RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

中学の必修武道に空手、選ばれる理由…東京五輪も追い風


:2016/10/10(月) 11:03:03.92 ID:

中学の体育で必修となっている武道の授業で、空手を選ぶ学校が増えている。
人と接触しない「形(かた)」なら、けがの心配がほとんどなく、
道具も不要で、体操服でできるのが魅力だという。2020年東京五輪の
正式種目に決まったことも、追い風になっている。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASJ9W2W67J9WTIPE002.html


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

:2016/10/10(月) 11:06:24.18 ID:

>>1
柔道より危ないぞ
ガキだからすぐに本気で喧嘩しそう
:2016/10/10(月) 11:41:18.19 ID:

>>11
非常に安全。
極真はヤンキー製造工事。
寸止めは健全。
マイケルジャクソンも安室奈美恵も空手経験者。ダンスの基礎にもなる。
:2016/10/10(月) 11:04:24.11 ID:

マジ柔道やるべき
受け身がいざって時に役立つ
:2016/10/10(月) 12:05:01.41 ID:

>>4
コンクリートに受け身とか意味ない
:2016/10/10(月) 12:15:14.18 ID:

>>245
コンクリで受身とらなければ死ぬところを受身取れば骨折で済むケースとかある。

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/10(月) 12:19:53.77 ID:

>>280
合気道やってたでかい人が軽やかにバチーンて
床叩いて立ち上がったのを見て感動した事ある
でかい人は受け身知らないと倒れた時
打ちどころ悪かったら死ぬからね
:2016/10/10(月) 19:23:40.20 ID:

>>293
>合気道やってたでかい人が軽やかにバチーンて
>床叩いて立ち上がったのを

受身っていうとそのバチーンってイメージあるけど
あれ力学的とか身体動作的とか、どういう意味があるのかよくわからない
場合によっては叩いたことで手を傷めそうな気もする
道場のマットや畳ならいいけどその辺の地面とかだと石コロとかもありそうだし

:2016/10/10(月) 19:57:48.41 ID:

>>512
そんなに難しい理屈じゃないぞ。

例えばキミが60kgだとして、
・後頭部を中心に落ちる。
・後頭部と背中が同時に落ちる。
・後頭部と背中と腕が同時に落ちる。
・後頭部と背中と腕と脚が同時に落ちる。

ほらどんどん60kgの力が分散されていく。ってまあそんなイメージがつかめるかなw

:2016/10/10(月) 19:59:59.59 ID:

>>520
柔道の受け身は、最初に受け身の腕だけで着地して他のとこは一緒に落ちんぞ。
しかも首は引くから後頭部は打たない様にする。
:2016/10/10(月) 20:05:50.11 ID:

>>522
それは知ってるよ授業で道着買わされてやってんだからwこれはあくまでイメージ。
:2016/10/10(月) 13:01:04.07 ID:

>>4
道場に行ってそれだけ一年やってればな
:2016/10/10(月) 13:47:30.85 ID:

>>4
受け身だけさせても良いくらい
スノボでも日常でも頭を打たない転び方
自然とできるようになる
:2016/10/10(月) 13:51:49.30 ID:

>>427
スノボで意味不明だった後ろ受け身の重要性がわかった。

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/10(月) 11:05:52.93 ID:

空手の起源は唐手で中国大陸で生まれたものだからな
韓国のテコンドーの一部を取り入れて今の空手になった
:2016/10/10(月) 13:19:04.51 ID:

>>10
空手のマネから入ったテコンドーがなんで
先に来るんだよチョンwww

:2016/10/10(月) 11:23:31.10 ID:

と言うか武道やボクシングのように間合いを取る技術がほぼ無いのが空手。この時点で凡そ洗練されたものじゃないw
:2016/10/10(月) 11:25:25.74 ID:

>>68
にわか知識で語るな
ほぼ間合いの取り合いで勝負決まる
:2016/10/10(月) 11:26:11.67 ID:

