RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

スペースコロニーに住める!宇宙独立国家「アスガルディア」構想が始動! 衛星軌道上から地球を防衛、国民も募集中

2016年10月16日 21:51 宇宙

:2016/10/14(金) 22:31:36.58 ID:

 ロシアや米国など4カ国の宇宙開発専門家らのグループが、衛星軌道上に独立国家「アスガルディア」を建設する構想を発表した。米ニュースメディアのビジネスインサイダーなどが報じている。

■構想の概要

グループはパリで10月12日に記者会見を行い、プロジェクトのウェブサイトも公開した。同サイトによると、アスガルディアという名称は、北欧神話に登場する神々の住む国「アースガルズ」に由来(同じく北欧神話に着想を得たアメコミヒーロー映画『マイティ・ソー』でも、神々の住む星「アスガルド」が描かれている)。地上ではなく天空に浮かぶ史上初の「宇宙国家」を目指し、独自の憲法も整備するという。

人類初の人工衛星スプートニク1号が打ち上げられてから60周年にあたる2017年に、プロトタイプの人工衛星を打ち上げる計画だとしているが、技術的な詳細は明かされていない。ビジネスインサイダーの記事は、将来的な目標として、小惑星の資源開発ミッションや、危険な隕石や宇宙ゴミから地球を防衛するミッションの拠点となることを掲げているという。

■発案者らの顔ぶれ

プロジェクトのリーダーを務めるのは、旧ソ連圏のアゼルバイジャン出身で現在はロシア国籍のイーゴリ・アシュルベイリ氏。地対空ミサイルシステムなどを開発するロシアの防空企業アルマズ・アンテイのCEOを務めたのち、2013年にオーストリアのウィーンに拠点を置く航空宇宙国際研究センター(AIRC)を設立。現在は国際連合教育科学文化機関(UNESCO)の宇宙科学委員会で議長を務めている。

記者会見で提供された資料によると、メンバーにはほかに、米ライス大学の宇宙研究所所長、加マギル大学の航空・宇宙法研究所所長、米ジョージ・ワシントン大学の宇宙・高度通信調査研究所(SACRI)所長、ルーマニアの宇宙飛行士の名前が挙がっているという。

■国民を募集中。国旗・国歌のコンテストも

アスガルディアのサイトでは現在、国民を募集している。「地球に住む人間なら誰でもアスガルディアの国民になれます」としており、氏名とメールアドレス、国籍を入力すると登録できる(18歳以上であることを確認するチェック欄がある)。

リーダーのアシュルベイリ氏は、英ニュースメディアのガーディアンに対し、「登録者は、それぞれが住む国の国民であると同時に、アスガルディアの国民にもなる。登録者が10万人を超えたら、正式に国として申請できる」と説明している。

サイトのトップページには登録した人数が表示されており、日本時間14日午後2時30分の時点で約9万9999人となっている。

サイトではさらに、アスガルディアの国旗、標章、国歌のコンテストを開催。誰でも応募でき、応募作に対してネット投票を実施する予定だ。いずれも2017年1月20日が応募期限となっている。

■アスガルディアの意義は?

ガーディアンの記事には、宇宙法に詳しい英サンダーランド大学のクリストファー・ニューマン博士がコメントを寄せている。同博士は、国連による承認から信頼性をめぐる問題まで、アスガルディアがさまざまな難題に直面するだろうとしながらも、「多くの点でエキサイティングな開発であり、どう進展するか興味深い見ものになるだろう。彼らが提唱している構想は、現行の宇宙法の枠組みを再検討することでもある」と述べた。

ガーディアンの記事は、「私たちは、遠い未来に宇宙での定住を可能にする基礎を敷いているのです」というアシュルベイリ氏のコメントで締めくくられている。

(文/高森郁哉)

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6038.php
宇宙国家「アスガルディア」のシンボルを施した衛星のイメージ AIRC/Asgardia.space


アスガルディアの宇宙ステーションのイメージ(Asgardia/James Vaughan)

:2016/10/14(金) 22:39:24.41 ID:

>>1
人は長い間この地球という揺りかごの中で戯れてきた
しかし、時はすでに人類を地球から巣立たせる時が来たのだ!

