RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

アップルが新型「MacBook Pro」発表 ファンクションキーの代わりにタッチバー搭載、価格は?

2016年10月28日 21:51 家電

:2016/10/28(金) 09:15:46.09 ID:

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/28/news013.html

米Appleは10月27日(現地時間)、新型「MacBook Pro」を発表した。2015年3月に発表した前モデル以来、
1年7カ月ぶりの新型。ファンクションキーに代わって「タッチバー」を搭載する。価格は14万8800円(税別)から。

米カリフォルニア州クパチーノで開いた新製品発表イベントで、ティム・クックCEOが披露した。

新たに、キーボードのファンクションキーが並んでいた部分に「タッチバー」を搭載。指紋認証「Touch ID」によって
端末のロック解除が行えるほか、Webブラウザの進む/戻る、音量や明るさ調整、絵文字や予測入力など、ソフトウェアに合わせてさまざまな機能を割り当てられる。

ボディーはアルミ製。サイズは13インチと15インチで、色はシルバーとスペースグレイとなる。13インチモデルは厚さ14.9ミリ、
従来より17%薄くなった。重さは約1.3キロ。15インチモデルは厚さ15.5ミリ、重さは約1.8キロ。
13インチモデルは、従来と同じようにファンクションキーを備えるモデルが14万8800円、タッチバーとTouch IDを搭載するモデルが17万8800円から。1
5インチモデルは、タッチバーとTouch ID搭載モデルのみで、23万8800円から。

発送は13インチモデルが28日からで、タッチバーとTouch ID搭載モデルは2~3週間後を予定している。
新型MacBook Proの詳細を解説したフィル・シラー氏は、今回の新型MacBook Proの発表の中で「45年続いたファンクションキーへのレクイエム」と話し た


:2016/10/28(金) 09:22:36.89 ID:

>>1
Power Mac G4みたいなセンスを感じた
:2016/10/28(金) 09:44:00.07 ID:

>>1
ファンクションキーの「立場」も考えてやれよ
:2016/10/28(金) 09:46:52.91 ID:

>>1
あり得ないだろこのデザイン
:2016/10/28(金) 09:53:04.27 ID:

>>1
PROと言うより
素人と言う感じの顔文字デザイン

:2016/10/28(金) 10:51:25.22 ID:

>>1
ほーなかなか良さげだな
社員用に10台ほど買ってやるか
:2016/10/28(金) 14:04:51.27 ID:

>>1
終わってるなwこんな子供だましの機能要らないだろw
昔のPCで各社オリジナル出そうと色々機能載せてたのと同じレベル

よほどアイディアが枯渇してるんだな

:2016/10/28(金) 14:32:01.21 ID:

>>1
何w? このニコちゃんマークwww?
:2016/10/28(金) 09:28:00.62 ID:

MacBook HOMO
:2016/10/28(金) 09:48:02.67 ID:

糞ワロタ
これはマジで信心が試される事態
辛い修行が続くなwwwwwwwwwww
:2016/10/28(金) 10:08:17.55 ID:

ボッタクリwwww

:2016/10/28(金) 10:15:50.30 ID:

USBもSDも無いのかよ。
修行wwwwwwwwww
:2016/10/28(金) 10:29:40.06 ID:

いやいや、ジョブズの遺言に沿った
ロードマップ通りの展開なんだが。
:2016/10/28(金) 10:32:17.81 ID:

>>67
ロードマップw

これは商品のデザイン性の問題なのに
やっぱクックはアホや

:2016/10/28(金) 10:43:03.42 ID:

>>67
ジョブスは、ハリ・セルダンか
:2016/10/28(金) 10:34:07.42 ID:

頭悪いホモ

:2016/10/28(金) 10:35:46.77 ID:

リンゴ光らないのかよ
それじゃちんこぱっとと見た目変わらんやないか
:2016/10/28(金) 10:49:23.41 ID:

ジョブズがいなくなるだけでここまでワクワク感が消えるのもすごいもんがあるな
:2016/10/28(金) 11:08:22.33 ID:

元々Fキーの場所は良くなかったからなー
トラックパッドとスペースキーの間に持ってきても良いかもしれないな
:2016/10/28(金) 11:21:57.59 ID:

>>92
こういう事が可能でないとノートの未来は無いなぁ
:2016/10/28(金) 11:10:46.43 ID:

15インチを納得できるスペックにして注文したら40万近くになったわ。
結構お高くなっちゃったのね。
:2016/10/28(金) 11:20:43.56 ID:

現行機で最後にするわw
:2016/10/28(金) 11:25:06.43 ID:

マカー的にどうなんこれ?
歓喜か?歓喜なのか?
:2016/10/28(金) 12:00:41.66 ID:

>>101
超マカーですが「へぇ~」って感じ。
使ってみないと何とも。
:2016/10/28(金) 11:36:51.82 ID:

旧モデルの廃止をした割りには、真新しいものはほとんどない。
USBタイプCに集約させ、タッチパネル型ファンクションを選べるようになっただけ。

この分野を縮小させるつもりなんだろうか?

