RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

秋の抜け毛へ対策は必須!ヘアケア法とは?

2016年10月13日 23:05 健康

:2016/10/10(月) 10:22:40.34 ID:

 秋は「抜け毛の季節」といわれる。一年のうち、最も髪が抜け落ちやすく、髪の量も全体的に少なくなるという。
いったい、そこにはどんな理由があるのだろうか? 毛髪診断士に、秋に抜け毛が増える理由や、抜け毛予防のためのヘアケア法を聞いた。

■秋の抜け毛の原因って?
「秋になると、抜け毛がなぜか増える気がする」そう、気付いている人は少なくないだろう。実際、秋になると抜け毛が増すのは事実のようだ。
果たして、その原因はどこにあるのだろうか? 毛髪診断士であり、美容家でもある齊藤あきさんに教えてもらった。
●夏に浴びた紫外線によるダメージ・皮脂づまり
「頭皮は体の中で最も皮脂腺が多い部分です。夏を過ごした頭皮は、毛穴に皮脂や汚れがぎっしりと詰まっています。
皮脂は、紫外線によって過酸化脂質(酸化皮脂)となり毛根にまでダメージを与えます。すると髪が抜けやすくなるのです」
●紫外線の蓄積により頭皮が固くなり血流が滞る
「夏に浴びた紫外線量は、貯金箱のように蓄積され、頭皮が固くなり血流も悪くなります。
髪に栄養が届かず毛の成長が妨げられるため、ちょうど次の季節の秋に、どうしても抜け毛が多くなるのです」
●夏の食生活や自律神経の乱れ
「夏場は、冷たい飲みものや麺類などを多く摂るため、栄養が偏りがちです。よって髪に栄養が届きにくくなります。
また、外は暑く、中はクーラーなどで寒い、と寒暖差が激しいと、自律神経も乱れがちになります。
自律神経が乱れると、ホルモンバランスも乱れます。それが抜け毛となって現れてくるのです」

■こんな行動が秋の抜け毛を促進する!
夏の間ダメージを受けた影響が、秋になって現れてくるとは驚きだ。
しかし、秋になっても安心してはいられない。次のような行動をしていると、さらに髪が抜けやすくなるという。
●洗浄力の強いシャンプー剤でゴシゴシ・長時間濡れたまま放置
「秋の頭皮はデリケートな状態なので、刺激となるものはNG。抜け毛をさらに引き起こす要因となります。
例えば、洗浄力の強いシャンプー剤でのゴシゴシ洗いや、きちんと乾かさないで濡れたままの状態を長時間放置することも、雑菌が繁殖し、刺激となります」
●カラーリングやパーマを頻繁にしている
「カラーリングやパーマなども、頭皮に刺激となり抜け毛を促進する原因になります」
●入浴しない・シャワーのみで済ませている
「きちんと湯船に浸かるお風呂習慣がない方も気を付けましょう。シャワーだけだと洗い方が雑になり、汚れがきちんと落ちてない場合が多いです。
また、湯船に浸からない方は、体も冷えやすく血流も悪くなるため、抜け毛が増える傾向があります」
●睡眠不足・食生活の乱れ
「睡眠不足や、食生活の乱れも、抜け毛を促進する大きな要因となります」

つづく

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161008/dms1610081826008-n1.htm

:2016/10/10(月) 10:22:54.25 ID:

>>1
■秋の抜け毛を防ぐヘアケア法
秋の間中、抜け毛を防ぐためには、髪をどのように手入れすればいいのだろうか? 自分でできるヘアケア方法を教えてもらった。

●シャンプー前にオイルケアを
「夏を過ごした頭皮には、酸化皮脂や汚れが毛穴に蓄積されています。頭皮に負担をかけず、しっかり取り除くことが大切です。そこでおすすめなのがシャンプー前の“オイルケア”。
シャンプー前の乾いた頭皮に、頭皮専用オイルや化粧品用の植物オイルをなじませせるだけなので、簡単にできます。頭皮に負担をかけず、酸化皮脂や汚れをしっかり除去することができます」
●シャンプー剤は、頭皮にやさしいものを
「夏を過ごした頭皮は、とてもデリケートな状態です。洗浄力の強いシャンプー剤は、頭皮の乾燥を引き起こし刺激となる場合があります。
シャンプー剤は、アミノ酸系など頭皮にやさしいものを使用するようにしましょう」
●血行を促進する習慣を持つ
「髪の栄養源は血液です。血流が悪いと髪に栄養が届かなく抜け毛が増える原因になります。
毎日お風呂で体を温めたり、運動をしたり、マッサージをしたりなど、血行を促進する習慣を心がけましょう」
●秋の食材をバランス良く取り入れる
「収穫の季節である秋の食材は、栄養価が高く髪にも良い食材が豊富です。さんまは髪に必要な良質なたんぱく質や油を豊富に含んでいます。
里芋やサツマイモ、栗には各種ビタミンや食物繊維も豊富で、体を温める効果もあります。
シイタケやマイタケなどキノコ類は免疫力を高め夏の疲れをリセットする効果も。秋の食材をうまく取り入れて抜け毛予防をしましょう」
●質の良い睡眠をとる
「髪は睡眠中に生まれ変わります。特に秋は、質の良い睡眠で、髪の成長を高めることも大切です。
入浴前にゆっくり湯船に浸かったり、アロマを炊いたり、軽くストレッチをしたりして、質の良い睡眠を取れるよう工夫してみましょう」
秋に抜け毛が増えるのは、夏の紫外線ダメージによるものが主な原因だった。
しかし、そんな秋の弱った頭皮には、ますます日常的なケアが重要になる。
頭皮の弱さを自覚し、ぜひ抜け毛予防のために生活習慣を見直し、できるだけ早く、健やかで強い髪を取り戻したいものである。

おわり

:2016/10/10(月) 10:28:33.89 ID:

>>1
生え変わりだよ・・・(´Д⊂グスン
:2016/10/10(月) 11:02:43.83 ID:

>>1
/\
彡⌒\
/( ´・ω・`\
/ l r ・  ・.i| \
\ U  ∩ |j /\  立った!ハゲスレが立ったぞ!
\ し(;;;;;)J/    \
\  /      \
\/  彡⌒ミ⌒ミ\  ワー ワー >>1
(  /)  )⌒ ミ ワー
/  /  / ・ω)彡⌒ミ ワー
(   イ   (   ,つ`・ω・)
/ヽ  )) ヽ  )ヽ )と  , イ
:2016/10/10(月) 11:28:09.30 ID:

>>1
単純に生え変わりの季節だから
:2016/10/10(月) 11:31:25.85 ID:

>>1
.
彡⌒`ミ
(´・ω・)    フサフサだったあの頃…
/) /)
⌒ ⌒//| ̄∪∪ ̄//”⌒
“.゙”//| ̄ ̄ ̄ ̄//””゙””
.゙”//| ̄ ̄ ̄ ̄//”@””””
“//| ̄ ̄ ̄ ̄//”ヽレ゙””””
======================

ワイワイ          キャッキャ
彡ノノハミ    彡ノノハミ
( ・ω・)    ( ・ω・)
-=  ┛┓  -=  ┛┓

:2016/10/11(火) 21:41:10.66 ID:

>>1
はぁ? 抜け毛は春だろ!? 夏毛に生え変わるんだよ人間も!