:2016/10/14(金) 23:19:40.62 ID:

>>16
そいつぁウソだ
20世紀初頭に宇宙旅行を夢見たロシアのおっさんがそれを叶えるために一発吹いたのさ
ツィオルコフスキーは頭が良いから自分の欲望を人類全体の問題に振り替えたんだ
たいしたおっさんだよ

:2016/10/14(金) 23:08:28.13 ID:

>>1
「ジオン公国」にしろよ!

:2016/10/14(金) 23:09:11.61 ID:

>>96
よくわからない理由で戦争するからダメだ

:2016/10/14(金) 23:27:42.36 ID:

>>1
シンボルかっこ悪いからやり直し

:2016/10/14(金) 23:55:11.89 ID:

>>1
地球を防衛って、危険なものは隕石しかないよね

:2016/10/15(土) 15:17:42.28 ID:

>>1
衛星のイメージの写真って家電か何かのパーツだろ。なんだこれ?

:2016/10/14(金) 22:33:21.22 ID:

ひぐらしのなくコロニー

:2016/10/15(土) 07:40:41.72 ID:

>>5
ミーンミンミン ミーンミンミンってか・。。。

:2016/10/14(金) 22:34:07.20 ID:

毒ガスだなんて・・・し、しらなったんだよぉおお!

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/14(金) 22:41:03.28 ID:

>>9
それからのシーマ様の変わりようといったら…

:2016/10/14(金) 22:56:47.49 ID:

>>20
あんな可愛いとこがあったなんて、ますます踏んで貰いたくなるわ

:2016/10/14(金) 22:37:12.80 ID:

0079

:2016/10/14(金) 22:46:23.77 ID:

ガンダムの未来認識すごいわ

:2016/10/15(土) 07:40:05.64 ID:

>>40
発想の元は海外SFじゃね

:2016/10/15(土) 12:03:58.13 ID:

>>482
これが分からない大人がいるのが不思議でしょうがない
リアルタイムで見てた子供の時ならともかく

:2016/10/15(土) 12:03:44.20 ID:

>>40
スペースコロニー計画はオニール計画からそのままブレーンのスタジオぬえ経由で引用したもの
そして現実の人口爆発への対応策としては
あれだけのものを宇宙に上げても1基あたり100万人単位では焼け石に水
未開拓地域の開発や大規模埋立、海上都市の方が技術的にもコスト的にもはるかに現実的あれはあくまでアニメの中のおとぎ話

:2016/10/14(金) 22:47:06.55 ID:

随所に松本メーターがちりばめられて

:2016/10/14(金) 22:55:48.09 ID:

>>42
松本メーターは2199や3Dハーロックでも滅びていたぞ

:2016/10/14(金) 22:58:06.13 ID:

>>60
松本メーターのない宇宙なんて偽物だわそれ

:2016/10/14(金) 22:48:24.53 ID:

ようやくマラサイに乗れるのか。待ち遠しいな

:2016/10/15(土) 10:38:16.89 ID:

>>46
ザンジバルのほうがいいな

:2016/10/15(土) 10:41:07.77 ID:

>>584
大気圏外に出るのにあんなブースターが要るからダメだ

:2016/10/15(土) 16:32:44.11 ID:

>>46
おれ、多分ボール要員。そういう星回りに
生まれてる。そもそもジムにのれるのはごく一部の選ばれし者。
プロの野球人みたいなもんだ。

:2016/10/15(土) 19:57:15.86 ID:

>>767
オッゴよりはマシだろボールにガンダム頭部のハリボテ付けたらどうだ?

