RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

また若者のせいかよ・・・。若者のバイク離れはなぜ起こったのか? 売上はピークの10分の1に低迷

2016年10月25日 23:32 バイク

:2016/10/24(月) 14:01:41.87 ID:

http://mainichi.jp/articles/20161021/mog/00m/020/020000c

国内原付きバイクの市場のほとんどのシェアを占めるホンダとヤマハ発動機が、
排気量50CC以下原付きバイクなどの生産・開発で提携することになった。か
つて大幅値引きで張り合う「HY戦争」と呼ばれるほどの激しい販売合戦を展開してきた
2社が手を組まざるを得ないほど追い込んだ若者のバイク離れはなぜ起こったのか。
そこには2大メーカーの販売努力であらがうのは不可能なほど様変わりしたライフスタイルの変化があった。【永井大介】

原付きバイクの販売がピークを迎えたのは、年間約200万台近くが売れた1980年代前半だ。
その後、市場は縮小を続けて2015年は19万3842台まで低迷するなど年間販売台数は10分の1になった。
価格が15万?20万円が主流の原付きバイクは、1台あたりの利益が少なく、さらに近年は排出ガスの規制
や安全基準が厳しくなった。その対策費がかさみ、単独メーカーで事業を維持するのは難しくなっていた。では、なぜ市場は縮小したのか。

「三ない運動」で販売は頭打ちに
バイクが売れた70?80年代、若者にとってバイクは憧憬(しょうけい)の対象だった。その「入門編」でもある原付き
バイクも免許取得が容易なこともあって飛ぶように売れた。一方で、「バイクブーム」は若者の交通事故の増加や社会問題化した暴走族の増加も招いた。

こうした問題を受け、全国高校PTA連合会を中心に高校生のバイクの運転を禁止させるため、「免許を取らせない」「買わせない」
「運転させない」という「三ない運動」を展開。警察の取り締まりや学校での指導も強化され、二輪車の売れ行きは頭打ちになった。

パソコンの普及とともに販売台数が急減
さらにパソコンやスマホの登場が、「原付きバイク市場の縮小を決定づけた」(二輪メーカー関係者)。95年からの10年間で、
90万台近くあった年間販売台数が一気に50万台程度まで減少。95年から00年は、就職活動などで使うため、
大学生がパソコンを購入するようになった時期と重なる

原付きバイクの価格は15万円前後の車種が多く、ノートパソコンもほぼ同じ価格帯だ。また、それまで学生が就職活動の際に、
志望動機などを手書きしていたが、インターネット上で受け付ける企業が増えたのもこのころだ。
パソコンとインターネットによるメールやチャット、さらに携帯電話の普及などで若者のコミュニケーションツールも多様化した。
ここ数年はフェイスブックやラインなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が浸透し、
友人間の連絡はさらに容易になった。本人と直接話をしなくとも、近況もある程度は把握できる。
二輪メーカー関係者も「『ちょっと原付きで友人に会いに行く』、そんな若者文化はなくなったのでは」とお手上げ状態だ。

メインユーザーだった若者のバイク離れで、50CCバイクの販売台数の下落傾向に歯止めをかけることができず、
ホンダとヤマハ発は手を組む必要に迫られた。
(続きはサイトで

:2016/10/24(月) 15:08:29.51 ID:

>>1
いいことじゃないか
:2016/10/24(月) 16:59:13.15 ID:

>>1
メーカーが消費者より、役所やサヨに阿ったからだろ
あの時期、メーカーが戦ってれば若者は今もバイクに乗ってるだろうね
:2016/10/24(月) 17:18:40.99 ID:

>>1
まあ危ないしなw
:2016/10/24(月) 17:42:50.47 ID:

>>1

へるめっと → 蒸れる → ハゲ だからじゃネ?

