RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

「JR北海道」は大儲けの「JR東海リニア」に融資する3兆円の一部をに受給すれば救済できるのか?

2016年10月30日 23:06 電車

:2016/10/27(木) 17:18:18.46 ID:

http://nikkan-spa.jp/1219327

10月11日、今年度の第二次補正予算(総額3兆2869億円)が参院本会議で可決、成立した。
同補正予算は、今年8月に閣議決定した事業規模28兆円超の経済対策の一環。
この経済対策には「中央リニア新幹線の大阪延伸を8年前倒しするため」との理由で、
JR東海に対してゼロ金利に近い超優遇金利での3兆円融資が盛り込まれている。政府はこれまでも、
JR東海に対しては土地を取得する際の税金をゼロにすることを決定するなど、リニア建設に関する優遇政策を進めてきた

鉄道の維持管理費すら不足するJR北海道

超党派の国会議員の「公共事業チェック議員の会」は8月31日、山梨県内のリニア建設予定地を視察。
事務局長の初鹿明博衆院議員(民進党)は「このプロジェクトには本当に実現可能性があるのか、
政府がお金を出すのが妥当なのかを国会できちんと追及しなければいけない」と強調した。JR東海の幹部を国会に呼ぶことも視野に入れているという。
リニア問題に詳しい全国紙記者のA氏は、「3兆円融資はまったく意味不明」「国会で徹底的に議論するべき」と語る。
「これまでJR東海は『自力でリニア整備をする』と啖呵を切り、政治家が口を挟むのを嫌っていたのに突然、融資が決まりました。
JR東海内部では『安倍晋三首相と懇意の葛西敬之・代表取締役名誉会長との関係が背景にある』と囁かれているようです。
安倍首相にとっては、莫大なキャッシュフローを誇る超優良企業のJR東海に融資するなら焦げつく心配もなく、景気対策の“見た目”の金額を膨らますことができるので好都合です」

しかし、ドル箱路線の東海道新幹線を抱えるJR東海とは対照的に、JR北海道の赤字は年間500億円。もはや自力での経営改善を断念する寸前にまで追い込まれている。
「JR北海道は『自力では再建できない』という”万歳宣言”を出そうとしています。北海道は人口減少に陥っていて、
運賃収入が増える見込みはありません。JR北海道が経営危機に陥った一因は、道内で鉄道と並行する高速道路が整備されていき、
しかも他地域に比べて無料区間が多いことがあります。高速道路を無料で走る車との競争に負けたのです。
その結果、JR北海道は鉄道の維持管理費すら十分に捻出するのに苦労して、整備不足から事故が相次ぐことになり、
それがさらなる鉄道離れを招く悪循環に陥ってしまったのです」(A記者)

JR北海道の年間赤字は約500億円、10年でも5000億円
(続きはサイトで)

:2016/10/27(木) 17:45:41.29 ID:

>>1
>リニア問題に詳しい全国紙記者のA氏は、「3兆円融資はまったく意味不明」「国会で徹底的に議論するべき」と語る。融資しなけりゃ当初の計画に戻るだけだろう。
要は大阪開業前倒しが無駄だと言いたいわけか。

:2016/10/27(木) 18:06:19.33 ID:

>>1
×救済
〇延命

:2016/10/27(木) 19:16:01.05 ID:

>>1
国費の投入は効率を重視すべきって、過去の反省もない馬鹿なのか?

:2016/10/28(金) 01:20:00.85 ID:

>>1
こいつ馬鹿だろ。
そもそも国鉄が分割民営化されたのは、赤字路線を黒字路線で支える親方日の丸経営が行き詰ったからだ。
なのにJR東海の収益でJR北海道の損失を支えろとか、学習効果がないのか歴史も知らずに思いつきで書いてるのか。
おまけにリニアによる新幹線の本数低下の不便とか、航空会社の収益悪化とか、リニア建設決定前に調べつくされてることを、資料にも当たらずに懸念を言う。
実に無能なライター。と思ったら、くっさいくっさいやつだったw>取材・文・撮影/横田一(ジャーナリスト。小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」に関する発言をまとめた最新刊『黙って寝てはいられない』<小泉純一郎/談、吉原毅/編>に編集協力)

:2016/10/28(金) 06:01:04.33 ID:

>>1
バスに負けたとか、JRはバス路線も持ってるだろ。
高速道路の恩恵もうけているのだ。
働かない従業員に負けただけ。

:2016/10/28(金) 09:24:51.92 ID:

>>1
融資の3兆円と施しのウン千億じゃ全然意味がちゃいますがな。

:2016/10/28(金) 16:37:20.93 ID:

>>1
そもそも救済する必要性ゼロ
真に必要ならば最初からJR東日本に組み込んでいた

:2016/10/30(日) 12:39:33.73 ID:

>>1
JR北海道は曲がりなりにも私企業だ
税金で救済したら分割民営化した意味がない誰も使わない路線の維持に金を使うなら他に救うべき企業や産業があるのでは?