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/16(日) 12:19:24.26 ID:

>>787
こんなところでBガンダムを見ようとは…

:2016/10/14(金) 22:59:41.07 ID:

木星トカゲくるで
エステバリスはよ

:2016/10/14(金) 23:09:11.11 ID:

愚かな地球人類に我々スペースノイドが鉄槌を下す時が来たw

:2016/10/14(金) 23:10:44.13 ID:

>>97
まあいうて、リアルのニュータイプって地球人より筋肉発達してないひょろっひょろの軟弱やろうばっかりになりそう

:2016/10/14(金) 23:11:27.52 ID:

>>101
核ミサイルのボタン早押しなら負けないぜとか

:2016/10/14(金) 23:14:19.06 ID:

アスガルディア国民なので日本国への納税しません!

:2016/10/14(金) 23:15:14.90 ID:

おまえらどうせ大気圏突入で燃え尽きる役だから

:2016/10/14(金) 23:35:07.09 ID:

>>110
シャア少佐ぁ~!

:2016/10/14(金) 23:15:29.78 ID:

たまにはキャプテン茉莉香の事も思い出してあげて下さい

:2016/10/14(金) 23:25:27.71 ID:

>>112
アレ系にしては以外としっかりSFしていたが、残念だが今日は週末だオールド爺連中は新しいものにはついてゆけん、ガンダムネタだらけになるだろう

:2016/10/14(金) 23:34:42.24 ID:

>>138
週末は若者は外へ飛び立つが、オールドは疲労と重力にひかれて籠るからな

:2016/10/15(土) 00:03:13.70 ID:

>>138
>>230
あの世代にとってガンダムは合言葉というか宗教みたいなもんだししょうがない

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/15(土) 00:11:23.24 ID:

>>244
スレタイにスペースコロニーってあるから普通にガンダムスレになるだろ「スペースコロニー」がガンダムを想起させるから他のアニメ作品もあえてこの単語避けてるし

:2016/10/15(土) 00:28:58.12 ID:

>>252
ガンダムの監督の富野氏は、そういう反応するファン見て危機感抱いて「アニメばっかり見るな」と言うようになったのだ

:2016/10/15(土) 07:08:32.39 ID:

>>252
宇宙ネタは「宇宙」に統一してほしいわ
社会だったり国際って付けたり統一性が無い

:2016/10/14(金) 23:32:26.87 ID:

あらたなる秘密悪徳結社でも作るのかな?

:2016/10/14(金) 23:43:57.81 ID:

ガンダムネタオンリーだな
2ちゃんなんだからラピュタネタが出てもいいのに

:2016/10/14(金) 23:49:30.41 ID:

>>189

>>164

ラピュタ世代はギリギリ飲みに出掛ける程度の元気があると思われ

:2016/10/14(金) 23:52:46.89 ID:

>>189
僕たち、地球ぼうえーー組っ!
ネタでもええやんなwわからんか?わからんよなあ

:2016/10/14(金) 23:55:28.13 ID:

>>189
お爺さん世代は多様性というものは無い
現代のように色々趣味が別れたり論じたりすることはなく、とにかく皆で同じネタを振り合って互いに安心する

:2016/10/15(土) 00:50:32.28 ID:

とりあえず登録したお(`・ω・´)

:2016/10/15(土) 00:56:25.63 ID:

>>313
晴れて話題の二重国籍民だね
なんか情報悪用されそうで踏み切れない(オールドタイプ)

:2016/10/15(土) 01:04:11.09 ID:

だいたいモビルスーツの意味がわからん

:2016/10/15(土) 01:24:27.73 ID:

当り前の事だが、乗客員(宇宙飛行士になるわけだが)の指名等は公開され
盛大に送迎されるわけだろう?
人類の未来を担う責任が理由で

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/15(土) 01:28:46.61 ID:

>>357
当たり前なの?
ソユーズの宇宙飛行士っていちいち氏名公開されてたっけ?

