RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

なんで俳句使った?蓮舫氏、ケネディ大使に「太平洋 蓮の懸け橋 つむぐ女性」と俳句で意向伝達

2016年10月16日 19:47 政治

:2016/10/13(木)18:08:49 ID:

蓮舫氏、ケネディ大使に俳句「太平洋 蓮の懸け橋 つむぐ女性」 訪米意向も伝達

民進党の蓮舫代表は12日、ケネディ駐日米大使と在日米大使館で会談し
「11月の米大統領選が終わったら訪米したい」との意向を伝達した。
ケネディ氏は協力する姿勢を示した。

続き ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161012/plt1610121826008-n1.htm

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 57◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476084948/231

:2016/10/13(木)19:05:21 ID:

>>1

「女性」と書いて「ひと(人)」と読むなら、一応は俳句としては成立しますが(字余りじゃなくなりますから)

それよりも気になるのが、蓮は「あの世」(極楽浄土)に咲く花に例えられますよね?

昔の古い絵にも、阿弥陀如来や釈迦如来と一緒に描かれています。まぁ中国での扱いは知りませんが……

蓮舫はケネディーさんに、死ねと言っているんですかね?

中国で、女性を花に例えるなら、梅か牡丹でしょ?

ちなみに牡丹は、かの楊貴妃が愛した花です。

:2016/10/15(土)15:51:44 ID:

>>1

自信は無いですが……

「太平洋 虹の架け橋 造らんと 共に手を取り 共々に歩みぬ」

お粗末様です。

:2016/10/16(日)00:41:35 ID:

>>1
なにこれ。
季語がおかしいし、字数デタラメだし、こんなもの俳句とは呼べないだろ

:2016/10/13(木)18:13:29 ID:

中国人だから5・7・5も知らないんだな
さすがは秋刀魚の頭を右にするお方だ

:2016/10/13(木)18:16:12 ID:

「蓮の架け橋」が意味不明です。蓮では橋はできません。
それとも、人が乗ると沈むという意味でしょうか?

:2016/10/13(木)18:18:06 ID:

>>4
ワルキューレの冒険の事でも言ってんじゃね?w

:2016/10/13(木)18:18:32 ID:

ゴミをどや顔で送るとは日本の恥
日本人じゃないが日本の政治家の批判を下げるのは迷惑です
ケネディさんトイレのときにでもお尻拭くのに使って下さい

:2016/10/13(木)18:19:11 ID:

>>6
批判を下げる→評判を下げる

:2016/10/13(木)18:24:23 ID:

ハスはハスでも斜じゃないですかね

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/13(木)18:27:31 ID:

“橋をつむぐ”って、どういうこっちゃ? 糸じゃないんだから。

:2016/10/13(木)18:29:42 ID:

虹の架け橋って言いたかったのかな?

どちらかというと村田の架け橋じゃないの?

:2016/10/13(木)18:33:58 ID:

蓮の花言葉「離れ行く愛」
駄目だろこれ、馬鹿レンホー

:2016/10/13(木)18:41:14 ID:

中身が穴だらけでスカスカですな

:2016/10/13(木)18:53:05 ID:

橋を架けるとこ間違っているんじゃないの?。
アメリカじゃ無くて支那だろw。

:2016/10/13(木)18:56:48 ID:

すっかり秋なんですけど

:2016/10/13(木)19:28:37 ID:

無理に日本人ぶらなくても良いぞw

:2016/10/13(木)19:30:08 ID:

じゃあ最低でも県外の責任くらいとろうか

:2016/10/13(木)19:38:41 ID:

【橋】は【架ける】ものであって【懸ける】ものではなくね?

【懸ける】ってのは【気に懸ける】とかだろ?

ましてや【つむぐ】モノでは断じて無い。
【つむぐ】は【紡ぐ】であり【糸紡ぎ】から来ている言葉なので
【架橋】とは何の関係も無いと【俺は】思うんだけど?

やっぱ【日本人の血が一滴も入ってないヨソモノの「成り済まし」】には日本語は難しいらしいなwwwww
あれだけしつこく「クイズ大会in国会」やらかしておいて
このお粗末サマな日本語は無いわwwww

【成り済まし】てるだけの【ヨソモノ】は身の程を弁えろよ腐れチャンコロ

:2016/10/13(木)19:45:55 ID:

使いたい言葉を並べただけで、これでも俳句?