>>76
ご自慢の知識を語ってみろ。精査してやるからw
:2016/10/10(月) 11:29:22.95 ID:

>>78
一発を狙い合う競技に
自然と間合いの概念が上位にくることも理解できないやつに何が精査できる
:2016/10/10(月) 11:32:00.91 ID:

>>90
いやお前が語り始めたんだからそこで逃げるなよw
聞いてやるからちゃんと言ってみろ。

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/10(月) 11:33:53.09 ID:

>>102
逃げてないだろ
むしろお前が反論出来ないように見えるが
:2016/10/10(月) 11:35:44.27 ID:

>>108
滅茶苦茶
反論を拒否して反論しろとはこれ如何にw

:2016/10/10(月) 11:41:45.65 ID:

>>118
空手のなかで間合いがいかに重要か
それすら知らない奴が知った風に語って恥かいたんだから
それについて弁解しなくてもいいの?(笑)
:2016/10/10(月) 11:44:44.95 ID:

>>147
そう来たかよ浅いやつ
言葉遊びして戯れようって気はありまへん。
:2016/10/10(月) 11:48:25.64 ID:

>>157
横だが

(伝統派)空手は間と読みが大事だぞ
剣道くらい大事
間で躱して速い攻撃するために敢えてガード下げる系の武術

:2016/10/10(月) 11:53:59.97 ID:

>>173
そうだな。
まあ俺はもう少し先にいく。間合いでのすべての動きをブラフとして発展させる。
このレベルだとどの間合いでも問題無い。その間合いでも後の先があればOK。
このくらいだと6回戦ボクサーとスパーしたけど相手じゃ無かったぜw
:2016/10/10(月) 11:55:34.51 ID:

>>202
最近のフルコンタクト系は空手と言うよりキックボクシングの様だ

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/10(月) 11:28:14.13 ID:

>>68
どの格闘技も間合いはある
伝統空手はやや遠い
極真は近め
ボクサーの間合いはキックからするとちょうどロー蹴ってくれって間合い
:2016/10/10(月) 11:29:45.96 ID:

>>86
答えてもらって悪いんだけど、間合いって言うとそういう理解しか無いんだよね。
この時点で武道における間合いの技術を一般人は何も知らないんだよ。

:2016/10/10(月) 11:32:43.51 ID:

>>91
なら説明してみろハゲ
:2016/10/10(月) 11:32:31.66 ID:

>>86
ボクサーの間合いなんてそれぞれだよ
伝統派以上に離れる奴もいれば極真並に詰める奴もいる
:2016/10/10(月) 11:29:03.91 ID:

>>80
あー、>>68が言ってるのは極真か。
そりゃ間合いもへったくれもないわな。
:2016/10/10(月) 11:55:12.95 ID:

>>68
格闘技知らないならすっこんでろよw
:2016/10/10(月) 11:56:41.92 ID:

>>204
具体的反論が出来ないとか恥ずかしいみんなが笑ってるよっ
:2016/10/10(月) 11:57:42.67 ID:

>>210
空手なんか間合いの取り合いが最重要スキルなんだがw
剣道やフェンシングで間合いの感覚がないなんていってるようなもの。

:2016/10/10(月) 11:58:37.14 ID:

>>215
と言うかお前、俺のレス全く理解してないよねw
:2016/10/10(月) 11:24:51.72 ID:

なんでそう武道をやらせたいのか
:2016/10/10(月) 11:26:35.70 ID:

空手は流派が大切。極真とかの朝鮮系亜流は絶対ダメ
:2016/10/10(月) 11:27:47.50 ID:

柔道で習った受け身はバイクでコケた時とか結構役に立ったな
:2016/10/10(月) 11:31:41.10 ID:

柔道はつかむから道着がないとできないが、空手は別に体育着でもできる
金かからなくていいじゃね
:2016/10/10(月) 11:32:04.70 ID:

柔道の受け身が役に立ったってやつ、いるのか?
:2016/10/10(月) 11:36:38.26 ID:

>>103
ブレーンバスターとバックドロップなら受けられるぞ
:2016/10/10(月) 11:37:42.06 ID:

>>103
あれは意外と役に立つよ
転んだ時や車に吹っ飛ばされた時に無意識に動作して怪我しなくなる
:2016/10/10(月) 11:34:35.80 ID:

身を守るためだったら、空手
より合気道でしょ?

