RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

司会の嵐にギャラ5千万円?『24時間テレビ』、「無償の愛」うたい出演者に高額報酬か?チャリティーじゃないの?

2016年10月09日 10:19 アイドル , ,芸能

:2016/10/08(土) 13:09:20.66 ID:

去る8月27~28日。例年のごとく『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)が放送された。今年のテーマは「愛~これが私の生きる道~」。
メインパーソナリティはジャニーズの人気グループのNEWS、チャリティマラソンのランナーは落語家の林家たい平が務めた。

この『24時間テレビ』、テーマやパーソナリティは毎年変わるものの、基本的な構成はいつも同じだ。
感動系のドラマが流れ、深夜にはバラエティ企画で節度を保ちながらもワイワイと騒ぎ立て、その合間に障害者の人たちが何かに挑戦する様子をカットイン、
終盤には「負けないで」「サライ」などの曲をみんなで歌い、そして徳光和夫氏が泣く……。

一切のブレがなく繰り返される様式美は、もはや夏の終わりを告げる日本の風景といっても過言ではない。
それはそれで美しいのだが、近年取り沙汰されるのが出演者の高額ギャラ問題だ。
『24時間テレビ』は、視聴者に「無償の愛」や「ボランティア精神の素晴らしさ」を説く一方、出演者は高額なギャラをもらっているとされている。

●海外のチャリティ番組はみなノーギャラ?

しかし、海外のチャリティ番組では出演者が無報酬のケースが多いという。
これは、アメリカで1966~2014年にかけて毎年放送されていた老舗チャリティ番組『レイバー・デイ・テレソン』を例にするとわかりやすい。

『24時間テレビ』の元ネタとなった同番組は、コメディアンの大御所で発起人のジェリー・ルイスが毎年司会を務めていたが、ギャラはゼロ。
セリーヌ・ディオンなどの大物ゲストが出演しても、あくまでボランティアというスタンスだった。

フランスにも同番組を模倣したような番組があるが、やはり出演者は無報酬。もちろん、世界的な傾向だからといって、
チャリティ番組に出演する芸能人がギャラを受け取ること自体を否定するつもりはない。

日本の民放テレビ局は、大災害でも起きない限り、CMスポンサーありきの番組づくりからなかなか逃れられないものだからだ。
また、出演者のギャラを差し引いたとしても、募金で集めた多額のお金を然るべきところに寄付できるのであれば、それだけで十分有意義といえるだろう。

●自ら“テレビ離れ”を招く異常な高額報酬

問題にしたいのは、視聴者の感覚からあまりに乖離したギャラの高さである。
例えば、13年7月30日発売の「FLASH」(光文社)は、同年放送の『24時間テレビ』のギャラについて、
メインパーソナリティの嵐が5000万円、マラソンランナーの森三中・大島美幸が1000万円、パーソナリティの上戸彩が500万円と報じている。

また、芸能関係者は「系列局で『24時間テレビ』関連のステージに出演したタレントには、50万円程度のギャラが支払われていた」と証言する。

地方の系列局でもこの程度の予算が組まれていることを考えると、メインの出演者には数千万円単位のギャラが支払われているという報道もうなずける。
この一般の感覚からかけ離れた高額なギャラ設定がまかり通っている体質こそが、視聴者の“テレビ離れ”を招いている一因なのではないのだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161008-00010003-bjournal-ent
Business Journal 10月8日(土)12時50分配信

:2016/10/08(土) 13:24:37.87 ID:

>>1
ギャラ100円で募集すればいいではないか
:2016/10/08(土) 23:27:53.39 ID:

>>38
あるいは、「司会が出来る権利」を一般人に売って
その金を寄付するとかなw
:2016/10/08(土) 13:29:32.42 ID:

>>1

安いんじゃないの?
嵐を24時間拘束できるんだろ 打ち合わせ含めたらえらい時間だぞ

チャリティー価格だろ

:2016/10/08(土) 13:50:21.38 ID:

>>1
この記者は24時間テレビの金の流れをよくわかってない。

募金として集めた金=寄付金として24時間テレビ号などの形で寄付
企業から協賛金として集めた金=広告収入として局の収入に。制作費に使用。ギャラはここから出る。

前者と後者では、まさしく「桁が違う」。なので募金からはギャラは出さない

:2016/10/08(土) 13:55:41.77 ID:

>>115
結局ギャラ出るんじゃねーかw
:2016/10/08(土) 21:47:40.20 ID:

>>115
広告収入を募金に使わないんだ
:2016/10/08(土) 13:51:20.45 ID:

>>1
募金額って2億円だっけか?
嵐5人で2億5千万だなw

それをまるまる寄付しろよボケ

:2016/10/08(土) 14:06:32.54 ID:

>>1
海外ならって書いてるが海外ならビジネスジャーナル(サイゾー)の記事は訴えられて即終了だろ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/08(土) 15:20:33.94 ID:

>>1
サイゾー
砂漠のマスカレード

在日アフィカス記者はスレ立てすんな

:2016/10/08(土) 16:41:12.94 ID:

>>1
なーんだNHKの貧困女子高生で捏造記事書いて
謝罪したビジネスジャーナルさんですか
:2016/10/08(土) 19:45:41.30 ID:

>>1
今更記事w
:2016/10/09(日) 04:08:16.87 ID:

>>1
人に「慈善を愛を!」「恵まれない人に寄付を!」と呼びかける奴らが実は寄付もしてない高額ギャラ

ひと昔前新宿駅前らで流行った募金詐欺まんまじゃん で募金箱開けてハイ今日の取り分、「これ経費だし!」www

:2016/10/09(日) 08:15:46.61 ID:

>>1
わざわざ障害者をテレビ企画の為に探してくるのも気持ち悪いよな
:2016/10/08(土) 13:11:10.44 ID:

その5千万を寄付して称賛されるのが嵐
ですよね

:2016/10/08(土) 13:24:46.57 ID:

>>2
寄付なんてしないし
:2016/10/08(土) 15:46:47.72 ID:

>>2
ないですね
:2016/10/08(土) 18:44:18.56 ID:

>>2
そんな報道あったか?
:2016/10/08(土) 20:20:18.75 ID:

>>2
寄付なんてしてないよ
東日本大震災の時も事務所が出してくれたのを嵐名義にしてた乞食グループ
SMAPの足元にも及ばない
メリーとジュリーの可愛い操り人形
:2016/10/08(土) 20:51:50.58 ID:

>>372
SMAPのメンバーは24時間テレビのギャラはどうしたんだ
辞退したのか?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/09(日) 01:44:35.16 ID:

>>2
事務所への出演料で本人達へのギャラじゃないしそこから税金払うんだろ
仮に寄付するにしろ一桁少ない額しか寄付できないぞ

:2016/10/08(土) 13:15:24.53 ID:

日テレがスポンサーからたんまり金貰って出演者に渡さず
全部ふところに入れるよりマシだと思うが、そもそもそのスポンサーからの金
全部寄付しろって話だよな。
:2016/10/08(土) 13:17:03.73 ID:

>>11
ほんこれ
:2016/10/08(土) 13:25:13.38 ID:

>>11
そもそもチャリティならCMなんていらん
:2016/10/08(土) 13:25:42.51 ID:

>>11
まぁ24時間テレビだから広告宣伝費で出すと言うことだから
その分を丸ごと寄付しろと言ってもそう言うもんでもなかろうと思うけどね
:2016/10/08(土) 13:59:58.73 ID:

>>44
1日停波してその日かかる分の資金を募金するのが一番良い

:2016/10/08(土) 14:33:21.74 ID:

>>139
スポンサーから番組みのためのスポンサーから金を集めて停波してからその金を寄付?