:2016/10/27(木) 17:40:21.99 ID:

そもそも名古屋なんて関係ないだろ。
東京-大阪の売り上げを何で名古屋が持っていくんだよ。
東京-名古屋間の売り上げで北海道から東北まで守り
名古屋-大阪間と九州の売り上げで四国や沖縄のインフラを守るしか継続が無理だろよ。

:2016/10/27(木) 17:51:12.57 ID:

>>36
その通りだと思うわだからまず日本中の受信料で食ってるNHKを東京から移転日本中の電気料から食う原発負担金などの関連団体も東京から移転、東電も税金に依存するため東京から移転

:2016/10/28(金) 00:45:07.87 ID:

>>36
「真ん中にあるだけ」の名古屋が東京ー大阪間の超ドル箱路線の収益を独占。
本来ならば整備新幹線推進の原資になるはずの収入が誰も望まないリニアへ。
それもこれも全てJR東海をつくったことの弊害。日本の新幹線ネットワーク形成を妨害するだけの存在。
それがJR東海。

:2016/10/28(金) 06:37:11.15 ID:

>>418
真ん中にあるだけ?
東京も大阪も愛知県の産業には頭上がらない
むしろ食べさせて貰ってるレベルだぞ?トヨタ関係の企業がどれだけ北海道や九州からの労働者受け入れてると思ってんだ?
デンソー、アイシングループ、新日鐵住金、JFE、J-TECT、フタバ産業
日東電工や塩野義製薬、日本車輌、三菱重工などの工業系
ポッカサッポロ、メイトーのような有名どころから100均のお菓子までの食品工業
目立たないけどキャベツや紫蘇、ウズラの卵とかお花の菊など
目立たないけど日本一の生産量とか
三河湾の魚介類はほとんど築地に行く
肉もブランド物がないが御津の豚肉や豊川の鶏とか庶民の口に行くのは愛知農業、漁業、工業、化学、色んな物が地味に愛知県が支えてるレベル

まあ、排他的で余所から来たら住みにくいけどな
働くのは良いけど住みたくはないなw

:2016/10/28(金) 07:01:10.54 ID:

>>508
東海道新幹線の収益が集まる理由がまったくなくて草

:2016/10/27(木) 17:41:19.54 ID:

馬鹿な記事だね。
別会社なんだから、救済する義理は無いよ。北海道は鉄道やめて、バスと飛行機にした方がいいのでは?

:2016/10/27(木) 17:47:18.02 ID:

>>38
車と飛行機は雪に弱いんだよw

:2016/10/27(木) 17:51:15.81 ID:

これから車買うお金なくなるじゃん、
現に若者車持たないだろ

:2016/10/27(木) 17:55:56.74 ID:

北海道の鉄道はどうやったて利益でないだろう。
札幌と函館・千歳・旭川を結ぶ路線だけ残して、あとはバスと飛行機だね。
国労や動労の基地外がまだ残ってるんだろうし、さっと潰れてもらってそいつら追い出してから再生だ。

:2016/10/27(木) 17:57:45.11 ID:

>>76
札幌函館間でさえも在来年は廃止。
新幹線も赤字でしょうね。

:2016/10/27(木) 17:58:49.75 ID:

「日本破滅論」ゲスト:藤井聡-3
http://www.nico video.jp/watch/sm1925943113分15秒あたりからご覧ください。 北海道の話が出てきます。藤井聡:「青函トンネルのおかげで北海道の人が豊かになっている」
「北海道がどれだけ衰退してるか、あなた知らないんですか?」

日下公人:「それは怠け者だからですよ」

藤井聡:「なんちゅー失礼なこと言うんですか!北海道の人に失礼じゃないですか!」

日下公人:「怠けてるから衰退してるんです」
「日本の財政は北海道に毎年1兆円ずつお金いってるんですよ、それで全くリターンがないんですよ、まだ足らん よこせ言うんですよ」

「日本破滅論」ゲスト:藤井聡-4へと移ります http://www.nico video.jp/watch/sm19259455

:2016/10/27(木) 18:03:42.41 ID:

>>84
トンキン人は、よく他地方を馬鹿にするが、
国税の恩恵を一番受けているのがトンキンなんだけどな。国立の大学や施設(博物館、研究施設等)を
どんだけトンキンに作ってもらってるんだよww

:2016/10/27(木) 18:07:42.83 ID:

>>97
唯一、お金を吸いとられてるJR 東海には、昔から鬼の形相で吠えてるのも東京過去の書き込み含めて、冷静に見直して反省してほしいわ東京人狂ってる

:2016/10/27(木) 17:59:36.94 ID:

北海道民が怒り狂うぞ。
TPPなんてやって酪農がニュ-ジ-ランドあたりに壊滅させられるんじゃ
ないか。とみんな疑心暗鬼になってるのに

:2016/10/27(木) 18:03:50.57 ID:

労組って騒いでる馬鹿はJR東海に労組がないと思ってるのか?
さらに言うと、従業員が減り続けてる北海道の労組より東海の労組の方が権限が強い事も知らんのか?

