RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

ど、どういうこと…?小学生の「13-9=4」の解き方が何度見ても意味不明すぎる

2016年10月23日 12:57 勉強

:2016/10/20(木) 16:44:26.06 ID:

http://heaaart.com/post/208675

謎だ

:2016/10/22(土) 03:32:31.11 ID:

>>1
その子に何問も解かせて、ことごとく正解し、かつことごとく似たような意味不明な説明をしたなら、
その説明には何かの法則があると考えることもできよう

が、それ一問だけならただのまぐれ当たりかもしれず何とも言えない

:2016/10/20(木) 16:55:49.24 ID:

最初に10になおす所は理解できるが
何故にそこから2を引く??わからん
:2016/10/20(木) 17:24:40.54 ID:

>>7
元のサイトに仮説が出てるよ。
この子は問題を解くに際して9を①3②2③4という数字に分解して
あとは①から順に引き算したのではないかという見立て。
つまり・・・
13-①=10
10-②=8
8-③=4
「10から2引いて5になる」というのは、①+②の合計を指摘した。
残りの③を使って答えは4。

どこの大学か知らんけど、教育系は面白いことやってるんだな。

:2016/10/20(木) 17:32:44.78 ID:

もし>>25の仮説が正解だとすると
そんなもんわかるかぇ~謎解きやないかぇ~状態だなw
:2016/10/20(木) 17:41:14.64 ID:

>>25だとなんで3を3回引かないんだろうって疑問もあるよな
:2016/10/20(木) 17:53:01.20 ID:

>>38
ごもっとも。
では、どうやってこの子に合理的な物の考え方を教えるのか
そこがこの課題の目的なんだろうね。
「ちびっ子目線」「ちびっこファースト」ってところか。

:2016/10/20(木) 17:55:53.34 ID:

>>46
先生って大変だな
おれの父親も先生だったけど、今と当時じゃ状況もだいぶ違うんだろうなぁ

《完全無料》即金投資【株ドカン】タダで情報を入手できるのは今だけ!

:2016/10/20(木) 17:11:27.62 ID:

数学につよい人マジで教えてくれない?
さっきから考えてるのだが唐突に2が出てくる意味がわからん
まだ答えがでてないようだけど
:2016/10/20(木) 17:12:55.21 ID:

1.とりあえず13から3と2をとって別に5を作った(この時点で(8+5)-9)
2.そして書き落としてる部分で9も4と5に分けて5同士を消した(8+5)-(4+5)→お互い5を引いて8-4
3.1で先に作った5の方(8)から4を引いて答えは4

こういうことっぽい

:2016/10/20(木) 17:19:41.70 ID:

>>16
(´Д` )
:2016/10/20(木) 17:25:09.40 ID:

とりあえず>>16の計算方法が一番わかりやすいね
5を基準にブロックを組み立てて引いたり足したり
この子だけの発想なのか?今の学校の教え方なのか?
昔から10のブロックの計算しか知らんから
全然思いつかなかった
:2016/10/20(木) 17:36:26.14 ID:

13を8+5と考えたのかな?9は5+4
両手の10本指で数えられる範囲で考えたって事かな?

8はさらに10-2と考えて、そこから5を引くと結果的に3。この子は言葉の順序が違うけど
5の側からは4を引くのはこの子の言う順序通り

で、併せて4
子供の考えってぶっ飛んでて凄いわw

:2016/10/20(木) 17:44:03.25 ID:

数学は苦手だけどこの子の教師は今のうちに正しく
教えたほうがいいと思う 二桁や三桁になってくると
たちまち計算ができなくなるし10を基準に考えないと
お金の計算も無駄にややこしくなる
柔らかい発想も大事だがどう考えても間違ってると思う
国語や英語の文章力じゃないんだから
:2016/10/20(木) 20:46:08.50 ID:

>>40
まったくその通りだと思う
:2016/10/20(木) 17:44:20.25 ID:

まぁ小さい子のやることだからね
もっと上手なやり方があるとか言う大人の都合は関係ない罠w
:2016/10/20(木) 17:48:29.37 ID:

この段階で、もっと上手なやり方があるんだよって大人が上手く教えてあげれば
柔軟な発想のなかなか優秀な子になるかも知れん

一歩間違えれば劣等生のできあがり

:2016/10/20(木) 17:50:50.58 ID:

>>43
実際こういう子がいたとかじゃないと思うけど。
こういう説明する子が居たら、どう理解してあげるかっていう問題文だと思う。
:2016/10/20(木) 18:19:43.40 ID:

指使うんなら最初から直接的に13-9が出来るんじゃない?

