RSS

NEWS

線路内無断侵入し書類送検 ヒロミ<伊代に芸能界引退を決意させた>

森友問題の菅野氏へ たけし「あの人は何なんだ?売り出したいの?」

とんねるずのみなさんのおかげでした 視聴率一桁台「企画が迷走してる」

レプロの“支配力維持”のために新垣結衣が大量消耗のピンチ!フル稼働か!?

茂木健一郎の芸人批判に有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」と皮肉

キムタク 満島真之介をいたく気に入る「マジであいつやべえな。なんか俺、大好物だわ」

倉木麻衣「出会いはなかなかない,音楽一筋」

「GET WILD」誕生秘話 小室哲哉が今明かす

日本企業のガラパゴス化 東芝問題の裏に隠された大問題

ビートたけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

厚労省検討が飲食店で違反した喫煙者に罰金!30万円!

居酒屋、例外なく禁煙に!受動喫煙の防止強化策で

ピコ太郎ギャラ数百億円 高須院長「なんとかなる」

日本企業の落とし穴「技術を磨き上げれば売れる」ヒット商品作れない企業

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない現状

外食やコンビニ弁当を続けていると 「ミネラル不足」で大変なことに?

西内まりやに危機!?『突然ですが、明日結婚します』視聴率最低更新

清水富美加の告白本で業界人が青ざめた内容とは?

アップルの次期iPhone、サムスンの有機EL搭載でバッテリー持ち50%改善

先進国で最低 日本人の7割が「起業に無関心」

楽天市場

infotop

【F1】新シーズン開幕!ホンダの復活はあるか!?

2016年10月01日 10:55

:2016/02/29(月)16:11:33 ID:

3月18日オーストラリアGPより新シーズンが開幕します。
全11チーム、22人のドライバーが11月まで、
全21戦の長い戦いが始まります。

最強メルセデスは今期も磐石なのか?
チャンピオンになるのは誰か?
ホンダの復活はあるのか?
ルノーの戦闘力は?
新興チーム、ハースは戦えるのか?
新たなシーズンを見守りたいと思います
(全文オリジナル)

今後使用する予定のソース
F1-Gate.com
http://f1-gate.com/

GPUpdate
http://www.gpupdate.net/ja/

F1-STINGER
http://www.f1-stinger.com/f1-news/

:2016/02/29(月)18:32:23 ID:

昔ほど詳しく見続ける気力が残っていないので、うわっぺりなコメントしか書けないけど
2016シーズンもよろしくです
:2016/02/29(月)19:17:20 ID:

>>6
各GP後、すぐにスレ立て出来ないかもしれないですが
今期もよろしくですm(__)m

最初の合同テストを見て、
メルセデスは強い、フェラーリも良さそうだ
そのほかは第2グループになるのかな?って気はしますね
ホンダは大口叩いて非難の的だった新井さんが辞めて新体制になったし、
去年よりはましなのかな?って少し期待します
あと、同じエンジンを使用するレッドブルとルノーのシャシー性能差がどれくらいか
開幕戦に注目してます

:2016/02/29(月)19:52:21 ID:

レッドブル新車のカラーリングもなかなか
タグホイヤーのロゴが予想よりも小さかった
http://f1-gate.com/redbull/f1_29992.html

マクラーレンは明るいところで見ると真っ黒だけど
たぶんサーキットで見るともっとグレーが入ってる
少しスポンサーが増えてる
http://f1-gate.com/mclaren/f1_30018.html

まだはっきりしないルノーのカラーリングに注目してます
ルノーは黒+黄色を貴重にしているとの噂ですが

:2016/02/29(月)20:00:25 ID:

>>9
マクラーレン、このカラーリングだとバットマンのバットモービルですなw
昨年大不評だったエンジン音はどうなりました?あまり変わらず?