:2016/10/15(土) 01:32:20.29 ID:

>>360
当然の事だろう?
https://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙飛行士一覧

:2016/10/15(土) 02:30:23.06 ID:

スペースコロニーに国を作るとしても
無重力状態で長く生活したら骨がふにゃふにゃになって
もう地球に戻れなくなるでしょ(´・ω・`)

:2016/10/15(土) 02:32:00.90 ID:

>>398
そこで人工重力ですよ(゜ロ゜;

:2016/10/15(土) 02:32:20.99 ID:

>>398
人工重力

:2016/10/15(土) 04:40:14.50 ID:

>>398
なに言ってるんだよ
スペースコロニーは回転してるんだよ
つまり遠心力で重力を発生させる
スペースコロニーの大地は円柱の中の内側部分になる

:2016/10/15(土) 02:56:43.78 ID:

人類の未来はガンダムみたいになるか 人間が機械化されて999の世界になるかだろ

:2016/10/15(土) 11:26:47.06 ID:

>>407
火星に移住すると言ったらテラフォーマーズ リベンジかARIAだもんな

:2016/10/15(土) 07:21:31.62 ID:

アラフォーだけどガンダム見たことないんだよな

:2016/10/15(土) 07:32:58.44 ID:

>>468
今日見ろよ  面白いぞ

:2016/10/15(土) 19:26:53.39 ID:

>>468
Vガンダムおすすめ

:2016/10/15(土) 07:23:43.94 ID:

独立に失敗して牙を抜かれたジオン共和国が
その後そこそこ豊かになったって話が皮肉

:2016/10/15(土) 10:48:57.10 ID:

格差社会極まる 貧民は地球に住めない 宇宙でコロニー建設の危険作業労働と片道切符

ガンダムオリジンのように移民は棄民 エリートがコロニーを地球で支配

:2016/10/15(土) 11:21:23.66 ID:

ガンダムではアメリカはアメリカじゃなかったな

:2016/10/15(土) 11:55:20.63 ID:

>>623
アメリアだよな

:2016/10/15(土) 11:41:52.68 ID:

エゴだよ、それは

:2016/10/15(土) 13:57:57.92 ID:

こういうの見るとガンダムってよく出来てるなと思うわw
コロニーなんて作ったら間違いなく地球側と対立するよねw
しかも絶対向こうは自分たちのほうが上級民みたいな感覚持つと思うw

:2016/10/15(土) 14:00:34.98 ID:

>>708
アメリカとイギリスは対立してないしな。
どっちも相手より上級民だとは思ってそうだが。

:2016/10/15(土) 15:48:08.41 ID:

ガンダムガンダムて日本にはSF小説読んでる人間はいなかったのかよ

:2016/10/15(土) 15:50:56.89 ID:

>>759
銀英伝とか?

:2016/10/15(土) 16:13:44.61 ID:

>>760
おハゲはアシモフとか読んでたろw

:2016/10/15(土) 16:17:52.67 ID:

>>762
スタジオぬえの宮武とか加藤が企画段階から協力してたから
パワードスーツもオニール計画もそこから知恵つけられてネタに持ってきた

:2016/10/15(土) 16:17:11.14 ID:

>>759
星新一とか?(゜ロ゜;

:2016/10/15(土) 16:20:04.88 ID:

>>763
星新一は海外のSF小説の翻訳やレビューをやってたよね

:2016/10/15(土) 16:34:55.25 ID:

>>759
宇宙の戦士より、夏への扉のが好きなのさ!
ハインラインなら宇宙の呼び声もいい。

:2016/10/16(日) 21:12:30.51 ID:

>>759
銀英伝はSFじゃなくてスペオペだからな?SFってのは若い女の子が酷い目に遭うような作品の事だぞ

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/15(土) 23:54:00.10 ID:

今の国際宇宙ステーションも寿命が危ぶまれているんだろ?
中国のは落ちてくるし。
大体、ものすごいコストをかけて独立国家スペースコロニー造って
維持費もメチャメチャかかるし、どこからそんな金が出るの?
国家としてやって行くには歳入と支出が必要なんだが
スペースコロニーの維持するだけの産業収入を何で生み出すんだ?
自給自足できて国民が満足できる暮らしができる見込みの想像ができない。
アニメの設定も同じように感じるけどね。

