RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

三越伊勢丹、千葉・多摩センターを閉鎖へ 営業赤字の松戸・相模原・府中店も視野

2016年10月30日 10:37 お金 ,レジャー ,企業

:2016/09/07(水) 14:30:49.38 ID:

http://toyokeizai.net/articles/-/134896
千葉駅前の喧騒から一転。駅から徒歩5分程度に位置する三越千葉店(千葉市)は、休日にも関わらず客足もまばらで、ひっそりとしていた。
三越伊勢丹ホールディングスは、この千葉店を2017年の春ごろに閉鎖することを決定した。
高級ブランドがそごう千葉店へ次々移転
実はこの店舗、地元住民の間では数年前から閉店の噂が絶えなかった。店内を見ればそれも頷ける。
百貨店の「顔」とも言える1階に、海外の高級ブランドはほぼ皆無。2010年代前半に、ルイ・ヴィトンやブルガリ、
ティファニーなどが、駅直結の大型百貨店、そごう千葉店に次々移転したことが大きな打撃だった。
3フロアを占める婦人向け売り場にも、空きテナントが目立つ。
売上高は、現在確認できる2009?2015年度まで、7期連続で前年割れ。1991年度のピーク時には507億円あったが、
今やその4分の1となる126億円まで落ちこんでいる。現在は、三越伊勢丹の全百貨店のなかで、最大の営業赤字を出している。
同店では、かねてからテナントとして入居するビルの家賃交渉や、自前の売り場をテナント化するなどして、収益化を図ってきた。
店舗運営も、追加の設備投資を極力減らして低コスト化を徹底。2009年からは、営業時間も短縮。朝10時から午後7時までの9時間営業とした。
販売員のシフト勤務(早番・遅番の2交代制)をやめて、人件費を圧縮するのが目的だ。ただ、将来的に収益改善のメドがつかないことを踏まえ、9月6日の臨時の経営会議で、閉鎖に向けて最終決定がなされた。
従業員の雇用は、ほかの支店や近隣のサテライト店への異動というかたちで、全員維持する。また、客からのニーズが高いギフト品など一部の商品は、閉店後に近隣へ三越の小型店を開業することで対応する。
多摩センター三越(東京都多摩市)も2017年春ごろに閉めることを決めた。同店も営業赤字に陥っていたが、スーツファクトリーやライトオンなど、手頃な価格の量販店の入居が進み、ブランド価値が毀損していることが退店を決めた最大の理由だ。

千葉店の苦戦の背景には、過酷な競争環境がある。1984年の開業時には、房総半島全域が商圏だったが、今や若者や家族連れは幕張のショッピングモールやアウトレット店へと足を伸ばす。
1993年には三越に隣接するビルにあったそごう千葉店が千葉駅前へ移転。新しくなったことや駅からのアクセスがよくなったことで、地元の百貨店愛用者も、三越よりそごうを利用するケースが増えた。さらに、自社の都心大型店もライバルだ。
「せっかく三越で買い物をするなら、地元の千葉店ではなく、日本橋店まで行く」(70代・女性)と考える客が少なくないからだ。
地元の中小商店は、三越の退店によって、空洞化が進行するのでは、と悲鳴を上げる。千葉商工会議所の河野功常務理事は、「平日にはまだオフィス需要で人がいるが、土日になると一気に人が減る。
採算が取れずに土日休業する店舗が続出し、ゴーストタウン化に拍車をかけている」と語る。三越の近くにある千葉パルコは、11月に退店する。さらに三越も閉店することで、人の流れはさらに悪化する可能性がある。
今年に入ってから、百貨店業界では都心郊外店を閉鎖する動きが活発化している。セブン&アイホールディングスは、傘下のそごう・西武の郊外店計4店の退店を発表。阪急阪神百貨店を運営する
エイチ・ツー・オーリテイリングも、大阪市郊外にある堺北花田阪急の退店を決めた。
三越伊勢丹の場合、これまで不振店舗でも省コスト運営を徹底して営業を継続させる方針を取ってきた。2008年に三越と伊勢丹が統合して以降、2009~2011年に三越6店、伊勢丹1店を閉鎖したが、
それ以後は2014年にJR大阪三越伊勢丹を閉鎖したのみ。
だが、郊外店の不振をカバーしてきた伊勢丹新宿店、三越銀座店といった都心旗艦店での業績がここにきて悪化している。2015年度に活況を呈したインバウンド消費が急激に落ちこんでいることが大きいが、
主力の衣料品の不振が深刻化していることも原因だ。こうした状況を受けて、従来の方針を変更せざるを得ない状況になったというわけだ。
足元では、三越千葉店の他にも、伊勢丹松戸店、同相模原店、同府中店が営業赤字。三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は東洋経済の取材に対し、「成長が望めず、設備投資をかけられないような店舗は、
ここ2、3年のうちに手を打たなくてはいけない」と、上記の郊外店の閉鎖がさらに続くことを示唆した。