:2016/02/29(月)20:13:10 ID:

>>10
キレイな動画を見れていないので、エンジン音は未確認なんです
ただ基本的な設計は大きく変わらないので
音が大きく変わるのは来年からではないですかねぇ

今期大きく変わるのはエンジンの開発が事実上解禁になっている事
(トークンが増えて、2017年にはトークンが廃止)
予選のノックアウト方式が変更になる事
(開幕には間に合わず、スペインあたりかららしい)
トークンシステムで一番損したのがホンダでしたね

:2016/02/29(月)21:45:28 ID:

>>11
予選変更になるんだ!(´・∀・`)ヘー!
以前のように誰でも走れる体制に戻るのかしら
ノックアウト、あれはあれで面白かったけどね
エンジン音情報もありがとうです

:2016/02/29(月)21:53:59 ID:

>>12
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2016/02/f1-3b62.html

FIA(国際自動車連盟)のF1委員会がスイスのジュネーブで行われ、
現行の予選システムの改革案が承認されたと伝えられた。

それによれば……
・「Q1」は16分間で行われ、セッション開始7分後にその時点で最も遅い1台が除外。
以降、チェッカーフラッグまで1分30秒毎に1台ずつ、計7台が除外され、残った15台が「Q2」に進出する。
・「Q2」は14分間。
こちらは5分後に最初の1台、以降1分30秒毎に最も遅い1台ずつ、計7台が除外され、残った8台だけが「Q3」に進出する。
・「Q3」は14分間。
こちらも開始後5分から最も遅い1台ずつが除外され、最後の1分30秒は最速の2台だけが残るシステム。

なお各セッションでの最後の除外は、時間終了時ではなく
チェッカーフラッグによるとされている。
実現すればよりスリリングな公式予選になりそうだが、
導入にはこれから行われるWMSC(世界モータースポーツ評議会)での承認が必要。
早ければ今季開幕戦から導入したいとしている。

http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/336119/
開幕戦には間に合わない模様

:2016/02/29(月)21:54:23 ID:

今期もノックアウト方式には違いないけど、
最後の最後に大逆転!というのは出来なくなる。
最初から走らないといけない。
小さなトラブルでも起きればすぐノックアウトされる。
波瀾を起こしたいFIAはすぐにでも導入したいようだけど、
ソフトウェア関連が間に合わないとのコト
(テレビ中継に支障をきたすのでしょう)
:2016/03/07(月)00:36:18 ID:

5月のスペインGPまで延期される予定だった新予選方式が
開幕戦のオーストラリアGPから導入されることが決定した。

新しいノックアウト形式の予選は元々は開幕戦から導入されることになっていたが、
新方式に合わせて再設計しているタイミング・ソフトウェアが期日までに完成しないため、
スペインGPまで採用しないとF1の最高権威、バーニー・エクレストンが語っていたものの、
最終的には当初の予定通り開幕戦から採用されることになった。

新しい予選方式の概要は次の通り。

■Q1
・16分間
・開始から7分経過後、一番遅いドライバーがノックアウト。
・そこからチェッカーが振られるまで、1分30秒ごとに一番遅いドライバーが一人ずつノックアウト。
・Q1では7名のドライバーがノックアウトされ、15名がQ2に進出。

■Q2
・15分間
・開始から6分経過後、一番遅いドライバーがノックアウト。
・そこからチェッカーが振られるまで、1分30秒ごとに一番遅いドライバーが一人ずつノックアウト。
・Q2でも7名のドライバーがノックアウトされ、8名がQ3に進出。

■Q3
・14分間
・開始から5分経過後、一番遅いドライバーがノックアウト。
・そこからチェッカーが振られるまで、1分30秒ごとに一番遅いドライバーが一人ずつノックアウト。
・Q3では最終的に2名のドライバーが最後の1分30秒までトラックに残り、最終的なポジションが決定する。

・各セッションの最終的なノックアウトは時間切れではなく
チェッカーにより決定する。

http://www.f1-stinger.com/f1-news/news/2016/03/05/058951.php

:2016/03/07(月)01:56:51 ID:

>>21
開幕戦からか せわしない予選になりそうだなあ
途中でルール変更になるよりはましだよね

:2016/03/14(月)16:06:50 ID:

F1中継を買う場合、当日または翌日に放送することが
確約されなければいけなかった。
フジテレビは地上波放送は終了してたが、BSフジで無料放送は続けていた。
現在は有料放送だけでも良くなったのかな
フジテレビの有料放送なんて契約したくないので
F1視聴習慣もこれまでか

