RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

柔道整復師 カルテなど提出義務化 不正請求横行で対策を強化

2016年10月09日 16:41 健康 ,政治

:2016/10/09(日) 10:10:35.21 ID:

 厚生労働省は、柔道整復師(柔整師)の施術に公的医療保険を適用する療養費制度について、不正請求対策を強化する方針を固めた。不正の疑われるケースは接骨院などにカルテなど関連資料の提出を義務付ける。柔整師の急増に伴う接骨院の過当競争で療養費の不正請求が横行しており、厚労省は近く都道府県など関係機関に通知。来年度から開始する。

柔整師は厚労省が認定する国家資格で、接骨院などで施術する。医療行為はできないが、骨折や脱臼などの施…

http://mainichi.jp/articles/20161009/k00/00m/040/090000c
続きを読む
ログインして読む
有料記事 残り 517文字(全文 728文字)

:2016/10/09(日) 10:18:21.42 ID:

>>1
昔、柔道整復師やっている人が言っていたけど、
柔道整復師で不正請求していない奴はいないそうだ。
そもそも、不正請求しないと食っていけない業界だそうだ。
業界の体質みたいだし、柔道整復師にはならない方がいいと言っていた。その人は、今じゃ焼き鳥屋やっているって聞いた。

:2016/10/09(日) 10:37:21.42 ID:

>>1
もうマッサージに保険適応止めたら?

:2016/10/09(日) 12:43:06.38 ID:

>>39
マッサージには保険適応されてないよ。鍼灸、マッサージで保険適応するには、医師の同意を示す
同意書がないとダメ。

:2016/10/09(日) 10:37:24.43 ID:

>>1
単純に柔道整復に健康保険そのものを認めなきゃいいんだよ
こんなことしてもカルテ改竄するだけ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 10:39:56.02 ID:

>>40
接骨院の看板を下ろしてマッサージ屋として商売を始めてもらうわけか

:2016/10/09(日) 13:44:51.32 ID:

>>1
医者以外が診断つけるのって認められてるの?

:2016/10/09(日) 14:16:36.03 ID:

>>1
精神科クリニックも対策強化しろ!

:2016/10/09(日) 14:31:50.32 ID:

>>1
まずは除鮮が必要

:2016/10/09(日) 15:17:57.74 ID:

>>1
ようやくか!
なぜ今まで放置していたのか?
整骨院は不正請求しなきゃ食べていあけないらしいから、
これで増えすぎた整骨院がかなり潰れることを祈る。
整骨院に行って保険証出してるのに、領収書も明細ももらえなかってびっくりしたわ。

:2016/10/09(日) 15:46:07.58 ID:

>>389
一番嫌がるのが領収証発行。
義務付けられてる保険分と保険外分がわかる
領収証を毎回出せと言うとガチ切れるからなw

:2016/10/09(日) 10:12:55.66 ID:

どこの整体医院でもやってるよ
保険証適用にさせてw

:2016/10/09(日) 10:19:11.33 ID:

>>2
全員やっているから取り締まるのだろ
根絶できたら医療予算の節約になるやん

:2016/10/09(日) 12:24:37.25 ID:

>>12
胃ろうとか末期患者の延命のみ治療、高齢社会医療とかやめさせたほうが効果が高い。

:2016/10/09(日) 11:09:42.16 ID:

>>2
接骨院は整体でもないし、医院でもないぞ

:2016/10/09(日) 12:53:06.65 ID:

>>2
知ってる人が毎日来ていることにしてくださいと言われて何それと思ったらしいが
それでも行政に通報するまではやらないのだよな
自分が通ってるから

:2016/10/09(日) 10:18:29.79 ID:

めっちゃ痛い状況でも痛み止めの薬だけしか出さない整形外科にも問題
俺の表現力が足りんのか?ww

:2016/10/09(日) 10:23:17.08 ID:

>>10
これな

:2016/10/09(日) 12:09:23.28 ID:

>>10
よし、切っちゃおうか

:2016/10/09(日) 12:13:43.63 ID:

>>162
イヤや、神経系の外科手術で悪化しちゃったらマジで取り返しつかん

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 12:17:02.24 ID:

>>166
まあとりあえず切ろうよ、な
たぶん大丈夫だから
LOVE法で愛のあるオペだからさー真面目な話、神経の回復とか骨や筋肉の問題は
・痛みどめ
・ステロイド
・圧迫解除
ぐらいしかない

:2016/10/09(日) 10:21:27.41 ID:

医療予算の削減という観点から見ると
微々たるもので焼け石に水だわな
んなもんだから、不正請求しようが大勢に影響はないと後ろめたい気持ちにすらならない色々と病んでいるだよこの国は
こんな国によく子供を産み落とせるよ

:2016/10/09(日) 10:31:07.33 ID:

>>17
接骨院の不正請求額は年間300億円とも言われているんだから微々たるものとは言えないよ

:2016/10/09(日) 10:32:42.90 ID:

>>29
訂正300億じゃなくて3000億ね

:2016/10/09(日) 10:29:09.92 ID:

この対策強化やめてくれ
株仲間に整骨院は儲かるよと薦められて無職からがんばって学校通って卒業していろいろ準備整って来月にようやく開業決まったとこなのに
おいしい思いさせてくれよ

:2016/10/09(日) 10:38:50.69 ID:

>>26
なんだこいつw
不正請求するまんまんじゃんw

:2016/10/09(日) 10:49:39.77 ID:

>>26
整骨なんていずれはメスが入って、いつ食えなくなるかわからんって昔から言われたろ。
パチンコ屋がそうであるように。
所詮違法スレスレとか違法上等の商売。
ソープランドと同じぐらいリスキーな仕事だよ。

:2016/10/09(日) 10:50:42.53 ID:

>>67
パチ屋もソープ屋も摘発は起こらない
これからもずっと永遠にね

:2016/10/09(日) 12:46:54.37 ID:

>>71
パチ屋やソープが国家予算から収入得てたのか??

:2016/10/09(日) 11:04:49.56 ID:

>>26
ざまあ

:2016/10/09(日) 13:06:42.91 ID:

>>26
トレンド終わってから乗るとか
株も商売も下手糞だなお前w

:2016/10/09(日) 15:19:22.98 ID:

>>26
不正の仕方も学校で教わるのか?

:2016/10/09(日) 10:31:04.66 ID:

厚労省の偉い人にいくらか賄賂払ってもいいからこの教科だけは中止にしてくれよ
せっかく準備整ったのに
株仲間が言うようなおいしい思いまだ一度もできてない

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 10:32:09.95 ID:

>>28
不正で儲けようという考えを捨てなさい

:2016/10/09(日) 10:34:17.67 ID:

>>30
そもそも政治家が不正でボロ儲けしてるのに何を甘いこと一点の
生活保護でもなんでも利用できるのはしないともったいないよ

:2016/10/09(日) 10:35:54.13 ID:

>>35
人がしてるから自分も不正をしてもいいという考えがすでに腐っている
そういう考えが蔓延して、最終的に国は傾いていく

:2016/10/09(日) 10:33:16.06 ID:

柔道整復師って、昔でいうアンマ屋のことだからさ。

そもそもマッサージしかできない。
治療なんてチャンチャラおかしい。

:2016/10/09(日) 10:43:14.76 ID:

>>33
本来あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師という別の国家資格があり、それをも圧迫している

:2016/10/09(日) 12:40:25.74 ID:

>>33
柔道整復師の昔の(江戸時代)呼び名は、接骨医、ほねつぎ
もともとは所謂、外傷に対しての整形外科を担当してたのよ。今や、接骨、整復は整形外科で、リハビリは理学療法師、
作業療法師が担うので、いらない資格になってる。
だから保険でマッサージやるんだけど、あんまはマッサージ師が
やるもので保険は適応されない。

