RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

シャープ退職者「再就職は思った以上に厳しい」厳しい現実

2016年10月31日 10:22 お金 ,仕事 ,企業

:2016/10/27(木) 19:24:52.77 ID:

http://www.asahi.com/articles/ASJ9W6H9JJ9WPLFA00B.html

シャープの希望退職の募集に応じて3234人が辞めてから、1年が過ぎた。
8割以上は新たな職に就いたとみられるが、今も仕事を探す人がいる。シャープでは工場のさらなる
統廃合や人員削減が検討されており、会社を去った人、残った人どちらにも、厳しい現実が待ち構えている。

■3200人以上が応募
シャープは経営の悪化を受けて昨年、45歳以上の社員を対象に希望退職を募った。3234人が応募し、9月末で辞めた。
液晶部門にいた50代の男性もその一人だ。3月から大阪府のプラスチック部品メーカーで品質の管理などを担当している。
中小企業で仕事の幅は広く、部下から頼られることも多い。「シャープの技術職は設計から生産、不良品対応まで何でもやった。それが役立っている」と前向きだ。

人材会社やハローワークをまわって仕事を探したが、書類選考で落とされることが続いた。転機になったのは、
1月下旬に訪ねた京都の人材銀行だった。相談員の助言で採用する企業側が求める職種や賃金の「相場」がわかったという。
収入はシャープ時代の「半分より少し上」を希望していたが、助言を受けて下げてみた。2月半ばには現在の勤め先から内定を得た。

「再就職は思った以上に厳しい」。50代の男性は今も求職中だ。退職してから持病の治療に専念してきたが、
11月で雇用保険が切れる。年明けには働き始めたいと、知人にもお願いして仕事を探している。

希望退職の募集が始まる昨夏、上司に面談で「あなたにやってもらう仕事はない」と言われた。
辞めるなら退職金をきちんともらえるうちにと考え、応じることにした。得意な語学を生かしたい思いがあるが、
体調の不安もある。同僚のことも気になる。「自分は独り者だからまだいい。大学生の息子がいて、住宅ローンが残っている人もいた。今ごろどうしているのだろう」

:2016/10/27(木) 19:26:12.66 ID:

&#128008;「とうちゃん頑張って!」

:2016/10/27(木) 19:42:38.25 ID:

事務系を知りたい

:2016/10/27(木) 19:47:41.87 ID:

基本的に日本企業は採用にあたっては有能より無能を好む

有能だと頻繁に意見具申してきて煩いが、無能は無茶な指示でも黙って従うから
その結果、有能な人ほど非正規労働者となり無能な正社員の下で働くという倒錯した状況が発生する

20年間、ゼロ成長で終わった現実がそれを物語っている

:2016/10/28(金) 20:29:05.01 ID:

>>16
> 20年間、ゼロ成長で終わった現実がそれを物語っている

輸出大企業は工場を海外に移したから

:2016/10/27(木) 20:00:59.34 ID:

人手不足って聞いたよ

:2016/10/29(土) 09:06:36.11 ID:

>>27
奴隷不足な

:2016/10/27(木) 20:16:12.93 ID:

俺が人事だったらフリーターを正社員として積極採用するね
若い時から働き詰めで疲弊した元正社員より、活力が十分に残っているし発想も柔軟だから

同じ会社でずっと正社員として働いてきた人なんて最悪
前の会社の常識=世間の常識、だから融通が利かないし新しい事を覚える意欲も無い

その点、フリーターは40歳でもまだまだフレッシュだから仕事をしながらどんどん伸びる

:2016/10/27(木) 20:16:29.33 ID:

そもそも終身雇用だし
中途採用しないんだよ
日本企業は

新卒の若い能力のない人が欲しいわけだ

:2016/10/27(木) 20:33:12.55 ID:

俺の叔父さん53歳(独身)で元シャープのエンジニアだった
リストラされて再就職活動を2年ぐらいやってたけど
応募50社近くで面接が数社で内定がゼロ
最初から僕は正社員ならなんでもいいですからって低姿勢なのにダメだった
真面目でいい人だけど内外から年齢を感じさせる「オジサン臭」がすごくて
過去の経歴はすごいのに企業側はけっきょく「過去の思い出」としか見てないらしく
決まって「今も同じことできるかその手の新規事業を立ち上げられますか?」
と聞いてくるがそんなの無理だからそれで不採用

元シャープの人の多くが高慢ちきで敬遠されてるけど
叔父さんみたいな低姿勢でもダメとなると結局年齢が弾かれちゃうんだよね
過去の実績も今も同じことができなきゃ思い出でしかないし

:2016/10/27(木) 21:05:28.74 ID:

シャープ社員があまりにも天狗になってた時期があったせいで関西ではとことん嫌われてしまってる
面接に行ってもざまぁとしか思われてないのかも
関東に転職先求めた方がいいのかもよ

:2016/10/27(木) 21:08:40.40 ID:

>>71
色々噂聞くけど
全盛期そんなえぐかったの?