:2016/10/24(月) 19:09:59.86 ID:

>>1
スレタイ間違い
× バイク離れ
○ 国産バイク離れ
:2016/10/24(月) 19:43:53.48 ID:

>>1
ヘルメット強制になってから減ったんだと思ってた。
ヘルメット強制だともう原動機付「自転車」じゃない、と当時思ったもんな。
今とは時代が違うけどさ。
:2016/10/24(月) 19:47:56.62 ID:

>>1
減ったのって警察のせいじゃん
:2016/10/24(月) 20:02:57.82 ID:

>>1
バイクだけじゃなくて、車も売れないじゃん。斜陽になっているのは、バイク、車だけじゃない。
例えば、映画、TV、野球、そして、女性も需要がなくなった。
男の場合、女性の気を引くことが、人生の目的みたいなものだった。
でも、女性へのアクセスが簡単になった。特別な存在じゃなくなった。コストをかける存在じゃあない。
料理ができなくても、掃除ができなくて、洗濯ができなくても、
女性が女性であるがゆえに価値があったのだが、今はそれがない。
だったら、男としては、バイクいらね、車いらね、携帯で簡単にアクセスできるからな。
:2016/10/24(月) 20:05:10.44 ID:

>>498
程度問題というやつだよ
:2016/10/24(月) 22:46:40.42 ID:

どこに止めてもキップ切られるのに、誰がバイクなんか買うかよ。
>>1は典型的な理屈バカ。

:2016/10/24(月) 22:48:50.61 ID:

>>1
つーか、メーカって
マジメに周り見てるの??
何も見ないで昔の路線のままなんじゃないの・・?
:2016/10/24(月) 23:16:25.41 ID:

>>1
バイク置くとこねーから、なんでいつもこの点から目をそらすんだろう
:2016/10/24(月) 23:26:09.80 ID:

>>627
バイクメーカーの怠慢、この一言に尽きる。

若者に金がなくなったからー、スマホやゲームに興味が移ったからー、我々の製品に魅力が無いからー、
みたいな自己正当化してれば楽だし、仕事してる気になれるし。

:2016/10/24(月) 23:18:22.41 ID:

>>1
肝心要の片っ端から駐輪バイク取り締まって街からバイク一掃したのは完全スルーなんだなw
こんなので考察しましたと金貰うなんてお気楽だわ
:2016/10/25(火) 06:23:55.28 ID:

>>1
三ない運動華やかりし頃が、いちばんバイクが売れてたじゃんよ(´・ω・`)
見当違いも甚だしいわ
若年人口の減少と単に金がないだけだろ
:2016/10/25(火) 08:46:18.63 ID:

>>1
別にいいんじゃないの?
日本の若者が貧しくて買えなくても
中国の若者が買ってくれりゃ
企業としては一緒

:2016/10/25(火) 09:12:32.83 ID:

>>1

路駐禁止の強化だろ、バーカ。二輪はフリーにしないと存在価値がない。

:2016/10/25(火) 09:40:20.40 ID:

>>1
中国製にしたから売れなくなったんだろうが!
日本製で丁寧に作れボケが!
ただでさえ危険な乗り物が中国製とかw
:2016/10/24(月) 14:05:51.25 ID:

駐輪場増やさないのに路上駐輪の取締を強化したから。
:2016/10/24(月) 14:46:26.69 ID:

>>6
これだわ 駐輪場もないのに取り締まりを強化したら誰も使わないだろ
:2016/10/24(月) 18:45:38.82 ID:

>>113
だな!若者とか関係ない
:2016/10/24(月) 21:25:25.26 ID:

便利な乗り物=4輪、気軽な乗り物=2輪だったのに、
緑虫が駐禁取り締まりで無茶苦茶にしたからだろ。

>>6
ぐう正論。

:2016/10/24(月) 14:07:23.75 ID:

車両価格が高過ぎ 昔は高校生がバイトして買えた
:2016/10/24(月) 14:17:31.12 ID:

>>10
これだ
:2016/10/24(月) 17:56:19.76 ID:

>>10
世界で売ってるから日本人が貧乏になった証拠でもある
むしろ日本のメーカーは高く出してるわけじゃない。
:2016/10/24(月) 21:55:28.16 ID:

>>10
80年代は時給400円とかだぞ?
バイクの価格が原因ではない。
:2016/10/25(火) 16:59:04.62 ID:

>>10
ほんコレ
:2016/10/24(月) 14:08:38.01 ID:

原付に限っていえば消えてくれた方が助かるわ。
ついでにビクスクも消えてほしいな。
やたら煽るくせに追い抜けるほどの加速力が無いカスだよあれは。

:2016/10/24(月) 14:12:57.95 ID:

>>13
頭が悪いんだから黙れ
:2016/10/24(月) 19:33:01.24 ID:

>>13
30km/h制限・二段階右折のせい
さらには排ガス規制のせいでかなり非力になったのは致命的
このため原付に未来なんて無い
:2016/10/24(月) 21:21:09.18 ID:

>>13
お前が消えろよ
全ての悩みから解放されるぞ
:2016/10/24(月) 14:24:23.54 ID:

頭がおかしい馬鹿なメーカーに教えてあげよう!

□なんでバイク人気がなくなったか
・入門排気量の50cc2ストのAR、MBX、γ、RZがなくなり、バイクの楽しさが解かる前に車に走るから
・250ccのバイクがタルイ、ウンコ足回り、高いと3重苦で面白くないから。RZ-250が30万であの動力性能&足回りだったのに対し、今のバイクは高いだけのウンコだから
・400ccクラスのバイクにまともなバイクが無い。いまだにFZR/RVF/CBRを越えるバイクが出てこない。ゴミ見たいな足回りであの値段。ユーザーを馬鹿にしているとしか思えない
・600cc~やっとマトモなバイクが出てくるが、値段が米国の1.5倍。日本製なのに国内では逆輸入仕様で高すぎて買えない。ホンダが国内仕様をだしているが、去勢されまくって魅力が無いゴミバイク化している

まとめると

『メーカーが日本のユーザー舐めきっていて、ゴミみたいなバイクを糞高い値段で売っているから』

今の401cc越えのバイクはEuro4対応で日本で形式認定とるの難しくないのにメーカーはなにもしてない。
逆輸入の糞高い値段でボッタくられるなんて嫌だから誰も買わない。

メーカーの努力不足と日本軽視の結果。

:2016/10/24(月) 14:38:50.38 ID:

>>52
DRZ400SMはめっちゃ良いぞ
:2016/10/24(月) 14:40:23.77 ID:

>>92 アレがスズキ最後の良心だと思うが、もう生産中止になって久しいよ。
そして、NSR250の足元にも及ばない性能なのもどうかと思う。

:2016/10/24(月) 14:47:40.15 ID:

>>52
そういうのはバイクに最初から興味あっての話であって
今は二輪車自体に興味なんかねえんだよ そこがわかってないバイク馬鹿wwwww

都会は知らんが田舎は完全に3ない運動が老齢以外の世代に浸透しきったからな
バイク=危ない 馬鹿が乗る 変わり者 たいていの人の認識だよ 子どもからそういう環境で育ったわけだから二輪には興味なんか湧くわけない
都会はあれだろ? 停めるとこに苦労するから趣味としても実用としてもハードルが高くなって、今の若い人はリスクを取らないから二輪に乗らない

:2016/10/25(火) 11:00:07.98 ID:

>>52
2スト2ストって今の排ガス規制で2ストなんて作れるかよ
:2016/10/24(月) 14:38:21.17 ID:


名古屋の不良っぽいヤングは
自転車のってるからな

こんな感じの

:2016/10/24(月) 14:40:05.58 ID:

50ccを部屋の中で作れるプラモデルとして売れば売れるんじゃないの
趣味なら金かけてパーツをあれこれ選んで改造できるようにして...
作る楽しみと、ついでに乗る楽しみ...あーっ、部屋四畳半かー
:2016/10/24(月) 14:41:46.37 ID:

>>96 モンキー&ゴリラっつーのがあってだな、盆栽野郎はすざまじい金をかけて改造する。
そして、盗難されやすいので部屋の中で保管、改造している。
豆な。
:2016/10/24(月) 14:41:40.08 ID:

10分の1か

終わったな

:2016/10/24(月) 14:43:39.44 ID:

>>100 ここ20年位ゴミみたいなバイクしか国内販売してなくて、メーカー様も

売ってやらん事はないぞ

的な消費者無視してりゃ当然の結果だと思わんか?

