RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

やっと対応したのか・・・。4K・8K放送開始決定、18年12月より

2016年10月16日 21:40 家電

:2016/10/11(火) 21:19:33.97 ID:

 NHKは11日、BSでの超高精細4K・8Kの実用放送について、それぞれ2018年12月1日開始を目指すことを明らかにした。11日の経営委員会で正式決定した。週内に総務省に申請する。

総務省の4K・8Kの普及計画では、NHK、民放ともに18年中にBSで実用放送を開始する。NHKには2チャンネル分が用意されていた。民放は最大11チャンネルを用意し、17日締め切りで実施事業者を公募中。

http://mainichi.jp/articles/20161012/k00/00m/040/090000c

:2016/10/12(水) 03:46:48.95 ID:

>>1
13チャンネル増える?
コンテンツがあるのかな?
NHKは、地上波から徹底して衛星放送のみにすればいい。
:2016/10/12(水) 18:56:35.58 ID:

>>1
はい、これもダメなスレタイ。
全角使う場所があるなら西暦は4桁にしとけ。
:2016/10/11(火) 21:21:13.27 ID:

中身が0K
:2016/10/11(火) 21:21:20.21 ID:

つまり2018年12月には8KTVが30万位で出ているということか。
:2016/10/11(火) 21:34:11.38 ID:

8K って 1時間録画すると どのくらいのデータ量なの?
くわしい人 教えろください
:2016/10/11(火) 21:35:54.43 ID:

>>26
単純に4倍。
:2016/10/11(火) 21:37:29.27 ID:

>>32
なぬ・・・・
いま2Tハード 使ってるんだけど 8Tくらい いるの?

:2016/10/11(火) 21:39:56.72 ID:

>>35
いいえ。録画が禁止されそうです(´・ω・`)

テレビ番組は将来「録画禁止」になるのか 4K・8K放送の「コピー禁止」に疑念高まる 2016年02月02日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/012500126/

:2016/10/11(火) 21:42:35.84 ID:

>>32
16倍だろ。

つまり今のTV放送は1時間録画するとおおよそ10GBぐらいだから160GBになる。
コーデックが異なれば半分の80GBぐらいになるのかな?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/11(火) 21:35:20.74 ID:

DVD画質で十分。
解像度を上げるより大切なのはコンテンツだ。
いくら器が高級でも、料理がまずけりゃ意味無いから。
:2016/10/11(火) 21:40:56.15 ID:

4Kや8Kに耐えるコンテンツは洋画くらいしか無いだろ
NHK主導なんだろうけど、また大河ドラマでカツラの継ぎ目が見えるだけだぞ
:2016/10/11(火) 21:43:03.53 ID:

確かに初めて4k見ると精細さに感動するが、すぐ慣れる。
SDからHDに切り替わった時と同じだな。
:2016/10/11(火) 21:45:02.27 ID:

>>47
8Kだと素子見えないからな…ほぼ現実と同じ
:2016/10/11(火) 21:44:11.38 ID:

TV見てたけど
2Kでもマツコの毛穴見えてきもかった (´・ω・`)
:2016/10/11(火) 21:51:42.92 ID:

キツイ
キタナイ
キケン

あと何だよw

:2016/10/12(水) 07:45:06.07 ID:

>>59
クサイじゃない
:2016/10/11(火) 22:04:21.92 ID:

個人的にはホログラムはよな気分。若しくは方式はなんでもいいから現実との境界が付かないくらいのVR環境の実現。
:2016/10/11(火) 22:05:45.60 ID:

>>87
湾曲8Kパネル4枚で円筒形の部屋作れば?
:2016/10/11(火) 22:07:14.06 ID:

旧画の名作も2Kでフィルムグレインが見える感じなんだよね
まあ銀盤の高感度フィルムだから当たり前と言えば当たり前なんだけど
アニメのセルがあっても、手書き時代は4Kレベルでは書き込んでいない
(まあ、滑らかにはなるんだけど、単純だから補完でやれるレベル。)
8Kで本領を発揮できるソースって、広角で録った景色映像くらいしかなさそう

