RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

【さあ働け!】配偶者控除は「150万以下」で検討へ 夫の年収が1千万円を超える世帯を控除から外す案も

2016年10月08日 11:15 お金 ,政治

:2016/10/08(土) 00:29:24.89 ID:

 政府・与党が平成29年度税制改正で検討する配偶者控除の見直しは、適用を受ける妻の年収要件を現行の103万円以下から150万円以下に引き上げる方向で進みそうだ。
同時に、財源確保として世帯主(夫)の年収が1千万円を超える世帯を控除から外す案も浮上している。
しかし、衆院解散・総選挙が取り沙汰される中、高所得者らを意識して所得制限を導入できなければ、単なる「パート減税」になりかねず、「働き方改革」の議論にも影響しかねない。

自民、公明両党は来週にも配偶者控除見直しの本格的な議論を開始し、12月までに制度設計を行う。

配偶者控除は、妻の年収が103万円以下なら夫の課税所得から38万円を差し引ける仕組み。
ただ、パートで働く女性らが「103万円の壁」を意識し、働く時間を減らす問題が指摘されていた。

そこで、パート女性らが労働時間を増やす余地を広げようと、年収要件を150万円以下まで引き上げることを検討する。

この検討案について、日本総研の山田久調査部長は「大局観がない」と指摘する。

引き上げられた年収要件が新たな「壁」になるし、年収130万円以上で年金など社会保険料の支払いが発生する「壁」もあり、女性の就労拡大は限定的との見方もある。年収要件を緩和すれば対象が増えて、税収は減る。

一方、税収を確保するために、世帯主の年収が1千万円を超える世帯を控除の対象外とする“増税”も、容易ではない。

政府・与党は、女性の社会進出や格差の解消など時代に即した抜本的な税制改革を掲げていた。
改革の大きな柱と位置付けていた配偶者控除の見直しでは、妻の収入を問わずに適用する「夫婦控除」の導入が有力だった。

しかし、負担増の世帯が出るとして、政府・与党は衆院選などをにらみ、29年度税制改正で見送る方向になった。

世帯主への所得制限を設けないまま妻の年収要件を引き上げることになれば、年収103万円超から150万円程度までの主婦を対象にした「パート減税」になりかねない。

財務省内には「それなら見直し自体やらない方がまし」と、現行制度を維持する声も上がっている。

http://www.sankei.com/politics/news/161007/plt1610070043-n1.html?view=pc

:2016/10/08(土) 00:30:52.23 ID:

>>1
年収500万以上はいらんだろ
:2016/10/08(土) 00:44:30.91 ID:

>>3
子供が3人もいると年収800万でもカツカツだよ
3人以上産ませたいなら年収1000万以上で扶養控除無しは妥当
:2016/10/08(土) 02:05:03.27 ID:

>>3
そのとおり激しく同意
>>37
甘え過ぎ生活レベルもっと落とせよ
:2016/10/08(土) 02:45:54.19 ID:

>>1
夫じゃなく夫婦どちらかにしろよ
:2016/10/08(土) 00:33:19.43 ID:

> 世帯主(夫)の年収が1千万円を超える世帯を控除から外す

そもそもこう言った世帯の奥様がたはパートなんぞなさらんでしょうに

:2016/10/08(土) 01:00:24.14 ID:

>>7
都内で年収1000万程度で子供2人以上だとパート当たり前だぞ
住宅ローンと学費でカツカツだ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/08(土) 00:37:56.97 ID:

メガバンク勤務で年収1400万ぐらいあるけど、余裕なんかないぞ。
もともと税金高いのに、これ以上増税とかありえないからな。
ロクに税金払ってない年収300万だの400万だのって連中に
ちゃんと税金払わせるほうが先だろ。

:2016/10/08(土) 01:44:04.98 ID:

>>21
だったら
年収200万の苦しみを味わってみろよ
絶対に年収1400万の方が良かったと思うから
:2016/10/08(土) 07:02:26.86 ID:

>>330
それはおかしくないか?
1400万の人は努力した結果の賃金だろ?
200万なんて人生努力してきたように思えないが
しっかり勉強してきたのか?
:2016/10/08(土) 00:45:59.97 ID:

旦那が1000万円も稼いで
年収100万円のパートに行くバカいねえよ
:2016/10/08(土) 00:47:42.24 ID:

女性を活躍させたいなら200万まで上げろ
:2016/10/08(土) 00:49:01.42 ID:

要するに、非正規女の確保なんだよな。

非正規パート女は、フルで働いても年間150万以下ということ。

:2016/10/08(土) 00:52:31.67 ID:

>>58
アベノミクスの大成功のおかげで、
月25万の小塚い稼ぎが志望理由で雇ってくれる主婦のパートが
いっぱい増えたのじゃないのか?
国会で総理が言ってただろ。
普通に主婦が働いたら年収300万になっちゃうのだろ?
:2016/10/08(土) 00:49:20.17 ID:

俺が総理なら、原子力発電所を活用して、
契約世帯一つにつき電気料金を
一律7500円程、控除する。

実質、減税と同じになるし、不公平感も少ないと思うよ。

独身や貧乏世帯なら生活に余裕でるだろうし、お金持ちなら7500円くらいは気にならない。
より節電出来る家電を購入したり、自宅の断熱したりして経済効果もあると思う。

どう?

:2016/10/08(土) 00:49:52.08 ID:

年収が1千万をちょっと超えていますが生活に余裕がありません。
姉および妹一家への援助、その子どもたちへの学費も全額援助し続けているからです。

うちの奥さんの夢はいつかスマホを持つことだそうです。
国の台所事情も厳しいのもわかるので配偶者控除の見直しは仕方ないと思っています。
しかし奥さんの夢をかなえさせてやりたいので、配偶者控除は親族への援助分の控除を認めて欲しいです。

:2016/10/08(土) 01:07:00.95 ID:

税金は富の再配分なのは分かるよ。

なぜ、能力がない奴らを優遇するのか?

どうせ選挙も行かないよ?

:2016/10/08(土) 01:07:22.19 ID:

年収1千万以上の給与所得労働者って確か4%くらいしかいないはずなのに、
2chやってるやつらが多いよな。
俺がそんな高収入だったら、2chなんてやらずに
もっと楽しいことするけどな。

:2016/10/08(土) 01:08:02.03 ID:

年よりは薬を無駄にするよね
どうせ安い?ただだたりするからか
それが一番の無駄
そこはメスをいれないと
:2016/10/08(土) 01:11:03.34 ID:

昼間から酒飲んで病院で怒鳴り散らしている糞患者共に税金を投入しすぎなのだ

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/08(土) 01:17:45.07 ID:

まず、外国人の生活保護の禁止。
日本人でも不正生活保護の禁止。
市役所の給与削減。下げた分で警察などの給与改善。

治安こそがもっともプライスレス。

強盗に五万円位で殺されも嫌だし。
喧嘩して勝っても失う物がこちらには多すぎる。

:2016/10/08(土) 01:18:16.87 ID:

特定層だけ意図的に優遇すると
みんなが不満を持つように合理性がない税制度になる

意味不明のコジツケで控除作らず
広く浅く公平に負担できるようにすべきだよ

:2016/10/08(土) 01:18:29.24 ID:

起訴控除を38万増やせばいいだけの話
配偶者控除は国民の不公平感も増大させている
全く意味不明な制度
いったいどんな奴が支持してきたんだ
:2016/10/08(土) 01:22:57.21 ID:

年収1000万って、上を見たらたいしたことない年収かもしれないけど、
平均から見たらそこそこ高い層だよね。
でもそれは他人より努力してきたからこその年収。
努力して得た年収なのに、努力しない低所得者層より酷い目に合うとか、
絶対におかしい。
:2016/10/08(土) 01:23:14.29 ID:

旦那になる人350万
私無職
貯蓄なし、旦那自己破産

旦那になる人の扶養に入ったとして
なんぼ稼いだらマイナスなん?