現行法なら接骨院でやるなら、違法行為しかやりようが
ないんだわ。

:2016/10/09(日) 10:43:24.32 ID:

患者は3割り負担で痛みを取り除く施術を行える
我々は残りの7割りを国に請求して払ってもらえる
WINWINの関係
問題にするほうがおかしい
公務員になっておいしい思いできないから整骨院開いておいしい思いしたいだけ
どこが悪い

:2016/10/09(日) 10:45:43.19 ID:

>>53
不正請求のせいで国の医療予算が圧迫されて
国民の負担が大きくなる

:2016/10/09(日) 10:49:51.49 ID:

>>61
だから獣性の保険診療は廃止するべきなんだよね
みんな痛くもないのに痛いふりして
マッサージしにいってるだけたからw

:2016/10/09(日) 10:50:04.20 ID:

>>61
俺も国民
負担大きいからこれからは搾取する側に回る

:2016/10/09(日) 10:54:54.23 ID:

柔道整復師って職業もキナ臭い職業だ。

しかし、親戚のお見舞い県立病院行ったら、
理学療法士?がお互いに「先生」「先生」と呼びあって気持ち悪かった。

看護師とかお互いに先生なんて呼ばないに、理学療法士はお互いに○○先生と呼ぶらしい。

医者が指示した理学療法しかできないのに、何で先生って呼びあうのか不思議。

:2016/10/09(日) 11:09:43.14 ID:

整形外科なんてケガしたところ観ないでPC見ながらレントゲン取ってきて~
レントゲン異常ないから貼り薬出すよ~一度も俺のケガ見ないくせに結構な金額とりやがるwww
整形のクソ医者も調査しろよwww

:2016/10/09(日) 11:17:40.39 ID:

日本医師会が、柔道整復師会を叩き潰そうと厚生労働省に働きかけたんだろう。

あいつら、不正請求やりすぎですよ!ってね。

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 13:15:05.11 ID:

>>114
民主政権唯一の功績が保険行政にメスいれたこと。
自民の最強の支援団体である医師会の利権を潰す目的でやった。いきなり本丸に行けないので、不正請求が横行し額も膨大だった
歯科がやられて、廃業ラッシュ。
現在もかなり保険請求の条件が厳しくなってる。

で、次に柔道整復にメス入れたんだけど、こちらはちょっと
厳しくした途端に廃業ラッシュ。
知り合いは収入が三分の一まで減って廃業してたわ。

もっと厳しくしていく予定だったのが、途中で政権交代。
あと数年続いてたら柔道整復師は終わってた。

:2016/10/09(日) 13:17:01.04 ID:

>>265
そりゃホメオパシーとかまで保険適用させようとしてたんだから、
結果はともあれほめられたものではないよ。

:2016/10/09(日) 11:23:14.46 ID:

実際は圧倒的に医者の保険請求金額の方が多いんだけど上からの圧力がかかってきて
それならこいつら(柔道整復師)生贄にするので勘弁して下さいって流れなのかなw

:2016/10/09(日) 11:36:12.80 ID:

接骨院だっけ?行ってるやつらが潰れたからって病院行き出したらそれこそ医療保険破綻しそうだけどなw

:2016/10/09(日) 12:15:12.12 ID:

DQNが専門学校に行って資格とって
無資格のDQNに治療させて怪我させて荒稼ぎ
取り締まりが遅いくらい

:2016/10/09(日) 12:23:56.09 ID:

>>168
最近では大学にすらある。帝京なんちゃらとか。

:2016/10/09(日) 12:48:26.18 ID:

理学療法士も低学歴資格だけあって質は低かった。
自分の施術の内容ぐらいメモっとけと思うんだが、
確実にやってないなあれは。

:2016/10/09(日) 12:54:31.66 ID:

>>230
出ただけじゃ使えない資格だが病院勤務で守ってもらえるから、
温いとこ就職したやつは、本当に使えない。
あれは、卒業してからの臨床経験で腕の差がアホほど開く
資格だから。