:2016/10/24(月) 14:57:17.14 ID:

? 原付だけでなく、2輪全体が右肩下がり。

2輪全体での、販売登録台数の統計は…

1位 原付1種(約50%) > 2位 原付2種(約25%) >3位以下はそれ以上(約25%)

昔も今も、原付1種が一番売れてますよ!
社会的需要が最も高いのは、昔も今も、原付1種ですわ!

社会的に必要とされている原付1種の廃止は迷惑だが、
250cc以上の大排気量バイクを廃止しても生活に困ることは無い。

原付1種の廃止を唱えるやつはバカとしか言いようがない~

:2016/10/24(月) 15:07:05.69 ID:

あのF1の観客数も過去最低だから(´・ω・`)
:2016/10/24(月) 15:31:02.48 ID:

>>159
日本にセレブなんて人種はいないからな
フェラーリに乗ってた清原や小室が逮捕されるし
高級品=ワルだからヤンキー文化を否定すると衰退していく
:2016/10/24(月) 19:15:08.17 ID:

車の免許は18の時に取って二輪免許は今年とって
バイク乗り回してるけど楽しいよ?
:2016/10/24(月) 19:18:13.62 ID:

>>443
バイクは仕事でいいも悪いもなく乗るか
趣味で好きだからこそ乗るものなので
前者はこんなところに書き込まないし
後者だけが書き込んでこんなに楽しいのに
乗らないのはおかしいって話になる
:2016/10/24(月) 19:37:23.58 ID:

>>448
楽しみは乗った奴にしか分からないと思うわ
死ぬ死ぬ言ってる奴もイメージだけで語って乗った事がないんだろうさ

ちゃんと速度と路面状況に気を付けていれば、アホな車が特攻して来ない限り死にはしないわ

:2016/10/24(月) 19:40:33.78 ID:

>>474
そうだとしても乗ってもらえないんじゃしょうがないわな
:2016/10/24(月) 21:41:27.60 ID:

ほんっと
若者はつまらないね~

金ないなら
2st 50cc のガンマとか乗れよ

:2016/10/24(月) 22:02:08.75 ID:

>>589
MBXのがいいわ
:2016/10/25(火) 01:20:04.45 ID:

死ぬとか言ってる奴はバイク童貞やろ?w
路面状況に注意して、速度を守り、安全装備をしっかり身に付けてれば基本死なないわ
バカな車が凸ってこない限りは安全だぞ?

:2016/10/25(火) 01:25:29.12 ID:

>>692
そういう頭悪いこというから余計に人はなれ起こすんだと思うがな
日本のパヨみたく
扱き下ろして北風吹かせる手法じゃもう誰も食いつかんよ
馬鹿の総数は減ってんだから
:2016/10/25(火) 01:34:53.58 ID:

>>695
ブーメランかな?
乗った事のない奴がイメージだけで、危ないとか死ぬとか好き勝手言ってるじゃん
アホの車はバイクを無視して右折して事故起こしたりするし、バイクはいつも被害者だよ?
:2016/10/25(火) 06:44:24.67 ID:

これから若者を中心にバイク乗る人が増えると思うよ。

車は高くて買えなくても、公共交通機関以外の移動手段が欲しい人は多いだろう。
荷物がたくさん積める125ccのスクーターの様なものがあればいいんじゃないだろうか。

今のスクーターは、格好良さ重視で趣味の要素が強い。
もっと実用性をアピールした方がいい。

:2016/10/25(火) 07:40:20.72 ID:

>>744
カーシェアリングされてバイクには回りません
:2016/10/25(火) 08:01:54.73 ID:

>>751
カーシェアリングは便利で俺も利用してるけど、
時間制限あるから、計画通りにしか動けないんだよな。
やっぱり自分の乗り物が欲しくなるよ。
:2016/10/25(火) 08:04:17.51 ID:

>>759
じゃあ買えばいいよ
そうでないから時間借りするわけで
:2016/10/25(火) 08:22:16.69 ID:

二輪乗りは趣味のバイクしか語らないから参考にならない。
便利な道具なのに、買って得する人までバイクを買うという事を
思いつかない様な状況なのが問題。
:2016/10/25(火) 08:42:40.74 ID:

>>772
125ccのスクーターとか燃費も良くて小回り効くから街中でとても便利で実用的な乗り物なのにね。
単に人間一人が乗って移動する用途ならあれほど効率的な乗り物は無いわ
:2016/10/25(火) 10:13:26.43 ID:

>>772
オレは便利さを追求してアドレス125加曽利スペ1台体制にした。デフォで下手な大型より積載量あるし
グリヒ、スクリーン、ナックルガードで冬も快適
初の新車で買ったけど後悔はない
:2016/10/25(火) 08:32:13.50 ID:

まあマイノリティのくせに自己中心的なこといってたら
誰も同情しないし手を差し伸べようとも思わんわな

この手のスレ、何度立てても責任転嫁と恨み節ばっかりだし

:2016/10/25(火) 08:34:50.96 ID:

>>775
>マイノリティのくせに自己中心的なこといってたら
>誰も同情しないし手を差し伸べようとも思わんわ

ほんこれ
いい年して自己中な「恨み節」ばかり叫んでる阿呆どもの
多さに呆れたわ(´・ω・`)

:2016/10/25(火) 09:51:24.52 ID:

台湾製は多いが中国製も多いのか?
:2016/10/25(火) 10:03:13.72 ID:

>>816 最近増えている。
ホンダなんか特にね。ODMに近い奴とかある。そしてトラブるが異様に多い。
スズキも中国合弁企業工場で作ったのを輸入して販売している。合弁なので純粋なSUZUKIではない。こっちはトラブるは聞かないがなぜか数ヵ月で手放す人が多い。支那品質なんだろうな。

バイクが売れなくなったのは
・バイク自体の面白みが無くなった。去勢されすぎ。
・特にエントリーモデルの去勢が酷すぎてステップアップする気が全くなくなる始末。メーカーの怠惰。
・内外価格差。同じモデルでも日本国内で買うと海外の1.5倍以上する。日本人を馬鹿にした価格設定。
・駐車違反が異様に厳しい。
・アホな免許制度。今の4区分から2区分位に簡素化しないとダメ。
・異様に高額な車検。アメリカみたいに簡略化しないと売れない。

メーカが強烈に頭おかしいのと、役人のアホな指導と利権確保が根底にあるとも言える。

:2016/10/25(火) 10:05:47.15 ID:

危険危険と言うだけで何がどう危険なのか、説明出来ない奴おるかー?w

http://www.presto-corp.jp/magazine/070901a/index.php
バイクも法的に車と同じ扱いなので車用の駐車場に停めても何の問題もないぞ

:2016/10/25(火) 10:13:45.76 ID:

>>819
実際には、路上のコインパーキングに止めると、蹴り倒されたりシート切られたり、
勝手に移動されたりタバコの火を押し付けられたりする。ま、クルマの奴の嫌がらせだな。
民間駐車場は、管理者権限でバイクの駐車を拒否することが可能。
:2016/10/25(火) 11:03:20.53 ID:

規制緩和により近距離用の電動バイク専用免許を原付の下に設けるべき。
これでイノベーションが確実に喚起されるし環境にも良いから。

:2016/10/25(火) 11:12:15.75 ID:

>>832
もうそれ伝統自転車に乗ればいいじゃん
原付の簡易免許も取れない奴の事なんか配慮する必要なんか無いだろ?


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事