:2016/09/07(水) 17:29:40.01 ID:

>>1
>若者や家族連れは幕張のショッピングモールやアウトレット店へ千葉の民度を考えれば撤退が妥当そのあとはドンキ

:2016/09/07(水) 14:39:24.12 ID:

ちば三越跡はヨドバシが飲み込むのかな?
千葉パルコも閉店だし旧そごうから三越、パルコまでワンフロアのヨドバシを希望

:2016/09/07(水) 21:58:48.72 ID:

>>5
ビックカメラに来て欲しい。
ヨドバシvsビック

:2016/09/07(水) 14:47:15.34 ID:

この、「自前の売り場をテナント化する」っての止めろよマジで。
どの量販店行っても画一的すぎて買い物がつまらん。歯止めが効かなくなるぞ

:2016/09/07(水) 16:17:06.11 ID:

千葉三越はヴィトンがそごうに移転したあたりから一気に寂れた感がある
ショッピングモールなどの影響でパイが小さくなっていく中、100万人以下の
都市では百貨店は1店舗あれば十分って感じなんだろうな
店舗面積がそごうとくらべずっと小さくて品揃えでは勝負にならなかったしでもこれであの目が回る千葉そごうの駐車場はさらに混むのか・・

:2016/09/07(水) 16:26:34.56 ID:

安倍信者「百貨店は時代にあわないよな」
ネトサポ「通販の時代だし・・・」
国民「楽天・ニッセンなども駄目だよ。不況じゃない?」
安倍総理「戦前回帰で日本復活!」
安倍信者「欲しがりません!勝つまでは!」
ネトサポ「スマホは贅沢品!」
国民「明治と生活レベルを比べるの?」
安倍総理「途上国よりも日本は豊かです」
国民「精神論と時代錯誤で日本は駄目だわw」

:2016/09/07(水) 17:22:14.83 ID:

多分全ての小売業態そうだが、百貨店が強い都市は決まっている
札幌新宿池袋日本橋浦和横浜、名古屋京都大阪福岡小倉、
以上その下の千葉神戸熊本岡山広島仙台等は一店鋪ならいける

:2016/09/07(水) 17:23:45.08 ID:

>>96
それ行商で稼いでるんじゃね?

:2016/09/07(水) 22:14:18.10 ID:

>>96
小倉なんて井筒屋系しか残ってないくらい酷いやんけ。下関大丸を含めるんじゃないぞ。

:2016/09/07(水) 17:25:07.74 ID:

もしかして外商って言いたいのか・・・?

:2016/09/07(水) 17:27:18.27 ID:

>>99
そうだ
まちがえたw

:2016/09/07(水) 19:02:24.99 ID:

【百貨店1㎡あたりの2013年売上高ランキング】
順 売上(1㎡)  都市  店舗名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
**1 3,774.6 東京都 伊勢丹新宿本店
**2 2,571.9 東京都 高島屋日本橋店
**3 2,498.9 東京都 西武池袋店
**4 2,430.4 横浜市 高島屋横浜店
**5 2,293.3 東京都 阪急大井食品館
**6 1,990.2 名古屋 JR名古屋高島屋 ←
**7 1,965.3 大阪市 阪急梅田本店
**8 1,893.5 東京都 三越銀座店
**9 1,877.4 広島市 福屋八丁堀本店
*10 1,876.2 東京都 京王新宿店*74 *,916.4 大阪市 近鉄あべのハルカス本店  ←

(出典:日経MJ)

:2016/09/08(木) 13:57:24.52 ID:

>>127
大井町阪急ってなんでそんなに売上あるの&#8264;

