RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

薬用せっけんアメリカで使用禁止に!何がいけなかったのか?

2016年10月02日 11:09 健康

:2016/10/01(土) 12:51:27.20 ID:

薬用せっけん「代替品に切り替えを」 米禁止受け厚労省
2016年10月1日09時49分

米食品医薬品局(FDA)が抗菌成分トリクロサンなど19種類の成分を含むせっけんの販売を
禁止するのを受け、厚生労働省は30日、対象成分を含む「薬用せっけん」を1年以内に代替製品に
切り替えるよう促す通知を、都道府県を通じて製造販売会社に出した。

日本石鹼(せっけん)洗剤工業会などは9月26日、対象成分を含む「薬用せっけん」の切り替えに
取り組むよう会員会社に要請。同会は「有効性や安全性に問題はないと考えているが、
国際的な状況や消費者の安心を考慮し、大局的に判断した」と話す。
対象商品の製造販売会社は切り替えを前向きに検討しているという。

厚労省はこうした業界の取り組みを促すため、
製造販売会社に対し1年以内に切り替えるための承認申請を求め、迅速に審査する。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Z5QMLJ9ZULBJ00M.html

:2016/10/01(土) 12:56:10.74 ID:

>>1
ミューズの固形石鹸でシャンプーから洗顔、身体まで洗ってるのに
何が問題になってるの?
:2016/10/01(土) 14:20:56.48 ID:

>>14
シャンプー!
髪の毛ギシギシしない?( ´・ω・`)
:2016/10/01(土) 14:59:38.17 ID:

>>232
ギシアンが気になるなら酢を掛けると中和されてサラサラになるよ

:2016/10/01(土) 15:02:55.41 ID:

>>286
ギシギシだ
ぎしでギシアン変換登録していたからギシアンギシアンになって、
後ろのを消しただけで書き込んじまった
:2016/10/01(土) 16:16:26.37 ID:

>>290
疑心暗鬼の略ってことで誤魔化そうぜ
:2016/10/01(土) 12:58:06.00 ID:

>>1
下水道で働いている俺から言わせてもらえば石鹸などいらん、水で洗って30秒太陽の紫外線当てれば十分
界面活性剤なんて手荒れの元

:2016/10/01(土) 13:16:32.46 ID:

シャンプーのコラージュフルフルとかはどうなの?
一本3000円ぐらいするやつなんだけど>>1
:2016/10/01(土) 13:17:10.67 ID:

>>66
ありゃ頭皮の病気用だろ。関係ないんじゃないの?
:2016/10/01(土) 13:23:35.01 ID:

>>66
コラージュフルフルの主成分はミコナゾール硝酸塩
つまり水虫薬の成分だから
頭皮のカビを殺菌する薬用シャンプーだから
安易に使っちゃダメだぞ
:2016/10/01(土) 13:26:24.62 ID:

>>84
ハゲにいいのかと思ってずっと使ってた… _:(´ཀ`」 ∠):
:2016/10/01(土) 12:56:18.03 ID:

ダイオキシンの発生が懸念されるような低温焼却炉ではトリクロサンがダイオキシン類に転化する可能性が示唆されている
トリクロサン – Wikipedia
発がん性物質であるダイオキシンに構造がよく似ており、一定の条件下でダイオキシンに変化する危険性があります。
微生物や紫外線によってダイオキシンに分解される危険性が指摘されている

妊娠中の女性へのトリクロサン暴露がエストロゲンの分泌異常を引き起こし、胎児に悪影響を与える可能性がある

抗菌成分のトリクロサンなどに対してFDAが規制強化を発表 ―日本国内でも流通 – | Technity
2010年にフロリダ大学のMargaret James氏らが発表。
トリクロサンが細胞レベルで筋肉の収縮を妨げ、実験では魚の泳ぎが遅くなり、マウスの筋力の軽減が確認された

抗菌ハンドソープに筋力機能を低下させる恐れ・・米大研究発表 | 看護師・薬剤師ニュースサーチ
筋力機能を低下させるおそれがあることも分かっています。
トリクロサンには「少なくとも研究用動物において、生殖と成長に不可欠なホルモンを破壊し、耐性菌の発達に貢献」する可能性すら指摘されています