F1好きな奴はずーっとフジテレビはF1を手離してくれ
NHKで放送してくれと望んでいたのに
開幕直前にこのニュースはショック
というか放心状態(´・ω・`)

:2016/03/14(月)18:48:26 ID:

あらー、これはまた。。。
CSのフジONEは見られるんだけど、そっちも無理なのか
FOXでは放送してくれないのかしら?
:2016/03/14(月)21:36:30 ID:

http://sky7f1.com/blog-entry-1373.html

ここに少し書いてあるけれど
2016年からFOX SPORTSアジアってところが
アジアでの放映権を一括で買ってしまったため、
フジテレビはFOX SPORTSアジアからCS有料放送分のみ購入。
地上波とBSの無料放送は消滅した
ディレイ放送も総集編放送も出来ない(買っていないから)
FOX SPORTSアジアは値引きして売ってくれたりしない。
日本での放映権までFOXに売ったFIAが悪い。
金になれば何でもいいというスタンスのバーニーエクレストンが全て悪い。

以前にあった「無料放送必須」という条文は
無料で放送しないと新規のファンが増えない
若いファンを開拓するためには無料放送されていないとダメ
という立派な理由があった。
今期から有料放送のみになったことで
新規のファンが付く可能性は非常に低くなった。
モータースポーツ観戦はお金持ちのおっさんの趣味
そんな感じになってしまうのかもしれないな
日本では今まで見てたライト層はわざわざ契約しないだろうから
裾野を切り捨ててしまったね
まぁフジテレビがモータースポーツ振興など考えているわけがない
いかにもフジテレビらしい身勝手な決定だよ
こんなことするならNHKに放映権譲れ

:2016/03/19(土)18:58:53 ID:

日刊スポーツ

・ホンダ勢のアロンソ12番手、バトン13番手 F1
http://www.nikkansports.com/sports/news/1618968.html

※このくらいの位置なら妥当??

:2016/03/20(日)11:28:21 ID:

>>39
12、13番手か
去年のいい時と同じぐらいかな
他チームも速くなってるので相対的なスピードの差はまだ大きい
でも信頼性は良くなってるのでレースで得点するチャンスはある
:2016/03/20(日)12:15:38 ID:

>>45
序盤は予期せぬトラブルでリタイヤのマシンもあるし
頑張ってほしいですねぇ
:2016/03/26(土)12:43:09 ID:

今日の21時からNHKBS1でF1番組があるようだよ 1時間番組

:2016/03/28(月)15:08:16 ID:

>>51
NHK、すごくいい番組だった。
やはりフジテレビはF1を手放して
NHKに譲って欲しいとつくづく思うわ

メルセデスの本拠はドイツにあるけど
マクラーレンホンダは
マクラーレン(イギリス)
ホンダ(日本)であって、
緊密な関係が築けているとは思えない
食事もタバコ休憩も別、っていう外人記者の指摘はびっくりした
食事も別ってマジかよ

エンジンの不具合は必ずしもエンジン本体に由来しておらず
マクラーレンが押し付けてきたサイズゼロという
コンセプトが元凶である事もハッキリしたし

:2016/03/28(月)20:00:37 ID:

>>52
サイズゼロと言うのが何を指しているのか分からずに書く

面白かったですね ホンダ本社でレース中に何が行われているのか
どのようなコンセプトでエンジンが形作られていくのか
見えなかった部分が見えて興味深かったよ

イギリス人だっけか (見た目はあまり気に入らなかったけどw)
コメントしていた部分はさもありなんだよなあ
日本人だけで群れる、って外国人から指摘されること多いじゃん
言語の問題は有るにしても、それがホンダの意識なのか
マクラーレンの意識なのかは考える必要がありそう
80年代はホンダのエンジンが良すぎて、全てを覆い隠してしまったのかねぇ

:2016/03/28(月)20:18:38 ID:

>>53
サイズゼロを簡略化して説明すると
現在最強のメルセデスエンジンとまったく別のコンセプト。

同じコンセプトで模倣品を作っても
メルセデスに近づけたとしても追い越す事はできないという
考えから来ている
マクラーレンは空力性能のためにリアを絞りたい
そこでホンダにコンプレッサーを小さくするように希望
ホンダは極限まで小さくしたコンプレッサーを
エンジンと一体化してしまう革新的デザインを選択した
野心的なチャレンジであることは
全てのエンジンメーカーが認めている
これが成功したら、メルセデスを凌駕する可能性を秘めているわけね。
メルセデスが「ホンダは将来強敵になる」と言ってるのは
メルセデスが考えてもいなかった分野にホンダが先に踏み出したからで
サイズゼロが成功しちゃうとメルセデスが追いつくのは難しくなるからなのね

フェラーリは最強のメルセデスエンジンの良いところを模倣し
メルセデスよりも良いシャシー性能で
総合力でメルセデスを打ち負かそうとしている
というか、他のチームは皆そう考えていると思う
ホンダだけがまったく別のコンセプトであること

:2016/03/28(月)22:03:54 ID:

>>54
ありがとうございます。これで番組の意図が分かったよ
小さくして空気の流れは良くなったけれどパワーがなくなった、と
話していたのがまさにこれのことなんですね
産みの苦しみをしている最中なのか。
ホンダ側の見方しかできないし、レースは動画で見られないけれど
一年間を何回かに分けて、ドキュメンタリーとして放送してくれたら
そしてホンダが勝ってくれたら、成功物語をオンタイムで見られるわけですなあ
:2016/05/16(月)01:08:24 ID:

シューマッハの初優勝とか、後で考えると運命の別れ道だった
マシン性能が段違いだったプロストは
2位でもチャンピオン確定だったからレースを勝ちにいかずに
2位のままフィニッシュ、
シューマッハは初優勝を飾った
プロストはその年で引退、翌年サンマリノでセナが天に召されて
シューマッハが主役になったんだ

今日のレースはいろいろあったけど
フェルスタッペンは運を引き寄せる力があったようだ

:2016/05/16(月)06:31:23 ID:

>>92
雨のスパフランコルシャンでしたな
あのレースでプロストが年間チャンプを決めたんだったのか 記憶飛んでますw
あの頃ってウイナーのテーマ曲をゴール直後に流してて
シューマッハのGoodmorning Satelightを強烈に覚えていますよ
:2016/05/16(月)11:01:05 ID:

>>93
雨のスパはシューマッハのデビュー戦(1991年)
初優勝は翌1992年のエストリル(ポルトガルGP)だったんですよー
チャンピオンになるようなドライバーはデビュー戦から光ってるというか、ちょっと違うよね
アロンソなんてミナルディでのデビューだったけど、
すぐ「こりゃ有望ドライバーだ」って噂になったくらいだもんねぇ

セナが亡くなったのは1994年だから、
自分も一年勘違いしてたわw
記憶があいまいになってくるなー

:2016/05/16(月)13:27:01 ID:

>>95
あれ?と思ってwikipedia見たら初優勝ベルギーGPってなってるけど。
わたし、何か根本的なことを間違ってるかな?
:2016/05/16(月)13:59:04 ID:

>>96
m(__)m
僕が間違ってますね
年取ると思い込みが激しくなってダメですね
たいへん失礼しました
シューがエストリルで優勝したのは1993年みたい
エストリル抜けないけど好きなコースだったんですが
もうポルトガルGPがなくなっちゃってから20年も経つのね
フェルスタッペンが今後大人気になったら
オランダGP復活なんてあるのかしら
:2016/05/29(日)20:48:03 ID:

スタート近くなってきたけど、レースはフルウェットだね
セーフティーカースタートになるかも
これちょっと危ないね
:2016/06/12(日)11:49:52 ID:

予選の結果が出たようですね

少し前のニュースだとカナダGPは2戦連続の雨レースという
予報が出ていたようですが、明日の早朝どうなりそうですか?