:2016/10/13(木)20:10:13 ID:

蓮舫に俳句の才能がないことだけは、わかったよw

:2016/10/13(木)20:17:41 ID:

おまいら、川柳に対して厳しすぎw

自分に才能がないことを皮肉る素晴らしい出来栄えじゃないか

:2016/10/13(木)20:18:00 ID:

蓮は季語のつもりなのかな
もう秋なのに

:2016/10/13(木)20:23:22 ID:

エリ立て隠し シナの抜け道

:2016/10/13(木)20:28:06 ID:

この人、日本文化の欠片も持ち合わせてないのは当然なんだろうけど
中国の文化も台湾の文化もなんていうか知的な文化の香りが微塵も伝わってこないんだよね

:2016/10/13(木)20:44:19 ID:

無理すんな得意の漢詩を送っとけ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/13(木)20:44:55 ID:

「謝蓮舫 二重国籍 虚偽の女性(ひと)」
「新代表 蓮の台座を 汚す女性(ひと)」
「共産党 蓮の架け橋 好都合」
「民進党 蓮選んで 地獄行き」おそ松

:2016/10/13(木)20:52:28 ID:

>>37 才能アリ!!

:2016/10/13(木)20:57:18 ID:

>>37
すごい!名作ぞろいだ!

:2016/10/13(木)21:18:02 ID:

田舎の村役場に展示されてる人権啓発ポスターの標語レベル

:2016/10/13(木)21:20:58 ID:

蓮は泥の中に咲く。
謝蓮舫は、これから泥を被るつもりだな。対案は 斜に出て来る 泥団子

:2016/10/13(木)21:28:22 ID:

何をしても何を言っても本当に様にならないな
こんなに無様な奴も珍しい

:2016/10/13(木)21:45:28 ID:

五言絶句か七言律詩にするのが当たり前だろ、支那人。

:2016/10/13(木)21:59:02 ID:

蓮は淡水じゃないと枯れるだろ

:2016/10/13(木)22:03:58 ID:

日本人アピールうぜぇ

:2016/10/13(木)22:15:03 ID:

きちがいじゃがしかたがない・・・

季違いじゃが仕方がない
時事俳句スレになりました
お題は「蓮」です。

:2016/10/13(木)22:19:49 ID:

夏井先生なら「この句から映像が見えてこない」とかいいそう

:2016/10/13(木)22:23:38 ID:

何故か鳩山が言っていた友愛の海という言葉が脳裏をよぎった

:2016/10/13(木)22:24:21 ID:

ハスコラか・・・・。

:2016/10/13(木)22:40:15 ID:

襟立てて 渡る世間は 蓮ばかり
蓮根の 穴から漏れる 仕分け人
蓮の花 何故か二重に 見えて来る

:2016/10/13(木)23:13:59 ID:

俳句にもなんにもなっとらん、
季語ズレ過ぎ?蓮の花は夏だろ。もう秋だよ。一事が万事おくれてるな。
国籍離脱といい。

:2016/10/13(木)23:29:11 ID:

カッコつけたつもりで、恥かいてる

:2016/10/13(木)23:35:58 ID:

蓮の実飛べ 海の向こうの 母国まで

:2016/10/14(金)00:35:18 ID:

「散りきった 蓮の花びら ただ虚し 痕に残るは 穢れた自歴(じれき)」

短歌になってしまいました……下手で失礼しました。

:2016/10/14(金)00:42:14 ID:

「我は蓮」 聳ゆる襟の 淵のふち
はな持ちならぬ 泥の塊

:2016/10/14(金)00:52:26 ID:

アク抜けど 抜けども抜けども アカ抜けず
鼻先見えぬ 泥の蓮の根

:2016/10/14(金)01:27:10 ID:

蓮騙る 二重咲きなる 怪し花

:2016/10/14(金)01:29:55 ID:

観世音菩薩「一蓮托生という言葉がありますが、民辛党の皆さんは地獄行きを御希望でしょうか?w。(合掌)」

:2016/10/14(金)01:38:26 ID:

襟立し 白き衣よ アカまみれ

:2016/10/14(金)01:40:50 ID:

俳句に自分の名前を入れるって、
自己顕示欲が強すぎてドン引きなんですけどw

:2016/10/14(金)04:56:53 ID:

蓮舫は、集団的自衛権についてオバマ大統領あてに手紙で
「安倍政権の行使容認を支持しないでくれ」とか要請してたし14.4.21 22:08
■ 米大統領宛に集団的自衛権行使容認「不支持」を要請 蓮舫氏ら

文書は「日本が立憲主義や法の支配を失う国となりかねない」と訴えている。
行使容認について首相は国会で議論を行う考えを明言しているが、
文書は「国会での審議を行わず閣議決定のみで実現しようとする手法」と事実誤認に基づく批判も展開している。
http://www.sankei.com/politics/news/140421/plt1404210022-n1.html

:2016/10/14(金)10:23:56 ID:

俳句スレになってるw

:2016/10/14(金)10:25:32 ID:

太平洋 二分しようと 蓮が言う

:2016/10/14(金)10:37:38 ID:

この人代表っていうより広報活動しかしてないな

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/14(金)12:19:26 ID:

>>80
代表は じつは野田です 蓮根より

:2016/10/14(金)10:37:56 ID:

エリ立てた マジコンレンポー シナの狗

:2016/10/14(金)12:03:35 ID:

稔れども 頭は垂れぬ 村田の蓮根

:2016/10/14(金)12:16:36 ID:

いつまでも 答えぬ戸籍 宣言日

季語なかったorz

:2016/10/14(金)12:20:47 ID:

外交に携わる人間としては著しく基本的資質に欠けるだらしのない人間が恥知らずなことをしている
もしも蓮舫さんが外交官を志していたなら、この人は選考でハネられる欠格者だ破廉恥のきわみ

:2016/10/14(金)12:25:08 ID:

手習いの 蓮の実飛ばす 赤い人

:2016/10/14(金)13:51:33 ID:

国籍は支那に舫(もや)いて蓮枯れる

:2016/10/14(金)14:36:57 ID:

折口信夫の小説に「死者の書」という一篇がある。
当麻寺の開創にちなむ中将姫伝説に取材した名作。
高貴な姫君が蓮の茎から繊維を集め糸を作り当麻曼荼羅を織った縁起譚。
蓮でつむぐと掛かるのは当麻曼荼羅を想わせ日米仲良く極楽往生せよと説く句のようだ。
地球は中共に任せておけという蓮舫こころの俳句とみた。

:2016/10/14(金)14:47:04 ID:

>>90
最近これを漫画で読んだ私、混乱w

:2016/10/14(金)15:02:31 ID:

戸籍出せ 三倍はやく アカいひと

:2016/10/14(金)15:06:23 ID:

蓮だけに 私の身元も 穴だらけ
にじゅうです 歳ではなくて 国籍が

:2016/10/14(金)15:08:32 ID:

蓮の根を
掘ってびっくり
ウソだらけ

:2016/10/14(金)22:13:17 ID:

蓮の橋
蓮根のように
穴だらけ

:2016/10/14(金)22:16:09 ID:

>>100
レンコンはお節にも使われるめでたい食材だぞ。
見通しが良くなるようにという意味があるらしい。
しかしどう見ても蓮舫には見通しがないな

:2016/10/14(金)22:29:06 ID:

>>101
蓮舫も(頭が)おめでたい

:2016/10/15(土)00:22:37 ID:

婚活に
いでよいやとは
言わないで
むらた席とは
けして言うまじ

:2016/10/15(土)00:40:31 ID:

華の国が 送り込みたる 白銀の 刃(やいば)が迫る 蓮の頚根(くびね)に

:2016/10/15(土)01:07:18 ID:

>>107
コワヒ
でも、近い気がする((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/15(土)01:18:22 ID:

元秘書の 身内に出てる 逮捕者が
ATM一斉引き出し 報道止める

:2016/10/15(土)01:29:45 ID:

あの人は 花も実もない 只の蓮っ葉

:2016/10/15(土)13:43:48 ID:

二人で橋を架けましょうという内容にすればいいのに、蓮なんて入れるから独りよがりの訳の分からない句になってる。
しかも、詠んだのは日米関係が最悪だったときの内閣の一員だし。
もともと架かってた橋をぶっ壊した側のくせに、
他人の努力で橋が直ってきたタイミングで何をたわけたことを言ってるんだ。

:2016/10/15(土)14:05:25 ID:

>>113
壊した橋 なしにしましょう 蓮橋で

:2016/10/15(土)13:58:29 ID:

おまいらの溢れまくってる才能にSHIT(嫉妬)!!!!