:2016/10/28(金) 08:25:38.13 ID:

>>98
というより、ただの反日勢力。
実際、反日国家に操られている。

:2016/10/27(木) 18:05:21.74 ID:

北海道では主要路線以外は鉄道の役割が終わったという事実を直視しろ

:2016/10/27(木) 18:05:59.98 ID:

>>101
もう主要路線しかのこってないんだけど・・。

:2016/10/27(木) 18:14:25.26 ID:

名古屋に集中させて何が楽しいんだ。
観光にでも行くのか?行くわけないだろ

:2016/10/27(木) 18:23:59.93 ID:

>>135 愛知県は日本の黒字の7割を稼ぐ生産地域。 東海道新幹線は他の新幹線と違いビジネス客がほとんど

:2016/10/27(木) 18:27:09.82 ID:

>>147それな

JR東海=東海道新幹線、リニア中央新幹線、日本貨物
NEXCO中日本=東名、新東名、名神、新名神、中央自動車道、東海北陸自動車道
ANA=名古屋鉄道が筆頭株主&取締役
名古屋港=貿易黒字8兆円

日本の物流支配してるのって東京ではないんだよ・・・・名古屋企業だ

:2016/10/27(木) 18:23:20.51 ID:

それを言うなら、
東京オリンピックに3兆円も無駄金つかうくらいならJR北海道を救済できた

:2016/10/27(木) 18:25:25.98 ID:

JR北日本=北海道東北。東北新幹線+山形新幹線+秋田新幹線
JR東日本=関東。東北新幹線(埼玉まで)+上越新幹線+北陸新幹線(新潟まで)
JR東海★=中部。東海道新幹線+リニア中央新幹線
JR西日本=近畿。北陸新幹線(富山から)+山陽新幹線(兵庫まで)
JR南日本=中国九州四国+九州新幹線+山陽新幹線(岡山から)こうすればいいんだよ
恒久的に黒字にできる

:2016/10/27(木) 18:26:22.92 ID:

>147
名古屋の経済音痴が下請け切って黒字出すから
円の価値が高いんだよ。
普通に下請け守って赤字出してりゃ
今頃ドル円150円でどの地域も景気回復してるっつうの

:2016/10/27(木) 18:31:17.00 ID:

JR北海道について勘違いしてる人は多い
いくら北海道が広いと言ってもただの1県だぜ? いわばJR北海道=JR埼玉みたいなもん
県内鉄道で黒字になるわけない

:2016/10/27(木) 18:51:07.64 ID:

JR北日本=北海道東北。東北新幹線+山形新幹線+秋田新幹線
JR東日本=関東。東北新幹線(埼玉まで)+上越新幹線+北陸新幹線(新潟まで)
JR東海★=中部。東海道新幹線+リニア中央新幹線
JR西日本=近畿。北陸新幹線(富山から)+山陽新幹線(兵庫まで)
JR南日本=中国九州四国+九州新幹線+山陽新幹線(岡山から)こうすればいい

:2016/10/27(木) 19:07:40.41 ID:

いまだに東京一極集中やってるんだから北海道が潤うわけがない

:2016/10/27(木) 19:42:45.69 ID:

国鉄割るときミスったな

明らかに東海がおいしいとこどり
これまでの国の技術の結晶である高速鉄道技術とか丸かじり

東と西で分けとくべきだった

:2016/10/27(木) 20:51:42.25 ID:

>>256,265
ハッキリ言うと、東も西も要らんしw

:2016/10/28(金) 07:49:05.94 ID:

>>256
そうだよね。
東海道新幹線を東と西、どっちが所有するかで揉めそうだけどな。

:2016/10/27(木) 20:12:07.78 ID:

JR東海とJR北海道を合併させればよい。

:2016/10/27(木) 20:14:44.10 ID:

>>282が北海道の子供のレベル。

:2016/10/27(木) 21:40:23.32 ID:

北海道民の悪いとこって、左翼労組が悪い!って叫ぶけど、その左翼労組って道民で構成されてるんだけどさwwww
でも北海道民は道民が悪いとは一言も言わないのな?
なんでも責任転嫁で逃げる悪い癖だ。

:2016/10/27(木) 22:29:47.90 ID:

>>341
お前って自分だけは正しくて他はみんなバカだと思ってるだろ

:2016/10/27(木) 21:43:49.98 ID:

「北海道は過疎が進行してるから・・・」とか、
田舎がイヤになって逃げ出したのは道民だぞ。
自分で田舎を捨てて逃げだしておいて、「北海道は過疎が進んでるから援助がほしい」とかバカじゃないの?

