RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

こだわりすぎ!オーディオマニア「マイ電柱があるとないとでは全然違う」究極の音質求め電柱を購入

2016年10月30日 12:58 家電 ,音楽

:2016/10/22(土) 14:48:25.42 ID:

http://mainichi.jp/articles/20160928/ddm/013/040/010000c

<くらしナビ ライフスタイル>
「電柱を1本買いました」。オーディオシステムの音質を高めるため、元銀行員の吉原幸雄さん(62)
は自宅敷地内に専用の電柱を建てた。最高の音楽を共有しようと、自宅を開放して鑑賞会を開いている。
オーディオマニアの間で、「マイ電柱」は究極の夢だという。「かなりこだわって作った。ほら、ここはノイズがしないでしょ」。東
京都武蔵野市の吉原さん宅。地下に作ったオーディオルームで、吉原さんは電源ノイズ測定器を取り出した。
マイ電柱から直接つながる電源はノイズがない。冷蔵庫などと共有する電源からは、「ブーッ」と音が鳴った。

「電化製品から出るノイズが電源に乗ると、機械が増幅しちゃうんです」。マイ電柱があれば、オーディオに…

:2016/10/22(土) 15:08:04.27 ID:

>>1
これ、数ヵ月前にもスレ立ってなかった?別の板だったかな
:2016/10/22(土) 15:09:00.53 ID:

>>1
そこまで金をかけるくらいなら、いくらでも生演奏を聴きに行けるだろうが。
:2016/10/22(土) 16:29:05.74 ID:

>>17
別次元の話だと思うよ
仮にだが、カラヤンやバーンスタインの指揮で生が聞けるならそうだろうけど
:2016/10/24(月) 19:46:15.78 ID:

>>17
これが全て
:2016/10/25(火) 18:01:06.27 ID:

>>238
生バンドを音が伝わる最適な部屋に囲って一人前

:2016/10/25(火) 19:37:07.51 ID:

>>244
コンサートホール建設からだろ
:2016/10/22(土) 16:29:12.38 ID:

>>1

何度も何度も同じスレ立てるなカスが

:2016/10/22(土) 16:33:25.72 ID:

>>1
電柱がない都会はどうすれば?

:2016/10/22(土) 16:50:52.43 ID:

>>1
レベル低いな。
マイ発電所でいかないと根本解決しないぞ。
:2016/10/22(土) 14:55:52.68 ID:

絶対音感の持ち主でもない限り、そこまで必要かね?
:2016/10/22(土) 16:38:03.81 ID:

>>5
絶対音感の意味知ってる?
:2016/10/22(土) 16:43:57.26 ID:

>>95
ノイズの音階までわかるんだよ
:2016/10/22(土) 23:25:43.51 ID:

>>102
すげえな
でも絶対音感持った人でもマイ電柱はいらんと思う
:2016/10/22(土) 20:09:40.66 ID:

>>5
「ひといちばい敏感な子」なのかも
HSPとか過敏症っていう、人より痛覚とか聴覚とかが
やたら敏感な体質かあるらしい
:2016/10/23(日) 09:01:03.13 ID:

>>5
はずかしい。
絶対音感と音質の良し悪しわかる能力とは全く関係ない。

:2016/10/22(土) 15:24:22.79 ID:

原子力
劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、スパークリングワインのような刺激的な味わいがあり、好みが分かれる。
火力
ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。また燃料が重油かLPGかによっても音質は異なる。
水力
力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
風力
通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
太陽電池
金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。
地熱発電
マントルのマグマによって熱せられた水蒸気はタービンを通過し、それに伴って発電された電気は灼熱のデスメタルに聴くのに丁度よい。
:2016/10/22(土) 15:26:05.30 ID:

電力会社 長所 短所 お奨め度
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウエットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
:2016/10/22(土) 18:15:15.84 ID:

>>38
これを見にきた。
:2016/10/22(土) 15:27:08.94 ID:

やっぱ地球はダメだよね、第3惑星程度じゃ太陽に近すぎてフレアのノイズが乗ってくる。
冥王星程度まで離れるとかなり静かな環境なんで、クラッシックなどのダイナミックレンジの広い音を聞くにはお勧め。
それでもいて座A*からのブラックホールの輻射ノイズが感じられるという繊細なひとには、ちょっと時間がかかるけど
銀河間の巨大ボイド領域まで出かけていってもらうしかないね。
:2016/10/22(土) 15:28:23.71 ID:

人家のない山奥に家を立てたらマイ電柱もらえるぞ
:2016/10/22(土) 15:30:26.76 ID:

●マイ柱上トランスとは?

個人専用の柱上トランスを設置するマイ柱上トランス、通称”マイ柱”。
個人専用に高圧(6600V)から単三に切り替えて直接ユーザーへ送電するので
圧倒的に効率が良く、電圧変動や電圧降下も非常に少なく近隣のノイズも
入りにくいため、SN比など飛躍的な向上が期待できる。この「マイ柱」は、
(有)出水電器ならではの経験とノウハウを生かし、電力会社への申請から
実現までの非常に難しいプロセスの請け負いによって実現されている。
電力会社や一般電器店への依頼では、クリアすべき条件がたくさんあり
実現は困難。一戸建てならば実現の可能性が高いという。

:2016/10/22(土) 18:04:55.41 ID:

>>49
もう自家用電気工作物じゃねーの?
:2016/10/22(土) 15:41:32.43 ID:

トラック用の大きなバッテリーを並列につないで大容量を確保し、
高級カーオーディオで聞いた方が、電源ノイズは排除できるし。

価格の安い、ピュアオーディオになるのか。

:2016/10/22(土) 15:46:30.18 ID:

究極のピュアオーディオは、

原音神社を建立し、そのお札を機材に貼る事だな。

:2016/10/22(土) 15:59:41.88 ID:

世の中、あぁーああいいな、と思えることは少なく、事実はどうあれ、
いいと思うことが出来たのは、事実で、それでいいんじゃないか。

高いお金払って何かしても、いいと思えることは少ない。

:2016/10/22(土) 15:59:55.96 ID:

老人の耳ならノイズフィルターで十分です
:2016/10/22(土) 16:05:40.22 ID:

電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫のコンセントプラグにフィルタかますだけでだいぶ違うよ。
:2016/10/22(土) 16:20:18.80 ID:

求めてるのは、快感だから。
世の中でなかなか得ることの出来ない快感が手に入るから夢中になる。
:2016/10/22(土) 16:39:23.37 ID:

おかしなカルト教に、凝るとか
違法薬物、
アルコール、ギャンブルに溺れるよりよっぽどましだよ。

金持ち国の最大の敵は、ヘロイン、コカインだぞ、国の上層部から崩壊する。
そのこと思えば、マイ電柱なんて健全そのもの。

:2016/10/22(土) 16:56:48.71 ID:

三脚とレリーズ使え。
:2016/10/22(土) 16:58:41.08 ID:

水路の近くなら水車にダイナモで水力発電も可能
ただし、河川や水路の利用は許可取るのが大変だと聞いた
:2016/10/22(土) 17:16:51.50 ID:

アマチュア無線を趣味とする者はマイ鉄塔を持つのが夢。
これは一言一句、冗談じゃないマジの話。
:2016/10/22(土) 17:31:02.21 ID:

アマチュア無線がパワーに拘るのは、周波数が限られるので、他の局の電波をパワーで押し潰すためです。
カリスマクラスになると朝鮮中央放送の短波ラジオを押し潰すらしい。
:2016/10/22(土) 18:40:56.47 ID:

キチガイマニアの感覚だと「オシロの波を目視で見た限り」ってのが許されるのかどうか分からない。
普通の感覚なら十分きれいな正弦波なのは全く以て同意。

真空管か・・・たしかにあれ電圧高いよな。
最先端の予算制限なしのガチキチオタの世界でもまだ真空管アンプってのは使うんだろうか。
ブラインドテストしたら全員判別付かないと思うんだがw