:2016/06/12(日)12:16:41 ID:

>>116
天気予報は雨ですね
カナダは滑りやすいし、最終コーナーが壁なので
雨が降ると波乱要因がさらに増える
フェルスタッペンやサインツみたいな荒削りというか
荒っぽいドライビングをするドライバーにとって
雨のカナダは鬼門になるような気がしますね

カナダは長い直線があるので、直線スピードが必要
そこでホンダが10位に入ったのはちょっと驚きでした
マクラーレンホンダはかなり良くなってますね

:2016/06/12(日)12:42:45 ID:

>>118
ああ、雨予報のままですか それは怖いなあ
ランオフエリアが狭いサーキットで雨だと、波乱というよりより混乱しそう
マンホールのふたが吹っ飛んだっていうの、ここじゃなかったかな?
:2016/07/02(土)19:46:33 ID:

ホンダの新型エンジン、効果ありそう?
:2016/07/02(土)20:34:16 ID:

>>141
ホンダエンジンが非力な事は否定しようの無い事実だけど
エンジン本体だけの問題でもないんだよねぇ
エネルギー回生(ERS)が今まで良くなかった
カナダから投入したエンジンは若干良くなった
ERSも良くなった。
空力の新パーツも効果ありそう
チーム全体ではセカンドグループで戦えるくらいにまで来てる
ハンガリーとか曲がりくねったサーキットであれば
インドやウィリアムズを食えるくらいの戦闘力はあるね。
でもモンツァではストレートエンドで抜かれちゃうだろうなぁ
新型エンジンの効果は確実にあるし、進歩もしてるけど
他のチームもアップデートしてきてるから
結果としては物足りなく見えちゃうかもしれない
アップデートは成功してると思うよ
:2016/07/21(木)19:47:12 ID:

ハンガリーはまともなストレートがなく、曲がりくねったサーキットです
抜けないので、予選順位がとても重要
また、タイヤをうまく使ってピットイン回数を減らす戦術も有効
タイヤをうまく使えるドライバーに有利で
タイヤに厳しいとされるシャシーを持つチーム(ウィリアムズ)には不利
非力なエンジンながらドライバーは超一流であるマクラーレンホンダは
モナコについで期待できるサーキットといえるのでは
:2016/07/21(木)21:37:04 ID:

1993年のドニントンパーク(ヨーロッパGP)はこれ

セナ人生最高のレースと称されているレースのことです。

今年BABYMETALが「Download Festival 2016 UK」 で
ドニントンパークでライブをしたんだけど
セナが鬼神の走りをしたところだと思ったら
感慨深かったですなぁ

:2016/08/28(日)19:19:56 ID:

ハミルトン55グリッド降格ペナルティ
(新品エンジン×3+ターボチャージャー他)
アロンソ60グリッド降格ペナルティ

アロンソは新品エンジンがまた壊れたので仕方ないが
ハミルトンは今回一気にペナルティを受けるために
新品エンジンを3基投入した(フリー走行3回で3基)
こんなルールは駄目駄目だな

:2016/08/28(日)19:27:35 ID:

>>178
なにこれ?
詳細がわかる新聞記事とかある?

:2016/08/28(日)19:42:20 ID:

>>179

アロンソはこっち
http://f1-gate.com/honda/f1_32538.html

ハミルトンはこっち
http://f1-gate.com/hamilton/f1_32519.html
http://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_32542.html

アロンソは大幅アップデートを施した新エンジンを投入
それも調子悪くて再度新エンジンを投入
エンジン+付随するものすべて交換30グリッド×2回
これは仕方ない

ハミルトンは脱法でね。
ハミルトンは全5基のエンジンを使い切ってしまい
どこかで新エンジンを投入して、グリッドペナルティを
受けなきゃいけなかった。
そこで、今回ベルギーで新エンジンを3基
フリー走行1、フリー走行2、フリー走行3
すべて別の新エンジンを投入
予選は1周してタイム計測(最下位)でエンジン温存
本来だったら、ここで1基、また壊れたら別の時に新エンジンを投入し
またグリッドペナルティってことね

:2016/08/28(日)20:49:25 ID:

>>180
リンクども。読んできた。なんだこりゃ?と思った

どうせ反則ならこのレースを捨てて、残りレースを少しでも有利にしようってことか
ルール上許される可能性があるって言うだけのひどさですな

 


コメント

コメントを残す

サイト案内

芸能情報や流行のネタ等を2ちゃんねるからピックアップしてご紹介させていただいています。

掲載している画像や文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。

削除依頼はお問合せフォームよりご連絡ください。

リンク集

おススメ記事