:2016/10/27(木) 22:00:32.69 ID:

リニアはJR東海の道楽だからな
なんで国民が一企業のオナニーに加担しなきゃならんのだよ

:2016/10/28(金) 00:18:48.15 ID:

>>349
東京名古屋間はJR東海の事業。名古屋大阪間は安倍が維新にプレゼントして言う事きかせる為の無駄遣い
JR東海の社長が大阪までリニア引いても絶対飛行機に勝てないから赤字にしかならんって言ってた実際、名古屋東京ならライバルは新幹線だけだけど大阪東京だと飛行機がライバルだもの

:2016/10/27(木) 23:13:25.36 ID:

北海道にも最近新幹線通じたみたいだが悲惨な状況らしいよ。
新幹線で新たな赤字がONされるわけだから。

:2016/10/28(金) 01:05:14.84 ID:

■主要都道府県の普通交付税交付額(都道府県分と市町村分の合計)
北海道 1兆4343億 ←(ケタが違います! さすが王者の貫禄)
宮城県___3461億
千葉県___2517億
埼玉県___2980億
東京都____288億
神奈川____905億
静岡県___2122億
愛知県____436億
京都府___3022億
大阪府___4552億
兵庫県___6122億
広島県___3510億
福岡県___5759億http://www.soumu.go.jp/main_content/000061213.pdfこれだけたかりまくって生活保護受給率全国ワースト1 www

:2016/10/28(金) 01:12:10.71 ID:

>>430
面積が違いすぎだろ

:2016/10/28(金) 02:32:52.50 ID:

分割しすぎなんだよ
JR東日本とJRに西日本だけの分割でよかったんだよ
北海道はJR東へ吸収
四国はJR西へ吸収させろ
九州は株公開もしたことだし独自でやれんだろ
貨物はそのままでいいかも知らんが

:2016/10/28(金) 02:39:31.47 ID:

>>452が東日本の株主だったらJR北の吸収に賛成する??

:2016/10/28(金) 03:45:50.19 ID:

>>454
リニアに手を出すと利益は変わらないのに10兆円負債が増えるんだが、東海の株主は訴訟を起こしたのかなあ?

:2016/10/28(金) 07:04:52.69 ID:

地方にお金が回る施策であれば何でも良いです。
オリンピックが無駄なのは、放っといても全国から人の集まる東京に、重ねて投資するから。
少子高齢化を促進するだけで害毒。
国にも金を出せと言うなら、一部競技は北海道に回すべき。

:2016/10/28(金) 10:28:48.36 ID:

犯罪者とか生活保護者を北海道に集めて農業させてろよ
バターとか毎年ないない言ってるじゃん

:2016/10/28(金) 13:32:14.02 ID:

冷遇衰退北海道みたいこと言う人いるけど勘違いもいいとこだよ。
北海道ほど手厚く優遇してきた地域は無い。
今でも毎年約1兆5千億円が北海道に行っている。
これで冷遇だなんて言われたら、銀座のホステスに100万注ぎこんだほうがマシだよ。

:2016/10/28(金) 16:09:27.21 ID:

幹線だけならJR東でも事業引き継ぐのは了承するかも知らん。
新幹線を一体で運用できるのはメリットだし。
東北や上越のお古の車体を道内に回せば節約できるし。

:2016/10/28(金) 20:07:03.37 ID:

儲かるかどうかと言えば、北海道の農業など、もはや輸入品とマトモに勝負したら全く儲かるわけがない。
それでも無人の荒野にする訳にならんから採算度外視して農業振興している。
貨物列車の維持も、別にアメリカみたいに儲かる訳じゃないが、その一環として仕方ないことだ。

:2016/10/28(金) 20:15:23.91 ID:

>>605
ほんなら、ロシアにくれてあげれば苫小牧とか不凍港として優遇されると思う。千歳も三沢の対面としてスホーイやミグが配備されて潤うだろうし。

:2016/10/29(土) 09:08:30.30 ID:

>>605
なんで無人の荒野にしちゃいけないの?
そういう地域があってもいいんじゃね?

 


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事