:2016/10/11(火) 22:13:28.58 ID:

>>93
フィルムを無理矢理に画素変換すると35mmフィルムで4K相当
70mmフォルムで8K相当になる

35mm映画作品とかをテレシネ変換してやれば、4Kの作品は揃う
問題は8K 70mm(65mm))で撮った映画とか数える程しかないんで
全くの意味なし

当面はVideo作品かアップコンバートばかりになるだろう

:2016/10/11(火) 22:15:33.71 ID:

>>100
>70mm(65mm))で撮った映画とか数える程しかないんで

よく知っているなw 思い出したよ。

:2016/10/11(火) 22:16:18.19 ID:

>>100
洋画はさすがだな
アニメとかはマスターが16ミリが多いのでBDすら微妙という評価が高いんだよね (´・ω・`)
:2016/10/11(火) 22:22:19.16 ID:

>>104
16mmは2K相当なので、丁度いい  ただ35mmフィルムがいくら高解像度だからといって
昔のマジンガーZ劇場版を4Kで観て楽しいかと言われれば、微妙・・・・・・・・・・

昔の映画、あとはジブリ作品位だろうね  4Kとかに耐えられるの・・・・・・・・・・・・

:2016/10/11(火) 22:24:28.65 ID:

>>110
16ミリで2Kだと正直、粗が見えるよ
DVDでPS3とかでアップコンかけたのと変わらない感じ (´・ω・`)
:2016/10/11(火) 22:29:00.85 ID:

>>112
16Kはないだろね 実現したら、今のフルHDの64倍の情報だから
もうデータを転送する事自体が困難なはず

よしんば表示されても、あまりにもリアル過ぎて人間の脳の方が
錯覚して何らかのパニックを起こすかもしれない

8Kが到達点だと思うよ  あとはVRにいくだろうね

>>114
でも2Kでもセル画の感じとか感じ取れない?  アニメは情報量少ないんで
これ以上解像度あがってもあんま効果ない気がする

:2016/10/11(火) 22:33:28.82 ID:

>>117
セル画保存してれば撮り直しも出来るだろうけど
制作現場がデジタル化してるし

とらドラですらSDしかなくて、フルHD化に苦労してた

:2016/10/12(水) 00:16:20.05 ID:

>>100
70mmというより昨今IMAXカメラで撮影された映画
といったほうがいいのでは

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/12(水) 01:20:14.06 ID:

>>171
IMAXもあるけど  ほとんどがデジタルコンバートばっかりでフルでIMAXで撮影されたヤツって
少ないんだよなぁ

んで映画館自体でも投影プロジェクターで4Kって少ないんじゃないかな?  確かDLPの
3板でしょ? 値段がムッサ高い

http://blog.boku-wa-kafka.com/entry/2016/04/02/202336

:2016/10/12(水) 01:37:16.95 ID:

>>196
大阪エキスポパークにできた次世代IMAXでようやく4K
今池袋に次の最新IMAX建設中だからまだまだだね。
上下にマスクのない、IMAXカメラで撮影されたの見れても
インターステラーのその部分とか
スターウォーズ・フォースの覚醒の一部くらいかな。
:2016/10/11(火) 22:17:25.37 ID:

テレビはともかくPCモニターは早いとこ4Kくらいのが欲しいよな(´ω`)
:2016/10/11(火) 22:24:17.99 ID:

>>106
でもPCモニターは一つとしてHDRに対応してないから買う気がしないんだよ

:2016/10/11(火) 22:23:55.33 ID:

昔総務省はいずれは16kを基本としたいとか言ってるニュースを
見た気がするんだが、16kはいつですか
:2016/10/12(水) 00:23:52.60 ID:

>>112
8Kが普及したら当然その上行くだろうな
スタジアムの巨大画面で16K必要になるだろうな
:2016/10/11(火) 22:37:28.45 ID:

アニメに関しては、手書き時代で書き込んでいたといわれてた
マクロス 愛憶えていますかでも、BDではギザギザにはならないけど、
HD解像度を想定して、書き込みはしていないので雰囲気はあるけど線は甘い
HD解像度時代のガンダムUC(OVA)のほうがHD基準で作られているのでシャープ
解像度を上げれば、アニメは見えなかったところまで書かないといけないのでコストが膨らむ
実写でも、見えなかったと粗にまで気を遣わなければいけないので両刃の剣だよ
:2016/10/11(火) 22:48:24.06 ID:

>>121
愛おぼは、マニアに間でも絵が甘いことで有名 フィルムで撮った時にピントがあってない感じ
実際、ガキの頃に映画館でみた時も「 なんだコレ?  ボケてね?」 って凄く感じたから
んで何故か黒が異様に沈み込む  ボケと黒の沈み これは愛おぼの特徴というか短所だと思う

セル画が全部残っていれば、一から取り直せるんだろうけど 多分無理だろうしねぇ・・・・・

:2016/10/11(火) 23:11:26.65 ID:

>>128
セル画のサイズで4Kの画素は見えないだろ
:2016/10/11(火) 23:19:13.45 ID:

現時点で4K動画ソースなんてほぼ無いのに今4Kテレビ買ってる奴なんてバカだろw
:2016/10/12(水) 00:02:51.37 ID:

>>150
ブルーレイの映画で4Kあるだろ?
:2016/10/12(水) 00:10:15.17 ID:

>>150

ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1005234.html
エクソダス:神と王
ファンタスティック・フォー

・・・

まだ少ないけどあることはある

:2016/10/12(水) 00:26:08.76 ID:

8Kとか業務用でマンションとかに設置できるサイズでは能力発揮できずw
:2016/10/12(水) 01:02:35.16 ID:

4kがデフォになったら森進一は紅白にもう出れんぞ

:2016/10/12(水) 01:05:34.80 ID:

>>189
40以上はみんなヤバいでしょ
:2016/10/12(水) 03:40:58.00 ID:

>>190
さっき日本代表のインタビュー見てて吐きそうになったわw
:2016/10/12(水) 01:07:53.27 ID:

画質を決めるのはビットレートであって解像度ではない。
何kという数字にはなんの意味もないのに、科学的な知識を持たない大衆は簡単に騙される
:2016/10/12(水) 01:13:57.24 ID:

>>191
圧縮コーデックによっても大きく異なりますよ、エンコード設定とかによっても
異なりますし、H.265は確かに従来のH.264よりも2倍ほど効率が良い。
:2016/10/12(水) 01:18:58.16 ID:

もし今言われているHDR対応というものが何らかの手法によって映像の
コントラストを実際に高めて表現する技術であるとすればこれはめちゃめちゃ
革命的な事ですよ、映像品質というものはコントラストが命ですからねぇ、
しかしソースが無ければ意味がない、HDRソースってそもその何なのかが分からない
よな、詐欺かもしれんし。
:2016/10/12(水) 01:38:20.72 ID:

一時期ブームになった

…ように3DのTVがあったけど、アレってどうなったんだ?
結局3D番組自体ほとんど行われてないようだし。

:2016/10/12(水) 02:20:45.47 ID:

>>204

みてて気持ち悪くなるからなくなったんじゃね?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/12(水) 02:32:12.83 ID:

>>204
BSでは一時期やってたけど、今どうなんだろうな

サイドバイサイドで細かさ削るか入れ替えで細かさ削るかだし、だいたいお一人様前提みたいなテレビの
売り方だったし、廃れるのは必然だろう

:2016/10/12(水) 02:52:59.57 ID:

8kは100インチぐらいからだろうけど
サイズが 2258 x 1303
一般の畳が1820 x 910
ソニーの100インチ4kは注文生産で700万円
2年でどこまで下がるのやらw
:2016/10/12(水) 02:55:17.54 ID:

>>241
あなたは分かってると思うが、だったら50インチの4kと何が違うのっていう話だよね
:2016/10/12(水) 16:24:47.51 ID:

家電量販店のTV売り場に4KTVが置いてあったので見てみた
なるほど綺麗な画質だ

画像に付いて店員に「この画像のソースは何ですか?」と質問した
「メーカーが作成したデモ映像です」とのことだった

そして気付いた

※これは、メーカーが作成したデモ映像で、ご購入後にこのような映像コンテンツを保証するものではありません。
なお、この情報は、店員に直接質問されたお客様にのみご提供させて頂いております。

と言っているように思えた

:2016/10/12(水) 16:51:32.54 ID:

今の4KTVを見る時、オレはシャープの液晶がプラズマを制し、大型TVの覇者になっていた頃のことを思い出す

よしっ、インチ一万を切った。そろそろ買い時かも
仕事を頑張ってる自分へのご褒美で、大きな買い物をするのも悪くない
価格comで毎日のように、シャープ液晶TVの価格変動を見て思っていた

そして迷った挙句にオレは、5.1chサラウンドースピーカーセットとAVアンプを購入した

液晶TVの価格は下がり続け、画質は向上し、端子の規格もHDMIに代わった
もしもあの時に大金をはたいて液晶TVを買っていたら、絶対に後悔していただろう
AVアンプは買い替えたが、5.1chスピーカーは未だ現役だ
そしてこそこの性能の液晶TVを安く買った

あの時の選択は間違っていなかったと思う

当然3D液晶TVはスルーしたw

:2016/10/12(水) 16:59:06.79 ID:

>>403
いまや7.1とかそれ以上だしな
:2016/10/12(水) 17:34:01.97 ID:

こんな映像関係の浮かれた技術開発よりも、来るべき人類存亡の危機に対処するための技術開発のためにリソーセスを
集中させる時期に来ている気がするんだがな

でも、まあ無理でしょう

で、人類は滅亡し、恐竜の次に頑張ったかも知れない高等生物としての痕跡は地層に残るかもねw

でも心配は無用
人類が愛してやまない地球は、次の地球を支配する生物をどこかに既に用意しているはず

:2016/10/12(水) 17:55:46.74 ID:

>>421続き

大体、人類が地球環境を守りましょうとか言うのは、かなり勘違いの思い上がり
地球はもっと酷い状態に何度も遭遇している

人類の地球環境破壊などかわいいもの
人類は地球を救うとか言う前に、自分たちを救って見ろと地球に言われているんだよ
どんな手を見せてくれるのかな?てwktsしながら人類の行動を生暖かく見守っている

で、あー何だこの程度の奴らだったかと、地球を落胆させることになるんだろうね、オレ達は

でも人類が滅亡しようが少し延命しようが地球にとってはほんの誤差範囲
どうでもいいこと

ならば思いっ切り地球環境を食い潰してして最後にパッツとやるのも悪くないかw

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/12(水) 20:50:06.19 ID:

これ結局総務省の資料を見ると、
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin.html
今あるアンテナと配線で見られるBS/CSの右旋ではBS-17(去年まで難視聴地域向け地上波再送信をやってた跡地再利用で8K放送と4K放送を一日2,3時間ずつ細々とやってる)で打ち止めで
今回言ってるNHKの8Kとか最大11局の4K放送ってのは、放送衛星のリプレースのおまけで大量に付いてきたBS/CS左旋のトラポンを使うって話だね。

これ単にアンテナを付け替えればいいって話じゃないのは分かってるのかなぁ
右旋と左旋の切替えはパラボラアンテナのモード切り替えがいちいち必要だから、一般にはアンテナ線を分配できない。
もし1系統で済ませようとしたら、誰かが今までのBS/CS番組を見ようとした瞬間に4K放送の画面は途切れることになる。
今のスカパープレミアムと同じだね。

家やマンションにテレビは絶対に1台しか置かないって奇特な住人ならいいけど、そうでない限りは結局新しい左旋放送を受信するためにアンテナと配線をもう1系統増やして
今までのとは別に配線を引かなければならなくなるのが必然