ともかく、マイ電柱って、費用対効果では最悪の部類に入ると思う。
ただ、ものすごく優れた、ある意味あらゆる要素に優先される最強のメリットがあって

通行人、近所住人、ライバルマニアなど、他人に一目でわかるように痛烈に誇示できる。

これだよ。この商品のキモはこれに帰結するんじゃなかろうか。

:2016/10/22(土) 18:51:01.19 ID:

またオーディオ狂信者のオカルト話かw

そんな事で音が変わるわけ無いだろw

仮に変化があったとしても人間の聴覚で聞き取れる訳無いだろバカめ

:2016/10/22(土) 19:17:04.19 ID:

音に粘着するオーディオ狂人ってはたして自分で楽器弾けるひといるのかね 疑問だ
:2016/10/22(土) 19:20:07.02 ID:

>>164
そんな知性があったら、こんな事しないだろう
:2016/10/22(土) 19:32:58.20 ID:

>>164
アメリカでは有名なエリックジョンソンというギタリストは
ギター音にもキチガイなこだわりがあって
機材に使う乾電池や機械の置き方にも細かすぎた
:2016/10/22(土) 22:43:08.04 ID:

>>164
タモリ倶楽部でやってたけどコブクロのどっちかはオーディオマニアみたい

:2016/10/22(土) 23:01:34.48 ID:

>>188
眼鏡かけてるほうだね
オーディオネタだとほぼ必ず出てくるし
:2016/10/22(土) 19:20:13.79 ID:

うちは高層マンションなのでフジテックのエレベーターからのノイズが酷い。
ほんと誰が聞いても聞こえるレベルのピーーーー音がヘッドホンからする。
これってどうにもならないの?
:2016/10/29(土) 01:47:07.55 ID:

>>166
アキュフェーズのクリーン電源いれれば消える。
:2016/10/29(土) 01:47:58.33 ID:

>>166
アキュフェーズのクリーン電源いれれば消える。
:2016/10/29(土) 01:48:40.05 ID:

>>166
アキュフェーズのクリーン電源いれれば消える。
:2016/10/29(土) 01:49:26.38 ID:

>>166
アキュフェーズのクリーン電源いれれば消える。
:2016/10/22(土) 21:01:26.51 ID:

業務用が効果な部材を使うのは、音が良いからではないのよ。
あれは信頼性に対して金かけてるのよ。
仕事で使ってるのが急に接触不良になったら困るだろう。
場合によっちゃ取り返しのつかん損失になる。
安物買って頻繁に交換するより、高級品を買って交換頻度を下げる方が人件費の節約になる。
建物に組付けてしまうような装置は、その効果は絶大だ。
:2016/10/22(土) 21:10:44.99 ID:

電源回りのトラブルは機材の破損にも繋がり、最も始末に負えないので、業務用ならマイ電柱の効果は大きいと思う。

逆に言えば、自分一人の趣味のオーディオであっても、業務用並みの信頼性が欲しいんだ、聞きたい時に機材トラブルで聞けないのは一秒でも嫌なんだ言うなら、これはこれで意味あるかも知れない。

:2016/10/22(土) 21:18:48.55 ID:

どのような業務であれ、所詮オーディオは最終的には誰かの楽しみに供する物だからな。
まして既に高齢となり、いつまで聴覚機能が十分働くか分からぬ身となっては、自分の楽しみの時間を万全にするため万金を叩くのも分からんでもない。

俺の婆さんなんか、余命幾ばくも無くなってから新しい着物を仕立てて、一度だけ着て死んだ。
マイ電柱もそんなもんではあるまいか。

:2016/10/30(日) 10:27:17.65 ID:

オムロンの正弦波出力のUPSなら、めちゃハイC/P。


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事