RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

レコード、人気再燃「生産追いつかず」 09年の6倍に

2016年10月09日 16:34 家電 ,音楽

:2016/10/08(土) 22:43:41.33 ID:

アナログレコードが再評価され、プレーヤーの種類も増えています。読者の方からは「手軽にレコードを聴ける機器を紹介してほしい」とのメールをいただきました。

きりとりトレンド 話題の商品を紹介
CDに取って代わられたレコードだが、ここ数年、生産がじわりと増えている。日本レコード協会によると、
2015年の国内のレコード生産は66万2千枚で前年の約7割増。年間約1億7千万枚が生産されるCDに比べればわずかだが、09年の約6倍に達した。

国内で唯一レコードを生産する東洋化成のプレス工場(横浜市)はフル稼働が続く。
かつて5人にまで減らした製造部門の従業員を約15人に増やしたが、「生産が追いつかない」(小林美憲レコード営業課長)。

小林さんによると、レコード復権の動きは、08年に米国のレコード店主らが開いたイベントを機に世界中に広がったという。
国内でも、きゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeなどのアーティストがレコード盤を出し、若い世代にも浸透した。
CDにはない温かみのある音色、大きなジャケットが持つモノとしての魅力が受けているようだ。

JR大阪駅前のヨドバシカメラマルチメディア梅田は昨年末、レコードプレーヤーの売り場を拡充した。
数千円から30万円超までの約30機種を並べる。

人気があるのは、1万円前後の機種だ。
レコードを聴くには、プレーヤーのほか、音を増幅させるフォノイコライザーやアンプ、スピーカーなども必要だが、初心者向けに人気なのがこれらを内蔵した機種だ。
中級向け以上の機種は、針がついたさまざまなカートリッジを交換して、自分好みの音色をつくることができる。
アンプやスピーカーの組み合わせも考えると、こだわりは無限大だ。
最近では、パソコンやスマートフォンとつないでデジタル録音できる機種も増えた。
ソニーは4月、CDより情報量が多い「ハイレゾ」での録音ができる機種を発売。一時、品薄になるほどの人気となった。(新田哲史)

■初心者向け これ1台で
インミュージックジャパンの「アーカイブLP」はフォノイコライザーやスピーカーが一体化し、1台でレコードを聴く環境が整う。
初心者向けの機種だ。出力端子もあるため、外部スピーカーにもつなげる上、パソコンと接続してデジタル録音することもできる。市場想定価格は7980円。

■入門機、音色自分好みに
ディーアンドエムホールディングスのデノン「DP-300F」は入門機ながら、先端のカートリッジが交換可能で、音色をカスタマイズできる。
フォノイコライザーも内蔵しており、アンプ付きスピーカーやミニコンポにつないで使える。黒とシルバーの2色あり、希望小売価格は4万6440円。

■録音も保存も高音質で
ソニーの「PS-HX500」はUSBケーブルでパソコンとつなぎ、CDより高音質な「ハイレゾ」方式の録音・保存ができる。
回転盤の上には、スピーカーなど外部からの振動を抑えるゴム製のマットを敷いているのも特徴だ。フォノイコライザーは内蔵している。希望小売価格は6万5880円。

■350万台売れた人気者復活パナソニックが9月に発売したテクニクスの「SL-1200G」は、世界で350万台以上売れた人気シリーズの新製品だ。
2010年にいったん生産を終えたが、今年復活させた。
回転盤とモーターが直結した「ダイレクトドライブ方式」で、本体もずっしりと重く、安定した回転が魅力だ。希望小売価格は35万6400円。

※主なメーカーの商品から選びました。いずれも税込み価格。

http://www.asahi.com/articles/ASJ9R5T2HJ9RPLFA007.html

画像
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160926004963.html

:2016/10/09(日) 02:50:00.66 ID:

>>1
> CDにはない温かみのある音色

アナログレコードの音が決まったときは「温かみ」なんて生ぬるい音じゃなくて
CDよりもっとダイナミックで躍動感溢れる音が出てくるんだけどね

なぜかそれを理解できない人が多すぎる

:2016/10/08(土) 22:45:39.65 ID:

昔の録音はともかく
今の音源は、マスター音源をダウンロードで売ってるわけだし
DA変換したレコードは無価値だろ
:2016/10/08(土) 23:48:36.89 ID:

>>2
タモリ倶楽部でやってたが、CD音源から起こしたレコードでもCDより高域が
出てるようだ。レコードは再生ってより「鳴らす」という要素がある媒体だから、
デジタルにはない持ち味があるんだろうな。

:2016/10/08(土) 22:50:05.15 ID:

レコードって盤面に埃が乗って物理的に針に影響与えるのを防げないからノイズ不可避なんだろ?
構造的に終わってね?