契約不履行で訴えられるよw
それはもうボランティア活動以前の詐欺行為ですわ

:2016/10/09(日) 00:15:48.40 ID:

>>220
日本語で書いて意味わかんない(´・ω・`)
:2016/10/08(土) 14:15:35.08 ID:

>>11
日本人は基本 チャリティー的考えは希薄だからな
建前だけで 本当は偽善だらけ
:2016/10/08(土) 16:03:39.04 ID:

>>11
24時間CMを流すってことだな
:2016/10/08(土) 13:21:46.07 ID:

アグネス 「24時間テレビの総合司会の経験が人生の転機アルヨ(キリッ!!

これまじで言ったよ
:2016/10/08(土) 13:26:52.89 ID:

個人的には24時間テレビのギャラと障害者を見せ物にする番組作りは分けたいな
:2016/10/08(土) 13:28:32.73 ID:

黄色いTシャツ見たら偽善者だと思おう

:2016/10/08(土) 13:28:35.26 ID:

24時間テレビが寄付した車より
日本財団が寄付した車のほうがあっとうてきに多いよな、街中でよく見かける
:2016/10/08(土) 13:29:27.57 ID:

てか今頃何言ってんの、さんまもだから話断ったて言ってたやん、矛盾してるから嫌やて
:2016/10/08(土) 13:31:24.11 ID:

障害者を踊らせて自分達は儲けるスタイル
:2016/10/08(土) 13:34:05.08 ID:

最近はまったく見てないけど
むかしは老人も救ってたよな、「寝たきりのとしよりにお風呂を」とかいってさ
:2016/10/08(土) 13:39:03.48 ID:

ギャラ一覧をDボタンで見れたらいいのにな
何のためのDボタンだよ
:2016/10/08(土) 13:39:16.82 ID:

そもそもチャリティーてのは参加者も有志で成り立つ物だから当然違和感やらは出て来るわな
:2016/10/08(土) 13:39:26.38 ID:

ロケでタレントを何日も拘束するし5000万円くらい必要経費として適正な気もするけどな
そのおかげでジャニヲタが募金やチャリT大量購入して数億は集まったはず

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/08(土) 13:40:34.61 ID:

>ジャニーズはSMAPを除けば固定給なので、
>月給に換算すると200~300万円という可能性は十分あるようです

まじかよ 嵐が固定給ってのは小耳にはさんだことがあるわ

:2016/10/08(土) 13:43:47.88 ID:

ちなみに2013年嵐司会の年のチャリTシャツは売上124万枚
1枚1600円とすると20億円弱の売上
:2016/10/08(土) 13:46:22.12 ID:

今年は視聴率どんなもんだったん?

:2016/10/08(土) 13:50:32.73 ID:

でしょうね~これは当日だけのギャラかな?
:2016/10/08(土) 13:54:16.63 ID:

ホント24時間もやる必要ないよな
有志が集まって歌や芸披露して寄付を募るだけで充分だし
:2016/10/08(土) 13:57:25.10 ID:

金ちゃんはギャラ全部寄付したよな。
:2016/10/08(土) 13:57:57.20 ID:

そもそもチャリティーと番組の同時は成り立たないのな
:2016/10/08(土) 14:06:08.08 ID:

1千万もらえるんだったら24時間ずっと走ってても平気ですけど俺にはやらせないからやらないだけ。
:2016/10/08(土) 14:13:48.54 ID:

なんで嵐のときだけをとりあげる?
ジャニーズのほかのグループだってパーソナリティやってたし
ドラマにもでてたよな。他のパーソナリティは無償でやったのか?
叩くなら全部ださなきゃ。
がんばってる人をがんばってない人が叩くスレだな。

:2016/10/08(土) 14:13:51.51 ID:

ミュージシャン主催のチャリティーコンサートとかとはまた違うしな
みんな仕事で仕方なしに出てる奴らばかりだからな
:2016/10/08(土) 14:18:43.09 ID:

日テロ工作員って24tv時期にはあふれかえるよね本当に気持ち悪い奴らだ!
:2016/10/08(土) 14:21:14.43 ID:

大金持ちどもが庶民に募金を強要するクソ番組
:2016/10/08(土) 14:26:25.03 ID:

感動ポルノばかりだなお笑い下人に芸人が山登りしたぐらいで何がおもしろいんだろうね
イモトのやつとかさ。
:2016/10/08(土) 14:27:40.74 ID:

・障害者に余計な事を(登山等)やらせる → 感動
・交通網が発達した都会でタレントが長距離走 → 感動

俺には全く理解できんw

:2016/10/08(土) 14:27:55.38 ID:

こうやって人を叩いてる人たちは
自分は何か誰かのためのチャリティを継続して無償でやっているのだろうか?
24時間TVが多くの人を勇気づけ、支援を拡大化したことは確かなのに、
一パーソナリティや出演者を叩いて何がやりたいんだろう。
:2016/10/08(土) 14:28:19.43 ID:

24時間テレビなんか1秒もみないの本当にこんなに視聴率あるのかしら。謎だね
:2016/10/08(土) 14:29:13.07 ID:

黒柳徹子さんのユニセフの活動に募金してますが何か?チャリティーは信頼関係だよね。
と教えてくれました。
:2016/10/08(土) 14:31:41.21 ID:

障害者とボランティアをコキ使って荒稼ぎ

:2016/10/08(土) 14:36:38.45 ID:

誰も出だがらないよね中途半端なタレントしかでてない印象。
:2016/10/08(土) 14:52:30.06 ID:

なぜ嵐だけが名前挙げられるのか?
ほかのパーソナリティや出演者は無償だったのか?
:2016/10/08(土) 15:07:05.76 ID:

>>239
アンタが怒ってるのは、それは嵐が矢面の記事だからなの?
もしも違う人が槍玉の同じ記事なら、24時間テレビを叩く人なの?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/08(土) 15:33:36.67 ID:

パラリンピックには興味がない日テレw
:2016/10/08(土) 16:01:10.56 ID:

だから
ボランティアしてるように見せかけて・・・

その番組で・・TV局が儲かってる話だもんなwww

なかなかの野郎達というかwwwそりゃ視聴者はキレていくわw

お前等は怒っていくだろうなww

そりゃそうよwww見せかけてるわけだからなwボランティアにw

いわば・・一番逆鱗に触れることしてるわな???

違う例えだと・・蟹が壺を買いませんか??wwで騙された方がましというかさww

よりによって・・震災にせよ寄付しませんか??wwで騙されるのって

一番むかつくよなwww善意を逆手にとってるから

まーやったら嫌われるわwwそりゃ当たり前wwww

:2016/10/08(土) 16:08:10.29 ID:

ただ・・本来なら
そこは派生していくところだからなw

まさかwww寄付ww寄付の金でwww金儲けってwwwおいww
どういうこっちゃねーんwwwってなっていくところだからな

緑の羽募金にしてもな・・・??ああいう系な??寄付を集めてる人達??

そもそもが善意で集まったんやから
そりゃ建設とかにしても、原価はしょうがないとして

儲けたらおかしな話だからなwww本来ならよ??ww

そういう風なことお前等はされてるからな

例えば・・1億円を寄付・・
学校を建てる・・5000万円・・・

その5000万には建設費原価以外に、利益も含まれます

これは寄付金ビジネスだわwwwみんなから集めておいてwww

そいつらが儲けてるだけの話しだろ???w

善意で寄付されたんやから、儲けはなしでやってくれんと
話しが合わんがな??ww

調べたら・・くっそwwwくっそwwいっぱい出てくるからねw

これは公共事業でも同じよwwwww

税金なんやからね???

そういうのをやるってところに仕事をまわしてやったらええだけやないかww

なんで、みんなの金を集めて、そいつが儲かるようにしてやるの??w
それはちゃうな??w

:2016/10/08(土) 18:49:59.90 ID:

日テレだけじゃないよ
NPOとか偽善者だらけだろ
よく捕まるしw

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事