:2016/10/10(月) 11:39:57.65 ID:

>>113
合気道は関節を極めることが主目的の武道だから、
バカの下限知らずの中学生のガキがやったら大変なことが起きるよw
:2016/10/10(月) 11:37:34.21 ID:

中学生って中2病が多いから、柔道にしろ剣道にしろ、自分が天才だと思い込んで滅茶苦茶やるやつが多いんだよな。
それが事故の起こる原因。
:2016/10/10(月) 11:37:36.57 ID:

空手はしかし、実際には教えられる教師がほとんどいないだろ
柔道は教員養成の体育では必修で初段取らされるとこも多いが
:2016/10/10(月) 11:40:56.73 ID:

>>127
しかも流派で型が違うからな
まあ別に全国同じものにしなくてもいいんだろうが

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/10(月) 11:46:50.72 ID:

型の基本なら、極論すればバレエのバーレッスンのようなものだ
きちんと立つ、ぐらつかず片足だけで立って上半身を締める、胸を正しく開く閉じる、
これだけでもきちんとやれば日常生活でも姿勢がよくなるし
転倒して大怪我するようなことも減ると思う
:2016/10/10(月) 11:47:52.45 ID:

中国拳法にも套路があるだろ?

何故空手なんだ?李氏八極拳でも教えといた方が良いんじゃね?

:2016/10/10(月) 11:49:43.36 ID:

前屈立ち、猫足立ちなんかがぴしっとできるようなら
日常の身のこなしも少しは綺麗に見えるようになるものなのかな。
:2016/10/10(月) 11:50:08.38 ID:

型ってあれか
クーシャンクーとか不思議な語感の
やってる奴から聞いただけでよく知らんが
:2016/10/10(月) 11:52:26.75 ID:

>>184
平安(ピンヤン・ピョンヤン・ヘイアン)2段~5段
砕破(ツァイファ・サイファ・サイハ)

:2016/10/10(月) 11:57:36.51 ID:

まあ素手のどつきあいで一番使えるのはボクシングだな

靴履いてると動きづらいし
足技は膝ぐらいしか使わない

それ+レスリングとか柔道やってれば鬼に金棒だ

:2016/10/10(月) 12:08:18.78 ID:

型カッコいいやん
組み手は初心者が見ても入ったかどうかわからない
:2016/10/10(月) 12:11:59.28 ID:

>>257
分からせるために軽く当てる→ムキになってちょっと強く当てる
→ガチの殴り合いになる→掴んでの取っ組み合いになる→「やめ!」がかかり怒られる
道場でもよくある光景

素人が大人数で組手やると、これに集団戦や集団暴行の要素が入ってくるね

:2016/10/10(月) 12:14:55.74 ID:

>間合いを読み合いや攻撃が届く為の間合いを保つ事

こんな格闘技やってればだれでも突っ込むネタをご披露したのに逃げちゃったか。
残念。

まぁ漫画やアニメだけじゃ分からないからねw
しょうがないかw

:2016/10/10(月) 12:19:23.10 ID:

>>279
もう放っておいてやれ
こういう事書くと勝利宣言するかコピペ荒らしとかし出すだろうけど

間=距離としか思っていない素人だろうよ
間=距離+タイミング+心理戦なんだけどな
武板で語り合ってるときに「なんで俺だけ素人だってすぐばれるんだよ!」と泣いてる子と同じ

:2016/10/10(月) 12:26:40.94 ID:

>>287
俺はそう書いてるのに残念な奴w
さらに言うならお前の書いた部分に技と言う要素があって武道の形となるんだよ。
これがあるから一朝一夕で身につくものじゃないと言う話となるw
:2016/10/10(月) 12:29:29.64 ID:

受身は10時間もみっちりやればなんとなくコツというか重要なことが掴めるからそれだけでもやればいいのにね。
つまらないから子供には絶えられないんだろうが。
:2016/10/10(月) 12:35:37.01 ID:

>>318
お前変な奴だと思ったけど柔道やってたのか。
ボクちん剣道県大会常連校。
そんなかでも勝てねーって奴50人の中で1人だったねw

:2016/10/10(月) 12:40:09.73 ID:

>>330
もういいよw
お前痛々しすぎる
:2016/10/10(月) 12:41:12.47 ID:

>>339
お前最高w散々絡んどいてそのセリフw
:2016/10/10(月) 12:44:43.09 ID:

>>342
結局自分のレスのどこがおかしかったか分かってないんだろ?
お前と話すの無駄だわ。
:2016/10/10(月) 12:46:42.06 ID:

>>350
お前が指摘すれば良いじゃん。そうやって聞いてるのに答えてくれないからなあ。
お前みたいに意見にケチな事言わないから答えてみなよw
:2016/10/10(月) 12:31:13.73 ID:

通ってた道場が消滅してキックボクシングジムになってた
師範どこ行ってしもたん
:2016/10/10(月) 12:36:41.37 ID:

>>322
キックボクシング教えてるのでは?
ボクシングはキックのない方もある方も女性向けフィットネスで人気だからねー
空手はそういう大人の健康志向を取り組むのが遅れてる印象

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/10(月) 13:06:57.24 ID:

>>332
オーナー?の名前が半島系で違う感じ

警察の人も練習しに来てたから移転かな
ボクシングジムがボクササイズやるのやフィットネスに入るのは健全で良い感じ
空手は確かにそういうの遅れてますね

キックや総合格闘技のジムは来てる大人が車を路駐したり、とにかく礼儀作法がなってないからまったく別モノ扱いしてる
地下格闘技戦やったりやっぱ犯罪傾向のある人が好むのかなと

:2016/10/10(月) 13:15:46.74 ID:

>>388
地下格闘は、ようするに草格闘オープン大会だと思えばいいよ
空手バカ時代からのイメージで、マフィアが殺し合いをやらせてる非合法マッチなイメージ引きずってるけど

要するに興行なんだから、その種の人間が目につく大会もあるだろうね

昔の空手道場も、右翼団体の表向きの看板だったり関係ないけど会長は構成員だったりしてたころがあった
一般人も迷い込んだりしてたけどね(俺も迷い込んだことがある)
いまは流派の系統とかしっかりしてるところが多くなった
その分、総合にその筋の人種が流れていっている印象

ま、オリンピック近いしプチ空手ブームだから
そのための下地作りで、空手道場の人間の質もカタギが多くなっている
怪しい道場よりもまっとうな道場が学校の近隣にある可能性は高い

:2016/10/10(月) 13:21:17.55 ID:

>>394お前知ったか多すぎ
地下はヤクザやマフィアが直でやってるから地下
日本の地下でも、以前キックの東洋太平洋チャンプになる前だった奴が出場して、会場で山口組の大物に挨拶して可愛がられたそうで、その思い出話を語ってくれた

寸止めの会長が右翼なのは有名だし、しかもどう考えてもアメポチの日本のイメージを汚す役目を背負ったアメポチ
右翼のご他聞に漏れず、寸止め空手も 部落 朝鮮 沖縄の巣窟なのはそこから来てると思って良い

:2016/10/10(月) 13:32:29.16 ID:

>>401
ここ数年~10年くらいはちがうよ
いわゆる伝統空手に関してはね
やくざ関係者も習いに来てることもあるが、おおっぴらに彫り物見せたりタトゥー見せびらかして習いに来ることは少なくなった
ちゃんとテープで隠す
ほんとに、カタギじゃない面を見せないようになったし、なんにもしらんカタギの指導員や支部長とかも多くなった