:2016/10/16(日) 10:10:11.38 ID:

21世紀は華やかな宇宙開拓時代になるでしょう、月や火星や小惑星からあらゆる種類の
金属資源が採掘されて地球に運ばれるようになれば、これまで資源が乏しいというハンデ
に苦しんできた日本は一気にハンデを克服できるようになりますし、宇宙工場が建設されて
宇宙の無重力や真空といった環境を利用した様々な製品が作られるようになるでしょう。

:2016/10/16(日) 11:40:35.06 ID:

>>866-867
もちろん冗談だろ?そこに資源があっても地球に大量に持ち帰ることができないと思うんだが。
大気圏突入可能な大きさ(重量)と積荷の回収は地球のどこでどうやるんだよ?
大きすぎて、しかも突入角度制御と耐熱カバーが無いと隕石みたいになっちゃうしねえ。
火球状態になって大量に燃えちゃったらもったいないし。
ジェット旅客機でも燃料満タンだと着陸できないから緊急時は燃料投下して最寄の空港に降りるよね?
これはまあ最初からそういう強度構造設計になってるからだけど。

:2016/10/16(日) 18:25:28.94 ID:

>>868
大丈夫ですよ、地球に運ぶためのロケット燃料なら月や小惑星にある水を電気分解して
取り出した水素と酸素を使えばいいですし、大気との摩擦で燃えないように厳重に梱包した
金属資源を隕石のように地球に落とせばいいのです、それに、落とすだけなら燃料は
いりませんので軽量化する必要はありませんから燃え尽きないほど分厚く梱包すれば
いいのです。(^O^)/>>885
たしかにそうですが、レアアースやタングステンなど中国に偏在している金属資源は
このままだと中国の売り惜しみに悩まされる事になってしまいますから、それらの
金属資源については小惑星などから取ってくる必要があると思います。(^O~)/

:2016/10/16(日) 19:28:40.49 ID:

>>893
どう考えても中国の売り惜しみより滅茶苦茶高価になると思うけど?
隕石みたいに落とす?どこに?日本でかいに隕石落として良い場所なんて無いぞ。
仮に落下地点をピンポイントでコントロールできても。
日本近海に落とすとしても、日本の周りは深海ばかりだし、落とすたびに津波が起きる。
回収は困難。
しかも持ってくるのは粗精製さえされてない「原料」でしょ。全然割に合わない。
地球上で技術開発して、手に入らない資源の代替品を作る方が断然良いな。

:2016/10/16(日) 19:40:46.70 ID:

>>895
軌道エレベータが先だな

:2016/10/16(日) 10:48:11.53 ID:

月や火星や小惑星は無限の鉱山になりますよ、金・銀・プラチナ・ニッケル・コバルト・
パラジウム・レアアース・タングステン・燐・鉄・アルミ・チタン・モリブデン・イリジウム・
インジウム・マンガン・ウラン・トリウム・ロジウム・銅・亜鉛・鉛・クロム・・・等の、日本が
のどから手が出るほど欲しがっているあらゆる種類の金属資源が無尽蔵に存在して
いますからね、しかもコストは宇宙にある物質やエネルギーのみを使っているかぎり
まったくかからないし、とくに小惑星には金属資源が信じられないほど高濃度に濃縮
された状態で存在しているそうですよ。宇宙資源の開発が進めば日本は一気に
資源大国です、日本の未来は明るいですよ、わっはっは(^O^)

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/16(日) 16:03:15.25 ID:

>>867
でも高度情報社会と省エネで以前に比べ世界も効率化だんだん宇宙に進出する必要なくなってきたからな
先進国ほど少子高齢化が進んでて人口減少、数百年後には宇宙進出どころか
都市のごく一部に人が集落作って住んでて昔は都市全体に人が住んでたんだぜ?みたいになってそう

 


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

  1. 寝てます より:

    ガンダム的なのでたー

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事