RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

ノーベル賞のオートファジーってなんぞ?

2016年10月04日 23:54 健康 ,投資

 4日の東京株式市場では、大隅良典東京工業大栄誉教授のノーベル医学生理学賞の受賞決定を受けて、「オートファジー(自食作用)」に関連するバイオ関連銘柄にご祝儀買いが入った。

オートファジー研究の支援製品を取りそろえるタカラバイオの株価は一時、前日比168円高の1847円と急騰した。終値は32円高の1711円。

検出試薬などを販売するコスモ・バイオや医学生物学研究所の株価も急騰。300円高の1660円、80円高の569円と、いずれも1日の値幅上限となるストップ高で取引を終えた。ノーベル賞の話題性で注目され、「各企業の知名度も高まる」(銀行系証券)と買い注文が集まった。

オートファジーは基礎研究の段階で、「創薬への研究は始まったばかり」(日本製薬工業協会)という。タカラバイオは「オートファジーに興味を持つ若手研究者が増えるなど、研究の裾野が広がることを期待したい」と強調。試薬などの製品提供で幅広く地道に支援する意向だ。

:2016/10/04(火) 06:53:44.67 ID:

10月3日、2016年ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった大隅良典・東京工業大学栄誉教授。
受賞理由は、細胞内部の自食作用、オートファジーの発見だ。
ノーベル賞予想で著名なトムソン・ロイターの引用栄誉賞も2013年に受賞するなど、大隅栄誉教授のノーベル賞受賞の呼び声は以前から高かった。

オートとは自分、ファジーは食べるという意味

オートファジーはここ数年、生命科学分野で大きな注目を集めてきた。生物の体内では、古くなった細胞や外部から侵入した細菌などを食べるお掃除細胞、マクロファージがよく知られているが、
人体に数十兆個あると言われる細胞ひとつひとつの中でも、古くなったタンパク質や異物などのゴミを集めて分解し、分解してできたアミノ酸を新たなタンパク質合成に使うリサイクルシステムが働いている。
このリサイクルシステムのうち分解に関わる重要な機能がオートファジーだ。

オートとは自分、ファジーは食べるという意味で、名前のとおり、自分自身を食べる(分解する)。
細胞の中にあるミトコンドリアや小胞体などの細胞小器官は常に入れ替わっているが、オートファジーが、この細胞内の入れ替わりを助ける役割を果たしている。

細胞の中にある小器官や細胞質(細胞の中に詰まっているタンパク質)が古くなると、膜に包まれる。
これに分解酵素を持つリソソーム(植物では液胞)がくっついて分解酵素が流し込まれると、アミノ酸に分解される。
アミノ酸は小さいので、膜から出ていき、膜の中には分解酵素だけが残る(オートリソソーム)。
膜の外に出たアミノ酸は細胞内のタンパク質を合成するための栄養として再利用される。

大隅教授はこの機能を、単細胞生物である酵母の研究から発見した。酵母が飢餓状態になると、細胞内部にあるタンパク質を分解し、あらたなタンパク質を合成する。

オートファジーに関わる遺伝子もすでに18が特定されており、この遺伝子の働きは、受精卵の発達段階から脳細胞の活動まで、生命活動のさまざまな部分に関わっていることがわかっている。

水だけあれば1カ月程度生き延びられるワケ

ヒトの体の中では毎日300~400gのタンパク質が合成されている。一方、食事から摂取するタンパク質の量は70~80g程度にすぎない。
不足分は、自分の体を構成している細胞の中にあるタンパク質をアミノ酸に分解し、再利用することで、補っている。

この仕組みによって、体内のタンパク質の合成と分解はつねにバランスが保たれる。
たとえばヒトは絶食しても、水だけあれば1カ月程度生き延びられるとされるが、それは体内で重要なタンパクが作り続けられているからだ。

オートファジーはまた、がんや神経疾患にも関係があると考えられている。オートファジーの機能を活性化することによって、症状の改善などが期待されている。
逆に、オートファジーの機能を止めることによってがん治療への応用の道もある。
「いろいろな病気の原因解明や治療に、オートファジーは使えるようになると考えています」(大隅栄誉教授)。
すでにオートファジーのしくみを使って抗体医薬や核酸医薬など新たな医療や医薬品の研究が活発に進められるようになっている。

ノーベル賞を受賞「オートファジー」とは何か | 医薬品・バイオ | 東洋経済オンライン 2016年10月03日
http://toyokeizai.net/articles/-/138721

関連スレ
【社会】ノーベル医学・生理学賞 東工大 大隅良典栄誉教授 ★10
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475524399/

:2016/10/04(火) 09:30:54.74 ID:

>>1のこの部分、「オートとは自分、ファジーは食べるという意味で、名前のとおり、自分自身を食べる(分解する)」、これ正しいの?
この>>1、もしかして「Autophagy」が「自食」なら「Auto」部分が「自」で「phagy」部分が「食」だろって理屈で独自研究全開の説明文を書いてないか?
:2016/10/04(火) 09:47:26.46 ID:

>>157
オートイズムとかオートエロティックって、全部「自分」「自分で」とかの意味が入ってるし
:2016/10/04(火) 09:51:30.60 ID:

>>159
へー そうなんか
:2016/10/04(火) 13:58:18.25 ID:

>>1
>人体に数十兆個あると言われる細胞ひとつひとつの中でも、古くなったタンパク質や異物などのゴミを集めて分解し、分解してできたアミノ酸を新たなタンパク質合成に使うリサイクルシステムが働いている。
このリサイクルシステムのうち分解に関わる重要な機能がオートファジー

>オートファジーはまた、がんや神経疾患にも関係があると考えられている。オートファジーの機能を活性化することによって、症状の改善などが期待されている。

:2016/10/04(火) 14:12:56.58 ID:

>>1
知らんのか?昔家電についてた機能だよ
:2016/10/04(火) 15:46:56.92 ID:

>>1
細胞のリサイクルだろ。
それが滞れば、ダメになった細胞がガンや老化になる。
リサイクルを繰り返す活性化ができたら、不老不死という
優れもの。

:2016/10/04(火) 16:39:23.36 ID:

>>1
ノーベル症の研究をして欲しいねぇ。(笑)
:2016/10/04(火) 06:56:16.26 ID:

トリコで見た
:2016/10/04(火) 07:11:44.61 ID:

>>4
だな

:2016/10/04(火) 08:46:54.90 ID:

>>4
俺も
:2016/10/04(火) 08:49:18.63 ID:

>>4
いやむしろジョジョのクレージーダイヤモンドだろ
壊して治す
:2016/10/04(火) 06:57:22.76 ID:

タコが自分の足を食うみたいな?
:2016/10/04(火) 07:00:25.90 ID:

ファジーって20年くらい前に流行らなかった?
:2016/10/04(火) 07:24:47.72 ID:

>>11
扇風機とかであったな、
ランダムで可変するだけだったが。
:2016/10/04(火) 07:32:32.26 ID:

>>11
だから、50近い会社のおっさんがファジーって連呼してるのか。
:2016/10/04(火) 08:10:11.16 ID:

>>72
w
これは1/fの話とは違うねんでとかてきとーに返したらおっさんにウケるぞ

:2016/10/04(火) 08:17:41.07 ID:

>>11
あいまい理論とかかな?
:2016/10/04(火) 20:07:03.02 ID:

>>131
あいまいまいん(;´Д`)
:2016/10/04(火) 13:22:15.67 ID:

>>11

スペルが違う。

fuzzy : あいまいな、ぼやけた
Autophagy : 自食作用

:2016/10/04(火) 14:08:16.65 ID:

>>11
ファジー入力?
:2016/10/04(火) 14:27:15.60 ID:

>>11
ファジーな気持ちという歌がヒットしたらしいが
:2016/10/04(火) 17:15:14.07 ID:

>>190
ファジーな痛みでしょ。
:2016/10/04(火) 15:36:38.13 ID:

>>11
ファジー理論は制御分野で今も普通に使われてるよ
当時は流行りモノに乗っかる商法で、言葉だけが独り歩きしたんだな

:2016/10/04(火) 07:04:30.81 ID:

アポトーシスとは違うん?
:2016/10/04(火) 07:04:52.71 ID:

細胞のリサイクル昨日もとえ帰農ちゃう帰納でなかった機能
:2016/10/04(火) 07:07:34.25 ID:

アポトーシスみたいなもん?
:2016/10/04(火) 07:11:48.34 ID:

>>21
蛸の足食い
:2016/10/04(火) 07:25:02.47 ID:

>>21
全然違う
アポトーシスは細胞まるごとの自殺
:2016/10/04(火) 08:29:59.53 ID:

>>21

響きが村上春樹っぽいなww

:2016/10/04(火) 07:07:54.12 ID:

動物は植物
:2016/10/04(火) 07:10:56.58 ID:

トリコ読めよ
:2016/10/04(火) 07:13:06.91 ID:

一生しまぶくってろよ

:2016/10/04(火) 07:13:13.89 ID:

じゃあずっと自分を食って自分を作ってりゃ永久機関なんじゃねーの?
:2016/10/04(火) 07:21:58.16 ID:

チョ~ン 涙目 それだけ。
:2016/10/04(火) 07:22:06.12 ID:

(´・ω・`)細胞より先に脂肪を分解して欲しいです
:2016/10/04(火) 07:22:38.58 ID:

>>55
残念ながら筋肉が先だw
:2016/10/04(火) 07:25:47.10 ID:

>>56
(´・ω・`)なんでやのん・・・
:2016/10/04(火) 07:30:34.39 ID:

>>65
ミオスチンのせいやな
:2016/10/04(火) 07:44:37.36 ID:

>>70
(´・ω・`)専門用語使わないで
(´・ω・`)これだから理系は・・・
:2016/10/04(火) 07:28:03.45 ID:

何故、ノーベルは火病を誘発するのか? を解明する ニダ。

:2016/10/04(火) 07:34:53.75 ID:

驚いた。
寄生獣に出てた人だ。
:2016/10/04(火) 07:40:21.06 ID:

ボディビルダーが筋肉減らさないために7食べて空腹にならんようにするってのオートファジー抑制してるって理解でOK?
:2016/10/04(火) 09:24:32.92 ID:

>>84
オートファジーじゃないと思う

筋肉は融かしたときに糖質にも変える事が出来る
そうしないと人は2日程食事しないだけで脳死してしまうからね

脳のエネルギーは糖質のみ

食事制限しないで運動して痩せれば筋肉は落ちないのでリバウンドもない

:2016/10/04(火) 07:47:11.10 ID:

おまえからオートファジー(分解)してやろうか?
:2016/10/04(火) 07:50:13.48 ID:

きみらが言ってるのはfuzzy
これはauto-phagy
:2016/10/04(火) 08:04:11.37 ID:

>>98
ファジーのアのところの発音が違うのかな
fuzzy が発音記号では尖った山形の喉に詰まらせるようなア
phagyがエみたいなア
なのかな知らんけど
:2016/10/04(火) 08:15:20.36 ID:

>>118
phagyはエとアの中間音のアじゃなくて、eがひっくり返った方のア
「ジー」もファジー機能のfuzzyはzのズィーだけど
phagyはGのジー

英語だと絶対一緒にならないシリーズ

:2016/10/04(火) 08:19:10.17 ID:

>>129
なるほど。

phagyはラテン語系、fuzzyはゲルマン語系の響きやな感覚的に
ねっとりした感じの医学薬学系はギリシャローマとなの南欧ラテンが強く
ピコピコなITテクノロジーは北欧が強いイメージ

:2016/10/04(火) 07:50:42.62 ID:

ファーヂ だろ、正式には。
:2016/10/04(火) 07:52:26.43 ID:

オートファジー (Autophagy)

auto-はギリシャ語の「自分自身」を表す接頭語
phagyは「食べること」の意。

:2016/10/04(火) 07:54:09.95 ID:

ヨシノリ ウスミ だろ、正式には。
:2016/10/04(火) 07:54:35.51 ID:

99.9%の研究者が辿り着くことはできない世界とはいえ、
このレベルでノーベル賞が取れるということは
STAP細胞とカドヘリンの竹市さんはノーベル賞そのうち取れるんじゃないかと思う
:2016/10/04(火) 07:57:04.89 ID:

>>104
竹市先生のは本当の研究だから、阿呆の嘘STAPと混ぜては冒涜ですよ。
:2016/10/04(火) 07:58:49.33 ID:

発見しなきゃ、無いんだよ。 無ければ 何も無い。

:2016/10/04(火) 08:01:28.67 ID:

>>110
新種発見も、発見しなければ、その種は、存在しない?
:2016/10/04(火) 07:59:29.68 ID:

細胞内における、過剰或いは異常タンパク質の分解、社内の配置転換みたいなもの。
:2016/10/04(火) 08:19:39.89 ID:

>>111
そういう用途にはプロテアソームっていう別の仕組みがある
オートファジーは細胞内のいらない部分を膜でくるんでまるごと消化してしまうアバウトな仕組み
細胞が飢餓状態に陥ったときなんかに目立ってくる
:2016/10/04(火) 08:30:22.68 ID:

>>135
ユビキチンとかなつい
:2016/10/04(火) 08:00:27.00 ID:

ファジーってまた懐かしい響きやな
今はAIだろ

と中身も読まずにレスをしてみる

:2016/10/04(火) 08:00:50.38 ID:

オートファジーってスゲー循環システムやな
生命凄すぎ
:2016/10/04(火) 08:05:40.06 ID:

ファジーとか言い出して流行った時代がこの頃
:2016/10/04(火) 08:07:35.74 ID:

ファービーの知り合いかなんかだろ
:2016/10/04(火) 08:08:04.30 ID:

グルメ細胞の進化か死か…
:2016/10/04(火) 08:08:06.22 ID:

ここまでファジーガードなし
:2016/10/04(火) 08:12:40.29 ID:

台湾 は、何時ノーベル賞を取るの?
:2016/10/04(火) 08:31:31.48 ID:


トリコで見たコレ?
:2016/10/04(火) 21:50:31.21 ID:

つまり、山で遭難して、水と塩だけで1ヶ月生きられる人と、二週間で死ぬ人との差だな!

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事