おれこんなの思いつかないからウラヤマシス(´・ω・`)

:2016/10/15(土)14:13:41 ID:

和の民に 外患招く 蓮のコラ

:2016/10/15(土)14:21:57 ID:

>「11月の米大統領選が終わったら訪米したい」
何色のパスポート出すつもりなんだ?

:2016/10/15(土)14:31:59 ID:

>>120
訪米する パスポートの色 赤ですか

:2016/10/15(土)14:36:15 ID:

蓮っ葉な おんなと人は 言うけれど

しなつくるのも しなだからなの

:2016/10/15(土)14:39:41 ID:

自らの 任務(しめい)果たせず 消され往く 我が身の春も 遠き昔と

:2016/10/15(土)14:41:17 ID:

ここはもう 俳句じゃないと だめなのか せっかく立った スレがあるだろ

:2016/10/15(土)14:42:09 ID:

>>125
うまい

:2016/10/15(土)14:43:53 ID:

>>126
いえいえ>>121には負けます

:2016/10/15(土)14:44:53 ID:

>>125

座布団 10枚!!

:2016/10/15(土)14:52:13 ID:

>>128
いえいえ
>>107
>>123
の作品のセンスにはとてもとても
座布団 10枚!!お受け取り下さい

:2016/10/15(土)14:50:08 ID:

蓮舟を こいでむかうは シナの方
中華な心で 懸けるアカ橋

:2016/10/15(土)14:56:10 ID:

俳句でも狂歌でも都々逸でも良いスレ?

:2016/10/15(土)15:34:22 ID:

>>134
都々逸は恋歌にせねばならんのかな

:2016/10/15(土)15:02:16 ID:

都々逸は 作るのが難しそうです。

:2016/10/15(土)15:03:19 ID:

蓮の架け橋? 紡ぐ? 解釈してみよう
つまりオオオニバスのはっぱを並べて、日本とアメリカを太平洋上でつなぐということかな?
オオオニバスの葉っぱの上なら人間も乗れるからな。
途中でバラバラになっては困るので、葉っぱと葉っぱを繋ぎ合わせて離れないようにして、橋にするってことだな
ずいぶん不安定で危険な橋になりそうだ

:2016/10/15(土)15:07:04 ID:

みんな酷評してるけどさあ

世に訴える自己の哲学の無さ

最終的には、女性で有ることくらいしかアピールポイントが無いという存在の軽さ

そしてそれらを全く認識していない知性の無さ

結局は何をしても、「俺が俺が」になる浅薄な自己顕示欲の強さ

僅か十七文字の中にこんなにもたくさんの
蓮舫という人の人となり
あるいは日本の女性リベラリストという存在
これを余すことなく表現できるってなかなかの文才だと思うよ俺は

:2016/10/15(土)15:08:17 ID:

>>138
つまり女性としての奥ゆかしさのかけらもないってことか?
やっぱ日本の女性じゃないな。

:2016/10/15(土)15:37:46 ID:

>>139
日本女性でもあるでしょ。
血は混じっているんだし。

:2016/10/15(土)15:40:50 ID:

>>142
日本国籍を取得した人の血じゃないの?

:2016/10/15(土)17:54:10 ID:

>>143
だから血が混じっているでしょ。
蓮は泥の中で咲くから。
清流の水の中では普通咲かないでしょう。

:2016/10/15(土)15:15:03 ID:

太平洋 具体的には 東シナ

:2016/10/15(土)15:50:08 ID:

蓮実なる 連なる蓮の あだ心

:2016/10/15(土)16:09:38 ID:

天照らす 神のみぞ知る 日の本の

蓮実が明かす 蓮の葉の嘘

:2016/10/15(土)16:17:59 ID:

蓮葉女の 換えたる鷽の 紛いなる

阿漕が浦に 顕れにけり

:2016/10/15(土)16:22:54 ID:

驚くのは2chネラーの異様な俳句力w

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/15(土)17:15:59 ID:

>>149
いっそ寅の会の句会にしてしまおうw

:2016/10/15(土)17:23:20 ID:

>>156
そのネタについてこれる人は少ないだろwつ「新・必殺仕置人」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%BF%85%E6%AE%BA%E4%BB%95%E7%BD%AE%E4%BA%BA