一体日本全国で何世帯がそんな面倒なことをしてまで、一日何時間やるのか判らない新放送に投資するんだろ?スカパー4Kも結局会員数は1万人ちょっとであとはさっぱりらしいし
もうたとえ話じゃなく、かつてのアナログハイビジョンの状態でこれから十数年つづくだけだと思うわ

:2016/10/13(木) 01:15:35.74 ID:

>>460
右旋と左旋の中間周波数は別々だから1系統で分配できる
:2016/10/13(木) 04:22:09.38 ID:

>>471
アンテナを共用できない事には変わりはないだろ
パラボラ二本立てなきゃならないなら、今のスカパープレミアムを見るのと大してハードルは変わらん

:2016/10/13(木) 21:54:07.32 ID:

>>460
アンテナで見ようとするとやっぱり屋内配線に専用線が必要になるわけですか?
既存の住宅は簡単に壁内に配線できないですよね。
そうなると室内に配線むき出しになるんだよね。
:2016/10/13(木) 22:02:44.00 ID:

>>489
アンテナは別途必要だろうけど
対応の混合機と分波器使えば別配線は必要無い気がする
:2016/10/14(金) 15:03:25.18 ID:

>>460
アンテナ設置と配線なんて簡単じゃん…
:2016/10/14(金) 15:09:08.62 ID:

>>526
ビルとかだとそうは逝かないからね…

今流行りの最新高層大規模マンションとか、それこそ最先端がいきなり時代遅れwになりかねない訳でwww

:2016/10/14(金) 16:17:59.34 ID:

>>528
8Kで百インチのパネルとかエレベーターに載るのかね?
:2016/10/14(金) 17:22:47.77 ID:

>>530
一般の搬入用とか人向けだと、85inchが入るか入らないかじゃないかな…

100inchだと、そもそも発注しても
最初に搬入できるかどうか、設置場所が重量に耐えられるかどうかの検査が入るハズ

:2016/10/14(金) 17:59:39.55 ID:

>>534
> >>530
搬入できるかどうか、設置場所が重量に耐えられるかどうかなんて
家電の発注で電気屋が検査までするか?たかがテレビだよ
ピアノ買ってもそんな検査ないし
寸法も調べず買ったバカならあとは自分でなんとかしろだろ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/14(金) 18:46:10.65 ID:

>>535
たかがテレビと言っても、100inchって受注生産700万なので

#しかも、まだ売ってないw

ちなみに昔のパナ100inchプラズマ(これも受注生産600万ぐらい)はマジで事前の設置場所確認あったですよ?

:2016/10/14(金) 05:06:17.95 ID:

テレビ自体が売れなくなってるのにテレビに夢見てるお年寄りたちって困ったもんだ
地デジで強制的に売った反動と言うけど、もう地デジ完全移行から6年経ったのに
テレビの販売台数は毎年落ち込み続けてる。
2013年辺りを底に徐々に回復してるのなら反動とも言えるけど。
2000年頃はテレビは毎年安定して1千万台程度売れてたのが、今は半減。今年は更に落ち込む勢い
一方4Kテレビは好調と言うが、売れても月平均7万台程度、
もともとゼロだったのが前年比で増えるのを大本営発表してるだけで、このペースじゃ世帯の2割に普及するのも
あと4,5年はかかるというペース
こんなののために国費や公共料金使うなよ。
結局既存の地デジやBS/CSはそのままで、専用の周波数で新規に流すだけの現実路線になったそうだから丁度いい
それ見る人から費用を徴収して独立採算で宜しく。8K受信料が毎月10万かかろうが、それが受益者負担ってやつだろ?

:2016/10/14(金) 06:57:13.03 ID:

>>505
> テレビ自体が売れなくなってるのにテレビに夢見てるお年寄りたち

ネットやパソコンが嫌いなんだからしょうがない。
それよりテレビ世代の絶滅危惧種とは殺し合いしないと断絶があるね。

(投票ボタン)投票お願いします

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事