:2016/10/27(木) 21:14:33.48 ID:

独立開業するのでない限り、年齢はかなりネックなんだな
プライド捨ててホントの零細企業にでも転職するしかないかもな

:2016/10/27(木) 21:49:28.03 ID:

>>78
ニートや独身は別ですが
就職、結婚、子供、家庭を築く人生を歩んできた人が
プライドで再就職先を選ぶなんて絶対ないと思います

:2016/10/27(木) 21:20:05.73 ID:

日本で安定した老後を送れる職って、公務員しかない。
うちの旦那もリストラされて運よく次決まったけど
どんな一流という会社に入っても、45過ぎたらだれもがお荷物。
住宅ローンと教育費で一番お金がかかる年齢なのにさ。
若い人は20代のうちに公務員試験受けて役所とかにでも転職したほうがいいと思うよ。

:2016/10/27(木) 21:26:20.52 ID:

>>86
人生において結婚というお荷物背負い込むなら、公務員か大企業就職しかないってことだな
でも誰もがそれをめざせるわけではない
それが現実

:2016/10/27(木) 21:27:33.11 ID:

たとえどんなスキルがあっても、転職先では新人の一年生だから関係ないんだよ。
精神病んで何年休職してもさんざん育休取っても、必ず元の仕事に戻れる。辞めなくて済む。
福利厚生も給料も安定してて退職金も保証されてて。
日本は公務員最強。生まれ変わったら公務員になるって今も言ってるうちの旦那

:2016/10/27(木) 23:07:43.83 ID:

俺が新卒で入った大企業を3年で追い出されるように辞めて
自由にやらせて貰える会社に転職したが、その後何人か大手から転職してきてるが、社内政治や体裁整えることしかしない
5年勤めたらそのやり方を変えることができないな
前職時代はそれでよかったんだよ
俺のように正攻法でするやつは足引っ張られて潰されてしまうからさ

で、皆、かき回した挙句、文句行って辞めていくんだよw

:2016/10/27(木) 23:13:45.68 ID:

45歳で希望退職で辞めるとか
アホだろ
リストラじゃないんだから残れよ

:2016/10/27(木) 23:31:37.61 ID:

シャ-プって
復活できそうなの?

:2016/10/28(金) 00:19:20.37 ID:

自営業者やフリーで食ってる人なんて腐るほどいるのに
失職=地獄みたいな言い方する人って多いけど呆れるわ
うちの家族はジジババを始め父や兄姉俺も入れて全員が経営者や自営業者だよ
雇われなくたっていくらでも生きてく方法あるのに
なんでリーマンはこうもダメなのかといつも思う

ちなみに大学4年の妹が就活すると聞いてババと母が「そんなやめなさいよぉ」とめる家族だ

:2016/10/28(金) 00:32:13.55 ID:

>>152
長年動物園の檻の中で
飼育されてた動物が動物園から出て
自分で狩りして食っていけるかよ

:2016/10/28(金) 00:41:48.80 ID:

>>152
シャープ時代は中小零細はあごで使う立場
自営業なんて虫けら扱いしてきたからな

大企業のリーマンは自力でやってる自営業をバカにしてるからな

:2016/10/28(金) 01:42:39.41 ID:

>>152
勤め人のモデルしか知らない人は、他の生き方を知らない
怖くて冒険できないもんだ

:2016/10/28(金) 01:01:45.47 ID:

以前、富○通の元部長や住○商事の元部長が会社に転職してきたことがあったが、何にも仕事ができずに3か月でクビになってたなーwww
中小企業だと無理だよ。働けるスキルがない。
大企業の看板がなければ人脈もないから営業すらできない。
営業に行ってもクライアントに偉そうにしていたりする。
廃人。

:2016/10/28(金) 01:07:04.34 ID:

間違っても起業とかしないように。
シャープ社員程度のスキルじゃ地獄見るよ。

:2016/10/28(金) 01:13:48.76 ID:

>>177
起業って大企業で働いてた
人がしても成功しにくいらしいね

:2016/10/28(金) 01:36:05.74 ID:

>>177
元国税調査官が
書いた本読んだけど
実業家に大卒は少ないらしいね
大学中退とか高卒とか中卒とか
社会のみ出しものが多いとか
真面目な人は向かないって

:2016/10/28(金) 08:48:32.86 ID:

>>184 実業家に大卒は少ないらしいね

そうかもね。大卒なら会社に入って普通のキャリアパスを目指す人が多そうだから。
大学までそのルートで来てるのに途中で変更したら損した気がするもんね。

おれも勤め人だけど、会社がやばくて副業も始めたら結構金は稼げるんだよね。
安定性は無いけど、そこさえ理解してればなんとかなるもんだよ。

実業家は成功した人だろうけど、不安定な環境でも平然としてられるかどうかがその道に踏み出す第一歩かもしれないね。

:2016/10/28(金) 06:33:51.74 ID:

良い大学いって
良い日本企業いく
コースがやばすぎる

公務員か専門職しかマトモな人生送れない
感じになってる

地元の専門学校いって専門スキル身につけるか
高卒で公務員
な時代

とにかく
日本企業がヤバイ

:2016/10/28(金) 07:17:42.83 ID:

>>221
公務員が今の待遇保障される根拠は何もないけどな
大阪で分限免職やりだしたし財政が苦しくなれば公務員でも首切りの時代よ

:2016/10/28(金) 07:39:19.22 ID:

個人としては、飢えて死なぬ程度に貰えれば仕事など何でも別に構わんよ。

ただ経済全体としては、既存の国内産業を支えるのはマイカーだの電子家電だのといった不要不急の需要だ。
また雇用が保証され、給料が概ね右肩上がりの前提だからこそ、それを先食いしたローンで住宅も建設される。

雇用に対して構造改革すれば、それら需要もゴッソリ無くなるのは間違いない。
インク塗った紙屑など惜しんで、ずいぶん沢山の産業を滅ぼすものだなあとは感想する。
そんなにミツマタやコウゾごときが不足してるとは知らなんだ。

:2016/10/28(金) 09:33:00.25 ID:

世の中の仕組みが細分化され過ぎ、一つの分野での専門技能が、他で全く役立たなくなりつつある。
また変化の速度も早くなり過ぎ、産業分野の栄枯盛衰の寿命が、労働者の現役人生より短い有り様。
だからむしろ理工系で専門技能により生きる方が後々苦しい。
人脈の作れる文系の方が、まだしも有利かも知らん。

少なくとも、理工系大学で、学生を研究室に押し込み就職活動させず、大学の推薦だけで処理する慣習は破棄させなさい。
あれが後々、転職できないコミュ障エンジニアを量産する元凶の一つでしょう。

:2016/10/29(土) 12:11:33.05 ID:

>>252
就職活動して教授の息がかかってない会社に就職したら
教授がブチ切れたw

俺は教授の駒じゃねーよw

東大の理学部ですらこんなもんです

:2016/10/30(日) 00:07:21.32 ID:

>>445
技術系は教授の力なくして就職できるヤツは小数だろw
会社と研究室が癒着して持ちつ持たれつだからさ
楽天やDenaなど新興のベンチャーくらいか
あいつらはえらいとは思うが

:2016/10/28(金) 09:33:23.14 ID:

基本、歳だけで落ちるって。

但し面接だけはしてくれる。
法律で年齢を理由にするなとあるから、年齢で面接率が大きく違うと疑われる。
まあ小一時間面接するだけで違法の疑いを回避。
もちろん不採用は初めから決まっている。

何度も受けていればそのうち、という希望は捨てること。
あくまでも脈がそれなりにあるところにあたらないとね。

:2016/10/28(金) 12:02:49.86 ID:

今後はどんどん潰れる
学費が払えず高卒量産、一家離散

:2016/10/28(金) 12:17:56.60 ID:

>>276
目的が有るなら、図書館とかで勉強すれば良いだろ。
あと、高卒しか取ってくれない所も有るし。

:2016/10/28(金) 12:29:30.67 ID:

>>280
高卒は低収入
結婚しても子供を大学に行かせられずに負の連鎖

:2016/10/28(金) 12:37:01.30 ID:

シャ-プってなんでこんなに低迷したの?
6年ぐらい前まで天下取ってなかった?
テレビが売れなくなったの?

