RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

JR九州、蓄電池電車「DENCHA(でんちゃ)」の運行開始

2016年10月23日 10:51 電車

:2016/10/19(水) 13:00:54.95 ID:

.
蓄電池を搭載し、非電化区間も走行できるJR九州の新型電車が19日、北九州市の筑豊線若松―折尾間(10.8キロ)で営業運転を始めた。

現在のディーゼル車に比べて燃料を含めた維持費が安く、二酸化炭素(CO2)の排出削減も期待できる。JR九州の路線の4割は非電化区間で、今後、蓄電池電車を増やしていく計画だ。

蓄電池電車は、電化区間では架線から充電しながら走り、非電化区間ではパンタグラフを畳み、蓄電池の電力で走る。JR東日本が既に導入しているが、JR九州では初めてとなる。

蓄電池電車の愛称は「DENCHA(デンチャ)」。2両1編成で若松―折尾間を1日4往復する。

共同通信WEB(2016/10/19 12:16)
http://this.kiji.is/161308910888501251?c=39546741839462401

:2016/10/19(水) 13:15:46.58 ID:

>>1
21世紀のちんちん電車になるのか?
:2016/10/19(水) 13:26:27.63 ID:

>>1
遊園地かよ!
:2016/10/19(水) 14:29:55.94 ID:

>>1
逐電車?
:2016/10/19(水) 13:08:52.81 ID:

どうせ二島駅で降りる蛭子さんみたいな人しか乗らないのに

:2016/10/19(水) 15:24:39.98 ID:

>>8
奥洞海だろうよ。
:2016/10/19(水) 16:24:55.30 ID:

>>50
やっと意味が分かった
:2016/10/19(水) 13:19:11.34 ID:

そもそも、筑豊の石炭を積みだす若松港への路線、NHKの深夜アーカイブで放送される場所
:2016/10/19(水) 14:22:24.90 ID:

バッテリー電車
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACEV-E301%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

実績評価いかほどw

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/19(水) 14:37:37.30 ID:

鹿児島本線からこの路線に直接入る引き込み線があったが、もう痕跡も消したか
:2016/10/19(水) 15:45:06.05 ID:

八幡若松は「ちゃ」って言わんだろう
:2016/10/19(水) 16:29:58.12 ID:

>>54
沖田出身だが普通に言ってたぞ
:2016/10/19(水) 16:33:03.22 ID:

>>54 今現在は知らないが、昔は言っていただろ。方言が若い世代で廃れたのか?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/19(水) 17:27:15.02 ID:

>>54
語尾が「ちゃ」は筑豊弁ちゃ
八幡は筑豊に近いけ、「ちゃ」が普通ちゃ

:2016/10/19(水) 17:04:10.41 ID:

車のことを朝鮮語でチャっていうからデンチャなんだろ
今の日本は何でも朝鮮が絡んでるんだよ
:2016/10/19(水) 17:25:53.58 ID:

>>59
朝鮮語では戦車はチョンチャ。
因みに電車もチョンチャと発音する。
:2016/10/19(水) 17:09:45.96 ID:

韓国語で
路面電車は ノミョンジョンチャ
列車は ヨルチャ
汽車は キチャ
電車は チョンドンチャ

それに習ってデンチャなんて韓国語っぽくしたんだろ

:2016/10/20(木) 10:51:21.72 ID:

JR東日本と九州はハイブリットに注力してるけど
北海道、東海、西日本、四国はあまりやってないね。
:2016/10/20(木) 13:27:26.72 ID:

>>101
在来線をゴミ扱いしてる会社と、(ほぼ)新幹線が無い会社ばかりじゃないか。

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/21(金) 02:38:42.31 ID:

>>101
北海道はディーゼルハイブリッド列車で札幌~函館320kmを2時間45分で結ぶはずだったんだぞ
:2016/10/22(土) 07:27:59.23 ID:

>>101
北海道
鉄道としては唯一のパラレル方式のハイブリットをキハ160を改造して実験、
キハ285系として大々的に採用する予定で先行量産車を作ったけれど
緊縮財政で使わず解体の憂き目に遭う。
東海
そんなことよりリニアリニア
西日本
Smart BESTと名乗って試作中
四国
西日本が開発したSmart BESTを拝借するつもり、というかすでに徳島で徳島初の電車とのたまって走らせた
:2016/10/20(木) 13:25:41.75 ID:

でんちゃっちゃーw

:2016/10/20(木) 13:31:30.40 ID:

しかし長時間抑止掛かったら問題だな。
やっぱり閑散線区に限定的運用か。
:2016/10/23(日) 10:38:20.10 ID:

HKT48のメンバーは誰か乗ると思う。

(投票ボタン)投票お願いします

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事