旦那になる人、失業した翌年住民税来て
差押られて二人月4000円食費とかで
もうやだ

:2016/10/08(土) 01:24:47.47 ID:

夫が一千万超えても外さないで欲しい
フルタイムから5時間の契約になって子どもの塾通いとか学校の役員とかやってるのに
この年収帯だと奨学金もとれないから、時間の制約のある中で少しでもお金が欲しい
無事に受験突破したらフルタイムに戻るけれども
:2016/10/08(土) 01:24:59.33 ID:

>>249
扶養から外れる勢いで稼がないと後が無いんじゃ?
:2016/10/08(土) 01:28:19.35 ID:

小梨世帯なんて、将来の負債なんだから自分たちで年金分を出せ。
もしくは国内で浪費して早めに病院に行かず死んでくれ。

:2016/10/08(土) 01:34:13.80 ID:

手取20万家庭じゃ子供なんてムリなんだなぁー
:2016/10/08(土) 01:46:42.97 ID:

>>293
うちは旦那手取り22万(年収380万)で子供産んだがなんとかなった
貴女が将来頑張る気あって子供1人ならいけるよ
その後昇給はないものの社宅入れて今は私もパートで年200万くらい稼いでる
そんな余裕はないけど、働く気あって贅沢しなきゃ大丈夫じゃない?

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/08(土) 01:48:50.08 ID:

>>347
大変だったんじゃ?周りのママ友と比較してしまわない?まぁそれは置いといて
ちなみにどこあたりの住まいでですか?
社宅はでかいね
:2016/10/08(土) 01:40:01.99 ID:

生活が苦しいから働く

税金が増える

さらに働く

控除が無くなる

またさらに働く

税金がさらに増える

アホらしいわ!
:2016/10/08(土) 01:45:51.62 ID:

法人税を減らせば所得の増加につながるんじゃないか?
現行の29%は重過ぎる
中小企業に関しては5%に減らせばなおいいだろ
:2016/10/08(土) 01:49:24.39 ID:

少子高齢化である以上これから3人産まないと国は移民を増やしていくしかない
だから3人産むための政策を取って欲しいんだがな
難しいか
:2016/10/08(土) 01:52:06.94 ID:

妻の収入400万以下くらいまで控除にすればいいのに
パートフルで働こうかしらって思うんじゃね
:2016/10/08(土) 01:55:08.11 ID:

阿蘇揺れと空振をともなう噴火
テロップでたかやばいな

まあ女は専業主婦で少なくとも子供が中学校くらいになるまでパートていどにとどめさせるのが一番だと思うよ
男女ともにとって

:2016/10/08(土) 01:56:54.99 ID:

>>397
お前にとってはよくても、良くないやつは沢山いるんだよなあ。
:2016/10/08(土) 02:14:17.23 ID:

>>397
子供が中学生になってから悪態晒す嫁が多いのかも知れないね。

「家計の足しにする為に稼ぎに行ってるのに、あなたは理解が無さすぎ」とか、言う妻が多いのかも。
家の事は何もしてくれない、とか、
男からしたらうんざりなんだけどな。
子宮で物事考えるのが目立つから
旦那はやるせないでしょうよ。
男が家族を養う為にどれだけ社会での忍耐をこなしてるか馬鹿妻にはわからんのよ。

:2016/10/08(土) 01:56:25.60 ID:

そもそも世帯単位なんて無くしていくべき。
戸籍なんて日本だけだろ。
個々人が働いて納税。誰かを扶養してるなら控除。
単純明快な税を望む。
:2016/10/08(土) 02:07:16.95 ID:

ID:IJQ0/DDX0 やばいな
本人は何してる人で奥さんはどのくらい働いてるんだろう?
:2016/10/08(土) 02:30:35.87 ID:

今時専業主婦が必要って、時代錯誤にも程があるだろ。
いつまで昔の風潮に未練もってすがりついてるんだろうな。
こういう足を引っ張る頭がおかしい奴がいるからいつまでも何も変わらないんだろう。
:2016/10/08(土) 02:41:44.88 ID:

>>540
例えば持病持ちや障害ありでろくに働けない嫁を
養ってる旦那には控除があってもいいと思う
結婚して旦那に面倒見てもらえなければまず間違いなく
生活保護需給だっただろう、ていうような場合
旦那のお陰で生保がひとり分浮いたわけだし
結婚はある意味ボランティア

:2016/10/08(土) 02:32:50.98 ID:

今まで扶養内で働きたいからと1日4~5時間ぐらいで押さえてた主婦がいきなりフルに近い時間希望するかな?
150万になろうが200万になろうが1日4時間ぐらいしか働きたくない主婦っていっぱいいるよ。後はフルタイムでも1カ月ちょっとの短期をやるぐらいがいいとか。
:2016/10/08(土) 03:18:45.27 ID:

まず専業主婦養うとなるとさ、そいつの飯代から美容代から携帯代に娯楽費に
何もかもこっちが稼いでやって養ってやんなきゃいけないんだよ。
そんでまあ多くの主婦を養ってる旦那っつーのは、小遣い8%なんていうみすぼらしい金額で、
嫌でも嫁の不味い飯を食わされせこせことやってるわけだ。
俺はそんな惨めな生活はしたくないんだよ。
というか共働きはどこも同じ考えだろうな。
そして息子にも、こんな貧相な人生は味合わせたくない。
人生楽しんでほしいしな。疲れ果てた奴隷のように金運びに生きる人生じゃなくてさ。

だから嫁にも自立させて、バンバン働かせて家にも金を入れさせるわけだけど
それで消費税10%?
全然安い安い。
もうちょっといい条件出してくれよ。
じゃないと専業主婦を養う気にはなれないね。

:2016/10/08(土) 03:28:46.62 ID:

息子にさ、せっせと女に金運んで小遣い3万なんてみすぼらしい男を見せて

「こいつカッコいいだろ?お前も将来こういう風になって、嫁に金を運ぶATMになるんだ」

なんて教えるなんて無理無理。絶対にできない。
それこそ虐待と同じだよ。
息子にそんな悲惨な人生を味合わせるなんて、そんなサイコパスのようなことは俺はできないね。
俺は自分もそうだし、息子にも、生まれてよかった、また人間にそして自分に生まれたいって思うように育てたいからさ
強制的に働かない女に金を運んで飯を食う自由も欲しいものを買う自由も与えられない
なんていう苦痛と絶望と徒労しかない人生を味合わせたくはないね。
俺も味わいたくないし。

:2016/10/08(土) 03:37:55.38 ID:

自分のやりたいこともできず、ひたすら家で寝てる豚に金を運び届ける人生の
何が楽しいのか全く理解できないね。
だから日本の男達は自殺率や過労死が多いんだろ?
かわいそうに、働かない嫁を養わなきゃいけないという呪いをかけられ、死ぬまで動く闇人形だ。

俺はそんな人生は死んでもごめんだ。
というか最近の賢い男は皆ごめんだろうな。
だから嫁に働かせる。お前の金はお前が稼げと。
そして生活費も折半だ。当然。

欲しいものは沢山ある。そしてやりたいことも沢山あるからな。
いくら金や時間があっても全く足りない。
その貴重な財産と時間を無職の自活ができない女に飯を食わせるため・飯を食わせる金を稼ぐために使うなど、無駄この上ない。
人生は楽しむためにあるものであって、女に飯を食わせるためにあるものではないからね。

:2016/10/08(土) 06:24:04.40 ID:

年収1000万円程度をいじめるのはやめろ。
年収3000万円が高額所得者で、年収1000万円は税金を支払ったら大したことことないぞ。
:2016/10/08(土) 06:26:45.94 ID:

>>796
大したことないならそれなりの生活をすればいいじゃんw
:2016/10/08(土) 06:28:37.30 ID:

>>799
見栄なんて張ってないわよ。
子供、介護、税金で金がなくなる。
本当に年収1000万円程度はいじめないで欲しいです。

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

:2016/10/08(土) 07:50:52.12 ID:

1000万以上の世帯の子供は、私立学校に行かせなきゃいけない法律あったっけw
:2016/10/08(土) 07:52:04.68 ID:

>>891
誰しもが国立大学に行ければいいんだが
:2016/10/08(土) 07:55:49.28 ID:

>>895
理想はそうだけど
子供を良い学校に行かせようとしたらカツカツになるのは普通だからね。
カツカツな生活で夫婦・家庭がギスギスして、子供がグレたら皮肉な話だけどな
:2016/10/08(土) 08:24:52.55 ID:

中間層が消滅して消費が落ちて不景気加速するだけですね。
金持ちと特権階級、奴隷の二階層に分けたいのかね。財務省は。
:2016/10/08(土) 08:32:05.95 ID:

>>959
年収1000万は中間層ではない
中間層(実は貴族層)は(普通の)公務員の給与範囲をさす

:2016/10/08(土) 08:42:31.76 ID:

公務員の給料の年収上限を800万までにしたらこんなん一発解決な気がするんだがな。
あとパナマ企業のさらし首。
外国人生活保護の廃止。
出し過ぎな公務員の人件費と出さなすぎの法人税。
控除はもっと拡大していいし、子ども手当ももっと増やせばいい。

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事