:2016/10/09(日) 12:55:58.50 ID:

>>241
やっぱそうか。
やる気がある子なら勝手に伸びるだろうな。
比較的結果が出るのが早いし

:2016/10/09(日) 13:05:40.93 ID:

>>245
難しいのは、最初に就職した場所のレベルで
かなり決まってしまうのもあるよ。最初からキツいとこ行った人は、やる気あればどんどん
上に行くけど、そうじゃないと上のレベルの想像すら
できないから、温いのでもそれで出来てると勘違いしてしまう。

:2016/10/09(日) 12:51:37.65 ID:

整骨院潰して整形外科にジジババが殺到したらそれこそ医療費上がるだろw

:2016/10/09(日) 12:55:41.60 ID:

>>237
出た。業界人の言い訳w
慢性疾患保険で扱えるようになったら反論しろ。

:2016/10/09(日) 13:03:50.65 ID:

>>244
慢性疾患って肩こりとかのこと?
それこそ整骨の方がちゃんと治してくれて得意そうだし保険認めて棲み分けた方が保険料の総額は下がると思うんだよね

:2016/10/09(日) 13:08:06.83 ID:

どうせ揉んでるだけじゃ治らないんだから
ジジババは60分2980円の揉みほぐし屋に行かせとけば良い「マッサージに類する業務」としてやってるあいつらの方が万倍潔い

:2016/10/09(日) 13:15:28.18 ID:

>>258
類するんじゃなく、ちゃんとマッサージではないって言ってるわ。失礼なw
あそこもマッサージじゃなくあくまでもリラクゼーションだって行くごとにサインさせられるわ。

:2016/10/09(日) 13:13:58.09 ID:

整体でもヘルニア治せる人なんて1000人に一人も居ないよ

:2016/10/09(日) 13:35:54.62 ID:

内が使ってる保険組合は整骨院にかかると整骨院と本人療法に
どんな症状でどんな治療して何月何日に通ったのか必ず確認してくる
それだけでもかなり不正請求抑止できてると思う

:2016/10/09(日) 13:38:49.88 ID:

骨折以外は怪我じゃない的扱いの整形外科医が多すぎるから
レントゲンに写らない捻挫や靭帯損傷患者が整体や鍼灸に頼るはめになる

:2016/10/09(日) 13:45:17.59 ID:

>>299>>305
やぶ医者だから病院変えなはれ。
柔整がくそだからって医者がもれなく聖人君子なわけもないからね。

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 13:51:29.96 ID:

>>310
変えたはしごから落ちて背中と骨盤を強打 レントゲン撮影したら肋骨は折れてなかったが
翌日に骨盤付近が痛くて我慢できなくて再度通院

自分<骨盤の上のほう 腰のほうが痛いんすけど

女医<レントゲン撮ります

女医<腰椎分離症です スポーツやってますか?

自分<スポーツやってないですけど肉体労働ですが

女医<スポーツやってないなら生まれつきです

自分<・・・(何言ってんだこいつ 頭おかしいんじゃねえか・・・)

話にならないので別の整形外科で診断してもらったら腰椎横突起骨折だった
患者を保険金詐欺師扱いする糞みたいな整形外科医は死ねばいいと思う

:2016/10/09(日) 13:42:38.75 ID:

整形外科医なんて、ムチ打ちやギックリ腰になって初診しようものなら
保険金詐欺師扱いの冷たい対応
開業医は特に糞が多い

:2016/10/09(日) 13:43:58.05 ID:

>>305
必要以上にシーネつけたり見た目も大げさにして毎日通わせるよね

:2016/10/09(日) 14:03:23.14 ID:

整骨院て、保険証さえあれば不正請求できるから、柔整はみな不正請求してるよ
全然患者がいない閑古鳥鳴いてる整骨院が潰れない理由はそれな
不正請求しまくりだから

:2016/10/09(日) 14:21:50.78 ID:

>>323
患者がいなくて閑古鳥が鳴いている接骨院でも親兄弟、親戚、友人知人から健康保険証をコピーさせてもらって通院していないのに保険請求(架空請求)すれば金が入ってくるから潰れない。

:2016/10/09(日) 14:24:13.28 ID:

>>339
池田の市会議員がそれに近いことやって、
挙げられてたなぁ

:2016/10/09(日) 14:38:20.36 ID:

>>339
医院や歯科医院もやっている

:2016/10/09(日) 15:02:31.66 ID:

>>352
評判が悪い歯科診療所が全然潰れない、むしろ繁盛?と思ってたけど
老人の訪問診療にして保険証コピーゲットでウハウハだったのかと納得

:2016/10/09(日) 14:10:01.10 ID:

ゲーセンみたいにマッサージチェアー並べた店作れば、保険料の軽減になりそう

:2016/10/09(日) 14:12:04.96 ID:

>>332
www
高級マッサージチェア屋か、100円くらいで利用できたら使う人いるかもなw

:2016/10/09(日) 14:41:45.15 ID:

腰が痛い時に整形外科行ったらレントゲン取られただけで湿布出されて終わったな
整骨院行ったら電気なりやってもらってだいぶ良くなったわ金額は整骨院の方が圧倒的に安かったし客からしたら整骨院行った方がお得感ある

なんか大手スーパーが激安スーパーを叩いてるのと似てる気がするwww

:2016/10/09(日) 14:52:23.40 ID:

わからんけど整骨院って安いじゃん
みんなが整骨院やめて整形外科に行ったら保険組合?が支払う医療費増えるわけだ
そしたら結局俺らが保険屋に払う医療費が上がるだけで俺らに良いこと何もなくね?w

:2016/10/09(日) 14:56:00.71 ID:

>>364
整形外科はもう容量いっぱいになってるから医療費はあがらないかな
ただ、介護を受ける人が増えるかもしれん。
1回の入浴介助で車で家来てくれるのを使うと80万はするかな

:2016/10/09(日) 15:07:51.51 ID:

>>367
整骨院なくなればどっかしらにしわ寄せがくるって事だよね
整形外科の医者が金額に見合った仕事してないのもさレントゲンと湿布でなんでこんな高いのと思う
あれなら整骨院行った方がマシだと思う安いってのもあるし俺は満足してるよ

:2016/10/09(日) 15:11:53.00 ID:

今までも接骨院の不正請求は問題になってたけど何故かスルー
本当に今回は取り締まるのかな?

:2016/10/09(日) 15:15:29.74 ID:

>>380
問題視されるたびに締め付けはきつくなってはいるんだよ。

:2016/10/09(日) 15:18:42.50 ID:

>>385
保健所から徒歩数分のところで大勢の無資格バイトに治療させて
保険請求してるとこあるけどすごく流行ってるよ
違法でも摘発されないところは摘発されない
堂々と資格不用で求人広告出してるし

:2016/10/09(日) 15:52:15.79 ID:

だって整骨院を片手間でやってるだけで
子供10人くらい育てられるんでしょ?
TVで見たよ

:2016/10/09(日) 15:55:12.14 ID:

>>416
学校が少なかったときは
医者の子供で、出来の悪いやつが金積んで・・・
そんな時代はボロ儲けだったとは聞いたな
今は、裁判に敗けて専門学校ができまくって
荒稼ぎは無理じゃない?
近所に整骨院ができまくってるしw

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 15:57:20.36 ID:

>>416
これとナマポの全額負担を止めるだけで
後期高齢者問題が即解決する額の医療費が減らせるだからこそ利権化したんだけどw

:2016/10/09(日) 15:58:19.12 ID:

高齢化で成長産業なんだろうな
整骨院の数すごい増えてる

:2016/10/09(日) 16:03:55.30 ID:

>>423
あの帝京大学が養成学科を設立した時点でお察し
臨床心理士が民間資格でカウンセリングが保険非適用なのに
こいつらが国のお墨付きを得ているの不思議

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事