:2016/09/07(水) 19:11:10.79 ID:

http://motokadenchan.seesaa.net/s/article/441488448.html

2016年8月17日の日経流通新聞(日経MJ)で掲載された全国百貨店売上ランキングのデータとなります。

【2016年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】

順位 店舗名     売上高   対前年比
1位 伊勢丹新宿本店 2,724億円(+5.4%)
2位 阪急うめだ本店 2,183億円(+10.4%)
3位 西武池袋本店  1,900億円(+1.4%)
4位 三越日本橋本店 1,683億円(+1.7%)
5位 高島屋日本橋店 1,366億円(+5.2%)
6位 高島屋横浜店  1,320億円(-2.1%)
7位 JR名古屋高島屋 1,301億円(+3.2%)
8位 高島屋大阪店  1,276億円(+4.2%)
9位 松坂屋名古屋店 1,248億円(-0.6%)
10位 そごう横浜店  1,142億円(+1.1%)
11位 あべのハルカス近鉄本店 1,026億円(-1.0%)
12位 東武池袋本店  1,019億円(-3.1%)
13位 小田急新宿本店  949億円(+2.4%)
14位 東急渋谷本店   918億円(+3.0%)
15位 大丸心斎橋店   910億円(+7.8%)
16位 高島屋京都店   859億円(+1.8%)
17位 三越銀座店    852億円(+14.6%)
18位 大丸神戸店    850億円(-1.1%)
19位 JR京都伊勢丹   801億円(+1.3%)
20位 名古屋栄三越   791億円(+1.4%)

:2016/09/08(木) 04:44:01.99 ID:

>>133
渋谷西武終わっとるな

:2016/09/07(水) 19:13:45.06 ID:

なのに船橋と柏には百貨店が2つある不思議なのが千葉県

:2016/09/07(水) 21:06:47.62 ID:

浦和の伊勢丹も50代以上のマダムに支えられてるんだろ。
その辺が亡くなると苦戦するよ

:2016/09/07(水) 21:34:26.69 ID:

>>162
さいたま市浦和区の住民は何気に高収入の世帯が多いんだよ
子供の教育費も全国有数だしね
派手な生活はしないけど、普段の生活には困らない
普段の買い物のついでにふらっと伊勢丹に寄って、ちょっとしたご褒美程度に
正規価格で買い物する世帯が集まってるんだよね

:2016/09/07(水) 21:37:00.41 ID:

>>174
そういう世代が減ってるのが今の日本だからなあ

:2016/09/08(木) 07:51:29.87 ID:

千葉の三越なんてあんな店、全国のどこにあったって存続不可能だわ
それくらい中身が終わってた

:2016/09/08(木) 12:23:15.64 ID:

>>260
ほんコレ。
また、百貨店に行こうとする客が あの場所まで行こうとした時のカオス感というかゴチャゴチャした雰囲気がイヤがるだろうな。
千葉駅の改良リニューアル工事が 完璧に終了した後だと また雰囲気変わるが。
あのボロなビルだと 誰も行きたくない。伊勢丹クイーンズなど 高級食材屋 や 三越系 伊勢丹系の 中の上クラスの 和食を中心にした外食に
東急ハンズのハンズb とか 余り千葉市にない中級雑貨を入れたり
逆に ネットや通販の為のアンテナショップも入れるとか の方が起爆剤になりそう。

デパ自体が もうメガロポリスの中に1~2件あることで 引き立つ程度の存在になってきてるし。

:2016/09/08(木) 08:45:27.97 ID:

千葉市はかなり車社会だから、店を選ぶために車でどこへでも行く
ちょうど首都圏と地方都市の境みたいな街
駅前は車で行くには不便だから何となく遠のくし、三越はあまりに魅力ないから誰も行かない
ダメな店が潰れただけのことを街が衰退したとか言われてもなんだかなあ

:2016/09/08(木) 09:06:41.36 ID:

>>265
千葉市は衰退してるよ
人口は既に90万で政令指定都市名乗る資格はないし
稲毛海岸のアパートは中国人だらけ
幕張は90年代から開発が止まって
新しいビルが建つ気配すらない
ららぽーと東京ベイくらいしかまじで行くとこなかったよ

:2016/09/08(木) 09:14:50.44 ID:

>>267
衰退してるかはともかくイオンだけは増えてる。あと、地味に幕張のイトーヨーカドーは頑張ってるよ。

:2016/09/08(木) 11:27:29.71 ID:

主要各都市の百貨店
札幌5 三越、大丸、東急、丸井今井、丸ヨ池内
仙台3 三越、さくら野、藤崎
埼玉4 伊勢丹、そごう、高島屋、丸広
千葉2 そごう、三越(閉店予定)
川崎0
横浜8 高島屋(2)、そごう、東急(3)、西武、阪急
相模原1 伊勢丹
新潟2 伊勢丹、三越
静岡2 松坂屋、伊勢丹
浜松1 遠鉄
名古7 松坂屋、三越(2)、高島屋、名鉄、近鉄、丸栄
京都6 大丸(2)、高島屋(2)、伊勢丹、藤井大丸
大阪8 大丸(2)、高島屋、阪急、阪神、近鉄(2)、京阪
神戸5 そごう(2)、大丸(2)、阪神
広島6 三越、そごう、福屋(3)、天満屋
福岡4 三越、大丸、阪急、岩田屋
熊本1 鶴屋追加あればお願いします

:2016/09/08(木) 11:43:51.75 ID:

>>280
横浜の東急はたまプラーザ青葉台日吉を指してるんだろうけど、青葉台も日吉もモールに業態転換してるんじゃ?

:2016/09/08(木) 11:53:07.92 ID:

あと、パルコや丸井も百貨店だと思う

:2016/09/11(日) 23:13:29.83 ID:

>>284
基本的に日本百貨店協会に加盟している企業が百貨店で、パルコや丸井は非加盟。

:2016/09/11(日) 23:20:26.65 ID:

>>370
栃木県内に店舗を持つ福田屋なんかは、完全にデパートなんだけど、加盟しているのが
スーパーが主に加盟するチェーンストア協会、なんだよな。
丸井は百貨店に近い気もするけど、百貨店に分類するのはちょっと違う気もするし。

:2016/09/11(日) 23:26:14.18 ID:

>>371
逆に、中合はダイエーの100%子会社だけど、百貨店というね。まあ、今や業態や業際は無いに等しいから…。

:2016/09/09(金) 14:20:07.90 ID:

高齢化が進んでいけば電車で行ける駅前百貨店復活
そういう日が来るかもよ。

:2016/09/11(日) 22:33:38.79 ID:

この辺は大都会の人には分かりにくいだろうけど
クルマで買い物に行って、駐車料金を取られるというのに抵抗がある
「~円以上のお買いもので、3時間無料」とか言われても
それでも駐車料金を気にしなければいけないしで、郊外のショッピングモールで買い物することが多くなった
幕張新都心のイオンモールも、先に買い物するコストコにクルマとめるから
駐車料金無料だし

:2016/09/19(月) 10:21:53.84 ID:

おれ千葉県人だから言っても許される
(か?)と思うけど。総武線で東京から船橋くらいまでの地域しか、
全く住むに値しないのよ。
せめて幕張の、沿岸部まで。
それ以南は、つまんなすぎて涙も出ない。

千葉市なんて、仕事でもなければ、
北部の県民はまずやってこない。来たって
何もないから。

いつまで経っても開発されず、垢抜けない街々。
千葉の新しく開発された西口ビルの一番
いいフロアに、パチンコ屋を入れるセンスが
たまらない。
いつまで経っても改善しない道路事情。
田舎のくせに、呆れるほど渋滞するのを、
何十年も座視してる。
だんだん退化している交通機関。
京成電鉄も、千葉方面は厄介者と見なしている。
そして、耐え切れず撤退していく商業資本。
東京からこの距離で、この取り残され感。

子どもの頃、千葉市住まいだっけれど、
テレビなんかで千葉県を嘲笑されると、
「そんな田舎だろうか?」と怪訝に感じたし
悔しくもあったが、
いまは全く反論の余地がないと思う。
むしろ、30年くらい前よりも、取り残され度は
高くなってる。

ほとんどが、百姓地主が地べたに固執して、
街の発展なんかには一切協力しないから。
それにつけ込む「左翼勢力」(成田闘争や、
千葉動労のことを思って下さい)もある。
まあそういった連中も老いていくから、
老害が皆死に絶える頃には、いくらか
事態が変わるだろうが、当然遅すぎ。

埼玉と張り合ってるとかいうTV番組が
よくあるけれど、実状は、まるで負けてるんだ。
千葉に投資するなんて、無駄だよ。
知恵も意欲も資力もない住民が多いから。

:2016/09/20(火) 00:21:35.32 ID:

多摩センターの三越は名ばかりで
ユニクロだの無印だのABCマートだの
しょうもないショッピングモールと大差ない状態だったからな
あれでは撤退も止む無し

:2016/09/20(火) 00:33:27.96 ID:

>>529
ほぼテナントビル状態だし三越として営業する意味は余りなさそう。
そこに行かなくても他にあるものばかりでは。
丸善みたいな大型書店はあると嬉しいが若葉台にコーチャンフォーがあるし…。

:2016/09/28(水) 20:34:03.31 ID:

>>529
ユニクロやABCマートは三越では無いのだが。。。w

:2016/09/22(木) 23:00:21.32 ID:

そのこと自体は問題ない
商品に対する考え方や仕入れなども東京とは違うから
問題はそこの現地を何も知らないのに東京ではこうだと押し付けることが大間違い
結局、惨敗した大阪ではルクア(東京で言えばルミネみたいなもの)に現地での商売を1から教わる始末極論を言えば、東京以外では伊勢丹の名義だけ貸せば良かった

:2016/09/30(金) 18:32:37.61 ID:

地下鉄に関しては御堂筋線は現代でも通用する設計だから、
あまり基本的な駅構造とか変える必要ないのよ。同じ戦前に作られた路線でも銀座線や丸ノ内線は今だとかなり厳しいけどね。
銀座線なんて今改装工事しまくってるけど、それでもきついだろうね。

:2016/09/30(金) 19:42:32.60 ID:

影響力あるかは知らんが、
新宿店以外でそれを活かせていない模様。
ノウハウを抽出できないと全国展開は無理だよ。

:2016/09/30(金) 22:03:25.87 ID:

うーん、でもやっぱりTポイントはがっくり来たな。
だって高島屋とかだと「高島屋のカードはお持ちですか?」だろ。
記憶にないけど大丸もそうだろう。別にdポイントとか名前は出てこない。三越で買ったら「Tポイントカードはお持ちですか?」って聞いてくるんだよ。
食料品ならともかく、衣類や装飾品とかでも。銀座でも日本橋でも。
これはどうかと思ったけどね。

:2016/10/02(日) 00:21:19.29 ID:

三越伊勢丹は梅田から撤退して、逆に大阪企業のツタヤの軍門に下ってしまったのかw

:2016/10/02(日) 00:26:35.68 ID:

>>701
三越伊勢丹 年商1兆3000億
CCC 年商2400億

:2016/10/02(日) 00:27:32.90 ID:

>>702
売上より利益や成長率の方が大事じゃね?
三越伊勢丹はジリ貧。でなきゃTポイントなんて採用してないでしょ。

:2016/10/02(日) 15:42:53.85 ID:

いずれはこれだけになりそう (順不同)
三越 日本橋 銀座 福岡 名古屋栄 札幌 高松
伊勢丹 新宿 浦和 京都 静岡
高島屋 日本橋 横浜 名古屋 柏 難波 京都
大丸 東京 札幌 心斎橋 京都 神戸 下関 博多
松坂屋 名古屋 上野
西武 池袋 所沢 船橋 福井 秋田
そごう 横浜 千葉 大宮 神戸 広島
東急 東横 札幌 長野 たまプラーザ
阪急 梅田 博多 三田
近鉄 あべの 上本町 奈良 和歌山
天満屋 岡山 倉敷 米子しんまち
まるひろ 川越 飯能 坂戸 東松山
阪神 梅田 にしのみや
井筒屋 小倉 宇部
さくら野 仙台
大沼 山形
中三 青森
中合 福島
ヤマトヤシキ 加古川

:2016/10/02(日) 19:59:58.93 ID:

>>707
札幌三越、高松三越、静岡伊勢丹、池袋以外の西武、ながの東急、大沼はないわ

:2016/10/03(月) 20:35:12.08 ID:

先月9月の百貨店売上速報見たけど三越伊勢丹悲惨だな
特に酷かったのが伊勢丹府中店 前年比-17.6%
伊勢丹相模原店 前年比-13.1%
松山三越 前年比-12.8%

これらの3店舗
2年後には確実になくなってるな

:2016/10/15(土) 19:11:08.26 ID:

千葉経済の地盤沈下は、いつ止まるんだ?
知事に危機感なくて、かなりやべえぞ

 


(投票ボタン)
投票お願いします

コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事