:2016/10/15(土)18:59:30 ID:

(,,゚Д゚) それでは挙句を頂戴いたします。

>>160
当時のドラマや時代劇ならすぐにネタにされただろうにな

:2016/10/15(土)17:28:51 ID:

>>156
>>160
復元したい好句会ですなあ
最初の獲物はレンホーで。

:2016/10/15(土)17:40:16 ID:

>>161
江戸時代の歌舞伎なら速攻で演目にしそうだな寅的科木狂蓮懸橋(とらのまとしなのきぐるいはすのかけはし)

:2016/10/15(土)17:45:26 ID:

>>163
麻央ちゃんが元気だったら、エビ様が演じてくれたろうに・・・・

:2016/10/15(土)16:43:47 ID:

ななこんさんの意外な一面を見た気がする

:2016/10/15(土)17:05:17 ID:

下手っぴな 俳句もどきで 恥をかき

:2016/10/15(土)17:16:50 ID:

蓮舫の本心は、たぶん……

【本当は 解らないのよ 書き方が 今さら聞けない 俳句の書き方】

だったりしてw

:2016/10/15(土)17:20:41 ID:

>>157
あははは・・・素直に生きればいいのにw

:2016/10/15(土)21:28:47 ID:

帰化したと 騙せば通る 参議院

:2016/10/15(土)21:30:43 ID:

受理されず 国籍宣言 したのよね

http://live.nicovideo.jp/watch/lv278736332?ref=ser&zroute=search&kind=content&track=nicouni_search_keyword&keyword=%25E6%259D%25B1%25E4%25BA%25AC%25EF%25BC%2591%25EF%25BC%2590%25E5%258C%25BA&btm=c

:2016/10/15(土)21:33:31 ID:

>>169のタイムシフトの終わりの方で

謝蓮舫が、今回日本国籍選択宣言をしたとしゃべってます。

つまり22歳までどころか、今回まで日本国籍選択宣言はしていなかった。

参議院立候補の際に、日本に帰化したとしていたのは、虚偽宣伝です。

公職選挙法違反が確定しました。

:2016/10/15(土)22:17:57 ID:

国籍を 宣言するのは 義務ですよ

捻りなし

:2016/10/15(土)22:39:46 ID:

俳句でも 狂歌でも良い 川柳も 力作たくさん 載せて下さい

:2016/10/15(土)22:51:01 ID:

舫解く 蓮の小舟の 川流れ

:2016/10/16(日)00:36:20 ID:

蓮池や 二重に築く 小堰かな

:2016/10/16(日)08:14:40 ID:

>>178,180
あなた上手いね
これ送ったほいがいいよ

:2016/10/16(日)13:25:11 ID:

>>184
お褒めいただき恐縮です。漢詩まで出る力作の数々、我ら「おまいら」も言霊の幸きわう国の一部だと楽しく実感してます。

:2016/10/16(日)01:07:40 ID:

蓮の花 根っこは何処 泥の中

:2016/10/16(日)07:52:05 ID:

二枚舌 あの世で抜かれる舌なれど 私ゃ平気だ まだ何枚もw

:2016/10/16(日)08:11:17 ID:

干し上がり 泥舟に飛び込む 蓮魚かな

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/16(日)08:17:07 ID:

返句)

青き血も厚顔無恥で朱に染まり

:2016/10/16(日)14:38:05 ID:

>>185
返句2カブトガニ 風評被害と 泥の上

:2016/10/16(日)08:20:12 ID:

無反省 テフロンフェイスの 恥知らず
何のケジメもついてないぞよ

:2016/10/16(日)08:56:24 ID:

狂歌と俳句と川柳と、何でもアリになりました。

でも、皆さん とてもお上手ですね。

:2016/10/16(日)09:07:22 ID:

自らが 選びし運命(さだめ) 憐れなる その手に黒き 腕輪が光りし

:2016/10/16(日)09:34:30 ID:

土中に蓮あり 水に咲かんと欲す
頂に華あるも 基の闇を見るあたわず百草は種に発し 根をもって定むる
一時の巧色 その志にしかず

:2016/10/16(日)13:12:30 ID:

欺いた 大和の民の 怒りぞや その身に架かる 地獄の業火よ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/16(日)17:28:57 ID:

全部まとめて、蓮舫作として出版するしかないw


(投票ボタン)
投票お願いします


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事