:2016/10/08(土) 22:51:22.87 ID:

>>6
あれがいいんだよ、ブッブブブて
:2016/10/09(日) 00:10:39.25 ID:

>>6
俺ジジイだけど、訳わからんレコード肯定派がワラワラ沸いててそれこそおかしいと思ったわ
純粋に音楽聞きたいと思ってる奴はノイズが邪魔なんだが、なぜそこを理解しない?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 02:22:25.74 ID:

>>202
ノイズが無いのは良いが、CDは高音域・低音域をカットしているので、アナログ・レコードに比べて深みの無い音になっている。
:2016/10/08(土) 22:50:51.08 ID:

クラッシクのLPで、いわゆる名盤を復活させてほしい。
今だったら4000円位になるんだろうか、どっちにしても買えないなw
:2016/10/08(土) 23:09:58.59 ID:

中身のない人間は自分が価値があると思いたい

レコード・葉巻・ジャズ・ワイン
空っぽ男のマストアイテム
電通が「流行ってます商法」や「生産が追い付かず6か月待ちです商法」などで一時的にバカが買う事はあるけどこの手の流行は続かないので
5年後には「何それ?」状態

:2016/10/08(土) 23:14:57.98 ID:

レコーディングの時とプレーヤーで再生する時に一度デジタルに変換されてるからアナログレコードの意味あるのかな
:2016/10/08(土) 23:21:25.39 ID:

大衆はデジタルの音に飽きてきたんだよ。
アナログかデジタルかを、ブラインドテストで聴き分けられる人は少ないかも知れないが、
デジタル音源を最近流行りの耳の穴の中まで突っ込むイヤホンで長時間聴くと、
聴き疲れするんだわ。
開放型のヘッドホンでレコードやカセットテープを聴いていた頃は全然疲れなかった。

:2016/10/08(土) 23:32:13.88 ID:

>>69
そら耳栓イヤホンのせいだろw
あのタイプ嫌いなんだけど他のはもはや絶滅危惧種
:2016/10/08(土) 23:36:03.61 ID:

新品レコードが売ってない
:2016/10/08(土) 23:36:50.37 ID:

周波数特性みて「レコードの方が高域まで伸びてる」とかいうんだけど
結論としてはただのノイズ
だから再生機側でノイズを重ねてやれば満足すると思う
意図的に「悪い」音を出せばいい
:2016/10/08(土) 23:49:35.85 ID:

今の技術なら高密度のレコード溝のを作って容量を増やしアナログレコードを進化できるはず
:2016/10/08(土) 23:53:07.71 ID:

>>146
そうだな回転数を331/3やめて78にすればいいもんな
:2016/10/08(土) 23:52:34.80 ID:

NHK BSなどでたまに放送してる「マスターテープ」て番組だと、題名どうりマスターテープを当時の関係者が集まって再生しながらあーだこーだ思い出話をするんだけど、
マスターテープ→金型→レコードになるのですか?

初回の荒井由実「ひこうき雲」の時は、松任谷由実自身がマスターテープを抱えて現場へ登場しましたがマスターテープを買い取ってるのですか?

:2016/10/08(土) 23:59:34.08 ID:

>>153
「原盤権」というものが存在する
昔大ヒットした「世界中の誰よりきっと」は
中山美穂@バーニングとWANDS@Beingの双方が譲らず争いになり
とうとう長戸大幸が何者かにゴルフクラブで殴打され片耳失調
結果的に一線を退き関西へ隠居せざるを得なくなったという

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/08(土) 23:58:45.81 ID:

昔45回転LPってあったんだけどあれは音が良かったな

:2016/10/08(土) 23:59:24.67 ID:

レコードもだけど、vhsもカセットテープも
みんな捨ててないでしょ。
:2016/10/09(日) 00:01:34.41 ID:

>>172
カセットテープとVHSは捨ててないけど、フロッピーディスクはもう捨てちゃったなw
:2016/10/09(日) 00:05:01.00 ID:

実はMDとDATとMOは実物を触ったことがないまま終わってしまったw
それぞれ5年ずつくらいしか天下を取ってないでしょw
:2016/10/09(日) 00:05:54.61 ID:

>>186
DATは一度も天下取っていないぞw
:2016/10/09(日) 00:06:46.48 ID:

レコードはジャケットに惹かれて買って聴いたらつまんなくて
10年か20年経ってまた引っ張りだして聴いたら面白い
なんてこともあった
:2016/10/09(日) 00:17:00.16 ID:

ただCDが必ずしも音が悪い訳じゃない
古いモノラルレコードはCD化されてずいぶん聴きやすくなった
(例えばフルトヴェングラーとか)
それと大規模な合唱付きの音楽とか(たとえばバッハのロ短調ミサ曲)
レコードだと内周に近づくと音割れしてたり
その点CDは安心して聞ける
:2016/10/09(日) 00:56:53.07 ID:

>>211
親が買ったちょうどそのフンベルトウンゲラーとかバッハとか第9の
レコードがあるんだけど、合唱はぜんぜん再現できてないよね。
そういうもんだったのか。録音が悪すぎるせいだとおもってたw
:2016/10/09(日) 00:43:25.42 ID:

素人なんで分からんな
レコードの音はそんなにイイのか
レトロな感じを求めるとかじゃなく
本当に音が良いのか

:2016/10/09(日) 00:47:05.47 ID:

>>256
最大の魅力は、レコード盤が違うと同じ曲でも違うし、再生するプレーヤー、カートリッジ、イコライザー
などによっても音が全然違ってきちゃうってことだな
金をかければかけるほどいい音で鳴ってくれるし、工夫によっても露骨に違ってくる
デジタル音源だとどんなに「これは違います」と言われても、いくら聞いても違いが分からないよね
:2016/10/09(日) 00:47:09.51 ID:

グレングールドは生より録音のが音が良いから
(正確にはより自分の表現が伝わりやすいから)と言って
ある時期から生演奏はしなくなった
というのも生演奏だと会場の場所によって音の聞こえ方が違うから
レコーディングの方が自分の意図した音が伝わるんだって
:2016/10/09(日) 00:49:01.73 ID:

>>260
そんだけ気を使った割には
うなり声まで収録されているのは何か意味が
:2016/10/09(日) 00:47:19.45 ID:

レコードは物理的アナログな振動で針や板の素材で原音に加算される音質も違ってくる。
デジタルみたいに忠実ではない。
:2016/10/09(日) 01:06:48.34 ID:

真空管アンプ通すと、ソースは何であれ聴きやすいふくよかな音になるけどな
:2016/10/09(日) 01:28:55.85 ID:

結局レコードとCDの音の違いって何?
:2016/10/09(日) 01:30:10.04 ID:

NHKの深夜ラジオ放送だと意外とアナログレコードで再生して曲を流してる音楽が多い
だが誰も気づいていないと思う
:2016/10/09(日) 01:37:19.39 ID:

「レコードの音」じゃなくて「レコードの音が好きな自分」が好きなんだろうな
:2016/10/09(日) 01:39:08.42 ID:

>>358
そりゃちがうね、両方聞くもん。
現代のはCDで聞いてるしそれで正解だと思ってるしw

:2016/10/09(日) 01:37:31.63 ID:

カッティングマシーンSX-74を今すぐ復活させるんだ。
至高の音がするぞ。
デジタル録音なぞ要らん。
:2016/10/09(日) 01:38:34.59 ID:

すげー高音質のシステムでwindowsの起動音とか聞くと、すごくいい音してるんだぜ
要するに、一般人の場合は、部屋の音響やシステムを何とかしないとあんまり意味がない

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 01:39:02.39 ID:

アナログは録音の違いも大きいから、一番いいのは50年代~60年代の一発録音してた時の音だね
余計なことをしないから、とにかく音が生々しい
ビートルズによって多重録音が流行ったあとの70年代はチープな音、スカスカな音が多い
アナログテープに何トラックも詰め込むから、音がどんどん悪くなってしまう
80年代前半はそういった技術的問題が改善し、非常に録音の音が良くなるが
80年代後半から普及してきたデジタル楽器やデジタル録音が、せっかく良くなった音をぶち壊しにするwww
:2016/10/09(日) 01:41:51.59 ID:

>>361
ビートルズはレコードで聞いたことないけど
オフコースは多重録音で成功してたとおもう。
:2016/10/09(日) 11:37:16.06 ID:

>>365
機会が有れば英国モノラル盤を是非聴いて欲しい。2009年のリマスターCDとの余りの違いに
驚くと思う。デジタルでは消え去ってしまったグルーブ感や熱気がちゃんと入ってるから。
スピーカーはアルテックの15インチのがベストと思う。
:2016/10/09(日) 11:54:07.06 ID:

ジャズやクラシックは、デジタル向けアナログ向けのがあるんだよ
デジタル化されて、損したアーティストは大勢いるよ

>>671
モノラルの持つダイナミックさには圧倒されちゃうよね♪
特に重低音のパンチ力には、衝撃を受ける
アナログのモノラルには力強いパワーがあるもの

:2016/10/09(日) 01:42:10.98 ID:

CDは便利でありがたいメディアだけどもうちょっとハイレゾで出来ないかなー
それとやっぱりレコードは捨てがたい
:2016/10/09(日) 01:49:30.07 ID:

デジタル録音をアナログ化する無意味w
何が良いんだかな

もう長い黒板消しみたいなレコードクリーナーなんて売ってないだろ?
どうやってメンテするんだ?

:2016/10/09(日) 01:55:33.86 ID:

>>385
無意味どころか、ProToolsやそれ用に使うプラグインソフトを見たら分かるけど
とにかくアナログシミュレーションの嵐だよね
実際にアナログで使われている機材の音をシミュレーションしたもの、アナログっぽい
味を加えられるもので徹底的にアナログっぽくしていって
さらにアナログのエフェクターも使われることが多い
それで、音の出口であるディスクもアナログってのは最後の仕上げにいいと思う
:2016/10/09(日) 02:00:10.83 ID:

>>400
無理やりアナログっぽくするってのもどうかなあ
:2016/10/09(日) 03:59:17.87 ID:

>>410
でも皆アナログの音を求めてるんだよね。
結果過去の名機であるEQやコンプをシミュレートしたプラグインが売れるし、
予算があるアーティストは本物のビンテージを使う。

:2016/10/09(日) 02:12:55.27 ID:

>>400
市販品がCDとレコード以外に、FLACやDSDでダウンロードできるようになった今、
わざわざ円盤化する理由はない
針やフォノイコ噛ましてる間にどんどん別の音になる
その過程を楽しみたいなら別だが
:2016/10/09(日) 01:49:48.71 ID:

それとレコードって最初かけたときにかすかな音で先に音が聞こえるよね
これはマスターテープの音がそのままカッティングされたのかな
:2016/10/09(日) 02:41:29.26 ID:

はじめてのオーディオを1年間熟考を重ねて一気に揃えたんだけど
今思えば結婚した時より興奮したな
:2016/10/09(日) 03:13:32.27 ID:

レコードがあっと言う間にCDに変わってしまったあたりから
なんか世の中変だなと思うようになった。
:2016/10/09(日) 03:16:36.38 ID:

レコードプレーヤー欲しくなったじゃないか
:2016/10/09(日) 03:18:04.53 ID:

>>470
スイッチ類がやっすいけど、これ見た目がいいよ
http://ionaudio.jp/max-lp/

スピーカー内蔵
iTunes転送対応

:2016/10/09(日) 03:24:02.56 ID:

>>472
thanks
ポチるわ
一枚だけ30年前のレコードあるんだよ
当時の音聴けると思うと興奮してきた
:2016/10/09(日) 03:57:21.64 ID:

33回転LPを45回転で聞くとミッキーマウスみたいになるよね
当たり前だけどそういうところがアナログらしい

今デジタル録音されたものをレコードで聴きたいなんて全く思わない

:2016/10/09(日) 04:00:46.00 ID:

>>495
俺もヘリウム吸って声出したらウッドペッカーみたいな声になるんだが
:2016/10/09(日) 04:00:35.81 ID:

デジタルは読み込めなかったら全て聴けないけど
アナログはそういうことないもんね
せいぜい針飛びするくらいで
針飛だってカートリッジに重みをかけてやれば飛ばないこともあるし
:2016/10/09(日) 04:01:45.32 ID:

レンタルしたCDをMD入れてその中から聴きたい曲だけダブルMDで録音してカーステで聴いてたけどとうとうダブルMDが壊れた(´・ω・`)
ダブルMDなんてとっくに生産停止してるしパソコン持ってないしこの先どうすればいいかわからない(´・ω・`)

:2016/10/09(日) 06:17:28.50 ID:

>>500
パソコン買ってCD-Rに音楽入れてカーステレオで聴くのはどう

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 07:56:20.17 ID:

今は、オーディオがなぜ滅びたかあたしよく分かる。
レコパルの谷の歌にあるもの
レコードに針をおろし、風とともに聴こう。
テープを巻いて冬を越え、鳥とともに春を歌おう。
どんなにすばらしい音源を持ってても、
沢山のかわいそうなロボット歌手を操っても、
物からはなれては、人は楽しくならないのよ。
:2016/10/09(日) 08:13:03.32 ID:

「場所を取る」

この時点で都会の単身者には向かんのよね
広い部屋に住めるなら別だけど

:2016/10/09(日) 09:47:19.55 ID:

CD音源をレコードカットすると音に深みが出るらしい タモリ倶楽部でやってた
ホントかねえ
考えられるのはレコードの溝を掘るときに高い周波数が追加されるのかも くらいだけど
:2016/10/09(日) 10:09:35.14 ID:

業界がレコード盤時代に引き戻したい理由はすっごくわかる
レコード盤がCDになったことで消耗品を売るビジネスがゼロになったからなぁ
他にもいらなくなった機器多数

レコード盤がまず消耗品  針も消耗品
レコード盤をかける回数を減らしたい               →カセットデッキ   この市場が潰れた
レコードPからは微細電流しか取り出せない           →プリアンプ      これも潰れた
信号記録再生は?単位の戦い                  →インシュレーター  これもほとんど意味無くなって売れない
レコードはたいして音も良くないから放送録音でもいけるで →FMチューナー   この市場も潰れた

:2016/10/09(日) 10:54:07.15 ID:

>バランス接続など最先端の機器を所有しているし、wwww

何回見ても笑えるわぁ これww  マジ最高ww ナイスギャグww(´・∀・`)

:2016/10/09(日) 11:48:47.29 ID:

オーディオマニア≒オカルト信者

自己満足きもい。

:2016/10/09(日) 11:55:23.77 ID:

レコードはわかるけどカセットテープはねえわ
今時カセットテープのメリットなんて皆無だろ
:2016/10/09(日) 12:12:01.10 ID:

>>688
テープを切り貼り編集する楽しみ、VHSでもよくやった。
録音時にあとちょっとだけ曲を残してテープが終わってしまった時は
早送り巻き戻しを繰り返したりして少し伸ばしてやると収まったりする。
:2016/10/09(日) 12:11:25.63 ID:

手回し蓄音機は味があっていいな
オーディオ的には音は揺れるし最悪だけど
:2016/10/09(日) 12:16:20.52 ID:

アナログ盤最強のクリーニング方法は木工用ボンドパックだぜ?
乾かしてペリペリ剥がすのは結構病み付きになる
:2016/10/09(日) 12:38:32.31 ID:

CDソースにレコード風ノイズ加算フィルターかけて再生して、
ブラインドテストで聞き分けられる奴は一人もおらんだろう。
ただの郷愁バイアス。
アホのムダ金でも経済には寄与するから否定はせんが。
バカにはするw

ためしにCD音源をソースにした原盤スタンパーからプレスして
聞かせてみようぜw奴らには聞こえない音が聞こえるからw

ちった賢く生きようぜ。効率だけが人生じゃないが、ドブ金は無意味。

:2016/10/09(日) 13:26:41.51 ID:

1Gのハードディスクにアルバム何百枚分の音源入ってるが
音源はネットで全部タダで拾ったもの。
タダで音源はどんどん集まりスゲー時代になったもんだと思ったものです。
音質がどうたらなんて全然気にならんわ。
これじゃCDなんて買う奴はいなくなりますよねー。
:2016/10/09(日) 13:53:38.53 ID:

楽器業界でも古いエレキギターはいい音がする!って都市伝説があってのう。
これがまた立派な商売になってるんじゃ。
:2016/10/09(日) 14:55:05.73 ID:

レコードのカビは簡単に落とせるしキレイにしたら再生はいつでも可能。

CDのカビは簡単に落とせるけど終わりの始まりを意味する。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事