RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

火災の原因は送電ケーブルの未交換!?東京電力「35年間交換しなかったことが判明」

2016年10月13日 23:31 事件 ,事故

:2016/10/13(木) 07:45:57.59 ID:

 東京都内の約58万6000戸に影響が出た大規模停電で、原因とみられる火災が発生した埼玉県新座市の
東京電力施設内のケーブルについて、東電が設置から約35年間、一度も取り換えていないことが13日、同社への取材で分かった。

ケーブルの経年劣化が火災につながった可能性があり、埼玉県警などは同日午前、火災現場を実況見分。詳しい出火原因を調べる。

東電は「一律に(ケーブルの)寿命を定めておらず、必要に応じて修理や取り換えをしている」と説明。
「敷設から35年たっているので、火災との因果関係を調査したい」としている。

以下略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000006-jij-soci

:2016/10/13(木) 08:07:16.90 ID:

>>1
盗電theバカ
:2016/10/13(木) 09:48:03.44 ID:

>>1
社会全体でインフラ整備が急務という事。
東電が悪いとかで済み話にしちゃいかんよ。
:2016/10/13(木) 12:29:22.63 ID:

>>1
また金とるんかよ
焼け太りやがって
:2016/10/13(木) 12:55:14.90 ID:

>>1
埼玉の悪口を言うトンキンには電気止めるぞw
:2016/10/13(木) 17:50:37.46 ID:

>>1
東電は利用者から保全費用入れた徴収料金返せ!
:2016/10/13(木) 07:47:34.37 ID:

最後に替えたの俺が35歳のときかよw

:2016/10/13(木) 07:50:09.75 ID:

>>6
ジジイが2chかよ
:2016/10/13(木) 07:59:03.95 ID:

>>6
ちゃんと、わしって言え

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/13(木) 08:45:44.41 ID:

>>6
成仏してくれ(ヽ´ω`)
:2016/10/13(木) 08:51:56.96 ID:

>>6
俺より10も年上かよ!
:2016/10/13(木) 13:52:31.08 ID:

>>179
父ちゃん!
:2016/10/13(木) 08:57:07.11 ID:

>>6
うちの親父と同じ歳だw

:2016/10/13(木) 09:16:50.33 ID:

>>6
お爺ちゃん2chするよりゲートボールにでも行った方が健康のためですよ
:2016/10/13(木) 09:24:26.43 ID:

>>6
今90歳かよお前
:2016/10/13(木) 09:33:55.28 ID:

>>232
エッ何で?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/13(木) 09:36:20.91 ID:

>>237
35+35=90だろガイジかよお前
:2016/10/13(木) 12:45:12.51 ID:

>>242
バカ80だwww
:2016/10/13(木) 13:39:27.27 ID:

>>383
ネタじゃないなら小学校からやり直せ
35だ
:2016/10/13(木) 18:26:32.04 ID:

>>232
>>242
>>383
こいつらの座布団ぜんぶもってけ

:2016/10/13(木) 17:03:13.76 ID:

>>232
おじいさんこんなところにいたの!
:2016/10/13(木) 09:57:08.48 ID:

>>6
こんなジジイも戦争を知らない世代かよ

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/13(木) 10:51:51.30 ID:

>>6
うはっ!
:2016/10/13(木) 19:11:28.78 ID:

>>6
ニュー速ジジババ多すぎだろ
:2016/10/13(木) 21:46:04.98 ID:

>>6
こんな爺さえ生まれてもいない時代のことで
もちろん生まれてもいない現代の人間が現代の人間にネチネチとイチャモンを続ける
これが狂気の沙汰と言わなくてなんというのだろうか
なあ特亜
:2016/10/13(木) 07:48:02.84 ID:

どの位の期間で交換するものなの?
:2016/10/13(木) 07:53:12.32 ID:

>>9
30年くらい?
:2016/10/13(木) 08:18:17.17 ID:

>>9
特に無いらしいが今回は地下なんで目視検査は適当なんだろうな
:2016/10/13(木) 08:20:40.51 ID:

>>106
目視以外方法はあるんだろうがコストを消費者が負担する事になるわな

:2016/10/13(木) 08:45:56.05 ID:

>>112
都民は年1黙視のコストしか払えんのか(驚愕)
:2016/10/13(木) 09:11:27.90 ID:

>>112
古い奴から順に数年かけて替えるだろうね
耐久年数の決まりや見直しもするからコストアップで利用者に負担が
:2016/10/13(木) 09:15:56.38 ID:

>>204
電気止めるわけにはいかないから迂回ルートの作ってからの交換作業になるから膨大な費用が掛かるんだよな
通行止めにして架け替える道路とは違うからな

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/13(木) 11:59:14.11 ID:

>>9
昔の樹脂やゴム等は劣化速度早いからな。
:2016/10/13(木) 07:49:20.98 ID:

これに限らず水道やガス管も同じようなもんだよね。
こういうことこれから増えそうだ。

:2016/10/13(木) 07:52:35.47 ID:

>>10
これからこの問題が浮かび上がって来ると思うわ
:2016/10/13(木) 08:05:28.30 ID:

>>10
ライフライン以外にも、交通インフラで特にトンネルの多くは
既に対応年数が過ぎてるみたいだね
建物も耐震補強やってるところも多くあるし
設備も建築物も結構な数で年数経ちすぎてるんじゃないかな
:2016/10/13(木) 08:08:03.84 ID:

>>10
水道は塩ビ管に、ガスはポリエチレン管に順を追って更新してるよ
東電ほど杜撰じゃ無いだろう
まぁ敷地内は知らん
建物の寿命のが先だろうけど
:2016/10/13(木) 08:26:49.30 ID:

>>74
塩ビは多分農業用水
上水道は鋳鉄製のやつやろ
:2016/10/13(木) 09:15:09.10 ID:

>>10
橋もヤバいぞ
:2016/10/13(木) 10:01:24.80 ID:

>>10
横浜の水道管はかなりやばかったので只今、交換中
:2016/10/13(木) 07:49:21.04 ID:

こういうのって停電させずに交換できるのかね

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/13(木) 07:50:30.28 ID:

>>11
普通に考えれば出来るだろ
何故そう思ったか不思議
:2016/10/13(木) 08:16:27.82 ID:

>>17
そりゃそうか
交換用の受け口作っとけばいいだけだもんな
:2016/10/13(木) 09:46:08.49 ID:

>>17
元電気屋だけど、なぜできると思ったのかが逆に知りたい。

:2016/10/13(木) 09:47:57.12 ID:

>>255
なんか並行して線を張って切り替えたらダメかな。素人だけど。
:2016/10/13(木) 09:55:14.93 ID:

>>255
>>17が言ってるのは需要家の停電
おまえが言ってるのは変電送電設備(の要交換箇所)の停電
だから話がかみあわないんだろ

まとめると
需要家に停電の不便を与えなくても設備全体もしくは設備の該当箇所だけを
停電すればケーブル交換はできる

:2016/10/13(木) 07:50:55.53 ID:

>>11
バイパスするだけで大丈夫
:2016/10/13(木) 08:57:02.40 ID:

>>19
低圧ならまだしも、高圧6600ボルトだぞ。停電は絶対必要
:2016/10/13(木) 09:16:56.65 ID:

>>183
年次点検用のバイパス回路がある
:2016/10/13(木) 09:18:16.34 ID:

>>183
じゃあ何故今停電してないんだ?
:2016/10/13(木) 08:08:04.67 ID:

>>11
:2016/10/13(木) 09:20:30.23 ID:

>>11
別の系統に切り替えればいいんじゃない?
:2016/10/13(木) 09:47:26.53 ID:

>>11
今回も別系統に切り替えたから1時間で復旧
これができなきゃ今も停電したままだぞ

:2016/10/13(木) 14:10:54.12 ID:

>>11
できなかったら至るところで停電になるし
やり方はあるんじゃね
バイパスさせるとか
:2016/10/13(木) 07:55:07.76 ID:

大分市の景観

関東でいえばどこレベル?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/13(木) 07:56:24.66 ID:

>>35
水戸
:2016/10/13(木) 08:01:34.39 ID:

>>35
関東はこれが一駅ごとにあるから
:2016/10/13(木) 08:52:31.71 ID:

>>35
なんだ釣りか
さっさと言えよハゲ
:2016/10/13(木) 08:58:36.03 ID:

>>35
中野
:2016/10/13(木) 08:58:54.43 ID:

>>35
まだやってんのかそれ
藤沢で結論出ただろ
:2016/10/13(木) 09:36:19.01 ID:

>>35
幕張周辺っぽいな

:2016/10/13(木) 12:28:46.07 ID:

>>35

宇都宮

:2016/10/13(木) 14:15:09.61 ID:

>>35
駅の反対側見せてみ?
:2016/10/13(木) 22:34:19.70 ID:

>>35
パルコあるじゃねーかいつの写真だよ
:2016/10/13(木) 07:57:52.37 ID:

インフラを寡占的に任せてるんだから、
こういうトラブルを発生した時の企業へのペナルティは法制度化すべき
:2016/10/13(木) 08:09:40.44 ID:

故障が頻発するわけでもないし数時間で復旧できるんだから十分だろ
でも、自由化が進めば今より酷くなるのは確かだな・・・
:2016/10/13(木) 08:22:40.01 ID:

うちの家、築40年越えだけど配線のVVFケーブルはまだまだ元気だけどなぁ
時代が時代なので、柱に直接ステープルでとめてあったりするけど
:2016/10/13(木) 08:24:19.65 ID:

>>122
ある日、突然の漏電で全焼するから
:2016/10/13(木) 08:25:10.50 ID:

>>122
被服の劣化が怖いね(´ω`)

:2016/10/13(木) 08:43:53.72 ID:

>>122
>うちの家、築40年越えだけど配線のVVFケーブルはまだまだ元気だけどなぁ
>時代が時代なので、柱に直接ステープルでとめてあったりするけど

https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7430/syoubou/adbice/documents/4advice_electricfire.pdf

:2016/10/13(木) 08:40:04.27 ID:

インフラも高齢化社会w

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/13(木) 18:27:03.38 ID:

>>158
首都高とかも怖いよ(´ω`)
:2016/10/13(木) 08:46:20.21 ID:

40年前のビニル被服ケーブルとか被服パキパキ割れるやろ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/13(木) 09:16:46.69 ID:

エネ効率的に個人宅用ガスタービンで発電するんだよ災害に強いから
:2016/10/13(木) 09:19:50.88 ID:

ケーブルを前もって交換してたら無駄多すぎだろ不具合が出てから交換するしかないよビルなら自家発電バックアップぐらいされてるし
:2016/10/13(木) 09:24:00.98 ID:

>>222
不具合がでてから交換のが無駄が多いだろ・・・
:2016/10/13(木) 09:23:02.75 ID:

なんか勘違いしてる奴いるけど、昨日火災した箇所はまだ復旧していないんだぞ?
つまりこの事故区画はすでに停電して、他の変電所&送電路でのバイパス送電がちゃんと機能してるってこった
一気に多大なコストかけて古い設備の改修工事をするのは果たして妥当か?はよく考えないとだめじゃね?
優先順位をつけて、影響が少ない所は事故が起きてから対応したところで問題ない
:2016/10/13(木) 10:11:29.43 ID:

この手のインフラは技術指針に合わせて敷設されてるだろうから東電だけの責任じゃ無いと思うけどな
この前南麻布で水道管が派手に漏れてたし、電気に限らずこう言うのはちょいちょい起こるだろうね

:2016/10/13(木) 10:54:45.81 ID:

東電は一応民間だしな
インフラストラクチャーも原発もダメでよくあんな高給をもらい続けていられるな
:2016/10/13(木) 10:58:48.43 ID:

東京だけでも数万kmはあるから
35年で火を噴いてたらそこらじゅうで火を噴いてるだろう
:2016/10/13(木) 12:47:22.67 ID:

設置後40年でこんな風になるらしい

http://www.sdh.or.jp/case/mizen/185.html
:2016/10/13(木) 14:55:21.13 ID:

>>392
やっぱ今の時代いくらでも方法はありそうなんだよなあ
:2016/10/13(木) 13:30:12.26 ID:

本当にバカがいっぱい。日本じゃなかったら波及事故が起きて
数日以上の広域停電になってたんじゃないか?

今後ますます送電設備の保守費用は削減されるだろうから
ちゃんとバックアップ電源は用意しとけよ。

:2016/10/13(木) 15:52:48.90 ID:



こんなやつなのか
http://www.dengi.co.jp/techinfo/of_cable.html
:2016/10/13(木) 16:19:01.95 ID:

東電の社員って何の仕事してんの?
:2016/10/13(木) 16:22:04.63 ID:

>>455
作業は全て下請けに丸投げしてかかった経費と適当な利益乗っけたものを割り算してヤクザしてるだけだよ?
:2016/10/13(木) 16:25:39.07 ID:

>>458
東電の仕事なんてそんなところだろうな
各種電気の点検によく来るけど下請けの会社の名前がいつも書いてある

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/13(木) 19:19:09.82 ID:

福島第一原発は40年の設計寿命を超えて運用していた
今回は電線の標準耐久期間30年を超えたケーブルを27万5千ボルトの高圧送電線として使用していた
なんか、共通点が見えて来るよね
:2016/10/13(木) 20:00:04.99 ID:

>>503
新しい原発作ろうとしたら反対されて仕方なく古いの使ってたんじゃないの?

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事