:2016/10/28(金) 19:44:47.25 ID:

年齢上がれば給料上がる
ってシステムが異常なんだよ

若くてもスキルあれば高いでいいじゃん

:2016/10/28(金) 20:15:31.73 ID:

だからさ、年齢があがるってことは、一般的には結婚して子供が大きくなって
学費も膨れ上がるわけで、若い子の独り者さんより生きるだけでコストがかかるわけよ。
ここに書き込んでる子だって、多くは学費を親御さんが工面してくれたんじゃないの??

年功序列の終身雇用が成り立っていた頃は、保育園で騒ぐ主婦なんていなかったでしょ?
子供も帰ってくれば、お母さんのおかえりーとおやつが待ってて、
それは子供にとっちゃ幸せな状態だったわけ。

もちろん、若い子でも優秀、何をもって優秀とするかはわかんないけど
そういう子が高給なのはそれはそれでいいんだけど、
お金がかかる中高年から収入を奪うっていうのは、家族の人生も崩れるわけ。

親の勝手な言い分でいうとさ、高校まで都立や県立でトップクラスの成績維持して
大学は国公立。卒業後は公務員試験うけて就職。そんな子供に育ってくれれば
なによりの親孝行なんだけどさ。子供なんて親の思うように育つわけないから苦労するんだわ。

:2016/10/28(金) 20:46:33.35 ID:

>>311
意味わかんない
年齢が高いから高給の合理的な理由がない
若かろうが高齢だろうが
関係ないじゃん

仕事に

:2016/10/28(金) 20:20:15.21 ID:

サラリ‐マンが最強だったのは
バブル崩壊前までだよ

:2016/10/28(金) 20:24:44.88 ID:

>>313
そうでもないよ。
リストラが本格化したのはITバブル崩壊後の2002年頃から。
88年代末のバブルが崩壊した時は新卒採用が絞られただけ。
終身雇用が崩壊したのも2000年代に入ってから。

:2016/10/28(金) 20:55:50.01 ID:

>>315
バブル崩壊前までは
サラリ‐マンほど気楽な稼業はないって
言われてて
仕事で愚痴言う人いなかったよね

:2016/10/28(金) 20:31:30.31 ID:

ちなみに某大手のリストラ対象中高年なんて、
みんなが思ってるより高学歴だし技術もあるし語学力もマネージメント経験もあったりするけど
単に年齢が45過ぎてるってだけで、今退職すれば上乗せするけど
しないなら人材会社いって自分で転職先探せ、退職金も上乗せしないとか
そんなえげつないことやってるからね。だから仕方なく応じてる人が殆どだよ

:2016/10/28(金) 20:36:36.12 ID:

>>318
自主退職だと失業保険は3ヶ月後に支給ね。支給期間も半分。
希望退職だと会社都合になるから失業保険は翌月支給だし、支給期間も長い。
退職金も満額支給の上に数か月上乗せ。

ブラック企業に就職して心身ともに病んで自主退職する人よりもかなり条件が良い。

:2016/10/28(金) 20:59:10.36 ID:

やっぱ東大より医学部だな。
医師免許さえあれば自己都合で転職しても全く問題ない。
最後の受け皿が開業で年収はさらにアップする。

:2016/10/28(金) 21:04:28.55 ID:

>>336
海外の客員までやってる雇われ医者 仕事場では診察部門の部長で写真まで出てる
年収は2800万円って話だが、たぶん嘘だろう
もっともらっているはず

それでもそろそろ定年で開業はするつもりはないんだとさ
「どーしていまさら、貯金はたいて更に1億借金せーなあかんのよ」っていつも言ってる

開業って2億円近くはいるってのがそのセンセーのお言葉

:2016/10/29(土) 00:35:04.92 ID:

>>336
医者なんて向き不向きあるだろ
偏差値だけでそんな職業選ぶと後で後悔するぞ

:2016/10/28(金) 21:04:49.39 ID:

だいたい
今なんか栄枯盛衰が早いんだし
企業なんか数年で潰れる覚悟しないと

:2016/10/28(金) 21:14:31.28 ID:

日本は再就職難しいし
公務員か専門職がいいよ
つくなら

:2016/10/28(金) 21:24:28.21 ID:

>>352
こっちゃ専門職だからわかるが、専門職なんてつぶしが利かない。
そもそも自分の専門分野が技術発展でなくなる事だって考えられる。

:2016/10/28(金) 21:20:41.60 ID:

大学での成績が優秀な順に大企業や官公庁に入ったって別に構わんよ。
だって大学での成績が若者の能力の指標になる訳じゃない。
むしろ、教授に唯々諾々して愚にもつかんことに疑問意識も持たずセッセと勉強してただけのマニュアル人間かも知らん。
そんな奴は大企業や官公庁に行くのが双方のためだ。

大学の成績が若者の能力の指標にならん以上、成績の低い者や中退者から、起業家や、将来の日本を背負う者が出てくるだろう。

:2016/10/29(土) 00:54:44.94 ID:

将来ダメになる職種は

公務員と医者

だよ。

だから、今から公務員や医者を目指すのはバカ者。

:2016/10/29(土) 01:11:49.27 ID:

大企業に勤めるメリットはたくさんあるけれど、大企業に長年勤めていると自営で食っていくノウハウが蓄積できなくなるから問題だよね。
だから、大企業の社員は将来自営でも食っていかれるように、普段から準備しておく必要がある。
年を取ればいつかは大企業を離れるわけだから。

:2016/10/29(土) 01:15:35.77 ID:

30年前は公務員になる人なんてバカの見本だったぜ。

:2016/10/29(土) 06:45:27.55 ID:

プライド高いんだよ
みんな

小さな会社でもいいなら
年収400ぐらい貰えて
楽な仕事もある

:2016/10/29(土) 11:25:26.52 ID:

もう終身雇用社会なんて
崩れてるけどな 90年代までの話
誰も認めようとしない

:2016/10/29(土) 22:29:00.06 ID:

大企業の正社員事務職で出世競争のレールに乗ろうとすれば、新卒就活時の一発勝負なんだな
高学歴・新卒のプラチナカードが使えるのは新卒就活時だけ
スキルを身につけていって転職を繰り返して、出世魚のように変化していく成功パターンは、日本にはほとんどないと言っていいようだ

:2016/10/29(土) 23:03:52.80 ID:

>>457
そりゃプロ野球でも
FAで給与も待遇もレベルアップする人なんてスーパースターだけ
その年の高校生スーパーエリートがドラフトでプロ入りしても
大抵 殆ど2軍で過ごして消える
1軍レギュラーになれる奴なんて奇跡の天才ばっかりだよ
そんな奇跡の天才だらけの中で
さらにFAでレベルアップするってどんなバケモノやねん
って世界ですよ

:2016/10/30(日) 15:17:54.65 ID:

自分の親父が50歳前後の頃、だいたいお前らも高校生か大学生だったんじゃないの?
親父が急に会社リストラされて学費払ってもらえなくなったら、
学校やめて働かなきゃならんだろ。
親父らは自分の息子や娘にそんな思いさせたくないから、面接でバカにされようが
歯食いしばって必死で職探ししてるわけだ。お前らも親になって中高年になったらわかるよ。

:2016/10/30(日) 17:03:19.18 ID:

>>506
うちは俺が17のとき、親の会社が倒産したけど、おれ自身は普通に大学院まで行けたわけよ
冷静に考ええれば不公平な制度かもしれないが、低所得や無所得の子弟って学費なんざほとんどかからない
まず授業料自体がゼロになっちまうからな
アホじゃないなら、普通は学校を辞めて働くって選択肢は採らないと思うよ

:2016/10/30(日) 18:54:39.81 ID:

>>509
親が不甲斐ないばかりにお前は国に救われたというわけだ。
国に感謝して国の発展のためにしっかり働くんだぞ。

:2016/10/30(日) 17:45:29.73 ID:

労働人口の2割が3割5分のGDPを稼いでいます
これが上級国民というやつだ(大企業&役所)
残りの8割は、中小零細企業で6割五分を稼いでる日本
円安で潤うのは、大企業で2割の人
8割の人は円高の方がずっと生活が楽に成ります
しかし、増す塵のスポンサーは大企業です
マスコミの従業員も高給鶏

だから増す塵のいう事の逆こそ、
日本人、大多数の幸福を造るんですわ

ヨーク考えないといけません
テレビが大声で怒鳴り散らす逆が真なり


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事