12万5328円日本の年金(H25)平均受給額国民年金5万4544円

ソースは知らんが大差ありすぎだろw

:2016/10/29(土) 02:06:20.77 ID:

>>79
オランダの年金
単身1099.37ユーロ 12万5328円日本の年金(H25)平均受給額国民年金5万4544円

ソースは知らんが大差ありすぎだろw

:2016/10/29(土) 02:07:00.88 ID:

>>79
オランダの年金
単身1099.37ユーロ 12万5328円日本の年金(H25)平均受給額国民年金5万4544円

ソースは知らんが大差ありすぎだろw

:2016/10/28(金) 14:45:09.92 ID:

まぁ確かにな。
じゃあ ランキング上げるために 皆 早死にするか?
100歳 越えてもピンピン歩いてる老人が 山ほど居る国は 殆どないだろ。また労災がない無職でも 大怪我して
もう寝たきりに近くなったり 全盲になったりした場合に
その直前の1年間程度 年金保険料払ってたら
大して通算して払った保険料は多くないのに
老人より多い障害年金が ずっと一生払われて
死んだ場合には また遺族にも ずっと払われ続ける。
インフレになれば自動的に増額されるし、年齢によっても増額ある。
それでいて、保険料滞納してる奴にも 少ないが年金が出ることもある。こんな年金制度の国は 日本以外 殆どない。
だから民間の医療保険や生命保険や傷病保険は 特別なケース以外
健康保険とのセットでは 余り必要ない、というより払った保険料に対するコストパが 公的保険より悪すぎる。
だから アメからイチャモンつけられる。

:2016/10/28(金) 14:49:14.50 ID:

>>83
総合的に見て日本が下から2番目ってこと。
コスパが悪いってことだ。

:2016/10/28(金) 14:55:02.13 ID:

>>84
これは年金基金の 持続性や健全性だから
保険料の金額上げて 給付を減らせば 直ぐ上位に来るよ。
十分性も、死なない老人が多いから 早死にして 間引きになれば 一人当たりの給付可能額はグンと増える。

:2016/10/28(金) 15:32:19.27 ID:

>>87
そう言うのを総合的に見てると言うんだよ。
「十分性」(40%)が下がればコスパは下がる。
それがコスパ、全体的なバランスがコストパフォーマンスだ。日本の年金はコスパが下から2番目ってこと。

:2016/10/28(金) 14:50:02.40 ID:

あとな。
2ちゃん ではGPIFに対して 株に突っ込んだ とか避難Go Go だが
オランダの年金なんか、日本企業の株にも沢山 投資してて「配当金が少ない」とか ワーワーうるさく言って来てるぞ。

:2016/10/28(金) 14:54:14.79 ID:

各論なんか言い出したらどこでも何かしらのメリットはあるだろうなぁ。
が、総論でランキング出したら日本は下って事なんだろう。

:2016/10/28(金) 15:40:17.88 ID:

年金なんて行政しか触ってないから
つまり行政能力の評価でもあると
思って良いよねつまり

:2016/10/28(金) 16:04:25.30 ID:

この上に年金カット法案が施行されたら栄えある最下位も視野に入ってくるな。

 


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事