:2016/10/28(金) 11:39:23.15 ID:

過渡期の商品だな。
中途半端な感じがダサい。
物理ボタンで問題ない。いらんことすんなと言いたい。
:2016/10/28(金) 11:43:46.03 ID:

しかし、林檎はサンボル好きだな
無駄にコスト掛かるだけに思えるんだが
:2016/10/28(金) 11:47:05.33 ID:

結局のところ、内容的には中国製のintel入ってるPCでしかないって事だな。
:2016/10/28(金) 11:49:37.14 ID:

ファンクションキーは、物理キーとタッチパネルと両方選べるわけで、
売れなければ、消え去る可能性もある。
となると、SDカードスロットなどを廃止して、USBタイプCだけの
今回のモデルは、どうなんだろうかと思わせる。
:2016/10/28(金) 12:05:43.21 ID:

そろそろオワコン企業の代わりに新しい会社が出てくるべきだよな。
:2016/10/28(金) 12:30:36.36 ID:

mac miniアップデートしろよ

:2016/10/28(金) 12:42:58.64 ID:

sdカードって結構使うよねえ。
タッチidは欲しいけど、結局軽くならなかったし、AtypeUSBを直差しできないし
なんか微妙。有名メーカー製グラボ付きも重いほうの松コースだけだし。
基本、持ち運ばないメインマシン向きかな。
しゃあないからmacbook無印にするか。

:2016/10/28(金) 12:44:27.54 ID:

あとファンクションキーがわりにするなら
アイコンじゃなくて、機能名書いて欲しいわ
:2016/10/28(金) 13:03:28.42 ID:

旧モデルのレチナが併売されているから、SDカードとコネクタは回避される。
:2016/10/28(金) 13:40:55.35 ID:

Thunderbolt の形状が変更に成ってる
当然USBも全て統一されている
現在発売されている外付け機器はそのままでは使え無い事に成る

ジョブズあの世で泣いてるよ

:2016/10/28(金) 13:43:32.19 ID:

>>157
USB-Cに統合されたんだっけ?
:2016/10/28(金) 13:57:38.29 ID:

独立したESCは残して欲しかった

>>157
その辺バッサリやるのはジョブズの頃からの名残だろ

:2016/10/28(金) 13:59:38.18 ID:

>>157
CPUやカーネルがごっそり変わる過去もMACにはあったのに、拡張端子位で泣いてたら涙枯れるぞ。
:2016/10/28(金) 14:08:42.76 ID:

>>165
むしろ信仰心を試されることに嬉し泣きしなければいけないのになw

:2016/10/28(金) 14:21:53.93 ID:

USB-CからHDMIへの変換アダプタを
1万くらいで出すんだろw 既存のUSBメモリも
SDカードも全てリーダー使って読み込みな。
:2016/10/28(金) 14:24:54.26 ID:

ファンクションキーは使わないからなくても良いけど、新しいギミックにもなんの魅力も感じないな
:2016/10/28(金) 14:45:02.35 ID:

パソコンという存在にガジェットとしての魅力がなくなりつつあるよな
使えればなんでも良いみたいな
:2016/10/28(金) 15:05:13.78 ID:

意外と評判悪いのな

個人的には今回のはめっちゃ購買欲そそるんだけど

:2016/10/28(金) 15:32:35.64 ID:

>>194
2chのアップルスレはアンチとMS工作員の巣窟だから真に受けなくていいよw
:2016/10/28(金) 15:08:43.57 ID:

ジョブスだったらキーボードとティム・クックごと無くすよな。
:2016/10/28(金) 17:59:37.43 ID:

出先でですわ
:2016/10/28(金) 18:03:34.44 ID:

>>218
出先かよ
AppleTVでもできるけど変換ケーブルのほうが楽だろな
:2016/10/28(金) 18:17:35.40 ID:

2012年型のDVDドライブ付いてるのを、今年中古で2台目を買った。家族にとられちゃったので。今回の新ラインナップで、長々と現役で販売していたのがついになくなった。

Macに先進的なイメージを求める層とは別に、パソコン苦手層向けのフレンドリーさ、という側面も昔からあったのに、そういうエントリーグレードが無くなっちゃったなあ。
最新のMacOSに付いてける十分なスペックで、古い周辺機器もまだまだつなげる差し込み口が健在で、ブルーレイが読めて、子供が落っことしても象が踏んでも壊れない。そんなプラボディーの安価な入門機が欲しい、って思うのはごく少数派なのだろうか。

:2016/10/28(金) 20:09:27.54 ID:

MacBookもタッチバーつければいいのに
:2016/10/28(金) 20:10:44.80 ID:

というか
キーボード全部タッチスクリーンにすれば
いいじゃん。

ここまで薄いなら
キータッチがないほうが逆にいい

:2016/10/28(金) 20:21:35.74 ID:

マカーの動揺がすごいなw
同情する
:2016/10/28(金) 20:21:46.27 ID:

でもこのAppleの
レガシーデバイスを何の迷いもなくバンバン切ってく姿勢は嫌いじゃないけどな

日本でPS/2キーボードからUSBキーボードへの移行が進んだのは
当時まだシェアのあったNECがDOS/V互換機って呼ばれるのが嫌だってプライドで
NX仕様なんて名前で全面USBオンリーの仕様をガンガン出したってのもひとつの要因だったけど、

ITの世界って世間が思ってる以上に保守的だから
ある程度影響力のある会社がリスク覚悟でスパっと割り切らないと
新しい規格なんて広がらないんだよね


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事