秋は夏毛が太くなって冬毛になるだけだから特に抜けるわけではない。

:2016/10/10(月) 10:24:22.10 ID:

AAの画像をダウンロード


い~じ~どぅ~だんす♪
彡⌒ミ
. ((o(・ω・` )(o))
/    /
し―-J

い~じ~どぅ~だんす ♪
彡⌒ミ
((o(´・ω・)o))
ヽ   ヽ ♪
し―-J

∧_∧
( ´・ω・) おど~るはげをみ~てる~
( つ旦O
と_)_)

:2016/10/10(月) 10:25:53.82 ID:

    ,-彡ミミ— 、
/ (・ω・` )  /
r-くっ⌒cソ、 /
ノ ‘、 , 、 _, ‘ / /
.(_,.       ././
,(.,_ `’ー-、_,,..ノ/
~`”ー–‐’


,-彡⌒ ミ–、
/ (´;ω;`) /  毛が生えた夢を見た・・
r-くっ⌒cソ、 /
ノ ‘、 , 、 _, ‘ / /
.(_,.       ././
,(.,_ `’ー-、_,,..ノ/
~`”ー–‐’

:2016/10/11(火) 14:17:12.57 ID:

>>7
泣ける

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/10(月) 10:46:51.31 ID:

    , – 、  ヌケゲダゾー
ヽ/ ‘A`)ノ  . – 、
{  /   、(‘A` }ノ ヒャー
ヽj     )_ノ
:2016/10/10(月) 10:57:21.28 ID:

                     彡⌒ ミ
(´・ω・`) 禿は動じない
.__/ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄)___
〃  .// ̄ ̄ ̄/    / ̄ ̄ ̄/ /    〃⌒i
|  ./ /     /    ./     / /    .i::::::::::i
____|  .しU /⌒\./    /     / | ____|;;;;;;;;;;;i
[__]___|    / /-、 .\_.  /      Uし’[_]     |
| ||     |    / /i  i    /           .| ||      |
| ||____|____/ / .| .|\_ノ ______. | ||      |
|(_____ノ /_| |__________. | ||      |
| LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLL .| ||_____」
| ||    (_/   / i                  | ||    | ||
|_||        / .ノ                 |_||    |_||
(_/
:2016/10/10(月) 10:59:06.12 ID:

抜ける物すらない人にも救いを
:2016/10/10(月) 10:59:41.56 ID:

近いうちに、落ちた毛を探すハゲという事案が発生するんだろ。
:2016/10/10(月) 11:00:24.01 ID:

>>63
名画「落ち毛拾い」の誕生である
:2016/10/10(月) 11:09:36.42 ID:

>>65
描くのに、苦労しそうだなw

BGMは、井上陽水の夢の中へでいいかな。

:2016/10/10(月) 11:02:44.63 ID:

夏はハゲ
秋の頃はさらなり

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/10(月) 11:07:01.55 ID:

うちの姉が髪の毛が不自然なくらい多くて分け目も見当たらないくらい
密度がすごくて髪なんか結んだらしめ縄みたいだったけど
抜け毛も凄かったのでロングヘア禁止令が出てた。今も髪を毎月梳かないと
モサモサになって大変らしいけど姉弟でなんでこんなに差が出たんだろうな
:2016/10/10(月) 11:10:53.43 ID:

>>80
父方DNA と

母方DNA

:2016/10/10(月) 11:13:12.13 ID:

>>80
因みに下の毛も?
:2016/10/10(月) 11:18:51.53 ID:

>>80
>姉弟でなんでこんなに差が出たんだろうな

つまり、おまえはハゲ・・・・

:2016/10/10(月) 12:28:33.17 ID:

>>80
抜け毛すごそうなのがよく分かるわ
普通のロン毛でもめっちゃ抜けて家族に嫌がられてたわ
:2016/10/10(月) 11:07:36.71 ID:

まあ春になってもお前の髪はもう生えてこないんだがな
:2016/10/10(月) 11:10:39.70 ID:

(本日のポエム)
―夏が過ぎ ハゲアザミ
.    髪の憧れに 血迷う
:2016/10/10(月) 11:14:21.81 ID:

ハゲは清潔だろ
:2016/10/10(月) 20:51:09.54 ID:

>>95
直接汚れるから意外とたいへんと知り合いのツルッパゲがいってたぞ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/10(月) 11:17:31.86 ID:

抜け毛は普通に誰でも起きる

おまいらは、新しい毛が生えてこないことが問題なんだよな

:2016/10/10(月) 11:19:53.66 ID:

>>100
一本一本の希少さが普通の人とは違うのだな。
いっそ、禿げたら、ヤフオクで毛一本から出品してみてはどうだろうか?w

:2016/10/10(月) 11:20:46.93 ID:

>>103
生えている毛に価値はあっても抜けてしまった毛には無いのだよ
:2016/10/10(月) 11:22:26.58 ID:

 .
┃              キ   ┃
┃             タ   ┃
┃              |   ┃
┃                  ┃
┃            彡ハミミ ┃
┃                 ┃
┃   ┌┐           ┃
┃┌┐├┼┐         ┃
┠┼┼┼┼┼┬┐      ┃
┠┼┼┼┼┼┼┤彡 ⌒ ミ ┃
┠┼┼┼┼┼┼┤(´・ω・`) ┃
┗┷┷┷┷┷┷┷━━━━┛
:2016/10/10(月) 11:25:17.19 ID:

>>106
┃                 ┃
┃ ..                ┃
┃                  ┃
┃           ..      ┃
┃                 ┃
┃   ┌┐           ┃
┃┌┐├┼┐ 彡ハミミ..   ┃
┠┼┼┼┼┼┬┐      ┃
┠┼┼┼┼┼┼┤彡 ⌒ ミ ┃
┠┼┼┼┼┼┼┤(´・ω・`) ┃
┗┷┷┷┷┷┷┷━━━━┛
:2016/10/10(月) 11:25:54.74 ID:

>>112
彡⌒ ミ
(´;ω;`) ぶわっ
:2016/10/10(月) 11:24:40.61 ID:

恐竜ってこうやって絶滅していったんだな と鏡を見るたび思うw

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/10(月) 11:27:32.12 ID:

サハラ砂漠って 昔は森だったんだよな と鏡を見るたび思う
:2016/10/10(月) 11:30:29.43 ID:

動物は、秋になると短い夏毛が抜けて長い冬毛が生えてくる

ハゲは長い冬毛が生えてこない。

:2016/10/10(月) 11:33:01.73 ID:

自分も丸刈りにしないとカッコ付かないハゲだけどハゲスレでハゲ弄るの楽しい

:2016/10/10(月) 11:43:20.36 ID:

俺もお前も名も無いハゲを 踏み付けられない男に

なるのさー(嗚咽)

:2016/10/10(月) 11:48:51.33 ID:

冬毛に生えかわ・・

:2016/10/10(月) 12:38:47.13 ID:

さっきためしに頭頂部の髪の毛を引っ張ったらまだ短いのが抜けた
:2016/10/10(月) 13:13:21.76 ID:

        彡 ⌒ ミ  彡 ⌒ ミ   おい、起きろ
彡 ⌒ ミ   (´・ω・)   (・ω・`) 彡 ⌒ ミ
( ´・ω)  (∪ U)   ( つと ノ  (ω・` )   大人しく髪を剃れ
| U彡 ⌒ ミu-____彡ノノハミ  (∪ 彡⌒ ミ
u-u (  ´・) (  (⌒ (´・ω・`)\  (・`  )
(   ∪  \ ヽノ(,,⊃⌒O~⌒ヽと   ノ   それまでは毎晩夢に出るぞ
`u-u’    \ //;;;::*:::*:::*:::*:ヽ`u-u’ 彡 ⌒ ミ
彡⌒ ミ( (:::;:*彡⌒ ミ:::*::*:彡 ⌒ミ(ω・` )
彡 ⌒ ミ (   ) \::;;;::(   ) *:::*::(・`  )と  )
(  ´・) (  ∪   \ (    ) ─~と   ) – u’
| U)  `u-u’      ` u-u’  ̄ ̄~.`u-u’
:2016/10/10(月) 13:15:54.88 ID:

>>173ハゲグループ
:2016/10/10(月) 13:14:16.91 ID:

          彡⌒ミ 彡⌒ ミ
彡⌒ ミ’・ω・) (・ω・`彡⌒ ミ
(´・ω・)i   .r)(i   .r(・ω・`)
彡⌒ ミ.  r).レ-、」 .しーJ.〈i  .彡⌒ミ
(´・ω・)-、」         . し’ (・ω・`)
U   U   彡ノハミ 彡ノハミ   U   U
彡⌒ミ,‐J    (ω・;三;・ω)    L,彡⌒ミ
(´・ω)       /つ とノ       (ω・`)
U  |       し一J         i  U
し’彡⌒ミ              .彡⌒ミ`J
(  ´・)              (・`  )
{i  i彡⌒ミ         .彡⌒ミ .i}
.    レ`J(   ).彡⌒ミ 彡⌒ミ(   )`J
〈i  i」 (   ).(   )〈i  .i〉
.レ`J. 〔i   i〕〔i   .i〕 レ-J
レ-、」 .し-J
:2016/10/10(月) 13:15:03.76 ID:

朝風呂に入らないからだよ
寝てる間に頭皮が汗かくよっ
この時期熱湯はダメよ熱湯はハゲフケ頭になちゃうよ
:2016/10/10(月) 13:16:52.34 ID:

寝ようと思うと太鼓の音がw
:2016/10/10(月) 13:17:22.54 ID:

寒いな風呂入るか
:2016/10/10(月) 13:17:57.95 ID:

先に天一食べよう

:2016/10/10(月) 13:18:24.11 ID:

青葱ドバッと入れるわ
:2016/10/10(月) 14:03:44.09 ID:

オイルやクリーム馴染ませろってあるなぁ
:2016/10/10(月) 14:07:28.83 ID:

先祖がハゲも白髪の家系だからなぁ
そんなの関係あるの?
:2016/10/10(月) 14:07:39.47 ID:

白ヤギさんからお手髪ついた

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/10(月) 14:12:38.57 ID:

コームでピシッと梳いてればいい
:2016/10/10(月) 14:15:49.11 ID:

スポーツ刈りはラクそうだね
:2016/10/10(月) 14:23:01.13 ID:

パーマ部分は全部切ってやった
:2016/10/10(月) 14:24:01.42 ID:

白髪があってもハゲててもいいんだぁ

:2016/10/10(月) 14:24:41.79 ID:

ちょっと茶髪にしたいわ
:2016/10/10(月) 14:26:20.47 ID:

マゲがなきゃいけないのかw
マゲが
:2016/10/10(月) 14:27:17.15 ID:

グレたグレたグレはった
ふるw
:2016/10/10(月) 14:28:42.12 ID:

茶髪で黒髪が生えるのも変ですね
:2016/10/10(月) 14:29:26.55 ID:

茶髪で白髪が生えるのも変ですね
:2016/10/10(月) 14:35:41.55 ID:

ハゲ=年寄り
単なる先入観
:2016/10/10(月) 14:36:41.43 ID:

ハゲでスーツのビジネスマンは見ないね

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/10(月) 14:37:40.05 ID:

斎藤さんは際の毛が残ってるハゲ童顔だね

:2016/10/10(月) 14:39:11.33 ID:

老人じゃなくても30代40代のハゲは居る

:2016/10/10(月) 14:44:07.29 ID:

前頭部頭頂部後頭部
頭頂部が多い
その次が額の前頭部
前頭部頭頂部Wハゲもw
:2016/10/10(月) 14:45:03.38 ID:

カツラを少しズラして着けましょう
:2016/10/10(月) 14:47:41.56 ID:

ゴワゴワは髪がある人用のパテーンなのです

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/10(月) 14:48:36.26 ID:

ゴワゴワするシャンプーを温泉場に置か無いでほしいよ
:2016/10/10(月) 22:45:40.20 ID:

女性で若いのに禿げる人っていったいどういう原因というか仕組みなのだろう

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事