効果もはっきりしないのに抗菌製品を使うというのは、病原体に耐性を獲得させてやるようなもの

抗菌製品による環境汚染


抗菌製品に用いられるトリクロサンは、家庭などから下水へ流れ、下水から下水処理場、そして最終的には河川に行き着きます。
トリクロサンは現在、米国で環境や飲用水から検出されることの多い物質の上位10位に入ってしまっているとのこと。
トリクロサンによる環境への影響も懸念されています。
家庭や工場の廃水に混じって川や海、湖に流れ出ると、環境ホルモンとして海生生物に悪影響を及ぼす可能性があります

:2016/10/01(土) 13:01:19.16 ID:

>>15
かもしれないで禁止するアメリカってやっぱりすごいわ。
一つでも悪影響の結果が出て禁止っていうならわかるんだけどな。

:2016/10/01(土) 15:08:44.71 ID:

(╭☞•́⍛•̀)╭☞ でも>>15をみるとダメリカの情報に踊らされすぎだな。
通常の使用では健康に問題ないだろ。

:2016/10/01(土) 16:20:16.12 ID:

>>15
ミューズ長年愛用してて、こないだ多発性筋炎になったけど関係ある???
:2016/10/01(土) 12:56:23.10 ID:

薬用せっけん買いだめしてんのに
どうしてくれるんだよ!!!
:2016/10/01(土) 13:18:44.69 ID:

>>17
婆さんにあげたら喜んでたよ
:2016/10/01(土) 12:57:27.23 ID:

キレイキレイはどうなのか
それだけを書いてくれ
:2016/10/01(土) 13:05:39.87 ID:

>>19
キレイキレイはイソプロピルメチルフェノールだから問題外で大丈夫
:2016/10/01(土) 14:36:36.88 ID:

>>43
リストに入ってるぞw

:2016/10/01(土) 13:02:22.83 ID:



これ使ってから、確かにお肌のトラブルが減ったのだけどな。
これにする以前はローソンストア100の無添加石けんだった。
この夏もあせもができずに済んだ。
:2016/10/01(土) 13:09:44.74 ID:

ミューズはプレスリリースだしてる。

http://www.musejapan.jp/media/3446684/news_160926.pdf
ミューズ固形石鹸について、該当成分の切り替えを決定いたしました。可及的速 やかに対応を行う為に、切り替えに向けた検証を既に開始しております。

:2016/10/01(土) 13:12:15.46 ID:

無添加系のは職人が毎日味見してるとか見るけど
石鹸の状態を見るのに、食べるのが一番わかるって

抗菌石鹸は口に含むとか考えられないよな

:2016/10/01(土) 13:13:45.87 ID:

うちはミヨシの無添加せっけんばっかりだな
固形でも液状でも泡ポンプでもシャンプーでも成分同じだそうで、そのくせ値段がすげー違うのが納得できんが
:2016/10/01(土) 13:19:53.99 ID:

薬用石鹸ミューズはどうなんだろう?
:2016/10/01(土) 13:28:48.52 ID:

ミューズの親会社って韓国で殺人やってるからな
気をつけろよ
:2016/10/01(土) 13:34:24.61 ID:

実際、薬用石鹸で足洗うと
一日靴はいて蒸れてもあんま臭くならない。雑菌の繁殖は確実に抑えてる
ただ全身洗うのに使うと冬とか乾燥してかゆくなるから足だけしか使わない
:2016/10/01(土) 13:37:34.69 ID:

ねば塾つかえ
白雪の詩いいぞー
:2016/10/01(土) 13:40:06.13 ID:

ピロエースもトリクロカルバンだから対象
薬用石鹸は今回の対象成分ほとんど使ってるでしょ
:2016/10/01(土) 13:42:51.88 ID:

茶のしずく石鹸がいいらしいよ

:2016/10/01(土) 14:05:57.39 ID:

その成分を含む石鹸はどの程度危険だったんだろ?
使っていくうちに発ガンするとか
謝って口や目に入ると危険とか
かな?
:2016/10/01(土) 14:08:23.45 ID:

>>197
口から入るのは浄化する臓器があるし、排出されるんで比較的安全

皮膚から入るのは浄化されず血液に含まれ、身体中の臓器に貯まると言われてる
ある先生の話だと3年ぐらいで汗などで排出されるらしいけど

:2016/10/01(土) 14:09:06.12 ID:

>>199
えーなんか怖いな
:2016/10/01(土) 14:11:35.90 ID:

>>201
怖いと言えば経皮毒が否定された理由が怖い
皮膚はバリアーになって侵入を防ぐって話なんだけど
じゃ、経皮薬って何?って話
:2016/10/01(土) 14:10:52.31 ID:

>>199
皮膚吸収がダメなんだね
殺菌するくらいだからなんとなく身体には悪そうだけど
どうな危険なんだろうね
:2016/10/01(土) 14:16:06.06 ID:

>>204
生殖器が吸収しやすいらしい

脳にも影響しやすく頭痛の原因になりやすいと言われるが、どちらも弱いところなんだろうね

:2016/10/01(土) 14:10:56.24 ID:

10代の女子は要注意 化粧品の成分で生殖機能に異常?

10代の女子は要注意 化粧品の成分で生殖機能に異常?

女性は化粧品・トイレタリーに含まれる化学物質を年間2キロ肌から吸収
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-119.html

:2016/10/01(土) 14:16:27.43 ID:

そういえば
世界各地で作成されている化学物質は数万種類であるといわれ
そのうちの大半が人間に対しての影響が”未知数”であるといわれているな。

こういう話が増えていくんだろうかね。

:2016/10/01(土) 14:16:52.66 ID:

アメリカだよりの更生省w
:2016/10/01(土) 14:20:03.47 ID:

>>223
国交省だってそうだろう。

日本がアメリカに逆らってる省庁ってどこだろうな・・・・

:2016/10/01(土) 14:31:57.84 ID:

(╭☞•́⍛•̀)╭☞ >>228 何とかという官僚がいた時代の水産庁は、ダメリカどころか世界の反捕鯨国を敵に回して抗してたな。
きちんとディベートしてダメリカなどの捕鯨国を論破してた。
そのおかげで今も調査捕鯨が出来てる。

一方、害務省とか今も昔もダメ省庁の典型だな。

でも今は、その人も退職してるから水産庁も腰砕けになってるかもしれん。

:2016/10/01(土) 14:34:19.39 ID:

(╭☞•́⍛•̀)╭☞ >>247 訂正

きちんとディベートしてダメリカなどの捕鯨国を論破してた。

きちんとディベートしてダメリカなどの反捕鯨国を論破してた。

:2016/10/01(土) 14:21:40.85 ID:

>>223
逆に海外で有効とされる医薬品も白人のデータでは許されず
日本人の臨床データが揃わないと認可がおりない
アメリカと言うよりメーカーに丸投げしてるのが厚生省

:2016/10/01(土) 14:54:50.04 ID:

合成洗剤は、石鹸ではなかった!
~蛍光増白剤によって白く染める「ニセの清潔さ」が及ぼす健康被害
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2013/03/001303.html
:2016/10/01(土) 15:00:09.55 ID:

>>281
あのなあ、そもそも衣料品に使われてる白い布地自体が増白処理されてんだよ
これを蛍光剤無配合の洗剤で洗い続けてるとだんだん黄色っぽくなる
蛍光増白剤が怖いなら白いワイシャツやブラウスも買っちゃダメだ
:2016/10/01(土) 15:08:09.08 ID:

>>287
なんか意味不明。粉石けん時代じゃないんだから蛍光剤は不必要。
むしろ色柄物がはっきりしなくなってくるw
:2016/10/01(土) 15:22:08.47 ID:

薬用とか液体とか泡とか情弱しか使ってないよ

医師仲間は昔から固形のミヨシか牛乳石けんと決まってる

:2016/10/01(土) 18:11:49.83 ID:

>>311
医師とか飲食店はみんな液体石鹸使ってるはずだけど?
固形は不衛生と結論出てる
プライベートならともかく
:2016/10/01(土) 15:31:59.53 ID:

抗生物質(合成抗菌剤)の副作用(長期内服使用)で自己免疫疾患が20%以上で発症らしいからね。

イギリスでは禁止へ活動が始まった頃(2007年頃)に、日本では強く推奨され始めた。

:2016/10/01(土) 15:37:08.45 ID:

>>324
抗生物質は石鹸やシャンプーや台所洗剤への配合を許可されていない
他の抗菌剤と「合成」と一括りにするのは余りにも乱暴無知

:2016/10/01(土) 15:32:55.42 ID:

ミヨシ石鹸 無添加 衣類のせっけん
http://shop-miyoshisoap.jp/ec/products/detail.php?product_id=310221

アトピーで悩むママ友のススメで、赤ちゃんの為に、購入しました。
高校生の息子のアトピーが酷くなり、界面活性剤の使っていないこちらの商品を注文いたしました。
赤ちゃんのために購入しました。

:2016/10/01(土) 15:34:08.42 ID:

>>327
石鹸も立派な界面活性剤ですが、お忘れですか?
:2016/10/01(土) 16:04:49.02 ID:

>>331
しかも石鹸はアルカリ性なので、そこらの中性ボディソープよりも遥かに攻撃力が強いんだよね。
石鹸を髪に使うとキシキシするのは常識だけども、それだけ石鹸は肌や髪への攻撃力が強いことを髪が正直に示している。

洗浄剤は肌と同じ弱酸性か中性が結局は肌にやさしい。
この事実をもっと広めていきたいね。

:2016/10/01(土) 15:37:08.33 ID:

子どもなのに抜け毛・薄毛
http://healthpress.jp/2015/06/post-1806.html

食器用洗剤は洗浄能力の高さに惑わされるな! 胎児が異常をきたす危険な化学物質も!!
http://healthpress.jp/2015/08/post-1921.html

ベビーソープだからといって赤ちゃんの体にやさしいとは限らない!!
http://healthpress.jp/2015/09/post-1997.html

:2016/10/01(土) 16:31:42.13 ID:

gumデンタルリンス(歯磨き粉は大丈夫)とミューズあとビオレuはアウト
:2016/10/01(土) 16:44:54.27 ID:

>>399
ビオレUには入ってない
:2016/10/01(土) 16:35:49.07 ID:

うちは牛乳石鹸だな。本当はボディーソープにしたいけど、痒がる家族がいるんだよ。
一体どの成分に反応してんだろ。
:2016/10/01(土) 16:49:01.88 ID:

>>404
石鹸はどれを選んでも香料くらいしか違わないけど
ボディソープはメーカーや銘柄によって中身が凄く違うよ
植物物語やナイーブは割と石鹸に近い
激安が売りのマイナーな製品は台所洗剤に近い
ビオレは複雑怪奇な組成で、いくらすすいでも皮膚の上にどっちゃり残る
あとは香料との相性かもねえ
:2016/10/01(土) 16:51:24.00 ID:

入浴や家事や手洗いで体内に取り込んで内分泌系とか
複合的な影響とかあるんだろうね
FDAがいきなりの絨爆通達とかよっぽどの事だよ
:2016/10/01(土) 16:56:02.15 ID:

石鹸だと異常にカサカサピリピリするんだけど何かが合わないんだろうな
無添加でもダメだった
:2016/10/01(土) 17:03:45.90 ID:

>>420
それは肌が弱ってるんだから
しばらくは水(お湯)だけで洗うのがいいよ
顔なら鼻だけ、体なら股とか脇とか足など洗わないと気になる局部だけ無添加石鹸で洗って
あとは水やお湯で流すだけにするといいよ
:2016/10/01(土) 22:38:01.43 ID:

牛脂は臭いだろ
パームヤシ等植物性無添加が最高
:2016/10/01(土) 23:03:24.92 ID:

「抗菌」せっけんには効果なし
普通の石鹸で30秒が効果的
http://mainichi.jp/premier/health/articles/20151225/med/00m/010/004000c

:2016/10/02(日) 02:04:06.30 ID:

既に長い実績のある物より
別の代替品に置き換える方がリスクがありそうな気もするが
:2016/10/02(日) 09:41:36.58 ID:

ミューズ使ってるが何が悪いんだ?

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事