地方でもキックや総合のジムが増えてきて、若いアンちゃんはそっちに流れたということもあるだろうね
地下格闘はそんなチンピラじみた輩が目につくし、その関係者にヤもいるけど、初期の地下格闘ほどではないよ
マイナーリーグな感じ

ホストファイトとか居酒屋にリング張って開催してるのは高確率で不良が絡んでるけどさ
まっとうな奴が勝ったら、着替え場所(控え室なんて上等なものはない)に仲間と文句言いに来るようなのが珍しくない

:2016/10/10(月) 12:40:23.79 ID:

■嘉納治五郎 柔道とは

「柔道とは、心身の力を、最も有効に使用する道である。その修行は、攻撃防御の練習により、精神身体を鍛錬し、その道の真髄を、体得する事である。そして、是によって、己を完成し、世を補益するのが、柔道修行究極の目的である」

「柔を能く、剛を制す」

「人に勝つより、自分に勝て」

「勝って、勝ちに傲ることなく、負けて、負けに屈することなく、安きにありて、油断することなく、危うきにありて、恐れることもなく、ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ」

「自分の心に生じる欲望に打ち勝つのは、敵に勝つよりむずかしい」

■空手道協会 道場訓

一、人格完成に努むること
空手道の修行を行うものにとって目標として一番大切なことである。日々の厳しい稽古の中でお互いの人格を尊重し、人間性の向上発展に努力することが必要である。

第二条以下の道場訓はすべて第一条の目標達成の方法である。

一、誠の道を守ること
誠とは真心であり、ひとたび口にしたことは必ずやり遂げる、これが誠の道なのである。言ったことは実行する、嘘をつかない、ということが人からの信頼を高める根本である。

一、努力の精神を養うこと
何事も努力なくしては成功することはできない。このことは理屈でわかっていてもなかなか実行できないものである。
そこで努力するためにはまず精神、即ち心から決意する必要がある。そして決意したことに努力して立ち向かっていく、そうでなくては何事もなしえない。

一、礼儀を重んずること
礼儀とは、最も人間性のあらわれであり、秩序の根本である。相手を尊敬して礼をすることも当然でありうるが、実は礼儀は自分自身のためにあるということを知らなければならない。
初対面で相手に対して、堂々としかも丁重に礼をすれば、相手は感応して信頼を高めることができる。人間の真価は礼節にあらわれる。決しておろそかにすべきではない。

一、血気の勇を戒むること
人間はとかく我が儘な心に支配される。ちょっとしたことにでもすぐカーッとなって腹を立てる。相手に突っかかる。
本人は勇ましく振る舞っているつもりかもしれないが、端から見ると滑稽なものである。空手道の修行に励むものは、些細なことですぐ腹を立てるようでは、空手道の名に恥じる。
腹が立った時には、にっこり笑えるほどの心のゆとりを持つことが大切である。

:2016/10/10(月) 12:58:09.40 ID:

>>340
その二つを比較したところでは
空手の方が明確に指示が出てるから人は育つね

:2016/10/10(月) 12:41:53.46 ID:

うちはピンアン、ナイハンチ、サンチン、ゲキサイなんでもやるぜ
:2016/10/10(月) 12:50:10.90 ID:

剣道の授業で執拗にコテしてくるやつ、マジで殺したくなった
:2016/10/10(月) 12:53:22.74 ID:

海外行くならCQCの有段者?wとでも、言って置くと、からかったり
するのが減るかもねw
:2016/10/10(月) 14:17:54.15 ID:

高校の時は腕立て腹筋スクワットあとマシーン
結構役に立った

《完全無料》即金投資 【日経ドカン!】

:2016/10/10(月) 14:22:13.76 ID:

>>448
ウェイトレは兎も角、空手とか無理に必須化する位なら
ウォーキングやストレッチみたいな場所も取らず
適度な負荷を掛けられる運動を必須化した方が余程ためになるね
:2016/10/10(月) 16:38:03.22 ID:

「いざと言う時」にも暴力の行使は許されていません

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事