:2016/10/20(木) 18:26:32.59 ID:

>>53
右脳と左脳の違いみたいな
計算じゃなくて片手ごとにイメージが浮かんでそれを数値化してるんじゃないかな

《完全無料》即金投資【株ドカン】タダで情報を入手できるのは今だけ!

:2016/10/20(木) 18:24:47.00 ID:

指は堅気の子供なら普通10本だから11からは折ると
10の位をどこかに置かないといけない
ケシゴムを10にしたかもしれないが恐らく指は折ってない
わけがわからなくなるから
:2016/10/20(木) 18:27:39.54 ID:

>>55
さすがに小学生でエンコ詰めんだろw
:2016/10/20(木) 18:37:18.12 ID:

やっとわかったwww
この子は指で計算してるから数の基本は5の倍数w
:2016/10/20(木) 18:43:58.99 ID:

そう5でしかグループを作ってない10グループを教えてないか
この子が授業を正しく理解していない
計算してる人たくさんいるが何故2がでてくるのかを説明できてない
まず神の2ありきで答えを帳尻あわせしている
ポーカーの役をこの子ルールで勝手に変えられて
それを説明せよというのは無謀
そんなものはわかるわけがない

:2016/10/20(木) 18:49:29.30 ID:

この子は指で計算してるから5と10が大好き。
その他の数字は嫌いなの。

だから13もキライ!
なのでまず3引いて10にしちゃう。
で、両手を開いて右手から2引く。
なんで2引くかと言ったらさっき3引いたから大好きな5にするにはあと2引きたいの。
で、右手が3。
でも13-9だからあと4引かなきゃいけない。
右手は3しかないから4引けないので左手から4引いて残り1。
で、左手と右手を足すと4。

:2016/10/20(木) 18:53:31.39 ID:

>>63
∑(゚Д゚)
:2016/10/20(木) 18:53:59.90 ID:

>>63
おそらくそんなとこだろうねW
:2016/10/20(木) 19:06:23.53 ID:

>>63
でも13-9だからあと4引かなきゃいけない。

そこで答が出ているのに気づかなかったのか

:2016/10/20(木) 19:12:59.70 ID:

>>63
なるほど~
糞ややこしくきこえるがわかると単純だね
そしてその「なぜこういうとき方をしたか?」の考え方も凄く納得できるありがとうございます
:2016/10/20(木) 19:25:13.49 ID:

一行目
指)左手11111右手11111右足11100(13から)
指)左手11111右手11111右足00000左足11100(3ひいて…足の指が悲鳴を上げる)
指)左手11111右手11100右足00000左足11111(2ひいて5…これならイケる)
行間
指)左手11111右手11100右足00000左足11111花沢さんの左手11111花沢さんの右手11110(秘密だよ)
指)左手11111右手11100右足00000左足11111花沢さんの左手00000花沢さんの右手11110(秘密だよ整合性のため9も5引いて4)
二行目↑5になっている左手から花沢さんの4を引くと…
指)左手10000右手11100右足00000左足11111花沢さんの左手00000花沢さんの右手00000(5になったほうから4ひく)
三行目
指)左手10000右手11100
:2016/10/20(木) 19:32:31.42 ID:

13から3引いて10になったほうから2を引いて5。。
10になったほうからってところがまだなんか引っかかる・・。
間違ってるかも知れないw

:2016/10/20(木) 19:42:05.53 ID:

10になった両手の方から
:2016/10/20(木) 19:50:36.99 ID:

一回目の5はマイナスの合計値で2回目は13を簡略化して8にした片手の方
4を直接引ける手を「5になった方」と呼んでいるのかも
:2016/10/20(木) 20:18:48.02 ID:

計算を簡素化するために使うパラメータをどうやったら使いやすくなるのか考えたんじゃないかな
3は中途半端だ、2を足したら5だ!覚えやすい使いやすい…とか?

《完全無料》即金投資【株ドカン】タダで情報を入手できるのは今だけ!

:2016/10/21(金) 00:29:21.13 ID:

日本語でおk
:2016/10/21(金) 00:31:59.96 ID:

ああ、やっとわかった

最初「9はどこ行った?」って思ったわ

:2016/10/21(金) 00:47:07.70 ID:

これはさすがに、計算方法がおかしいとしか

このやり方は、大きい数字で中途半端な問題のときに使う
13-9くらいはそのままでやるべき

あきらかに使う場面を間違っている

ロシア式計算法かな

:2016/10/21(金) 00:58:38.97 ID:

http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1476019934/246

これちゃうか?
☆彡さんの手柄

(投票ボタン)投票お願いします

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事